たとえばスズメバチは恐ろしい姿形をしています。蛍光色のような真っ赤な頭、釣り上がったような黒い大きな目、見るからに強力そうな顎、危険・注意を喚起する縞模様の腹部、と「悪者を絵に描いたら・・・」「ヤ●ザを昆虫に例えたら・・・」といった恐怖の姿です。大方の人間はこれを見て恐怖を感じると思いますが、では彼らスズメバチが生きる昆虫界(もうちょい広げて彼らが生息する自然界)においてもあの姿形は「恐怖」「注意」「危険」を感じるサインとなりうるのでしょうか? もしそうなると彼らの捕食対象の生物(ミツバチなど)とわれわれ人間は同じ感覚を持っているといえて面白いのですが・・・
 それともたまたま人間もスズメバチをみると恐怖感を感じるだけであって、世の中にはスズメバチのような姿形の生物を見ると「おいしそう」「かわいい」「ぎゅっと抱きしめたいほどいとおしい」「癒される」と思う生物もいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何を恐ろしいと思うかは「文化」という「共同体の記憶」と、「体験」という「個人の記憶」によって決まります。

あと、霊長類は蛇のようなにょろにょろとしたものを怖がるということがチンパンジーなどで観察され、霊長類は蛇を怖がる共通の遺伝情報がある、などと敷衍されたことがありますが、これは「得体の知れないもの一般からはとりあえず逃げる」という、動物に共通の行動です。「へび」「霊長類」に限定する意味はありません。ただ、黄色と黒の縞模様の警戒色は哺乳類や鳥類には有効です。虎の縞は別です。シマウマと同じ保護色です。ただこれも、哺乳類や鳥類が蜂の巣を襲うから蜂が縞模様になったのか、もともと縞模様の蜂がいたから哺乳類がそれを警戒するようになったのかは判りません。はちは哺乳類よりも先に地球にいましたが、琥珀に閉じ込められた化石時代の蜂には縞模様はまだ発見されていません。ハチクマというタカはその名のとおりクロスズメバチを見つけると追尾して地中の巣を見つけ、掘り出して幼虫やさなぎを食べます。大きな牙をむくのは哺乳類、爬虫類共通の威嚇サインですが、ばったも大きな歯をむき出しです。テントウムシの愛らしい水玉模様は、人間以外のたいていの生物にとってはグロテスクな模様です。初めはグロテスクだったバッタ怪人の一号仮面ライダーをすぐにかっこいいと思うようになったではありませんか。したがって、全生物に共通の「恐怖」を感じさせる顔かたちは、「今のところ」見つかっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 10:45

こんばんは。



スズメバチに似た擬態、あるいは、蛾の目玉紋。
これらはやはり、「○○は危険」という信号が、DNAに刷り込まれた結果だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/19 08:15

多くの生物が同じような印象を持っていると思います。


はっきりと記憶に残りやすい外形をしていて、それに接したときに痛い思いをすると、もうそれに近づかないようにしますよね。
相手が蜂であれ、ヤ●ザであれ・・・。
蜂の仲間が黄色と黒のシマシマ模様をしていて、覚えやすく、それを怖いと思うのは、それが警告色(警戒色)だからです。
同じような仲間が、同じような形をしてその効果を高めているので、ミュラー型擬態といわれます。
参考URLを参考にしてください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/mame/mame_1.htm, http://www.pteron-world.com/topics/ecology/mimic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/19 08:15

例えば、



スズメハチの姿形をみて怖いと思うようになった後、スズメバチは怖い生物だよと学習したのか、

スズメバチは怖いものだよと学習した後、姿形をみて怖いと思うようになったたのか、

どちらが先か、それが問題な

気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/19 08:14

そもそも人間の視覚と昆虫の視覚は全く異なるので、両者が同じものを見ているという前提は誤っています。


昆虫から見ると蜘蛛の巣は「花」に見える事が知られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 10:46

それを見るものによります


ムカデを見ると人は嫌悪感を催しますが鶏は先を争ってこれを食べます
クマはスズメバチの巣を襲って幼虫を食べます
蜜蜂は襲われるからスズメバチと戦います
スズメバチは人間を襲いません
巣を守ろうとして人間と戦っているだけです
私たちの子供頃はスズメバチに襲われることはありませんでした
逆に人間がスズメバチの巣を襲って蜂の子を食べたのです
巣を襲うときは危険ではありますが恐怖はありませんでした
蜂の領域に人間が侵入するようになってから人間が教われるようになったので怖いものと思い込んでいるだけでしょう
我が家にもスズメバチが来ますが刺されることはありません
なぜなら人間はスズメバチの餌ではないのです
巣に手出しをしなければ教われることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平塚市の庁舎などは平塚駅周辺に集中?

