ニコニコ動画で「歌ってみた」などでの検索?でGENOウィルスが
確認されたというのを対策サイトで観ましたがGENOウィルスが出てきてから
それなりの時間が経過していますがまだニコニコ動画などは安全とはいえないのでしょうか?

それとGENOウィルスの症状がイマイチ理解できないのですがPC内の個人情報などが洩れるものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ニコニコ動画などは安全とはいえないのでしょうか?


http://www.excite.co.jp/News/column/20090519/Sla …
JavaScriptが埋め込まれたWebページが危険とのことですから(ということは、ほとんどすべてのWebページ)、サイトの管理者が安全宣言を出すのを待つか、当面JavaScriptはすべて無効化するか、JavaScriptやAdobe Flash Playerがブロックできるブラウザー(例:NoScriptやAdblock Plusを入れたFirefox)を使うかのどれかしかないと思います。Adobe ReaderやFlash Playerを最新版に代えることでも効果があるみたいですが、JavaScriptが悪用されているので、JavaScript対策が必要だと思います。また、感染者がFTPでサーバーにファイルをアップロードする時にサーバーに感染を広げていくとのことなので、ニコ動やYouTubeのような情報共有サイトは要警戒です。情報共有サイトは狙われると前から思っていましたが、今回の騒ぎが収束したとしても、たくさんのアップローダーがアクセスしてくる情報共有サイトは今後も警戒しながら使うべきでしょうね。
症状については、regeditの使用を妨害したり再起動時にBSODを出したりするところから、Cドライブの丸ごと復元やリカバリーを邪魔しようとする狡猾さを感じます。
ネット上ではavast!の有効性が話題になっていますが、avast!を追加インストールするわけにも行きませんから、お使いのセキュリティーソフトが対策を採るまで待つしかないでしょう。わたしはavast!とFirefoxのユーザーですけど、以前からJavaScriptやFlash Playerを常時無効化してネットにアクセスしています。あと、いつでもリカバリーできるようにバックアップを用意しましょう。

この回答への補足

どうやらニコニコ関係の話の信憑性は薄そうです。
Wiki等にも感染被害の話が載りませんし…。
ニコニコ自体元々ウィルスに感染しないそうです(とはいえアップロード者から
感染するGENOに関しては分かりませんが)

もうだいぶ日にちが経ちますがウィルス対策ソフト各社は対応出来ているのでしょうかね?新種が出てくる可能性もあるから油断は出来ませんが…。

補足日時:2009/05/22 16:17
    • good
    • 0

デュアルブートでUbuntuを入れてセキュリティソフトの対応がされるまでそっちを使うのがお勧めです。


ニコニコ動画の視聴ならwindowsと同じレベルで可能です
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QみなさんはYouTubeとニコニコ動画、どちらをよく利用しますか?

みなさんは動画を見るときに、YouTubeとニコニコ動画、どちらをよく利用しますか?
私は、YouTubeをよく利用します。
私はニコニコ動画に会員登録していないので、ニコニコ動画は見れません。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

google先生のさじ加減で決まります。(両方みます)

QGENOウイルスと動画サイト関連

現在GENOウイルスってすごく流行ってますよね。
自分は怖くて最近はネトサも動画サイトも見てません。
ですが、そろそろニコニコ動画やユーチューブ、Veohが見たいんです。
見ても大丈夫なんでしょうか?

あとVeohってダウンロードしないと見れないじゃないですか。でもダウンロードするにも、.exeファイルなんで解凍するのが怖いです。

実はGENOウイルスが流行りだした頃にパソコンが感染してしまいリカバリをしました。なので以前はVeohのファイルもあったんですが、今はそこら辺は怖くてすべて削除してしまいました。

Veohって海外の動画サイトなんでウイルスが心配です…。怖いなら見なきゃいいじゃん、とも思うのですが見たい動画が多分Veohにしかないような気がして…。

あと、Craving Explorerってソフトで今までニコニコの動画とかをダウンロードしてたんですが、これも上のようにファイル自体を削除しました。

またインストールしたいんですが、インストールしても大丈夫でしょうか?

何分そこまでパソコンに詳しくないので、リカバリ云々全て知人にやってもらいました。もし、また動画を見て、ソフトをダウンロードしてウイルスに感染したりしたら…知人に申し訳ないのです。

教えてくださいお願いします!

