アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2.3年(?)で見かける音楽CDの輸入盤で、盤のプラケースが丸っこい感じのケースが出ていますよね?
四つの角が取れて丸くなっている感じ。。。。(分かりますでしょうか?)

これって作ってる会社で決まるのでしょうか?またはアーティストの意向によるものなのでしょうか?
たぶん輸入盤にしかないと思います。私の勘ですが比較的メジャーなアーティストに多いような気がします。

どなたかわかりますでしょうか??
よろしくお願いします。

「輸入盤 CD プラケース」の質問画像

A 回答 (4件)

回答にもなにもなっていなくて申し訳ありません。


角の丸いCDケースは輸入版で入手して以来探しているんですが、
市中にはないようで。おっちょこちょいなもので床に落とすことが
あるのですが、角が丸いと床に傷が付きにくいという効果もあった
すんですよねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう利点もありますね。
私はこの角の丸いのは、なんか作りがしっかりしていないと
いうか。。あまり好きではありません。

お礼日時:2009/05/20 01:19

このケースは、当初、SACD専用のケースとして出回りはじめましたが、


最近は、通常のCDでも使用されるようになりました。
輸入盤だけでなく、国内盤でも見かけることができます。
このケースには、色々とバリエーションがあり、
ヒンジの部分の大きさが違ったり、
蓋の開閉ストッパーがあったり無かったりします。

高級感(差別感)があるので、使用されるのだろうと思います。
確かに、コストは高いと思います。

しかし、ユーザーの都合を考えない身勝手な選択ですね。
私も破損させて、代替品を探したのですが、
ネット上では取扱店がありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?当初はSACD用のケースだったのですね。
どっちかに統一してほしいものですね。

私はメジャーな洋楽アーティストは輸入盤派なので、ちょっと気になるところではあります。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/20 01:23

そうですね?輸入盤でしか見かけませんね。

SACD用として差別化する意味で出したのだと思いますが、最近はCDでもこのケースを使っていることがあり、私も1枚騙されました。普通の値段でSACDが買えたと思って、家に帰って見てみたら、普通のCDでした。
そして、これはCDが取り外し難いんですね?指を掛ける部分が浅いので、扱い難いです。まあ。高級感はありますが、特にメジャーなアーティストというわけではないと思いますが?如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このタイプのケース、、、なんかすぐ壊れそうじゃないですか?
まぁ見た目は若干カッコウいいかなぁなんて気もしますが。

ケースだけ別売りしていないのは嫌ですね。

お礼日時:2009/05/20 01:25

全部かどうか分かりませんが、Universalレーベルの欧州盤、とくにフランス盤はよくこのケースを使ってますね。

たしかに見た目はキレイですが、フタを開けにくいので私も嫌いです。デザイン優先で実用性は二の次ってところが、フランス車と似てるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうせならもっとしっかりしたつくりのものにしてほしいです。

まぁ輸入盤の品質はそんなものなのかも知れませんが、、、国内盤はなんというか独特の安心感があります。

。。。私だけ!!??

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!