平塚市に詳しい方に質問です。   平塚市の市役所などは平塚駅前に集中(新館など)していますが、平塚駅以外にはこういう役所などはないのでしょうか?  また、公民館などは?

Aベストアンサー

要は「社会福祉士として平塚市職員に雇われた場合、勤務地は本庁舎か?」ということを知りたいわけですね。
平塚市民の私でも、残念ながらそれがどこになるかはわかりません。
本庁舎かもしれないし、また平塚駅からバスで30分以上かかる山奥の方かもしれません。

面接などの時に聞いてみるぐらいしかないと思います。

Qモネラ界、原生生物界、植物界、菌界、動物界の例をいくつかおしえてください 生物の質問です!

モネラ界、原生生物界、植物界、菌界、動物界の例をいくつかおしえてください
生物の質問です!

Aベストアンサー

http://www.gregorius.jp/presentation/page_07.html
例が載っています。
しかし,高校ではホイタッカーの「五界説」を教えているのですね。「六界説」では無いのですか。

Q神奈川県平塚市

今度、平塚市に住むことになりました。
そこで、お聞きしたいのですが、平塚市はどんな街ですか?住みやすいですか?
治安はいいですか?
平塚駅周辺の、飲食店のイメージはどうですか?
など素の平塚をぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

住みやすさですが、自然環境という点では、隣りの大磯町の方が良いと思います。駅の近くに無料駐輪場がけっこうありますので、自転車利用には便利です。

神奈中バスが走っています。国府津(小田原市国府津)や秦野、伊勢原、本厚木、茅ヶ崎方面(その他にも色々ありますが)に出る事が可能です。バス事情は良い方だと思います。

都営バスや横浜・川崎市営バスのように均一料金ではなく、遠くに行くほど高くなります。前のり後払いです。乗り降りとも前からですので、混んでる時は乗降に時間がかかるのが難点です。

鉄道はJRのみです。特急は止まりません(特急東海号は止まるようですが)。海水浴場はありません(遠浅じゃないから)。隣りの大磯町にはあります。茅ヶ崎市にもあったかな?。

市役所、郵便局(平塚郵便局)、図書館、警察署、消防署、税務署は駅からわりと近いと思います(ただ、少し歩きます。税務署のみ駅の南口方面です)。保健所と平塚市民病院は駅から歩いて行ける距離では無いです(バス利用)。土日祭はお休みです(急患は別でしょうけど)。

電気は東京電力ですので、周波数が50Hzです(AC100V 50Hz)。都市ガスも来ていますが、市内隅々まででは無いようです(町外れの方はLPガス)。水道はもちろんあります(寒川浄水場からの相模川の水を使っているようですが?)。神奈川は県内にダム(水源)複数ある為、断水する事は滅多に無いと思います。

また、平塚市は東海大地震の地震対策強化地域に指定されています。これが来ると、震度6程度だとか・・・?。実際に来てみない事にはわかりませんが。この地震を含め被害を予想される地震が5つあるそうです(神奈川県西部地震、南関東地震など)何時来るのかは分かりませんが(永久に来ない方がいいなぁ)。

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/bousai/soutei.htm

街の感じですが、小田原や厚木(本厚木)、藤沢や横須賀(横須賀中央など)の街とかに比べると活気が無いかな?という感じです。ただ、鉄道、バス、病院、学校、商店(大型店だとダイエーなど)ありますので、生活するのに困るようなところでは無いです(ごく普通の都市)。

とめどなく書いてしまいましたが、ご参考まで。

住みやすさですが、自然環境という点では、隣りの大磯町の方が良いと思います。駅の近くに無料駐輪場がけっこうありますので、自転車利用には便利です。

神奈中バスが走っています。国府津(小田原市国府津)や秦野、伊勢原、本厚木、茅ヶ崎方面(その他にも色々ありますが)に出る事が可能です。バス事情は良い方だと思います。

都営バスや横浜・川崎市営バスのように均一料金ではなく、遠くに行くほど高くなります。前のり後払いです。乗り降りとも前からですので、混んでる時は乗降に時間がかかるのが難...続きを読む

Q【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでし

【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでしょう?】

人間を神様が作ったとしたらなぜ生物界のトップに人間を作っておいて、わざわざ生物界のトップとして作ったのにそのトップ自体に寿命という絶対に死ぬタイムリミットを作る必要があったのか教えてください。

生物界のトップでない生物に下級生物に寿命がない生物が存在している。

神様は寿命がない生物を作り出す力があったのに生物界の頂点として作った人間には不死を与えなかった。

興味深いと思いませんか?

