はじめまして。カテゴリーが合っているか不安ですが、質問させていただきます。
今年高校3年生で受験を控えています。
MARCHレベルの大学を受験しようと思っているので、
勉強効率を上げたく、集中力について調べたところ
空腹時に集中力が高まる、とのことでした。
私は、学校から帰宅し、勉強し始める夕方頃になると睡魔に襲われ、
2時間寝てしまうことがたまにあります。
これも食べすぎのせいなのかな、と思い、小食で集中力を
高めたいのですが、不安要素があり実行できずにいます。
それは、空腹時のお腹の音が鳴ることです。
私は女なので空腹時にお腹を鳴らすと、とても恥ずかしい気持ちになります。
一度派手に鳴ってしまったことがあり、それ以降空腹が怖くなり常に
ぐーぴた、飴、小さなお煎餅など間食してばかりです。
朝ごはんは毎朝ご飯茶碗2杯以上食べていきます。
これが集中力の妨げになるのなら避けたいとは思いますが、お腹が鳴ることが怖くて、
冷や汗が出て手足が震え、ペンも持てず、まったく授業に集中できなくなってしまいます。

こんな私でも、なんとか小食で集中力を高められる方法はありませんか?
どなたか、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

睡魔というところから、集中力=空腹時となっているようですが、ちょっと間違っています。


消化などに血液を取られてしまったり、食後急激に血糖値が上がると睡魔に襲われるのは、間違ってはいません。
ただし、(きちんと)脳を使うと、大量の糖質を消費します。このため、適度に糖分を補給し続けるのは、勉強を続けるタメには必要なことです。
このため、夜食と受験生は切り離せない関係になっているんですね。

結論からいうと、大量に一度の食事を取るのがイケナくて、こまめに少しずつ食事を取るのが良いということになります。うどんなどの糖質や、ホットミルクなど、消化の負担にならないものが良いようです。ココアなども定番ですね。

また、何かをかみ続けるというのが眠気覚ましになるようで、ガムだけでなく、スルメとかめざしなどを食べるという人もいるようです。クエン酸やアミノ酸は疲れを取るのに役立つので、その辺の効果もあるのかもしれません。
女の子だと、スルメを囓るというのが抵抗があるなら、干し梅なども良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらく様子を見ていました。
現在、ご指摘どおりに朝ごはんを分けたり、
昼ごはんを分けたりなどして対策をとっています。
最近体調を崩して胃腸が荒れているので、
また元気になったらはじめたいと思います^^
どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お腹が鳴る」に関するQ&A: 犬のお腹が鳴る

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦合格後、勉強していません。

子供が指定校推薦で11月に合格しました。
それまでは予備校に通い定期テストも頑張っていました。
指定校推薦の校内選考を通った時には、予備校も勉強も続けて最後までやり抜く約束でしたが合格後から現在はまったく勉強をしていません。
いくら親が言っても仕方無いとは思いますが、どのように指導したら良いでしょうか?
多くの受験生の皆さんは頑張っている中、歯がゆいです。
本人は分ってると言ってますが目に見えてません。
我が地方では偏差値トップクラスの大学で周りからは良い大学に決まって良かったねと祝福される大学です。ですから親として余計に不安で仕方ありません。

本人の自覚次第でほっておくしかないでしょうか?

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。

去年、娘が指定校推薦で薬学部に進学いたしました。合格後に大学から、課題が出されましたが合格通知を受けたその日から、心は東京へ。パソコンの前でこれから始まる生活に向けて情報集めばかりしていました。

指定校推薦でトップクラスの大学に合格できるということは、今までまじめに頑張ってきたご褒美かもしれません。ただ、高校はセンター試験までは授業があるのではないですか?高校で「もう合格したから!」なんていう態度でいると嫌がられます。お子様もそれは感じ取っておられると思います。きっと高校では真面目に勉強している振りはなさっておられることでしょう。それもこれから生きていく上での大切な勉強だと思います。

さて指定校推薦で合格してということは、留年すると出身高校への指定校がなくなるかもしれないという責任を高校に対して負ったことにもなります。その点だけははっきりなさったほうがいいと思います。

娘は英語だけが得意で3年の最初には、偏差値80位ある時もあって自信をもっていましたが、センター試験(合格してもセンターを受ける事は約束していました)では、8割も取れませんでした。校内選考が決まってから3ヶ月以上遊んでいたのですから。
指定校で入った生徒は、英語の能力が低下していることが多いそうです。

結論からいうと何も心配なさる事はないと思います。大学生になっても学校の授業をうけていれば、何とかなるものです。日本の大学はそんなものです。何もしていないように思えても感じていないように思えても、お子様はいろんな意味での勉強をなさっていると思いますよ。数学や英語だけが勉強ではありません。

どうぞ楽しい大学生活がお子様に待っておられますように!