現在GENOウイルスってすごく流行ってますよね。
自分は怖くて最近はネトサも動画サイトも見てません。
ですが、そろそろニコニコ動画やユーチューブ、Veohが見たいんです。
見ても大丈夫なんでしょうか?

あとVeohってダウンロードしないと見れないじゃないですか。でもダウンロードするにも、.exeファイルなんで解凍するのが怖いです。

実はGENOウイルスが流行りだした頃にパソコンが感染してしまいリカバリをしました。なので以前はVeohのファイルもあったんですが、今はそこら辺は怖くてすべて削除し...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンの感染、取り分け悪質なサイトやそこへのリンクが裏で張られたサイトにアクセスするだけで発生する感染を『ドライブバイダウンロード』と呼んだりしますが…そうした感染の多くは、放っておけば台風のようにどこかに過ぎ去ってしまうようなものではありません。

改変されて感染源になったサイトは修正されれば元に戻ることが多いし、悪質なサイト自体もその存在が公になればその都度つぶされるのは確かですが、向こうも次々と同様な悪質なサイトを立ち上げますし、改変を受けるサイトも次々と出て来ます。

ほとぼりの冷めるのを待つだけでは、何時になっても行きたいサイトに行けるようにはならないでしょうね。

ではどうすれば良いのか?感染の原因となりうるセキュリティホールをきちんと解消しておけば良いのです。

ウイルス対策ソフトの導入はもちろん必要ですが、それだけで100%感染を防げるようにはなりません。根本的に感染しにくくなるためにはセキュリティホール解消のために、該当するアプリケーションソフトのバージョンアップが欠かせません。

Flash Playerのバージョンアップは次のURLから行ないます。

http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

IE用とFirefoxやOpera、Safari等向けは別になりますので、必要に応じてそれぞれのブラウザからアクセスしてインストールを済ませてください。

Adobe Readerの更新プログラムは、次のURLから入手します。

http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acrwin.html

現状上記URLからは9.1.1までが入手出来ますが、実は9.1.2がリリース済みです。日本語ページからはまだダウンロード出来ないので、次のURLからダウンロードします。

Adobe - Adobe Reader : For Windows : Adobe Reader 9.1.2 Update - Multiple Languages
http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=4486

"Proceed to Download"をクリック後、"Download Now"をクリックしてください。

なお、9.1.2アップデートの実行に当たっては、事前に9.1.1アップデートを実行しておく必要があります。注意してください。

>あとVeohってダウンロードしないと見れないじゃないですか。でもダウンロードするにも、.exeファイルなんで解凍するのが怖いです。

>実はGENOウイルスが流行りだした頃にパソコンが感染してしまいリカバリをしました。なので以前はVeohのファイルもあったんですが、今はそこら辺は怖くてすべて削除してしまいました。

Veohじゃないと見れない動画なんておおよそ察しはつきます。そういう『本来はとても見れない動画がタダで見れてしまうサイト』というのは、はっきり言って感染の温床になりやすいのです。怖いなら永久に行かないことをお勧めします。

昨今の感染は手強くなっており、ウイルス対策ソフトで防ぐことが困難になっているものも増えています。ウイルス対策ソフトを入れて、怪しいサイトを見ないようにするだけでは防げない感染も少なからずあります。

次のような点に注意すべきだと考えます。対処出来ていない点がないかどうかをチェックしてみてください。(意味が分からない用語は、e-Wordsで調べるなどして理解に努めてください。)
http://e-words.jp/

1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。

Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれて来ましたが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと主流が移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、

・Firefox、Operaなどのブラウザ。
・Sun Java 仮想マシン(JRE)。
・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。
・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。
・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。

最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けの施された悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。

http://internet.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。

2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。

IEで扱うことの出来るJavaScriptはJScriptといい、Windowsを直接操作出来るように拡張されており、各種感染に悪用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。

でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
http://jp.opera.com/

もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。

XPまでのWindowsで、もしどうしてもIEをあらゆる局面で常用したいというのであれば、次のURLで紹介されているReducedPermissionsやRUNASAのようなソフトの利用を検討してください。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/05/iereducedpermissions.html
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/04/vistauacxprunasa.html

