先日、サウナに入っていた時のこと、ほかのお客さん同士の会話がたまたま耳に入ってきました。その内容が『サウナ焼け』というもので、「サウナにずっと入り続けていると、体が(皮膚が)黒くなる」ということでした。それを聞いてから、なんだか怖くなってしまいました。確かに、サウナに入っている人を見ると、なんとなく皮膚が黒い人が多いような…。(けど、サウナ室の独特の暗さのせいで、そう見えるのかもしれませんが…)そこで、知人の皮膚科の先生に尋ねてみたら、「そういう有害な光線はカットしてあるはず。第一、そういうことが起きるなら、大問題だよ」と言われました。それで、少しは安心したのですが、でもやはり心配で…。それに、サウナで焼けるのなら、岩盤浴でも焼けるのかな、とさらに不安に思ってしまいした。詳しい方、また、サウナによく入られる方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まったく関係ありませんね。


フィンランドかどこか、ほとんど毎日サウナに入る国がありますが、みんな真っ白です。
日本でも、ずっとサウナに通っていても白い人もいます。
第一、サウナで肌が黒くなるなんて、医学的にありえません。
サウナにはいると明かりが暗かったり、赤っぽかったりするから、白く見えないんでしょう。

ま、原理からしてありえないし、医学的にも間違っているし、実際白いままの人は白いし、都市伝説です。
ただの。
信じるか信じないかは、あなた次第です。
    • good
    • 0

サウナに入るとのどがからからに乾きますよね。


のどが渇くということは、皮膚も乾燥しているということを意味します。
皮膚の乾燥は、色素沈着を起こします。
私に知っている方でも、サウナを使っていて白い皮膚の方はみかけたことがありません。
また、師匠から サウナに入ると黒くなるでと聞いたので、やっぱりと思い、入らないことにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウナで髪と肌は大丈夫?

最近スーパー銭湯へ行き、サウナにはまってしまいました。翌日の肌はしっとりモチモチしていい感じ!
ですが、サウナに入ってる時って顔がすごく熱くて、皮膚に良くない?
髪の毛にもダメージ与えそうな・・・
実際、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

私もスポーツクラブのサウナが大好きです。

皮膚に対しての熱は、かいた汗をちゃんとシャワーで流せば問題ないのでは?むしろ、皮膚が活性化されるような気がしますが・・・。
そして、出た後は保湿ケアをしっかりすれば問題ないと思います。

髪の毛については私の場合は美容院のトリートメントに近い効果を期待して、シャンプーを終わった後にトリートメントをつけて湿らせたタオルを頭に巻きます。そうすると、よく浸透するみたいで髪の毛もいい感じです。

いずれにせよ、シャワーでしっかり汗を流せば大丈夫だと思います。

ご参考までに・・・。

Q日焼け以外に肌が黒くなる原因

日焼け以外に肌が黒くなる原因


日焼けしたわけでもないのに、徐々に全身の肌が黒ずんできました。
人から指摘されるほどです。。
何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

体内で活性酸素が過剰に発生すると処理できなくなり細胞の酸化が進むことになりますがこれが活性酸素焼けです。この原因は心や体の強いストレス(もちろん病気も)ですが、その他薬物を使い過ぎても活性酸素焼けします。

Q効率のよいサウナの入り方は?

サウナが好きで週2回は通っています。
毎日水分を2リットル以上(主に麦茶1リットル、ビール1リットル)とってしまうので、サウナで汗をかくとむくみが取れてすっきりします。
さらに「代謝も上がっているのでは…」とついついダイエット効果を期待してしまいます。

そこで、ダイエット効果の高いサウナの入り方ってありますか?
今はサウナ(85~90℃の乾燥サウナ)15分⇒水風呂(16℃)5分を、4~5時間繰り返しています。
その間の水分補給は「アミノビタミンダイエット0カロリー」を1リットル飲んでます。

何かよい方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

以下は社団法人日本サウナ協会URLに載っています。

●肥満減量浴
 皮下脂肪は熱を伝えにくいので、肥った人はなかなか汗が出にくいものです。しかしいったん汗が出始めると続いてよく出ます。皮膚から1ミリリットルの汗が気化するときには、0.58カロリーの熱量を奪いますから、よく汗を出すことがやせる入り方といえます。それにはあらかじめ湯につかって体温を上げておき、その後サウナに入って、出て、入ってとくり返します。8分(5分)入って3分出る反復浴がよいでしょう。

