ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は、30代前半の女性で、お付合いして9ヶ月になる
1つ年上の方と結婚を控えています。

先日、新居の契約に行きました。
彼は忙しい中、この日の為に仕事を休んで来てくれたのですが
私が、契約の際に必要な住民票を忘れてしまい
翌日、再度契約をすることになり、二度手間になってしまい
彼は怒ってしまいました。

また、今月入籍の予定にもかかわらず
戸籍謄本を用意していなかったことも
彼の怒りを買い
「計画が狂った。書類関係はちゃんとしてもわないと君を守れない」
と言われ、私が謝罪したところ
「ここまできて破談にはしないから」
と言われました。

それと、私には持病はあり、結婚が決まってから彼に伝えたことも
彼が破談を考えた理由の一つだと思います。
病気を伝えた当初は、日常生活に問題がない病気のため
気にしない、と言ってくれましたがやはり気になっていたようです。
破談の話が出た後、病気のことも言われました。

破談を考えるほど彼に嫌われてしまった私は
今後、彼にどう振舞ったらよいのでしょうか?

私の努力次第で以前のような関係に戻れるのでしょうか?

つたない文章をお読みいただきありがとうございます。
どうか、アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

皆さんとは若干違う意見なのですが。

旦那さんは、自分とあなたとのペースの違いを感じていて、それがなんだか自分が振り回されているように感じているのではと思いました。結婚をしなくちゃといそいそ用意しているのは自分だけで、彼女はのほほーんとしている…なんだか自分ばっかり一生懸命で相手にイニシアチブを握られている…そんな負けている気がして、つい上から目線の言葉になってしまったのかもしれません。
結婚を決めた後に、病気の事を出したのは失敗でしたね。策を講じたように感じられてしまったかもしれないです。
多分、あなたから誠意を感じられないのだと思います。「自分は一生懸命頑張っている!」と言葉で主張するのでなく、相手の気持ちを考え、自分の気持ちは勝手に思い込まずにきちんと言葉にして伝える努力をする、その行動の積み重ねが彼の気持ちをなごませるのではないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

>旦那さんは、自分とあなたとのペースの違いを感じていて、それがなんだか自分が振り回されている

ように感じているのではと思いました。

このような事、考えても見ませんでした。

>相手の気持ちを考え、自分の気持ちは勝手に思い込まずにきちんと言葉にして伝える努力をする

具体的なアドバイスありがとうございます。
今回の件でこちらに質問をし、皆様の回答を読んで
彼がどれだけ思い悩んでいたのか考えさせられ
そして、私は自分の事しか考えていなかったという事に気付きました。
これからは相手のことをよく考えて、自分がどうしたいかをきちんと伝えられるよう努力します。

去年結婚した者です。

結婚に必要な書類は、やはり早めに用意をしておいた方が良かったと思いますよ。
住民票も、ある程度準備が整え始めたら用意しておいた方が良かったと思います。

相手が忙しいから何も先に勧めないのではなく、相手が忙しいのであれば自分から進んで(自分は時間もあるのであれば)市役所や区役所に取りに行ってくるねって相手に伝えれば、宜しくね。って相手も安心すると思います。

ただし、簡単に破談にするつもりはないなど口走る人ってどうかな?って思いますね。(怒るのもどうかと?)
あなたに対して、こう言う時だけ良い人みたいな態度をするのって。
この場合は、ちゃんと取りに行ってくれないと困るんだよ。って言ってくれるくらいなら、素直にゴメンね。急いで用意するからって返事が出来ると思います。
今回の場合は、病気云々ではなく住宅を購入する業者などの人のたてまえ的な見栄などで、強く出すぎたんだと思います。
こんな事も分からないような人と俺は結婚するのか?なんて思わせたくないと。
うちの旦那も、時々同じような態度を見せます。
でも、実際の所気の弱い人だからほとんど見栄ぱりなだけなので、中身は把握しないで結局その態度ってバレバレじゃんって、なるんです。
本人だって完璧にやりこなせる事でない事に限って、そんな行動をするから見破られるのも早いです。

最初に行動を起こす時に、メモを取っていつどこでどのように手配をすれば良いかを書き留めて、予定を立てて準備するようにすれば良いと思います。
この日までに書類を揃えれば、提出日に間に合うとか把握出来るし。
出来れば、最低でも2日程度は予備日を入れといて計画をする。

