プロが教えるわが家の防犯対策術!

煙草をやめたいのですがなかなかきんえんできません。それで煙草をすっているひとの平均寿命を知ればやめられると思いますがやっぱり短いのでしょうか。

A 回答 (4件)

私も専門家ではないので、詳しくはわかりませんが、大体70歳くらいが平均寿命みたいですね。

日本の平均寿命が80歳なので、やはり普通の人と比べると短いと思いますよ。肺がんで亡くなる可能性もありますしね。

タバコをやめたいのであれば、「節煙」をオススメします。
これは、今吸っているタバコを、1週間ごとに少しずつ本数を減らしていって、同時にタールの量も、徐々少ないものに変更していきます。
最後は禁煙パイポとかに変更して完全にやめます。
私はこの方法で、5ヶ月で禁煙できました。

禁煙頑張ってください。
    • 0

言うほど、変わらなかったと、思いましたが・・・

要は、間接喫煙等のシビアに統計してない等の原因でしょうけどね

禁煙したい!って、言うなら・・・

シガノンCQ - 大正製薬
http://ciganon.jp/

が、薬局に販売されてます
実際、私は、CQ1の5週目です
最初、馬鹿にしてましたが・・・結構、我慢できます
はじめた時から、既に、1本も吸ってません
(それまで、1日約1箱ペースの喫煙者^^;)

いささか高額!って、思うのですが・・・これで、成功すれば御の字かな?
まぁ、試しに1箱買ってみてくださいな^^;
(宣伝のつもりは無いんですがorz)
    • 0

私は必ずしもそうとは思えません。

ヘビースモーカーでも相当長生きの人もいれば、一度もタバコに触れない人でも若くして肺ガンにかかる人も居ます。
タバコを吸わない人がたとえ平均して数年長生きであっても、タバコによって短命になる実感を得ることは出来ないでしょう。

所で、ご質問者様はタバコが寿命を縮める元であるとはっきりすれば直ちにやめることが出来るのですか?
むしろ、無理にタバコをやめてストレスを抱えるくらいなら、今のままの方が良いかも知れませんよ。

>煙草をすっているひとの平均寿命を知ればやめられると思いますが
この程度のことでやめられるので有れば、今すぐにやめましょう。
どれほど先のことか解らない平均寿命を心配するより、今すぐのメリットの方がものすごくあります。
食べ物が美味しく匂いにも敏感になり、これまで全く無駄で嫌な物を吸っていたかに気づかされます。
現在の社会でも厄介者扱いされ、肩身の狭い思いをしながらタバコを吸い続ける意味がありません。

無理にやめなければいけない物でなく、軽い気持ちで禁煙という物に挑戦されれば良い経験になります。
その上で、自分との意志の戦いで禁煙を勝ち取った喜びを味わってください。
私は、長い喫煙習慣から抜け出して15年に成りますが、全くタバコに未練が無くなった今、どれほど良かったかしみじみ感じています。
    • 0

私の親族に大きな大学病院の教授を務めた方がいるのですが、その人に『タバコを1本吸う毎に寿命が5分縮むよ』と言われました。

その計算でいけば:
1日に1箱吸う場合は5×20本=100分、1ケ月で約3000分、1年で36000分、時間にして600時間ですから25日。

20歳からで還暦まで40年間吸ったと仮定すると、吸っている人間vs吸っていない人間では寿命が2年~3年違うって事になります。

まぁブラックジョーク的に言ったのかもしれませんから、真意の程は定かじゃありませんけどね。

それに病院長をしていた私の叔母は20歳からフィルター無しのピースを吸い続けて、癌にもならず93歳まで生きて老衰で亡くなりましたからね。

人間~ちょっとコケただだけでも打ちどころが悪ければ死にますし、逆にどんな大事故に巻き込まれても生き残る人もいる。タバコだって吸ってても大丈夫かもしれないし・駄目かもしれない、運が良いか悪いか~人生ってそんなもんじゃないですかね。
    • 0