今度名古屋駅に新幹線で来る友人を迎えに行きます。
荷物も多いので、なるべく近くまで車を持って行きたいと思うので駅裏(ビックカメラがある方)に車を停車させたいのですが、駅裏にあるロータリーは駐車ではなく、一時停車も禁止なのでしょうか?

また、ロータリーが二箇所?あると思うのですがどちらが良いのでしょうか。
・太閤口通の信号からはいるマクドナルドが近い方のロータリー
中央に有料駐車場がある部分
・椿町北の信号から入る太閤通り南口に近い方のロータリー
タクシー乗り場の方なのでタクシー専用?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マクドナルド側の有料駐車場は、送迎の方のために、入庫から20分は無料ですよ。

私も時々送迎で利用しますが、便利に使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>マクドナルド側の有料駐車場は、送迎の方のために、入庫から20分は無料ですよ
そうだったのですか!?
知りませんでした…。次回利用する際には見てみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 22:40

私は迎えに来てもらう方ですが太閤口通の信号から入って駅歩道側で停めてもらいます。


同じような車が多いですから出来れば友人が先に出てきて待ってもらってそこに着けるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>同じような車が多いですから出来れば友人が先に出てきて待ってもらってそこに着けるのが良いと思います。
なるほど、そういえばそうですね(苦笑
友人に伝える事にします。

お礼日時:2009/05/20 22:38

全面、人を下ろすための停車以外は駐停車禁止ですね。


エスカの有料駐車場に止めるようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車はダメだろうなぁとは思っていたのですが、停車も制限があるのですね。

お礼日時:2009/05/20 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅から桜通線に乗り換えて 丸の内まで行くのに何分かかりますか? 桜通線の時刻表や、料金も教えて

名古屋駅から桜通線に乗り換えて
丸の内まで行くのに何分かかりますか?
桜通線の時刻表や、料金も教えて欲しいです。
学校の宿題で困ってます。教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>名古屋駅から桜通線に乗り換えて

若干不毛な議論で忘れ去られているような気がするのですが、私はこの「乗り換えて」が気になります。他線からの乗り換えではないですか?学校の宿題ということは、単純に名古屋から桜通線で丸の内駅まで行く時間を調べる、なんて単純な問題ではないのではと思ったものですから。

質問者様は名古屋の方で、普段から名古屋市営地下鉄を利用されているのでしょうか。実は名古屋駅をあまり利用したことがないのであれば、名古屋駅の乗り換えも十分考慮しなくてはならないと思います。

名古屋駅は、JR線(新幹線、在来線)、地下鉄線(東山線、桜通線)、あおなみ線、名鉄線、近鉄線が乗り入れていますが、各線から桜通線への乗り換えのためには相当距離を歩かなくてはならないため、それなりに時間を要します。ですので、乗換案内サイトなどを利用して、実際の乗車駅から降車駅(丸の内でしょうか?)の所要時間(乗り換え時間も考慮してくれます)を調べた方がいいと思います。乗換案内サイトは、スマホのポータルページやyahooなどからも行けます。いろいろなサイトはありますが、どこもほとんど同じです。

>名古屋駅から桜通線に乗り換えて

若干不毛な議論で忘れ去られているような気がするのですが、私はこの「乗り換えて」が気になります。他線からの乗り換えではないですか?学校の宿題ということは、単純に名古屋から桜通線で丸の内駅まで行く時間を調べる、なんて単純な問題ではないのではと思ったものですから。

質問者様は名古屋の方で、普段から名古屋市営地下鉄を利用されているのでしょうか。実は名古屋駅をあまり利用したことがないのであれば、名古屋駅の乗り換えも十分考慮しなくてはならないと思いま...続きを読む

QJR新宿駅の東南口は、都営大江戸線ですと、新宿駅、西新宿駅のどちらが近

JR新宿駅の東南口は、都営大江戸線ですと、新宿駅、西新宿駅のどちらが近いでしょうか。新宿駅は広すぎて・・・。すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> それでも良くわからないので質問させていただきました。どちらなのか、教えてくださいませんか。