制限つきユーザー上でIEを利用することが出来れば、JavaScriptやActiveXの実行に関してサイト閲覧上の効果を損なわずに利用が可能になる一方、システムに重大な変更をもたらすような危険な動作は抑制されます。ただし、ActiveXのインストールが必要な場合など、必要に応じて管理者権限での起動を使い分ける必要はあります。また、権限の昇格を伴う脆弱性がIEやプラグインソフトなどに存在している場合には、ReducedPermissionsやRUNASAを使っていても安全とは言えないケースも出て来ます。くれぐれも過信しないようにしてください。

ReducedPermissionsの入手は、次の各URLから行うことが出来ます。
http://download.cnet.com/Reduced-Permissions/3000-2239_4-10572884.html
http://www.softpedia.com/get/System/System-Miscellaneous/Reduced-Permissions.shtml

なお、Windows Vista以降のIEでは、保護モードにおいて感染を防ぐための配慮が行われていますので、標準設定のままでもXP以前のものよりかなり安全です。無理に他のブラウザを常用する必要はないかも知れません。ただし、Flash Playerなど他のアプリケーションソフトや、WindowsOSのセキュリティ上の問題点=脆弱性の影響には十分注意しなくてはいけません。その辺は1)で説明した通りです。

3)ファイアウォールを有効にする。

出来ることなら、ファイアウォール機能の付いたブロードバンドルーターを介してネットに接続することが望ましいです。それが出来ない場合には、パーソナルファイアウォール機能を含むウイルス対策ソフトを利用しましょう。

最低でもWindowsファイアウォールを有効にしておけばそれなりの効果は期待出来ますが、例えば各種共有機能が有効になっているとそれ関係のポートが開かれたままの状態になり、ネットワークウイルス感染や不正侵入を防げない可能性もあります。より確実に不正な通信をブロックするためには、やはりブロードバンドルーターかパーソナルファイアウォールを別途導入するのが望ましいです。

4)怪しいリンクをクリックしたり、怪しいファイルをダウンロードしたりしない。

興味深いネタへのリンクと称して怪しいリンクを踏ませたり、動画再生に必要なコーデックなどと偽って怪しいファイルをダウンロード、実行させようとする手口は後を絶ちません。十分な注意が必要です。

このような騙しに遭わないためにも、先述したようなニュースサイトで最新の情報を常時チェックされるのが望ましいです。

5)オートラン設定を無効化しておきましょう。

最近いわゆる『USBメモリを介する感染』というのが増えていますが、感染が広がる要因の一つと言われているのがUSBメモリ内プログラムの自動実行などに使われるオートラン機能です。

実はこのオートラン機能、標準設定ではハードディスクなどあらゆるメディア上で有効になっているために、これを悪用した感染が簡単にPC全体に波及することになりがちです。

Windows の自動実行機能を無効にする方法
http://support.microsoft.com/kb/967715/ja

上記URLにて『自動実行機能を無効にするための必要条件』とされている更新プログラムをダウンロード、インストール後に、次のURLにてWindowsの各バージョン毎に紹介されている方法に従って、自動実行機能を無効化してください。

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/05outline.html

パソコンの感染、取り分け悪質なサイトやそこへのリンクが裏で張られたサイトにアクセスするだけで発生する感染を『ドライブバイダウンロード』と呼んだりしますが…そうした感染の多くは、放っておけば台風のようにどこかに過ぎ去ってしまうようなものではありません。

改変されて感染源になったサイトは修正されれば元に戻ることが多いし、悪質なサイト自体もその存在が公になればその都度つぶされるのは確かですが、向こうも次々と同様な悪質なサイトを立ち上げますし、改変を受けるサイトも次々と出て来ます...続きを読む

Qニコニコ動画に動画が投稿できません。

ニコニコ動画に動画が投稿できません。
You Tubeでは投稿できたのに、何故かニコニコ動画では動画が投稿できません。
普通、ニコニコ動画にアップロードする時は「アップロードしています」と言う画面が表示されて、アップロードが完了するとエンコード待ちになり、動画情報を設定できるのですが、アップロードが終わっても画面が切り替わりません。
同じ拡張子AVIのビデオファイルがYou Tubeで投稿できて、ニコニコ動画で投稿できないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

Youtubeとニコニコ動画では、対応している動画の種類が違うからです。

ニコニコ動画では、mp4(H.264/AVC + AAC)やFLV、DivX、XviD、MPEG1、MPEG2などに対応しています。
AVIファイルといっても例えばH.264とmp3が格納されたものでは投稿できません。

