アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の芸能人の言葉が解りません。

ダイゴのガチって何ですか?誰が考えたのですか?

しょこたんのギザって何ですか?
この人は何語を喋っているのでしょうか?

昔の、のりピー語みたいなものですか?

A 回答 (3件)

ガチは、相撲用語のガチンコ(真剣勝負)から来ていると思われます。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%81% …
    • good
    • 0

ガチ=本気



「ガチですごい」=「本気ですごい」などに使います。

ギザ=その言葉の大きさ、強調。

例えば、「あの子可愛い」が、
とっても可愛かった場合、
「ギザ(とても)カワユス(可愛い)」

みたいになります。

DAIGOは、おそらくPCなどで使われる
流行な言葉を使っていて、
DAIGOが作ったものではありません。

ギザは、しょこたんから生まれた言葉です。
彼女は、携帯からブログを更新しているので、
“ギガ”と書こうとして、間違えて“ギザ”になってしまったと、
本人が語っています。

ちなみに、“ギガ”“メガ”“テラ”のことで、
これも機械などの容量や大きさを表す言葉です。

たしかに今、このような言葉が増えていますが、
知っていなくてはいけない言葉ではありませんし、
知っていて得をすることも、大人になるとないですね。(きっと)

若い子達が、時代を楽しんでいるのです。
分かってくださいね^^;

長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

私は30代半ばの女性ですが、解りませんね~。

子供がポケモンサンデーをつけるものですから、鬱陶しくて・・・

お礼日時:2009/05/18 15:59

ガチ→マジ→本気



ギザ→すごく

といったとこですか・・・。

DAIGOの使っているガチは結構需要率はありますからDAIGOの創作した言葉ではありません。2ちゃんねるなどで使われているかと思います。

ギザは恐らくしょこたん創作語でしょう。
といってもやはり2ちゃんねるで使われていた言葉が元でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!