新宿駅

Q名古屋駅での乗り換え時間

同僚の代わりに急遽名古屋に出張することになったのですが、名古屋は初めてなので次のことについてどなたか教えて下さいませんか。
1週間程滞在で名古屋市内及びその周辺を往来する予定です。

新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間
近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間
JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

時刻表やネットで調べた時間ではなく、実際に利用されてる方かの回答があると助かります。

Aベストアンサー

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時間を入れても、5分あれば十分でしょう。

ただし、乗換改札でない所での乗り換えは、地下街を大回りする事になりますので、5~10分見て下さい。

>JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

空港バスが良いでしょう。ほとんどの区間、高速道路を走行しますので、ほぼ定時運行しています。870円。

西春経由の電車+バスは、新名古屋駅のホームで発着列車の行先が複雑に入り組んでますので、慣れていない人は迷いやすく、お勧めしません。とは言っても、新名古屋駅1番ホームで、ホーム向かい頭上のランプで、緑色(犬山線急行)、水色(犬山線普通)が点滅したら、列車に乗れば西春に行けますが……電車290円+バス330円=620円で行けます。

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時...続きを読む

Q黄色信号で停車しない理由

黄色信号(自動車のもの)で停車しない車がありますよね。しかしなぜ停車しないのでしょうか?
黄色信号とは本来、原則として停車しなければ
ならず、停車線で安全に停車できない場合のみ
そのまま進むことが認められています。
しかし安全に停車できるにもかかわらず、停車しない車がありますがなぜですか?
青=黄色ではないと思います。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

みんな黄色は急げだと思っているんじゃないですか?
日本人はせっかちやからしゃーないよ!

Q名古屋駅⇒稲沢駅 について

電車で「名古屋駅⇒稲沢駅」は、どれくらい時間がかかりますか?

また、往復の時刻表のURLを教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんはtetu758です。愛知機関区に父が勤務していましたので、利用していましたので書かせてもらいます。

 名古屋駅~稲沢駅ですが通勤時の一部を除くと快速は停車しませんので、普通以外は電車がありません。時間は約10分程で着き、運賃は230円です。お勧めのサイトは下記です。
 http://www.ekikara.jp/top.htm
 http://ekitan.com/

Q赤信号停車中の車に追突してしまいました。

先日、私の前方不注意で赤信号停車中の車に追突してしまいました。相手は、後部バンパートランク破損(自走可能)当方、前方バンパー、ボンネット破損(自走可能)の状況でした。事故時、相手の方は、頭痛のため、救急車にて病院へ行かれ、いったん帰宅。しかし、翌日、様子観察目的にて入院され、事故後1週間経った現在、リハビリをされているそうです。
警察には、人身事故扱いになっており、近日中に出頭予定です。
相手に対して、事故を起こしてしまい、また、被害を与えたことに対して、大変反省はしているのですが、今後ことが心配になり、教えていただけたらと思い書き込みました。
1 警察出頭の意味は事実確認なのか
2 行政処分、反則金はどうなるのか
3 当方も症状的には軽いが少し首から頭にかけて痛
  むが病院へ行き診断書をもらったほうがいいのか  またその理由
です。当方は任意保険等にも加入し、全て保険会社に任せてはいますが、その他アドバイス等ございましたらお教えください。

Aベストアンサー

私は全く逆の立場で、つい2ヶ月ほど前に信号待ちしていたら追突されて前に停車中の車とも追突してサンドイッチ状態になりました。生きてました。

逆の立場の経験ですが、

警察にいくのは、「人身事故の手続き」「事故検分」「事故内容の被害者と加害者の認識に相違を確認」でした。

行政処分は、被害者の申請によって変化があります。
事故後、誠意ある適切な処置をしていれば、被害者側の申請書にある「あまり重い処罰は望まない」という欄に丸がつきますが、対応に不手際があると「厳しく処罰して欲しい」の欄に丸がつきます。起訴、不起訴に影響するそうですが、いずれにせよなんらかの行政処分はあるそうです。

