「あ~年取ったなー自分…」と感じる瞬間や出来事を、その時の年齢を交えて教えて下さい!
私は20代後半なので同世代はもちろん、10代の方や中高年の方のご意見もぜひ聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

1.ボールを遠くに投げれなくなる。


よく野球の始球式のときに、投げたボールがキャッチャーのところまで届いていない映像を見かけますが、若い頃は何故あんなに下手くそか理解できませんでした。
が、今の自分がそれです。
力の入れ具合がわからずコントロールも定まらないし、何よりも遠くに投げれなくなっていました。いつの頃からか・・・。

2.肉よりも魚を好むようになる。
若い頃は1にも2にも肉でした。
今は・・・肉を食べると胃がもたれますし、次の日顔に吹き出物ができます。
脂分をきちっと代謝していないのが、悲しくも現実です。

3.正論を吐くようになる。
若い頃は正論を吐く大人が大嫌いでした。
今の自分がそれです。

4.何か事があると法的にはどうかなどと考えてしまう。
何か事があると、違法ではなかろうか?訴訟を起こされはしないか?などと、法的に問題ないかビビリながら検証してしまう自分がいます。

5.近くのものが見にくい。
写真を見て、「アレこの写真ピント合ってないんじゃないの?」って思ったら、自分の目のピントが合ってなかっただけでした。

6.車のギアを入れ間違う。
お年寄りが、車のギアを前進とバック入れ間違って事故を起こしたというニュースを時々耳にしますが、「それはないでしょ」と思っていた自分が同じことをしていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的でわかりやすいです!

2.肉より魚、私の周りでは特に男性にその意見が多いように思います。

3.以前は「正論はそうだけどさ…」と言っていたのが、今では「正論」とか「常識」とかをまず考えるようになりました。いつからだろ…。

5.ウケました(笑)

6.わぉ。怖い…。
事故の当事者もみんな自分はそんなこと間違うはずがないと思っているんでしょうね。

>今の自分がそれです。
このフレーズが印象的でした(笑)

すごーくわかりやすいご回答でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 22:01

20代前半、女です。



(1)ニキビの跡が残るようになった。前はつぶそうがほっとこうがきれいに治ったのですが…。

(2)平成→西暦に変換できない。逆も同じく。ぎりぎり昭和生まれで、昭和年プラス25年で西暦年、は頭に入っているのですが、平成は難しいものでもないのにいつまでたっても覚えられません。平成生まれの弟が2人いるのに、いつもいつも「何年生まれだったかなぁ」と考えてしまいます。何歳下かで覚えちゃうからでしょうか。

(3)逆上がりができなくなった。結構ショックでした。できるまでいっぱい練習したのに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)かなり同感です。
傷もそうですが、ニキビができるとホント、治りが遅くなった&跡がいつまでも残るように…。
基礎代謝?新陳代謝?が落ちているためなんでしょうね(涙)

(2)西暦変換すぐ出来る人ってなんかいつもすごいな~って思ってました。私は暗算とか苦手なので教えてもらってもいつも使えず…。
なるほど、昭和・平成をまたぐと違ってきちゃうんですね。
しかし弟さん二人は平成生まれですか~。
平成元年生まれの人だともう成人してるんですよね。
時の流れって早いですね…。

(3)逆上がりって出来なくなるものなんですか!?
自転車とかと一緒で、一度出来るようになったらしばらくしなくても出来るものだと思ってた!
あー…そしたら私は恐らく出来なくなってるかも…。
もう20年近くはしてない事になるし…。

私は25歳をこえてから数年でかなり体質とか変わってきました。
肌質とか、女性特有のホルモンの周期とか諸々…。
女性の諸先輩方に聞くと「体質って変わるよー」と口々になので、やはり敏感に適切に対応していければなと最近は思います。
お互い前向きに頑張りましょうね!
ご回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/20 09:25

アラフォー看護師(♂)です。


二交代制(朝から夕までの日勤と夕から翌朝までの夜勤と)で働いています。
夜勤前にどんなに寝貯めしてきても、患者さんの消灯時間の頃には自分も目がショボショボしつつある時。逆に、昔は眠い時は何をしても睡魔には勝てなかったのに、最近は濃い目のコーヒーが効くようになったこと。
夜勤終わる間際の朝7時半頃から、どっと疲れが出て、動きたくなくなる時。
昔は夜勤明けでも、寝る間を惜しんで遊んでたのに、今は、帰り道にあるスーパーに寄ることすらも億劫になったとき。


とても暑がりな僕ですが、昔は「冷たい食べ物で涼を得る」なんて有り得なかったのに、最近は冷えたスイカでホントに体を冷やした時。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の母が看護師をしていますが、mcbride923さんとすごい同じ事言ってます!
>帰り道にあるスーパーに寄ることすらも億劫になったとき。
これもよく言ってましたね。
でも今は二交代制の仕事は辞めたので体的にすごく楽になったそうです。
看護師さんて、本当に大変なお仕事ですよね。
私は長年間近で母の働く様子を見てきたので、絶対自分には真似出来ないなと、かなり尊敬の眼差しです。
日勤と夜勤の繰り返しは本当に身を削って働く…そんなイメージさえ抱いています。
どうぞどうぞお体をお大事になさって下さいね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 21:48

・傷が治りづらい。

すぐ消えない。(悲)
・水がはじかない。(悲)
・重力に勝てない。(悲)
まだあるけど、悲しくなってくるのでやめます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・傷が治りづらい。すぐ消えない。(悲)
すごいわかります。
表面的には治ったと思っても、シミみたいになっていつまでも消えないんですよね…。

>・水がはじかない。(悲)
以前はその意味がよくわかりませんでした。
でも年下の男性とお付き合いした時、その水の弾き方を見てビックリしました。
同じ様に自分に水をかけてみると…全然違うっ!!
ショックでした。

>・重力に勝てない。(悲)
お互い頑張りましょう(涙)!

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 21:37

20前半。

男。

腹周りの肉がついたと思った時。

筋トレするたびに筋肉痛になる時

その筋肉痛が3日くらい治らない時。

筋トレの記録をどうしても更新できない時。

休みの日、昼まで寝ていてもまだ寝たいと思うとき。

肉とか、脂っこいものばかり食っているのに血圧測ったら上で90位しか無かった時。

仕事中、頭がクラクラして立っているのがつらくなった時。

などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代前半の男性も肉体、特に筋肉ですね、の衰えを感じているものなのですね。
少し驚きです。20代後半頃からだと思ってました。
でも鍛えようとする姿勢が素晴らしいですね。
私の弟なんかは20代前半の頃は既にビールっ腹っぽくなってました。
やっぱり中年期の方でもある程度引き締まった体の人はカッコよく見えますね。
マッスルなご回答、ありがとうございました!
…でもクラクラした時は無理しないで下さいね♪

お礼日時:2009/05/19 21:26

今晩は。


 40代前半ですが(^^ゞ
 何か目的があって部屋を移動したのに何をしにきたか
 思い出せなかった時・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出せない事をそのまま諦めると、その時脳細胞が死んでいる…なんて事を以前聞いた事がありました…。
信憑性はわかりませんが;
私は今までやっていた事をやりっぱなしにして、他の事をやり始めてしまうことが増えました。
やりっぱなしの現場を見て、「あぁそうだった、コレやってたんだっけ(笑;」と。
今度また部屋を移動してた目的を思い出せなかった時は、是非ぜひ頑張って思い出して下さいね!
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 21:19

自分の少年時代の出来事が普通に「歴史教科書」に載っていること。



まだ30代中盤だというのに(トホホです)。

公社の民営化(今で言うNTTやJTやJR等)昔は電電公社と言って
とてつもなくお堅いイメージだったりJTなんぞは、専売公社といって
お塩とタバコの専売していたんです。JRは言うまでも無い国鉄で、
昔は新幹線なんぞのると「鉄道公安官」が乗務してたりしてたんでがね

それといま、関東エリアで再放送されている「華麗なる一族」ではないですがそうそうとあの「ふる~い」演出に共感している私が老いてますね。

んでもって今の大物芸能人がいい人ぶったコメントしてるのを見ると、
そんな事言っても昔は「OO」と言っただろうにと突っ込んでしまう自分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電電公社、専売公社、鉄道公安官…自分の知識不足もありますが、全然知らない言葉ばかりです(汗
私が20代後半、t7148さんは30代中盤、年齢差はそれ程大きくはないのに、これだけジェネレーションギャップがあるという事は、それだけ時代の流れ・変化が早いという事ですね。

私は最近で言えばNHK大河の『天地人』の演出に違和感を感じます。
なんか子供の頃見ていた時代劇の方が重量感があったなぁ~と思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 20:46

こんにちは。



☆肉類を食べると、翌日のお昼すぎまでおなかが空かない。
・・・消化機能の衰え?
☆大根おろしや和風の野菜料理がおいしいと感じるようになった。
・・・胃腸への負担を減らすため、脳からの信号?
☆自分と同じ年代の人が、もう子持ちの「親」になっている。
・・・もうそんな年なんだ、と客観視。
☆自分の親がもうすぐ還暦を迎えるということ。
・・・なんか、今まで大きかった親の背中がちいさくみえます。
☆スキーやアウトドアで、プレイ時間より休憩が長いとき。
・・・以前は、お昼も食べず何時間もノンストップだったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆1、同じです(笑)
私は食べた物にかかわらず、夜9時以降に食べるとお昼過ぎまでなかなか固形物が食べたくならないです。

☆4、うちの親もこないだ還暦を迎えました。
そうですね、年々老けていく様子がやっぱり少し悲しいです…。
それから時々親の仕草や言動が妙に子供っぽく見えたり思えたりする時もあります。

☆5、面白いです(笑)
遊びに来たのか休みに来たのか、どっちかわからない…みたいですね。

同感な項目が多かったです♪
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 22:18

ほとんど同世代のものです。



時々ジョギングをしているのですが、この前公園でジョギング
していたら、多分10代後半の高校生くらいの男の子が2人
で遊んでいて、なんかふざけあって、追いかけっこみたいなことを
やっていたのですが、

すごく機敏にダッシュしたりジャンプしたりしていて、

あーあ若いっていいな、と感じました。

少し太っているのもあるのですが、ああいう機敏な動きは
なかなかできなくなっているので、

もともと運動神経もよくはないのですが、疲れても
体が重いと感じることは昔はなかった、、はずなのでやっぱり、
自分も少しずつ、老けているんだなーと感じました。

ほんと最近の出来事なのでタイムリーな質問でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっさの反射神経とか、時々若い子の何気ない俊敏な動きにハッとさせられますよね。

自分の重さも同感です(笑)
たいして体重が激増した訳ではないのに以前より重く感じるのは、筋力の衰えでしょうか、それとも関節の老化? はたまたそのどちらもとか…。

同世代でいらっしゃるとの事で、私達の年代は、大きなショックを受けるほどの自分の老化にぶち当たるというよりは、仰る通り、少しずつ老けているんだなーとジワジワ感じ始める年代なのかも知れませんね。

タイムリーなお話、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 22:10

No.21です。



年齢書いていませんでした。
40代後半、男です。
こういうのを忘れるところが、まさに年を取ったと感じる瞬間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こういうのを忘れるところが、まさに年を取ったと感じる瞬間です。

最後のオチみたいでさらに笑わせていただきました(笑)

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2009/05/18 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成23年の社会的出来事を教えてください。

今度スピーチがあるのですが、そのテーマが 「平成23年の社会的(個人的)な出来事」 というものです。

正直、この年にどんな出来事があったか分からないので教えてください。

Aベストアンサー

この年に何が起きたか分からない?
震災とか原発、野田政権とかTPPについて、色々あったでしょう。

そのような社会的な出来事について個人的にどうだったのか、どう影響あったのかをスピーチすればいいのでは?

他に地域で起きた出来事でもなんでも自分の身の回りで起きたことは、つまり社会的な出来事だと思う。
それについて、スピーチすればいい。

もっとも、あれだけの災害すらスルーで、どんな出来事があったかなんてわからないなんて、
少なくとも反感を買うだけだと思う。

Qみなさんはノラクロ世代?サザエさん世代?ドラエモン世代?ちびまる子ちゃん世代?..それとも

みなさんはアニメでいうと
ノラクロ世代ですか?
サザエさん世代ですか?
ドラエモン世代ですか?
ちびまる子ちゃん世代ですか?
ポケモン世代ですか?..それとも

Aベストアンサー

No.2さんと同じく、鉄腕アトム、鉄人28号 世代です。
いわゆる団塊世代!!

Q「図書館の自由」に関連する出来事・事件(1年以内

「図書館の自由」に関連する出来事・事件を探しています。

ネットで調べたところ、何件か出てきました。
しかし、最近の比較的新しい記事が見当たりません。

どなたか、最近話題となったものをご存知ではないでしょうか?
詳細なことが不明でも、構いません。
何かヒントをいただけると、非常に有難いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jla.or.jp/committees/jiyu/tabid/182/Default.aspx

このへんは見ましたか?

Qみなさんはノラクロ世代?サザエさん世代?ドラエモン世代?ちびまる子ちゃん世代?..それとも

みなさんはアニメでいうと
ノラクロ世代ですか?
サザエさん世代ですか?
ドラエモン世代ですか?
ちびまる子ちゃん世代ですか?
ポケモン世代ですか?..それとも

Aベストアンサー

漫画のノラクロ世代です。アニメなんてずーっと後。
ちなみにご質問者さんHow old are you?

Q2000年に日本で起こった重大な出来事

2000年に日本で起こった重大な出来事をおしえてください。

Aベストアンサー

とある2000年重大ニュースのランキングです。

1.雪印乳業、大規模食中毒事件発生
2.シドニー五輪 田村亮子、高橋尚子ら金メダル
3.三宅島噴火 全島民非難
4.新潟行方不明女性 10年ぶりに保護 監禁していた男性逮捕
5.17歳少年バス乗っ取り
6.大手百貨店そごうが経営破綻
7.筑波大学 白川秀樹名誉教授ノーベル化学賞受賞
8.小渕首相死去 森内閣誕生
9.地下鉄日比谷線 脱線事故
10.三菱自動車 リコール隠し発覚
11.田中康夫 長野県知事当選
12.BSデジタル放送開始
13.サッカー アジアカップ日本代表優勝
14.沖縄サミット開催
15.日本シリーズ ON対決 長嶋巨人に軍配

2000年も色々な事がありましたが、明るい話題が少ないですねぇ。
個人的には、長野県知事の田中さんに頑張って欲しいです。

こんな感じでお役に立てました?

Q「歳を取ったなー」と感じる出来事

お世話になります。
皆さんが、昔(若いころ)は普通に出来ていたことが出来なくなり、「歳を取ったなー」と思うときはどんなときですか?
現在の年齢(年代でもいいです)と、そう感じた出来事を教えて下さい。
ちなみに私は・・・

・現在31歳
・先日急いでいて、駅の階段を一段飛ばしで降りようとしたら、タイミングがつかめず、怖くて足が出なかった・・・
 その後、何とか一段飛ばしで降りたが、腰に鈍痛がはしり、途中で断念。。。
「あ~、歳取ったなー」と痛感し、タイミングがつかめなかった事にショックを受けました(^^;)