神様はわざわざ人間にどんなに豊かになっても確実に殺す死のタイムリミットをセットされて生成された。

なぜだと思いますか?

頂点でない生物には不死を与えた。

これも興味深い。

Aベストアンサー

いやそれは当たり前で、進化論を持込むと楽ですが、現在最高レベルの生物がのさばっていたら、もっと進化した生物には「邪魔」です。だからどんどん場所を空けて貰わねばならない。大体人間の中に次の世代の生物の遺伝子が蓄積されつつあるという「集団進化論」的には、我々が老化し死ぬのは新しい種族に生きる場所をあけるためです。人類がアフリカから脱出して50万年、日々「進化圧」が加わり多くの種族が出来ましたが、ミクロに見ると上記の様に日々進化は起きており、交通の進歩がそれにささやかな抵抗をしているだけです。

Q平塚駅を最寄とした場合のお勧めエリア&東京への通勤は?

はじめまして。

このたび、結婚を控え、平塚駅周辺で2LDKもしくは2DKの物件を探している者です。

■平塚駅を選ぶ理由
・私の職場が新宿、彼女の職場が熱海のため、そのほぼ中間地として便利であること
・特に、朝の通勤を考えると平塚始発があること

■条件
不動産屋さんからの情報等も踏まえ、以下のように考えています。
・平塚駅から自転車で10分程度の場所
・近くにスーパーがある(平塚ならダイエーとかマックスバリューがありますね)
・駐車場込みで9万円以内

地域としては、バス利便等も踏まえ西八幡、中原あたりを勧められました。

■お聞きしたいこと
(1)上記のような、条件を踏まえた場合、どのようなエリアがお勧めでしょうか?
(2)平塚から東京方面に通勤している方にお聞きしたいのですが、朝の通勤環境をどのように感じておられますでしょうか?

漠然とした質問ですが、みなさまのご意見をお聞きできれば幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

悪い選択ではないと思います。
ただ可能ならばR134、R129、R1のトライアングルゾーンの中で探された方が良いかと思います。

理由はかつて神奈川のバス事情で平塚は厚木と双璧をなすほど乗り入れが多く(かつて神奈中バスの総保有台数が多い営業所の上位として厚木、戸塚、町田、相模原、平塚と言う感じですが、広告会社アドベルの本社は平塚です)街自体細い道が多く裏道を抜けて行くバスも多いと聞きます。

商店街は北側に多いのですが、買物等は休日にまとめ買いするとか或いは南側ならオリンピックがあったはずでそこを利用しても良いかもしれません。

北側は四宮まで行くともう完全アウトでしょう。
南側だと車を持つ場合、塩害に注意して下さい。知人が隣の茅ヶ崎の海岸沿い住んでいたのですが車のマフラーがすぐやられたそうです。

Q【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメス

【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメスの方が大きい」と説明していましたが、人間は雌が子供を産むのにメスの方が雄より体格が小さいのは何故なんでしょう?

そう考えるとNHKが言う昆虫は卵を産むからメスの方がオスより体が大きいという説明は矛盾しており昆虫のメスがオスより身体が大きいのは卵を産むからという理由は違うかも知れないと思うのです。

Aベストアンサー

昆虫と人間を比較する
お前はアホです…

Q平塚市と湘南

平塚市は湘南なのでしょうか?私は西湘だと思うのですが。
地元の人間は小学校、中学で湘南大会と言うと鎌倉・藤沢・茅ヶ崎の3市の大会と刷り込まれます。平塚は西湘大会です。
それにしても藤沢市の湘南海岸公園や藤沢・茅ヶ崎を通る湘南新道など既存のネーミングがあるものを、何故平塚は同じ名前で自分所にも名付けるのでしょうか?二つも同じ名称がある不便さに気付かないのでしょうか?ただ単に紛らわしいとしか言えないのですが、執拗に同じような行動を繰り返します。
湘南自体の定義は諸説あります。鎌倉の禅宗から始まった。瀟湘湖南から受け継いだ等です。湘南は決して平塚の独占物では無いのに恥ずかしく無いのでしょうか?ただ平塚が湘南を名乗ることに反対してるわけでは有りません。やり方に疑問を感じます。

Aベストアンサー

平塚は市の衰退に伴って町おこしのために湘南市にしようとしてました。でも近隣の市町村に反対され断念。ではと茅ヶ崎や大磯などに合併を持ち掛け、これも両市町は既にネームバリューがあるからと断られ断念。そもそも湘南ナンバーもその目的で平塚に陸運局を設け取得したものの、県からは「台数が少ないから箱根まで地域に入れて」と言われもはや箱根も湘南ナンバーという差別化ができない状況になり失敗。
このように市議が湘南にこだわり続け失敗を続けみじめなイメージしか無いです。でも相変わらず印象をつけたいから必ず湘南とつけます。
それほど平塚のイメージはダウンしていて、町全体が衰退しているのですね。
そもそも平塚は宿場町でありそれゆえに栄え、祭りなども多くにぎわっていました。でもヤクザや風俗が反乱し、低賃金労働者が住み着き青少年が乱れ始め、町が荒れ始めたのです。厳密には大磯からが西湘。藤沢から葉山ぐらいが湘南ですが、茅ヶ崎はサザンの影響で湘南に組み入れられたのです。イメージ作りに成功したんです。でも平塚には貧困のイメージが強く、事件も多いことから湘南のイメージには合わないというのが地元の意見です。
それに対して市議や商店街がイメージ戦略で抵抗しているんですよね。まあ死活問題なので。それがかえってイメージ悪くしているんですが。

平塚は市の衰退に伴って町おこしのために湘南市にしようとしてました。でも近隣の市町村に反対され断念。ではと茅ヶ崎や大磯などに合併を持ち掛け、これも両市町は既にネームバリューがあるからと断られ断念。そもそも湘南ナンバーもその目的で平塚に陸運局を設け取得したものの、県からは「台数が少ないから箱根まで地域に入れて」と言われもはや箱根も湘南ナンバーという差別化ができない状況になり失敗。
このように市議が湘南にこだわり続け失敗を続けみじめなイメージしか無いです。でも相変わらず印象をつけ...続きを読む

Q【どうすれば人間の排他行動を縮小出来るのか文殊の知恵で考えてください】生物は自分より劣等な生物を排除

【どうすれば人間の排他行動を縮小出来るのか文殊の知恵で考えてください】生物は自分より劣等な生物を排除する傾向がある。

これは人間も同じことで、人類が高度化すればするほど発展途上国は劣等な生物と見なされて、発展国によって排除される運命にある。

一般人でも健常者は障害者を排除しようとする傾向が出る。これも自分より劣等な生物を排除しようとする行為である。

人間が群れになるのを好むのは、少数派になると排他されることを知っているからである。

人間は魚のイワシのようなもので大群で移動しなければ生きられないのではなく生き残れないことを知っているからです。

人は教育すれば争いは無くなると思っているが、人を教育すれば教育するほど格差が広がり人間の排他行動は拡大するのです。

どうすれば人間の排他行動を縮小出来るのか教えてください。

Aベストアンサー

半分は自分でお答えされている。イワシは莫大な「数」を武器にしているし、捕食者は無制限に食べてはいない。なぜならイワシがいなくなると自分達の栄養源が枯渇し、しかも自分が今度は捕食ピラミッドの底辺になってしまう。
>一般人でも健常者は障害者を排除しようとする傾向が出る。
これも誤りで、都市計画で最も「安価な」費用で設備を造ると、障がい者は設計者に無視されるし、その設計は入札の時有利になる。
またあとで、私も精神神経科系統の障がいを持っているから医者へ行くのです。

Q平塚周辺のデートスポット

高3♂です。今度彼女と初デートすることになりました。とりあえず平塚に映画を見にいくことになったのですが、映画を見た後にもどこかいこうと思っています。
しかし、僕も彼女も全然平塚については知識がなく今回質問させていただきました。

平塚周辺でおすすめのデートスポットなどありましたらお願いします。(ちなみに移動手段はバスと電車と徒歩です。)

Aベストアンサー

湘南平はどうですか?
と言っても、基本的には夜景が綺麗という場所ですが・・・
天気が良ければ、昼間でも見晴らしは最高です。

平塚駅からバスが出ていた筈です。
これだけの為に行くのも?ですが、行ってみる価値はありますよ。

【湘南平】で検索すれば沢山ヒットすると思いますので、
気が向いたら調べてみて下さい。

Qスズメバチはどうしてスズメバチと呼ばれるのでしょうか?

スズメバチはどうしてスズメバチと呼ばれるのでしょうか?
スズメとは似てませんが。
スズメほど大きくありませんが。

Aベストアンサー

#1さんの回答通りですね。

昆虫では,「スズメ」は大きいことを表します。
植物では,「スズメ」は小さいことを表し,「カラス」「オニ」等が大きいことを表します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報