反則金はわかりませんが、私に追突した相手は、あとで謝罪で自宅をおとずれた時に、免許証は警察に返納したので自動車に乗れなくなった、と言ってました。

交通事故にあったらなにはともあれ、病院で検査を受け、交通事故用の診断書というものを発行してもらうのが基本だと警察からも保険会社からもいわれています。
この診断書の写しを警察に提出することで人身事故であることが証明される訳です。
これは加害者、被害者ともに同じだと思います。

ご参考になれば幸いです。

私は全く逆の立場で、つい2ヶ月ほど前に信号待ちしていたら追突されて前に停車中の車とも追突してサンドイッチ状態になりました。生きてました。

逆の立場の経験ですが、

警察にいくのは、「人身事故の手続き」「事故検分」「事故内容の被害者と加害者の認識に相違を確認」でした。

行政処分は、被害者の申請によって変化があります。
事故後、誠意ある適切な処置をしていれば、被害者側の申請書にある「あまり重い処罰は望まない」という欄に丸がつきますが、対応に不手際があると「厳しく処罰して欲...続きを読む

Q名古屋駅から京都駅までの夜行バスについて

名古屋駅から京都駅に向かう夜行バスの

●バス会社
●時刻表

を教えていただきたいです。

自分でも探したのですが、探し方が悪かったの
かなかなか思うようなページにたどり着けず、
皆様のお力を借りたく投稿しました。

ぜひ、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

【バス会社:名古屋観光日急・西日本JR・JR東海】

【時刻表:次のとおり】
 名鉄バスセンター発→京都駅着
 07:00→09:34 
 07:30→09:57
 08:00→10:34
 08:30→10:57 
 09:00→11:34 
 09:30→11:57 
 10:00→12:34 
 11時以降19時までの間、時刻ちょうどに1時間おきに1本づつ出発し、到着予定時刻は2時間34分後です。

【予約・問い合わせ先】
日急センター(日急便)
 052-582-2901 9:00~19:00
JR東海バス名古屋駅(JR便)
052-563-0489 8:00~18:30
西日本ジェイアールバス電話予約センター
 06-6371-0111 8:00~21:00

Q会社の同じ職場の人に信号待ちで停車中に追突されてしまいました。

大変悩んでいます。
三日前
夜1時位
仕事帰りに信号待ちで同じ職場の人に追突されました。
(携帯をいじっていたらしいです)

どうしたら良いでしょうか?

警察に連絡して現在は物損事故扱いです。
どの様な感じで処理してゆけばよいでしょうか?
しかも相手はチョッと前に
20キロオーバーで捕まっているとの事です。
(現在従業員が少なく免停になると仕事上でも問題が少なからず発生する可能性があるので・・・)

どなたか自分の会社の同僚に追突された事が有る方アドバイスを下さい。
人身事故扱いにした場合
社内で後々何か雰囲気が悪くなってしまうような感じがするのでお願いします。

自分は前に物損扱いにして失敗したことがあるので人身にしたいのですが・・

Aベストアンサー

追突により、負傷されたということでしょうか?
文面からは怪我の状況が見えてきませんが、社内で云々とありますので仕事は出来る状況ですかね。

人身にしないと相手保険からの対人賠償は受けれませんし、労災保険もダメです。
質問者さんの車に掛かっている人身傷害や搭乗者傷害からも原則支払いはありません。

ただし、物損のままでも相手の自賠責保険に被害者請求することは可能です。
請求書類一式と「人身事故証明書入手不能理由書」を添付すれば、大抵の場合は認められます。
加害者からの請求もできますので、治療費を相手からもらって、相手が自分の自賠責保険に請求すればいいわけです。
どちらの方法でもいいですが、相手のために人身にしないのであれば、相手に治療費を出してもらうのが筋だと思います。