もしも今回の事であなたの心に不安が隠せないようであれば、ちょっと相手と距離を置いて(1日でも3日でも)自分たちの将来をお互いに手をつないで歩けるか?どうか?確認しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>最初に行動を起こす時に、メモを取っていつどこでどのように手配をすれば良いかを
>書き留めて、予定を立てて準備するようにすれば良いと思います。
>この日までに書類を揃えれば、提出日に間に合うとか把握出来るし。
>出来れば、最低でも2日程度は予備日を入れといて計画をする。

これから転入手続きや婚姻届などがあるので、具体的なアドバイスありがとうございます。
彼と相談して失敗の無いようにしたいと思います。

う~ん、私でも怒るかな…

家を買うのに住民票、入籍するのに謄本。
どっちも単なる忘れ物じゃなくて、目的のための主要な必要物ですよね。
単なるうっかり、で片付けられないものを感じます。
なぜならこれから先の長い人生でも、この人大事な所でまた呆れるようなことをするんじゃないのか?って思うからです。

あと、病気のことはあなただけの問題ではありませんよ。
病気によっては子供が生まれたら遺伝する可能性だってありますからね。
私は病気のことは、結婚をお断りする理由になると思っています。

一つ一つのことに細かく突っ込むつもりはありませんが、
要するに「伴侶として不安な人」なんではないでしょうか。
今回だけのことの問題じゃない気がするのですが…
婚約者さん、以前からそういった小さなことについて溜め込んでる可能性があることは念頭におきましょう。

どうしたらいいか、ですが、夫婦といえども他人であり
ちょっと大げさですが、お勤めしてたらこれが通るかな?
っていうような考え方をしてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>要するに「伴侶として不安な人」なんではないでしょうか。
>今回だけのことの問題じゃない気がするのですが…
>婚約者さん、以前からそういった小さなことについて溜め込んでる可能性があることは念頭におきましょう。

おそらく彼は、私に対しての不満が色々とあり、今回のことで不満が爆発したと思います。

>どうしたらいいか、ですが、夫婦といえども他人であり
>ちょっと大げさですが、お勤めしてたらこれが通るかな?
>っていうような考え方をしてみるといいと思います。

アドバイスありがとうございます。
今後は、相談と確認を徹底していきたいと思います。

NO.2のZEro-0-REIです。

気になったので、またお邪魔します。
まだ 回答みてるかな?
>>負い目があるから、彼の言動、行動にピクピクしてるんじゃない?
>>そうだとすると、それは逆効果だよ。

>やはり、そうなのでしょうか?
>何度も謝る私に対し、益々イライラしていた様子で
>それを見て、私が更に怯える、という状況でした。

そうなんだよね。わかるよ。
だって、私もあなたみたいにイライラさせた事あったから。

私も、コンプレックスというか、負い目みたいなのがあって、
彼の顔色を見るようなところがあって、
それが彼に、ばれてるから、
知らず知らずに怒りの地雷を踏んでしまってて・・・。
怒られる→それがまた怖くて、怯える→また怒られる→怯える
→しゃべれなくなって、泣く→彼も困って 黙る→無言で帰宅

って、事がよくありました。
may15_2009さんは いっぱいいっぱいで、そうなるのもわかるの。

でもねえ、一人になった時に、冷静に考えると、彼の言うことも
わかるんだよねえ。
一緒にいるのにピクピクされてたら、楽しくないもんねえ。
自分で自分の首を絞めてるっていうか、破滅に向かっていってるもんね。って思って、
「え~い!」って、ふっ切ったの。
「どうせピクピクして振られるんやったら、これが最後のデートになるかも知れないんだから、楽しもう。」ってね。
自分からあんまり、これしたいとか、あれ食べたいとか
自己主張することも、それまではなかったんだけど、
そのことが きっかけで、言えるようになったよ。

彼とは、まだ続いてて 「あの頃のお前弱かったなあ」って、昔話されてるよ。
今週末デートだよね?
頑張っていってらっしゃい(^O^)/
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございます。
経験談を交えての回答、とても参考になりました。
まさに、あの時は回答者様が仰っている通りの状態でした。

>一緒にいるのにピクピクされてたら、楽しくないもんねえ。
>自分で自分の首を絞めてるっていうか、破滅に向かっていってるもんね。って思って

確かにそうですね。彼が一緒に暮らすと決めたのだから、明るい笑顔でいたいです。
回答者様の励ましのおかげで前向きな気持ちになれました。
ありがとうございました。

破談を考えるほど嫌われた?でも彼は「破談にしない」と言ったのでしょう?今後も彼とやっていけるかどうかは、その言葉を信じるかどうかではないでしょうか。

>破談の話が出た後、病気のことも言われました。
怒っていた時に、つい言ってしまっただけではないですか?
それと彼が気にしているのは病気のことではなく、結婚が決まるまで持病のことを隠していたことではないでしょうか?

