誕生日にもらった意外なもの

沖縄に住む祖父が危篤状態になりました。
3月に産んだ息子は祖父にとって初ひ孫です。
生きているうちに息子を祖父に会わせたいので

すぐにでも行きたいのですが生後2ヶ月の息子を連れての遠出、
そして病院へ連れて行くことが心配です。

・生後2ヶ月の乳児が病院に行く際の注意点
・空港(新型インフルエンザの菌があるかも)での注意点

を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まずみなさんは病院に連れていくことでお子さんが貰う病原菌などのことしか書かれていませんがまず2ヶ月でも風邪の免疫はもともと持っておりませんのでお子さんが万が一発症する前の風邪のウイルスを病院へ持ち込む可能性も十分にあります。

もし風邪のウィルスでも病院に持ち込んだ場合、命取りになる患者さんもいらっしゃいます。そして祖父さんが危篤と言うことでもしお子さんが風邪のウィルスでも持っていた場合危篤状態に患者さんにとって命を縮める可能性があります。

お子さんが風邪のウイルスを持っているかどうかは検査しなければ分からない事です。ですので面会時はなるべく祖父さんのためにもそばに近づけないのが一番の対策でもありますよ。

この回答への補足

報告が遅くなりましたが、結局お見舞いに行き無事に帰ってきました。

予防としては自分の手洗い、うがい、こまめな着替え
子どもの手を拭く、こまめに着替えさせる ことをしました。
そして無用な外出はしませんでした。

病院は面会可能で1回だけ短時間ですが行きました。
祖父は息子の泣き声が聞こえたのか首をこちらに向けました。
(後日父に聞いたところ、医者曰く意識が無い状態だったらしいです)

補足日時:2009/06/26 20:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うつることしか考えず、うつすことをは考えておりませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 23:08

わたしも、申し訳ないのですが


乳児のお見舞いはいま、控えた方が良いと思います。

主人が先週土曜日に風邪で病院にかかったのですが
(結果単なる風邪だったのですが)インフルエンザの検査を受けた時、医師が
ここでもしインフルエンザと診断しても、いま現在タミフルがまわって来ないんだよなぁ
と言っていたそうです。

お気持ちは本当によく分かりますが
地域によっては修学旅行も中止となっている非常事態です。野球場でジェット風船だって飛ばせないのですよ。

あかちゃんはマスクもうがいも出来ません。
親があかちゃんを守らなくてはいけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べたところ、乳児はタミフルも使用できないということでした。
ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 23:06

御気持ちはお察しいたしますが


個人的には辞めた方が良いと思います。
他の方の御解答どおり病院側から断られる可能性もありますし

その代わりに
ビデオの様なものを持参されたらどうでしょうか。
声を聞かせてあげるだけでも
きっと喜んで頂けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
行くかどうか迷ってしまいますがまずは病院側に確認します。
ビデオというアドバイスありがとうございます。
行けない場合の手段にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 17:12

インフルエンザがどのように感染するかネットで調べ、また今回騒がれてる新型が今の段階でどのくらい怖いものであるかをしらべさえすれば、何をそこまで怖がる必要があるのかもわかるでしょう。

通常の季節性と比べてどうなのか、他の菌と比べてどうなのか。ただ、ご時世とか関係なく、2カ月ぐらいであれば外出を控えた方がいいのは、常道。ですから、どうしえも出たいならば、通常の対応をとってさえいれば、問題は最大限回避できるでしょう。

で、会う会わないというのは、もはやあなたの気持、家族の気持ち、人道的な問題です。実際に危篤だから見てもわからないだろうとか、2カ月では記憶にも残らないだろうと言う打算的なことで片づけていいのかどうか。情緒も含めて判断してください。

私ならば、迷わず行動しますけどね。医療水準が低い昔ならいざ知らず、今の世であれば、何とかなる部分も多いかと。
病院は何か言うでしょうよ。そりゃ、いまどき、感染して死にでもしたら、病院が危険を告知しなかったからだとかで訴える輩がいかに多いか。そもそも空気感染するような異常な菌がそこまで蔓延してるなら、体力が弱った病人は次々死にますよ。短時間で手早く、マスク状のもので防御しつつ、何か触った手で子供を触らないようすれば、まだ歩けない子ですから、菌に接触するチャンスはほとんどないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

新型インフルエンザは弱毒性、タミフル・リレンザが効くとのことではじめよりは恐怖は減りました。

会わせたいというのは正直私のエゴだと思います。
祖父はきっと理解できない、息子は記憶に残らないでしょう。
何度か危篤を乗り越えてきた祖父の底力を信じたい、
ひ孫の声がその助けにならないかと期待しているのです。

行くことに迷いが出てきましたが、まずはお見舞いできるかを病院に確認したいと思います。

お礼日時:2009/05/18 17:10

御爺様に初ひ孫を見せてあげたい気持ちはよくわかりますが、時期が時期だけに無理をしない方が良いのでは?と思います。


現在4ヶ月の男の子のママですが、2ヶ月の頃と言えば授乳やおむつ替えも頻繁でしたし首も座っていませんよね。。。
まだまだ不安定な状態の赤ちゃんを遠出させるだけでも大変だな・・・と思うのに、インフルエンザがこれだけ問題になっている時に人の集まる場所に連れて行くのはどうかと思います。
何かあってからでは取り返しがつきませんし、、、

こういう時期でなくても病院によっては乳児の見舞いを断っているところも多いですし。

病院に行く際、それから空港での注意点、どちらも近寄らないことが子供を守る何よりの方法だと思います。

質問者様の意図に反する回答で気に障ったら申し訳ありませんが、まだ何も話せない赤ちゃんを守ってあげられるのは親だけです。
会わせてあげたいという気持ちはお察ししますが、何が一番大切かを考えてみていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まだ首は座ってませんし、授乳は3時間おきです。
ご心配ありがとうございます。
行くかどうか迷ってきましたが乳児が病院に入れるか確認します。

お礼日時:2009/05/18 17:05

同じような状況で当時2歳の姪を祖父に会わせたかったのですが、


乳幼児連れの見舞いは病院から断られました。病院には色んな菌が
ありますし、感染しても病院も責任を負えないから禁止だと・・・。
お気持ちはホントよく分かるんですけど、病院側が受け入れるかを
まずご確認したほうが良いと思います。
またOKだったとして、私が病院から言われたこともとても
最もなことです。よくお考えになった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
行くかどうか迷ってしまいますがまずは病院側に確認します。

お礼日時:2009/05/18 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!