●全身美容浴
 高温のサウナに入ると、皮膚血管はまず収縮します。それから体温の上昇に伴って拡がります。
 血管調節の働きをよくして、皮膚の生理機能を活発にすることが美肌づくりのコツで、ややぬるいサウナにゆっくり時間をかけて入ることです。日ごろ機能しない毛穴が開いて、汗腺も活動して汚れや脂肪を排出します。皮脂腺から排出されたあぶらと汗腺から出た水(汗)が皮膚を保護し、肌をうるおし、ひきしまったからだをつくります。

とありますが、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.sauna.or.jp/sauna_book/index.html

こんにちは。

以下は社団法人日本サウナ協会URLに載っています。

●肥満減量浴
 皮下脂肪は熱を伝えにくいので、肥った人はなかなか汗が出にくいものです。しかしいったん汗が出始めると続いてよく出ます。皮膚から1ミリリットルの汗が気化するときには、0.58カロリーの熱量を奪いますから、よく汗を出すことがやせる入り方といえます。それにはあらかじめ湯につかって体温を上げておき、その後サウナに入って、出て、入ってとくり返します。8分(5分)入って3分出る反復浴がよいでしょう。

●全身美容浴...続きを読む

Qサウナに3時間程入ると必ず、手足の先や背中の筋など、こぶらがえしの状態が続くのは

知っている方がおられましたら是非とも教えて下さい。

私は毎日、サウナに必ず2・3時間程入っております。それが毎日の日課であり私が快適に1日を過ごせる健康法なのですが、何時も気になって仕方ない時があります。体調の良い時は、この症状は出ないのですが疲れ気味の時や寝不足時などに特になりやすい症状で、
手足の指先が一度つり出すと、なかなか治りません。背中など伸ばすと背中の筋が、つったりと、しかも結構痛いんです。サウナに入っても水分補給はシッカリ取っていますが、体中から汗と一緒に流れ落ちてしまうナトリウムやカリウムを取る為にポカリスエットを1リットルは飲みビタミン類を取る為にミカンを5個位食べていますし後、ミネラルウォーターは1リットル取って水分補給はシッカリして汗を流す様に気を付けておりますが一体、汗から一緒に排泄される成分の他に何かが欠乏する為に、こうゆう症状が起こるのだろうか?と不思議でなりません。アチコチ、つり出すしても、ある程度の時間が経てば症状は落ち着くのですが何だか気になって仕方ないのです。そういった症状は何故起きるのか原因などを、ご存知の方がおられましたら、ご回答宜しく御願い致します。

知っている方がおられましたら是非とも教えて下さい。

私は毎日、サウナに必ず2・3時間程入っております。それが毎日の日課であり私が快適に1日を過ごせる健康法なのですが、何時も気になって仕方ない時があります。体調の良い時は、この症状は出ないのですが疲れ気味の時や寝不足時などに特になりやすい症状で、
手足の指先が一度つり出すと、なかなか治りません。背中など伸ばすと背中の筋が、つったりと、しかも結構痛いんです。サウナに入っても水分補給はシッカリ取っていますが、体中から汗と一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

1つは低カリウム血症の症状ですよね
吸収には時間がかかるので飲めば良いわけではありません。
吸収量より排泄量が多いのでしょう。
また単位時間あたりの排泄量はかなり上昇しますが
吸収量には上限がすぐきます。
ですので吸収と排泄のバランスが排泄過多になっているので
カリウムが体から失われるのでしょう。

対策としては汗をかく前に、つまりサウナに入る少し前にサプリメントなどで
十分にカリウムを摂取する事でしょう
しかし、他の方も言われていますが
『過ぎたるは及ばざるがごとしです。』
サウナは1日20分程度が健康増進効果が最も高いもので
あなたは2時間40分体を痛めつけ、老化を早めているだけですし
サウナ内でいつ突然死をされてもおかしくはありません。
水を飲みまくる、水中毒など、精神疾患の方にみられる症状に似ているように
客観的には見えますよ。
周りから見ればそれほど奇異で危険な行為です。
御自覚ください

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q頭皮の皮脂が溶ける温度

こんにちは。

湯シャンというシャンプーを使わずに湯だけで洗髪する方法が一部で流行ってますが
湯だけで頭皮の皮脂を溶かす温度というのは何度くらいでしょうか?
「皮脂 溶ける 温度」で検索しても出てきません。(なんで?)

手についた油脂は洗剤を使わなければ相当高い温度(50~60度?)でないと落ちませんよね?
それを考慮すると頭皮の皮脂が平均的な風呂の温度36~40度で溶けるとは思えません。
そうなると頭皮に汚れた皮脂が残ってしまいハゲの原因になりかねんじゃないですか。
「皮脂は頭皮を細菌などから保護するために必要だから取り除き過ぎはよくない」と
言われますが、皮脂は4時間もすれば分泌されるはずですし、
汚れた皮脂を頭皮に残しておく方がよっぽど頭皮にはよくない、と思っています。どうでしょうね。

ちなみに僕はこの湯シャンはしたことありません。
ぬるい温度でも汚れた皮脂をきれいに溶かすのであれば考えてもいいですね。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

皮脂のみであれば,36~40℃以上のシャワーですすぎ洗いすれば,落とすことは可能です。(温度だけでなく,シャワーの勢いによっても,皮脂を落とすことになりますので,36度くらいでも大丈夫です)
また,シャンプー後,約1日経った時点の汚れ(皮脂とホコリなどが混ざり合ったもの)であれば,40~42℃くらいのシャワーですすぎ洗いしますと,ある程度は落とすことが出来ます。
しかし,この話は,頭皮表面と髪の毛の話です。
毛穴の中の皮脂や汚れ(角栓)までは取り除くことは不可能です。

ハゲや薄毛を心配しているのでしたら,実は,普通にシャンプーしただけでもダメです。
もちろん,その「湯シャン」でもダメです。
「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」をしませんと,毛穴の中に残っている皮脂までは除去出来ないからです。

皮脂が問題になるのは,M型脱毛症と呼ばれるタイプです。
M型脱毛症の場合,直接の原因となる「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種です。
これは,テストステロンという男性ホルモンが,毛根付近にある5α-還元酵素二型によって還元されて出来たものです。
このため,皮脂の中に存在していると考えられます。
毛根付近で作られ,毛根に働いて脱毛を促しているのですから,毛根がある毛穴の中に皮脂がシャンプーしたときにでも除去出来ませんと,M型脱毛症になる可能性は充分考えられるのです。

何かしらの成分が働くためには,成分にもよりますが,ある一定の濃度にならなければ,働かないことが多いです。
ちゃんとした実験データというものは知りませんが,経験則から,1日以上経った古い皮脂は,M型脱毛症を促す傾向があるように思えます。
ということは,ジヒドロテストステロンが脱毛を促す濃度は,1日以上経った時にその濃度に達すると考えても良いかもしれません。
普通にシャンプーしただけでは毛穴の中の皮脂まで取り除けませんから,「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」をしませんと,いくらシャンプーしてもM型脱毛症になる可能性はそのままなのです。

「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」を薦めているのも理由があります。
毛穴の中から皮脂を絞り出すには,それなりの頭皮マッサージが必要です。
しかし,ただ,頭皮マッサージをしただけでは,毛穴の中から皮脂が絞り出せたとしても,すぐに,一部の皮脂は毛穴の中に戻ってしまいます。
つまり,古くなった皮脂はある程度残ってしまうことになります。
皮脂は脂ですから,シャンプー剤の洗浄成分によって取り除くことが可能になります。(実際に取り除いているのは,すすぎ洗いをしている最中ですが・・・)
ですから,シャンプーしている最中に頭皮マッサージをして,出来る限り多く,古くなった皮脂を取り除いてしまうことが大切になるのです。

もし,毛穴の中から皮脂を絞り出せる頭皮マッサージを知っているようでしたら,それをシャンプー中にするようにしてみてください。
また,シャンプーそのものの重要ポイントは,次の通りですので,それを守るようにしてください。

1.
シャンプー剤を使う直前に,シャワーを使い,約1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販や天然成分の)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
なお,指の使う場所ですが,頭皮マッサージをする場合でも,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分)を使うようにします。
もし,この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指を曲げる角度を少なくしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
もし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,必ず,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。

なお,シャンプーに於いて,一番重要なのは「すすぎ」です。
というのは,シャンプー剤の洗浄成分は,皮脂や汚れを頭皮や髪の毛から浮かしているだけです。
ですから,充分すすぐことによって,汚れを落とすことが始めて出来るようになるのです。
また,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていますと,その洗浄成分の「脱水力」によって,頭皮の角質から水分を奪ってしまい,角質がめくれたり剥がれたりして,表皮が空気の刺激を受けるようになります。(簡単に言えば,頭皮が荒れてしまうと言うことです)
そして,表皮を空気の刺激から守るために,皮脂の分泌量を増加することで頭皮を完全にカバーするようになります。
しかし,皮脂の分泌量が多すぎるようになりますと,今度は,その皮脂が原因で頭皮が荒れてしまうようになるのです。(脂漏性皮膚炎)
これを予防するためにも,すすぎが重要になりますし,また,すすぎやすくするために,シャンプー剤の使用量や使用方法を正しくすることも大切になるのです。
ということで,すすぎには充分留意してくださいね。

最後に,「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」の方法についてですが,もし,毛穴の皮脂を絞り出す頭皮マッサージを知らない場合は,質問No.1384164「次の日じとじと…」の回答No.2に書かれているシャンプー法を参照してください。
そのページを開くには,今,gekiyaraさんが見ているこのページの1番最後にある(と思われる)数字「1389884」を「1384164」に変え,キーボードの「Enter」キーを押してください。
もし,これがうまくいかなかった場合は,同じOKwebのシステムを利用している「教えて!goo」というサイトのページになりますが,参考URLにまったく同じ内容を表示するページを入れておきますので,それをクリックしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384164

髪の毛の専門家,理容師です。

皮脂のみであれば,36~40℃以上のシャワーですすぎ洗いすれば,落とすことは可能です。(温度だけでなく,シャワーの勢いによっても,皮脂を落とすことになりますので,36度くらいでも大丈夫です)
また,シャンプー後,約1日経った時点の汚れ(皮脂とホコリなどが混ざり合ったもの)であれば,40~42℃くらいのシャワーですすぎ洗いしますと,ある程度は落とすことが出来ます。
しかし,この話は,頭皮表面と髪の毛の話です。
毛穴の中の皮脂や汚れ(角栓)までは取り除くこと...続きを読む

Q“moon”と“Luna”の違い

以前このカテでの質問でお世話になりました。

ところで「月」を意味する単語には“moon”の他に“Luna”があることを思い出しました。ただ、私の持っている英和辞典(旺文社英和中辞典)には、“Luna”は「《ローマ神話》ルナ(月の女神)」の他、「[擬人化された]月」という意味があり、また、この派生語“lunacy”の意味は「[もと月相によって強度が変わると信じられた]間歇性精神病」とか、“lunatic”には「精神異常の」とか「狂人」という意味があるそうです。

何となく“Luna”には人の心を惑わしたり、狂わせたりするものとしての月、というような意味があるように思われるのですが、本当の所はどうなのでしょうか?

また、もともと月の女神がいつの間にこんな風に使われるようになったのはなぜでしょうか?

また、一般的には“moon”の方が多く用いられ、“Luna”はあまり文例では見ないような気がしますが、実際はどうなのでしょうか?

また、“cry for the moon”とは言っても“cry for (the?) Luna ”とは決して言わない所に、この“cry for the moon”の中で使われる“moon”の本来持つ意味が存在するような気がするのですが、いかがでしょうか?

以前このカテでの質問でお世話になりました。

ところで「月」を意味する単語には“moon”の他に“Luna”があることを思い出しました。ただ、私の持っている英和辞典(旺文社英和中辞典)には、“Luna”は「《ローマ神話》ルナ(月の女神)」の他、「[擬人化された]月」という意味があり、また、この派生語“lunacy”の意味は「[もと月相によって強度が変わると信じられた]間歇性精神病」とか、“lunatic”には「精神異常の」とか「狂人」という意味があるそうです。

何となく“Luna”には人の心を惑わしたり、狂わせたり...続きを読む

Aベストアンサー

“I cry for Luna.”は「かぐや姫をお嫁さんにするんだ」なんて訳はどうでしょうか。結構分かってもらえそうではありませんか。

Lunaという単語をオンラインの辞書で調べると、「1.(ローマ神話の)月の女神、2.《化学》銀」という定義が多く、「月」を定義にあげている辞書は少数でした。

この件では、Webster’s Online Dictionaryがとても参考になりました。
Luna
The Moon is the largest satellite of the Earth. It has no formal name other than "The Moon" although it is occasionally called Luna (Latin for moon) to distinguish it from the generic "moon."

Date "Luna" was first used in popular English literature: sometime before 1380.
URL: http://tinyurl.com/axp94

Lunar
Date "lunar" was first used in popular English literature: sometime before 1321.
URL: http://tinyurl.com/aty26

Lunacy
Obsolete terms for legal insanity.