Q地下鉄東山線名古屋駅から新幹線改札までの乗り換え時間について

名古屋に初めて行くことになりました。
帰りの切符をとったあとに乗り換え時間が
ちょっと厳しいことに気づきまして
切符を払い戻すかどうか悩んでいます。

地下鉄東山線名古屋駅から
JR名古屋駅新幹線改札まで
10分で乗り換えは可能でしょうか?
時刻表では15分の乗り換えと
でているようなのですが、、。

行きは(JR名古屋→東山線名古屋)余裕があるので、
そのときに通路などは確認しておこうと思っています。

詳しい方いらっしゃいましたらぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

可能です。
地下鉄到着時刻から新幹線改札まででしたら早足で大丈夫です。
新幹線乗車までとなると小走りになるでしょう。

参考URLでいうと地図上の左側は、地下から地上へ行くとき電車の乗り換え口がゴチャゴチャしているので案内板もわかりづらいかも。
個人的には右側の方がわかりやすいと思ってます。

地下鉄は「藤が丘行き」と「高畑行き」があります。
どちらに乗られるのかわかりませんが「藤が丘行き」でしたら最後尾に乗ると階段が近いです。「高畑行き」でしたら一番前に乗ると地図の左側、最後尾で右側の方に出る階段が近いです。

行きと同じところを通れば迷わないでしょう。
お気をつけて。

参考URL:http://www.meieki.com/meieki_1f.php

Q本日信号で停車中の車に右折レーン通過中にミラーをぶつけてしまいました。

本日信号で停車中の車に右折レーン通過中にミラーをぶつけてしまいました。(音で気づいたので、最初どの車にあてたかよくわからず・・・)

それなりの交通量で完全に右折レーンにきており、左は車で列をなしてる状態で、この場に車を停車して降りて相手のところに行くのも、車をバックさせることも難しく、逆に降りたりあわてたりする方が危ないので(慌てて変に動くとミスを重ねるタイプなので・・・)右折先で停車して話をするしかないと思いながらも、後方をを振り返って見ていたので、相手が車を一度降りたのを確認しましたが、相手は右折レーンには来ず・・・先ほどネットで確認するまで、交差点30m以内での車線変更が違法だと思っていたのもあり、相手は私の車の横に来ていたのですが、結果、相手は直進し私は右折・・・

とりあえず横に行っています、相手にジェスチャーをしましたが・・・そもそも伝わったかどうかもわからず、しばらく車を停めてからうろうろ他の車の運転手観察をしていましたが、警察署に電話をすると、最寄に直接行ってくださいとの事で最寄の警察署へ事故証明?手続きしました

警察に行けば何かあるのだと思っていたのですが、ミラー部分の写真を撮影し、私が運転していた車は修理することもないだろうけど、一応修理できるように手続きしておきますとの事・・・
相手が届けた場合に相手に連絡先をお伝えするとの事・・・

あとは連絡が来た相手とのやりとりだけと、完全に相手の連絡待ちのような状況になってしまいました・・・

似たような経験や詳しい方にお伺いしたいのですが

(1)連絡が来た時の対応方法手順や、必須事項、注意事項など・・・
(2)似たような経験がある方はどの程度で相手と連絡がついたのか。(加害者立場でも被害者立場でも良いです)
(3)あと他に何かアドバイスがあればお願いします。

本日信号で停車中の車に右折レーン通過中にミラーをぶつけてしまいました。(音で気づいたので、最初どの車にあてたかよくわからず・・・)

それなりの交通量で完全に右折レーンにきており、左は車で列をなしてる状態で、この場に車を停車して降りて相手のところに行くのも、車をバックさせることも難しく、逆に降りたりあわてたりする方が危ないので(慌てて変に動くとミスを重ねるタイプなので・・・)右折先で停車して話をするしかないと思いながらも、後方をを振り返って見ていたので、相手が車を一度降りた...続きを読む

Aベストアンサー

車を運転しない事をお勧めします

いや お願いですから運転しないでください

危険です あなたの場合。


>逆に降りたりあわてたりする方が危ないので(慌てて変に動くとミスを重ねるタイプなので・・・)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング