プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「あ~年取ったなー自分…」と感じる瞬間や出来事を、その時の年齢を交えて教えて下さい!
私は20代後半なので同世代はもちろん、10代の方や中高年の方のご意見もぜひ聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

14歳ですが・・・


親の顔のしわが増えていたとき

年をとったというより成長したというとこですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
観点が面白いなと感じました。
自分自身の老化ではなく、親御さんのシワから時の流れを感じる…。
新鮮でした。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 11:24

私の場合、酒や食事の量が減ったことでしょうかw



特に、飲み屋に行っても元気いっぱいの連中に入って行けなくなった(ついていけなくなった)時に「年取ったな~」って感じましたよw
同時に「寂しさ」も感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか微妙に哀愁漂うご回答に大人な雰囲気を感じます(笑)
そう言えば私もお酒や食事の誘いは率先して出向くタイプだったのに、最近は色々な事を秤にかけて断る事が多くなってしまいました…。

しみじみなご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 11:33

30代後半です。


(1)アンケートで「30代」にチェックを入れる時。まさにこうやって、自分を「30代後半」なんて言ってるとしみじみ実感します。
(2)年下の子に「人生とは・・・」と説いている時。

くぅ~、年取ったなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、年齢記入の時はやはりハッキリと自分の年を自覚させられる瞬間ですね…。

>(2)

ふふふ(笑)
私も時々年下の子に偉そうなこと言っちゃう時あります。
また、昔誰かに言われた(説教された)のと同じ台詞を自分が若い子に言っている時、ハッとします。
そんな時は「自分も少しは成長したんだなー…」という気持ちと、かつて自分を叱ってくれた人になんだか感謝な気持ちになります。

同感♪なご回答でした。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 11:42

 ここの質問で「むかしの歌ですが・・・」とか「むかしのアニメですが・・・」とかの質問をみたら、これって、つい最近の歌やアニメじゃねー?・・・と思う時・・・orz



 会社の新人が姪っ子より年下と解った時・・・orz

 ショウワ・・・と、打ち込んで、昭和が候補のトップに無かったとき・・・orz

 好きな声優さんが、70代60代・・・若くて50代だったこと・・・orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの「orz」も笑えました(笑)
私なんぞにはまだ経験した事のない感覚・・・それを経験する時を想像するとなんだかちょっと楽しみにもなりました。

面白いご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 11:47

油モノや炭水化物の消化がキツクなった。

胃もたれする・・とかかしら?ようするに“ガッツリ”系の食事ができ無くなっちゃったんですよう・・胃薬がお友達DESU。ああ、あとカラスの足跡(シワ)な!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの頃胃腸の弱りを顕著に感じるようになりました。
同年代の友達と食事に行っても、食後にサッと胃薬を飲んでる子とかが増えたり…。
カラスの足跡は特に男性だとちょっとセクシー…なんて思っちゃいます(笑)

お互い胃腸のメンテ、気を付けましょう♪
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 11:59

次々に消えていく昭和の歴史


0形や 100形2回立て新幹線 昭和時代に活躍していた有名人の死
ついに九州では 私たち世代を長い間 本州へ運んでいたブルートレインまでが姿を消しました 私がこの世に生まれて40年 時代まで昭和から平成へ 年を取ったなと感じる瞬間ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~ なんか昭和の時代に活躍した「物」に詳しい方とか、そうゆう物を実際目にしてこられた方の話とか、すごく聞きたくなっちゃいますね。

有名人の死…。
今まであまり感じた事のない感情でしたが、最近では緒方拳さん、忌野清志郎さんの訃報を聞いた時は、胸に込みあがるものがあり、涙が出てくる自分に驚きました。

形は消えても人々の心の中に残る昭和の歴史を、機会がある限り聞いてみたいと思いました。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 12:17

食事の時に、醤油差しを取ろうとして倒してしまった時に「あ~年取ったなー自分…」と思ってしまいます。


やはり、今までは素早く正確にできていたことが、ゆっくりでかつ手元がおぼつかなくなってしまいました。

40代後半からでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば私は今年に入ってお皿やグラスを5、6個割ってしまったこともそういった理由からかも…。
以前のイメージで同じことをすると失敗する…みたいな、「子供の運動会で転倒するお父さん続出」と同じ原理なのかも知れませんね。
私も40代後半頃には醤油差しを倒すようになるのかしら…。
実生活でのリアルなご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 12:07

こんにちは。



47歳、♂です。
やはり皆さん年を重ねると同じ様な事を考えるのかな^^

沢山ありますよ、まず、先日山に芝刈りに・・・あっ!イヤイヤ^^;
山に山菜採りに行ったのですが、足が躓き転んでしまい、見事に顔から転んでしまいました。
若い時だったら、咄嗟に手や足が先に出て顔からなんて事は無かったのですがね~^^;

後は、最近ですが自転車に乗り道路を走っていた時、ガキの頃を思い出し手放し運転を試みたのですが、見事バランスを失い田植をしたばかりの田んぼに突っ込んでしまいました・・・^^;
年取るとバランス感覚も鈍ってくるんですね。

もう1つ、鼻毛、髭、下の毛に白髪が混じってきた事ですかね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔から・・・。

私はまだ顔からいった経験がないですが、いずれそんな時が来るのかなと思うと恐ろしいです(笑)
でも山に山菜採りに入る47歳の姿を思い浮かべると、なんだか渋くてカッコイイですね。
そして手放し運転を試みるお茶目な姿も想像してつい吹き出してしまいました。

やっぱり白髪はどこの毛にも混じるんですね。
時々父が入った後のお風呂に白髪が浮いてたりして、ちょっと切なくなったりもしていました。

痛~いご回答(笑)、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 12:24

日曜日に庭仕事などをすると、「火曜日に」腕や足が痛むことです。


月曜日でないところが「ミソ」です?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが噂の一日遅れの筋肉痛ですね。
体って不思議です。
初めてこれを体験したら、一体何をしたための痛みだか、一瞬忘れてしまいそう…。
いつが初体験になるか、ちょっと楽しみです。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 12:31

25歳です。


中学生、高校生の行動にイライラする事があります。
それを見ながら、近頃の若い人たちは…って思ったとき、あ~…老けたんだな~って思いました。
中学生、高校生の頃は似たような事をしていたんですけどね^^;

外見的に歳をとったと思った瞬間は、口元に着々とシワが出来てきたり、肌に付着した時、ほとんどはじかなくなってしまった事ですかね~……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前はちょっとイラっとする時がありましたが、最近はむしろ微笑ましく感じる事の方が多くなった気がします。
また女子中高生の短いスカート、寒い冬などは見ているこちらまで凍える気持ちになってしまいますが、当時の自分も相当短くしてたなぁ~と。
なんでそんなに短くしてたのか、今では思い出せません。

口元のシワ。
お風呂上りに友達から電話がかかってきてガハハと笑いながら喋っていると、いつも以上にくっきりシワが入っていて驚きました…。
それ以後は「今お風呂上りだから後でかけ直す」と切っています。

人って、人のふり見て我がふり「振り返る」…のかも知れませんね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!