合格おめでとうございます。

去年、娘が指定校推薦で薬学部に進学いたしました。合格後に大学から、課題が出されましたが合格通知を受けたその日から、心は東京へ。パソコンの前でこれから始まる生活に向けて情報集めばかりしていました。

指定校推薦でトップクラスの大学に合格できるということは、今までまじめに頑張ってきたご褒美かもしれません。ただ、高校はセンター試験までは授業があるのではないですか?高校で「もう合格したから!」なんていう態度でいると嫌がられます。お子様もそれは感じ取っ...続きを読む

Q部活辞めるのって逃げ?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の部活内容と比べてしまうんです)

部活自体が嫌なんじゃなくて、
部活のやり方が自分にはかなり辛くて・・・
顧問の先生は自分の担当になっているところ
(ポジションみたいな感じ)をわかってくれないし、
相談できる相手もいません。
仲の良い友達はみんな担当が違うので・・・


それに進路も変えたので余計に勉強が必要になりました。
部活の先輩は勉強の両立ができていましたが、
私は1つのことを頑張ったら、もう1つはできないんです。。
ようは両立が苦手ということです。

辞めたいという意志が強くなってきた頃に
新に自分のやりたいことが見つかり、
そっちの方を頑張りたいと思っています。

体調もよく崩すので休みすぎて迷惑かけてそれも辛いことです。
心配されるので、そんな自分も嫌です。
自分のせいで迷惑をかけているのに心配されるととても辛いし、
病弱な子っていう風に見られるのがほんとに嫌です。
そういうのもあって。


こんな感じなんですが、
どうでしょうか・・
逃げてるっていうんですかね?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の...続きを読む

Aベストアンサー

逃げだと言えば逃げでしょうが、なんで逃げちゃいけないんでしょうか?

10代の人たちと話してると、マジメすぎて人生の戦略がへったそくだなぁ、と感じる人が結構います。
人生経験が短くて判断材料が少ないんですから、決断がとっても難しいのだと思います。

「逃げちゃいけない」っていう観念がどこから来ているのかとっても不思議なのですが(マンガとか10代向けの小説では盛んにそういうこと言ってますね)、無意味だなぁって思います。

もちろん、逃げちゃダメな局面はたくさんありますが、逃げていい局面と似てちゃダメな局面を見誤ると、時間を浪費するだけです。
それに「部活をやめない」って選択肢も、ある意味「部活をやめるという決断からの逃げ」だと思います。

質問者さまはしっかり悩んで、しっかりやりたいことをみつけてるんですよね。
すっごく一生懸命人生を生きている人なんだなぁ、と思いました。
じゃあ、あとは決めるだけだと思いますよ。

Q高2の春休みから高3にかけての勉強

府内2.3番手の公立進学校の普通科に通ってる高2なんですが、
もうすぐ高3になるということで、春休み何すればいいか真剣に悩んでいます。

志望校は、一橋大商学部、京都大学経済学部、大阪大学外国語学部あたり
を狙っています。
ですが、まだまだ全然その大学目指せるレベルすらなく、かなり焦りを感じています...
たまたまだと思いますがこの前の模試では阪大の外国語学部フランス語はA判定でした。
また校内模試では30番くらいでした。

何か参考書を買おうとおもっても何を買えばよいのかわからずじまいです...
皆さんはこの時期にはどのような参考書を使用していましたか??
特に数学の参考書についてお願いします。
また、基礎から学べて難関大対策にも使える数学の参考書とかありますか?
数学は結構苦手でいつも点数は上がったり下がったりです。

質問ばかりして申し訳ないのですが、リスニング対策はどうしたらよいですか?
英語に慣れろとは良くきくのですが、洋楽を結構聞いていますが、全くリスニング力は
向上しません....
外国語学部にいってもついていけるかも不安になってしまいます。

グダグダの文で長くなり、かなり分かりづらかったと思いますが、
よろしくお願いします。

府内2.3番手の公立進学校の普通科に通ってる高2なんですが、
もうすぐ高3になるということで、春休み何すればいいか真剣に悩んでいます。

志望校は、一橋大商学部、京都大学経済学部、大阪大学外国語学部あたり
を狙っています。
ですが、まだまだ全然その大学目指せるレベルすらなく、かなり焦りを感じています...
たまたまだと思いますがこの前の模試では阪大の外国語学部フランス語はA判定でした。
また校内模試では30番くらいでした。

何か参考書を買おうとおもっても何を買えばよいのかわからずじまいです....続きを読む

Aベストアンサー

 高2の間に英語は仕上げておくことをお勧めします。
 特に語彙、文法を2年生の間に固めておくことが大切だと思います。
 間に合わなくてもできる限りそうしておくことで、他の科目に時間が取れます。
 語彙が増えると聞き取りやすくなりますし、 リスニングは取れるようになってきますから今から心配しなくても大丈夫だと思います。
 
 数学は青チャートや、1対1対応の演習(大学への数学)は良いと思います。
 実際に書店で手に取って見てみてください。
 
 >数学は結構苦手でいつも点数は上がったり下がったりです。

  とありますが、どの分野でできないのか?
  計算ミスか?
  考え方そのものか?
  
  このあたりを自分で把握していくと、得点などもアップし安定していくと思います。
  但し、数学はすぐに伸びてくる教科ではないので、苦手な分野はひとまず青チャートなどをあたってみて、間違えた問題は、解説と     自分の解答を確認して、何がどう間違っていたのかを確認しておくことが重要かと思います。
  この確認をすることで、問題への着眼点や、解法への思考が伸びていくと思います。
  
  ということで、メインは英語の完成に力を入れつつ、数学も出来ない分野や、単元を把握する。

  英語のリスニングも数学も、ある一定ラインに到達すると飛躍的に伸びます。
  その飛躍的に伸びる時期が受験までに間に合えば良いわけですから大丈夫!
  
  

 

 高2の間に英語は仕上げておくことをお勧めします。
 特に語彙、文法を2年生の間に固めておくことが大切だと思います。
 間に合わなくてもできる限りそうしておくことで、他の科目に時間が取れます。
 語彙が増えると聞き取りやすくなりますし、 リスニングは取れるようになってきますから今から心配しなくても大丈夫だと思います。
 
 数学は青チャートや、1対1対応の演習(大学への数学)は良いと思います。
 実際に書店で手に取って見てみてください。
 
 >数学は結構苦手でいつも点数は上がっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報