詳しくは参考URLのページをご覧下さい。

参考URL:http://nicowiki.com/encode.html

QGENOウィルスのチェック後セキュリティソフトに問題が

最近話題の俗称GENOウィルス。
かかっていたら嫌だなと思い、同人向け対策ページに載っていたチェックをしてみたした。
それ自体は異常はなくほっとしていたら…

セキュリティソフトの機能があちこちオフになっていて「リスクあり」表示になっていました。
慌てて「すぐに解決」をクリックしましたがダメで、「設定」をクリックしましたが何も表示されず…オンにできません。

コントロールパネルの設定を概定値に戻し再起動してみましたが変化なし…。

セキュリティはノートン(去年夏更新だったので2008)です。
OSはWindowsXP

どうしたら正常にセキュリティが働くでしょう?
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、今のままでは正常に作動してくれないと思いますので、
シマンテックのIDとノートン2008のシリアル番号、そして2008のインストールファイルがあるのでしたら、一旦2008を完全削除してみます。
念のためシマンテックのセキュリティスキャンを実施して、問題がなかったら、あらためて2008を再インストールすればいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.symantec.com/ja/jp/norton/security_response/index.jsp

Qニコニコ動画で人と交流することはできるのですか?

3年ほど前にニコニコ動画をやっていましたが
あれは動画を見て楽しんだりコメントをして楽しむだけのものだと思っていましたが

最近ニコニコ動画を通じてオフ会をしたり
ニコニコ動画で知り合ってtwitterでフォローしあったりmixiでマイミクになったりする、
ということを聞きました。

動画を見てコメントを書くだけのものとしか認識してなかったのですが
ニコニコ動画でどうやって人と人とが仲良くなったり交流したりできるのですか?

Aベストアンサー

>最近ニコニコ動画を通じてオフ会をしたり
中の人(製作主)の交流のこと? フォーラムとかもあるからそれでならOFF会なんかはあるみたい

>ニコニコ動画で知り合ってtwitterでフォローしあったりmixiでマイミクになったりする
中の人の交流会でなければ「生放送」のほうだね

Q最近genoウィルスといものが流行っていますが

私はサイトを持っているのですが、genoウィルスの対策として休止にしようと思うのですが、これって対策になるのでしょうか?回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

「GENOウイルス」と呼ばれているもののデータを集めているサイトみたいです。
http://www29.atwiki.jp/geno/

http://www29.atwiki.jp/geno/pages/12.html
このサイトに寄れば、
>Adobe ReaderやAdobe Flash Playerの脆弱性を突いた新種のウイルスである。
となっています。
このデータを信じるとすれば、いわゆるフラッシュデータや、PDFファイルなどのAdobe製品のファイルを扱わなければ大丈夫ということになります。
ただ、トップのページにもあるように、最近はブログや個人サイトなどでウィルスについての所見や意見、対策方法などを書いている方もいます。このすべての情報が正しいとは限りません。
ウィルス対策ソフトの大半がまだ未対応だとか、駆除できないからリカバリーだとか、見ただけで感染するとか…要するに根拠などがしっかりしていないような情報が蔓延る場合もあるんです。
すべてが間違っているとはいえません。ただすべてがあっているともいえないのです。

ウィルスのデータについては、大手ウィルス対策ソフト企業などがデータをまとめて発表しています。
日本でできたウィルスなら日本が先かもしれませんが、大企業系では、海外の(特に英語圏)のデータのほうが更新や解析が早い場合があります。(これはただ単に使う人や有識者・技術者の絶対数がそっちの圏に多いからです)
企業データがすべて正しいのか…といわれたから、それを証明する手立ては自分でウィルスを解析しないとわからないですから、無理でしょうが、一般の大衆サイトよりは企業サイトのほうが責任問題もあり、信憑性があるとは考えられないでしょうか?

つまり、長くなってしまいましたが、蔓延るデータ・情報に流されてはいけないということです。現実世界でも、最近は新型インフルエンザなどはやっていますが、それについてのうわさなどとかと同じと考えるとわかりやすいと思います。
正しい情報を選び出して、正しく理解して、正しく対応する…、言うのは簡単、実は難しいことですが、なんでも鵜呑みにしたり、全部危険と決め付けたりしない姿勢が大切だと思いますよ。


さて、大分抽象的な話になっていますが、もっと具体的な話にしましょう…。
サイトの内容によりますが、サイトを休止にする必要はないと思います。
確かに公開しているデータのウィルス対策、セキュリティーは常に念頭においておく、安全対策を行う…これは大切ですが、これらをちゃんとやっているならば、サイトを休止する必要はないでしょう。