Date "lunacy" was first used in popular English literature: sometime before 1258.
URL: http://tinyurl.com/79gc4

Lunatic
Adjective
1. (informal) some insane and believed to be affected by the phases of the moon.
Noun
1. An insane person.
2. A reckless impetuous irresponsible person.

Date "lunatic" was first used: sometime around 1300.
URL: http://tinyurl.com/b5g88

ここで面白いのは、Lunacyが最初に使われ、つぎにLunatic、そしてLunar、最後にLunaが英語の単語として使われるようになったらしいことです。13世紀の中頃には、「月の女神」から派生した言葉がもう「精神病」という意味を持つようになっていたのですから驚きです。

同辞書のLunaticの項でこういう記載もあります。
Specialty definition
Lunatic probably the same as epileptic, the symptoms of which disease were supposed to be more aggravated as the moon increased. In Matt. 4:24 "lunatics" are distinguished from demoniacs. In 17:15 the name "lunatic" is applied to one who is declared to have been possessed.
Source: Easton’s 1897 Bible Dictionary

また、確かにLunaが月の意味で使われている例は少ないようです。同辞書のLunaの項にいくつか引用があります。

日が暮れるに合わせて、満月が東の空に昇ってきます。丸い、大きな月が手を伸ばせば届くようなところにあります。これをみて感じるのは、想像の中の女神ではなく、実態のあるあの月です。やはり、“cry for the moon”でなければならないと思います。

“I cry for Luna.”は「かぐや姫をお嫁さんにするんだ」なんて訳はどうでしょうか。結構分かってもらえそうではありませんか。

Lunaという単語をオンラインの辞書で調べると、「1.(ローマ神話の)月の女神、2.《化学》銀」という定義が多く、「月」を定義にあげている辞書は少数でした。

この件では、Webster’s Online Dictionaryがとても参考になりました。
Luna
The Moon is the largest satellite of the Earth. It has no formal name other than "The Moon" although it is occasionally called Luna (...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q温泉やサウナの後、「水風呂」に入りますか?

タイトルのまんまなのですが、
温泉で温まった後やサウナに入った後に、
皆さんは、「水風呂」に入りますか?

勢いよく一気に入りますか?
それとも、そろ~っと、恐る恐る入りますか?
サウナと水風呂、それぞれ、どれ位の時間入っていますか?
どんな入り方が健康には良いのでしょうかね~?

多分、サウナも水風呂も、どちらも「無理!」という方もいらっしゃいますよね。
私は今年から、どちらも平気で入ることができるようになりました!(^^)v

皆さん、いかがですか?
いろいろ教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はサウナの後に水風呂に入ります。

自分の中の理想は、サウナ3分、水風呂1分です。
それを5回繰り返して20分。休憩して、水分を補給した後にまたサウナ3分、水風呂1分のセットをします。

ボクシングと同じパターンが体に一番良いという情報を得てからやっておりますが、満足感があるのは、サウナ10分、水風呂1~2分ですね。

サウナの中で面白いテレビが放映していれば、CMに入るまでサウナに入り、CM中は水風呂というパターンもありますが、同じ考えの方が同じ行動をしますので、水風呂が混みます。

質問からはそれるかもしれませんが、私のおすすめをご紹介します。
「冷凍サウナ」をご存知でしょうか?
マイナス5℃のサウナです。
普通のサウナに入った後、冷凍サウナに1~2分入ると、髪の毛が少し凍ってきます。
これを上記ボクシングスタイルで実行すると、とても気持ち良いです。
私が住んでいる京都市には、衣笠温泉という所にあります。奇数日にしか男性は入れません(女性が偶数日)が、狙って行っています。

質問者さんがお住まいの地域にこの冷凍サウナがあれば、ぜひ行ってみてください。

こんにちは。
私はサウナの後に水風呂に入ります。

自分の中の理想は、サウナ3分、水風呂1分です。
それを5回繰り返して20分。休憩して、水分を補給した後にまたサウナ3分、水風呂1分のセットをします。

ボクシングと同じパターンが体に一番良いという情報を得てからやっておりますが、満足感があるのは、サウナ10分、水風呂1~2分ですね。

サウナの中で面白いテレビが放映していれば、CMに入るまでサウナに入り、CM中は水風呂というパターンもありますが、同じ考えの方が同じ行動をしますので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報