下らないアンケートですが、良かったらご回答下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
面白いので、参加させていただきます。
私も質問者様と同年代です。

(1) 靴下のゴムの痕がなかなか消えなくなってきた。

(2) Jリーグなどの選手が全員年下・・。かわいく思える。

(3) 子供に「こうやるのよ、見てて!」といって前転をやったら、切れもなにもない・・みっともないただの前回り。

(4) 美容室でついこの前まで、ananとかオリーブとか渡してくれていたのに、このごろ週刊誌やオ レンジページを渡される・・。心境複雑デス。

そのほか、体力面では、かなりの中年気味です。

Q自分が生まれた年の出来事は、気になりますか?

私は1960年ですが、この年は安保闘争で学生数千人が国会に突入した出来事がありました。
その日は6月15日でしたが、その2日後に私が生まれました。
東京がとんでもないことになっている時に、母親は産院で私を産んだんですね。

それ以外に1960年を調べたら、チリ地震で日本にも津波がやってきました。
日本社会党の浅沼稲次郎氏が暗殺されました。
流行では、タカラが「ダッコちゃん」発売
ソニーが世界初のトランジスタテレビを発売・・・だそうです。

さて前置きが長くなりましたが、皆さんは自分が生まれた年の出来事は、気になりますか?

参考URL
http://e-ono.com/nen2/index.html

Aベストアンサー

おはようございます。

何気なく以前誕生日で検索した事もありました。
こんな日に産まれたのかと、だからこんな人生なのかと(笑)
役に立つご紹介のサイトで見ると色んな出来事があったんだと思いました。

Q「セックスが上手かったらなー」と感じる瞬間ってありますか?

男性なら「セックスが上手くなりたい」と必ず思うはずです。

特に、【セックスがうまかったらなー」と思う瞬間ってどんな時ですか?

Aベストアンサー

生憎と思いませぬ。

何故ならばっ! 「自信あり」だから。「専門家」じゃないですけどね・・・。

Q7年前の出来事…

最近2020年の東京オリンピック開催が決定したこともあり、7年後の事がよく話題になってますね。
その逆で、7年前にどんなことがあったか覚えてますか?

2020年には2013年である現在が7年前になりますが、2013年の現在から7年前の2006年に自分のまわりでどんなことがあってどんなことが話題になってたかとか思い出せますか?

私は…何となく思い出せますが、あまり多くは思い出せません。
話題になったのは…トリノオリンピックがあったとか、地元の鉄道で安い一日乗車券ができて出かける回数が増えたとか、愛知万博の翌年だったので記念イベントをよく開催してたなとかです。
自分のことだと…前の年の末に転職したばかりで新人でバタバタしてたなとか、まだ好きなバンドが解散する前でライブに行ったなとか、初めて1人旅に行ったなとかです。

皆さんはどんな2006年を過ごしたか思い出せますか?

Aベストアンサー

今住んでいる場所の土地を不動産屋さんに見つけてもらって、マイホーム計画がスタートした頃ですね。

家が建つ途中、当時4歳だった娘に「壁紙貼る前に、壁に落書きしていいよ」って言ったら、勘違いした娘がその時住んでいた団地の部屋の襖に、知らぬ間にマジックで落書きしてしまって笑いましたw

今思えば、割と景気の良い時期でしたね。取引先の忘年会に会費無料で呼ばれたり。2008年のリーマンショックが無ければもっと良くなってたでしょうけど、またこれから良くなりそうで楽しみです。

Q5才から小学生は、ポケモン世代、25才までは、ドラゴンボール世代、40才位までが、エバ世代、50才ま

5才から小学生は、ポケモン世代、25才までは、ドラゴンボール世代、40才位までが、エバ世代、50才までが、ガンダム世代
あなたは何世代?

Aベストアンサー

名前も知らないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報