「GENOウイルス」と呼ばれているもののデータを集めているサイトみたいです。
http://www29.atwiki.jp/geno/

http://www29.atwiki.jp/geno/pages/12.html
このサイトに寄れば、
>Adobe ReaderやAdobe Flash Playerの脆弱性を突いた新種のウイルスである。
となっています。
このデータを信じるとすれば、いわゆるフラッシュデータや、PDFファイルなどのAdobe製品のファイルを扱わなければ大丈夫ということになります。
ただ、トップのページにもあるように、最近はブログや個人サイトなどでウィルスに...続きを読む

Qニコニコ動画を見ていてストレス溜まりませんか?

ニコニコ動画で動画を見ているときに、動画をダウンロード
する速度より、再生する速度の方が速くて、いちいち止まって
しまいます。かなりイライラします。
ニコニコ動画を運営している会社は
ユーザーが快適に見れるようにしようとか
対策を考えないのでしょうか?
ニコニコ動画なのにイライラしていたら
ニコニコ動画じゃありませんよね。

Aベストアンサー

ストレスが溜まるのはそっちですか(笑)

再生・DL速度の遅さ、なかなか再生されない、画質が悪い…etcに対する対策は、
『プレミアム会員』に入会することです。
勿論お金はかかります(525円/月)が、いずれの問題も一気に解決します。
人間の欲求はお金と密接な関係にあるわけです。


ーーーーー余談ーーーーーーーーー
自分はコメント荒らしにストレスが溜まります。
好きな動画を見ようとしたら、動画の批判や文句(アドバイスはおk)、
他のコメントに対する非難、
下ネタのコメントにひどくストレスを感じます!

あとは、
『秋です。本日はニコニコ動画に御アクセス頂き、誠にありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、この動画は●●●により削除されました。またの御アクセスお待ちしております』
や、
『ニ~~ッコニコ動画・・・・・・△△が午前0時くらいをお知らせします』
にも少しストレスが溜まります・

QMEでのGENOウィルス感染確認はどうやって行うのでしょうか

はじめまして。
タイトルの通りなのですが、MEでGENOウィルス感染していないかを確認したいと思っています。けれども、ネットで検索した結果、確認方法が2000以降のものしか見つかりませんでした。
それ以前のMEについては分からないので、今回質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>けれども、もし入り込まれていたら・・・という心配はあります。
「入り込まれる」では無くて「取り込んでしまった」と言う見方をして下さい。
現時点で特に異常が認められなければ、今後、ネットワークに接続せずに使える範囲でご利用下さい。(セキュリティを保証出来るソフトはありません)

コンピュータウィルスはウィルス自体がネットワークに繋がれたPCへ無作為に入り込むような動作をしません。ファイル共有が有効になっている場合は共有フォルダへ他のPCから送り込まれることがあります。
このウィルスが何らかの理由でMeに入ったとしても活動しなければ、無用のファイルになりますので、拡散の心配もありません。
この県については、「Mac OSにはウィルスが感染しない」のと同じ状況と考えても差し支えなさそうです。
但し、ネットワークに接続していれば、古いウィルスが未だ何処かに残っていると思われますので、セキュリティを外すことが出来ません。

Q彼がニコニコ動画ばかり見て相手にしてくれない

彼氏がニコニコ動画ばかり見て困っています。
彼の気を引こうと、手料理をつくったりしましたが作った料理を食べながらニコニコ動画を見る始末・・・。
どうすれば彼氏をニコニコ動画から卒業させることができるでしょうか?
本気で悩んでいます。彼は25歳、私は21歳です。

Aベストアンサー

たかが動画みてるくらいでがたがた言う女のほうがおかしい。

QGENOウィルスってつまり観戦したらどういうひがいがあるの

cmdやregeditが起動できなくなる被害以外にはどんなのがありますか

Aベストアンサー

GENOウイルスの質問に答えるのは今日3回目です。
何かあったのですか?

こちらに詳しくまとめてあります。よんでください。

GENOウイルスまとめ
http://www29.atwiki.jp/geno/
何をすれば良いか分からない人のまとめ
http://www40.atwiki.jp/gegegeno/

とりあえず、
Adobe ReaderとAdobe Flash Playerを最新版に更新しておいてください。


人気Q&Aランキング