アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、教えてください。
Windows98SEで動いているフリーソフトがあります、MS-DOSのBATファイルで一連の処理をしています、VB4で作ったプログラムが動いたり、DOSコマンドでコピーしたり、削除したりしています。
このソフトとVB4のランタイムをWindows2000に持って行っても動きますか?
Windows2000で検索したらWindows2000は「MS-DOSを持っていない」とありましたが、MS-DOSを持っていなければ動かないって事ですか?

A 回答 (4件)

MS-DOSで処理できるということはそのフリーソフトは16bitアプリケーションということになりますね。

Win2000では16bitアプリケーションを処理できないので、「有効なアプリケーションではありません」と警告されるだけで、動作しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
動作する意見と動作しない意見と両方あり、戸惑っています、ダメ元で試しにやってみます。

確かにWindows2000はMS-DOSを持ってはいませんが、ソフトとして動くのもあります。

VB4のランタイムをWindows2000に持って行けば動くかも知れません。
Windows2000でBATファイルを修正する時は、メモ帳で修正して、上書き保存してBATファイルそのもを実行してください。
MS-DOSアイコンのBATでは動かないようです。
(mpegファイルの接続DOSコマンドでテストしました)
    • 0
この回答へのお礼

動作する意見と動作しない意見と両方あり、戸惑っています、ダメ元で試しにやってみます。
メモ帳での修正は参考になりました。

まず、BATファイル自体は動作します。

copyとかの組み込みコマンドは、そのまま動作します。

それから、外部ソフトをBATファイルから呼び出しているとのことですが、Windows用ソフトであれば原理的には動作しますが、ソフトの作り方次第では動作しません。
VBに関してですが、上記と同様、VBのランタイムをインストールしてやれば、Win2000上でも同等に動作します。ただし、ソフトの作り方次第では、動作しません。

DOS用のプログラム(LHAなど)もそれほど複雑でないものでしたら、Windows2000上で、ほぼそのまま動作します。
ただし、Win2000のコマンドプロンプトは、スクロールバー付き(画面の縦幅がカスタマイズできる)のタイプですので、この辺で非互換性が出てくるかもしれません。
この場合、コマンドプロンプトのプロパティで、画面バッファや、画面の高さの項目を、25行と指定してやることで解決できたりします。

尚、昔のDOS用のゲームソフトなどは、ほぼ確実に動作しません(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

コマンドプロンプトのプロパテイの変更は参考になりました。

VB4は問題ないと思います。

ただし、する内容によっては何らかの弊害
がおきる可能性があります。MS-DOSのバッチ処理程度でしたらWin2kにあ
るcmd.exeでも十分です。ただcmd.exeは簡単に言うとMS-DOSエミュレ
ータなので完璧な動作はできません。

大体動くソフト、動かないソフトという境はMS-DOS汎用かどうかが主な
ようです。もちろんそうでなくても動くソフトもあることはありますが、
簡単な指標の一つにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Win2k ってなんだろう!勉強します。