結婚が決まるまで持病のことを隠す、新居や入籍に必要な書類を忘れるでは、彼にしてみたら貴方から誠意や真剣さが感じられないのではないでしょうか?

>私の努力次第で以前のような関係に戻れるのでしょうか?
卑屈になるのを止めましょう。彼を疲れさせるだけです。そして今後は同様のミスをしないよう気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>彼が気にしているのは病気のことではなく、結婚が決まるまで持病のことを隠していたことではない

でしょうか?

隠していたことは本当に申し訳ないと思います。
信頼を失ってしまっても仕方ないです。

>卑屈になるのを止めましょう。彼を疲れさせるだけです。そして今後は同様のミスをしないよう気を

つけましょう。

確かに、いつまでもうじうじしていていられませんね。
明日、彼に会うときは笑顔でいたいと思います。

結婚って愛の証だけでなく「日常」ですよね

奥様がしっかり管理しなくちゃいけない事って沢山あるんです
夫の会社から自宅に掛かってきた電話(滅多にないですが)を伝え忘れたり
夫が上司に送るお祝いの手配を忘れたり
住宅ローンや普段のクレジットカードの支払いを任されているのに忘れたり
こういう事をすると、夫の暮らしにどんどん迷惑が掛かります
(独身の男性は自分でする事なんですが
 もし任されたら うっかりは困るってことです)

そういう事を「ま・・いっか」で済ませる男性も居ますが
物事がきちんと進まない事を嫌う男性も居ます
ご質問者様のお相手は後者のタイプなのではないでしょうか?

だとしたら「するべきことはする」を守ることです
実際・・婚姻の書類なんて後でもいいかもしれないけど
「門出」って言葉もあるくらいですからねえ
必要な手続きを忘れられたらショックですよ(^^;)

かく言う私も粗忽ものです
夫のサブとしての役目は落ち度がないように気を付けているけど
やっぱり忘れる事もあります
そういう時は「ごめんなさいっ」です
それ以上言いません。ただ 二度としないと気を付けます

生活していくんですから
そこは気を引き締めて
それだけで良いんじゃないでしょうか?(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>そういう事を「ま・・いっか」で済ませる男性も居ますが
>物事がきちんと進まない事を嫌う男性も居ます
>ご質問者様のお相手は後者のタイプなのではないでしょうか?

確かに彼はそういうタイプだと思います。
私は前者のようなタイプなので、以前から私に対して不満があったと思います。
それが今回のことで爆発てしまったのだと思います。

>生活していくんですから
>そこは気を引き締めて
>それだけで良いんじゃないでしょうか?(^^)

励ましの言葉、ありがとうございます。
そうですね。二度と同じ間違いをしないよう気をつけます。

戸籍抄本とか、住民票などは契約や入籍

においてとても重要なものですね。
それを忘れられたら私も怒ります。
その程度のものだったの?と。
ただ計画が狂ったとか守れないという発想にまでは
いきませんけど・・。

結婚前は女性は特にナーバスになるといわれますが、
男性もそうですよね。
特に彼は物事が予定通りに進まないと不安になる
タイプの神経質な人っぽいですし。

この手のタイプの人に結婚が決まるまでに持病の
話をしなかったのはますますまずかったと思います。
私も持病もちです。
主人と付き合い始めてすぐに持病のことはいいました。
年齢も年齢だったので、付き合いの近い未来に結婚の
話がでると思ったので。

友達付き合いでもそうですけど、
個々の性格、個性によって付き合い方を
かえますよね?
例えば、彼ではないタイプの人だったら、
契約の際の話にしても、持病の話にしても
違う形になっていたかもしれません。
もっと彼を話あったり、ご両親に相談してみては
いかがでしょう。
破談の主導権を彼がにぎっていると思っている
のなら結婚後もずっと怯えてくらさなければ
なりませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

>戸籍抄本とか、住民票などは契約や入籍
>においてとても重要なものですね。
>それを忘れられたら私も怒ります。

厳しいご意見ありがとうございます。
彼には本当に申し訳ないと思っています。
また、病気の事では彼に辛い思いをさせてしまいました。

これからは、彼とよく相談して物事を進めていこうと思っています。

あなたは社会人ですか?

だとしたら今までよくそれで通用しましたね。
僕なら、
重要な書類の準備を二度も忘れる。
病気も(結果的に)隠していた。
そのような女性との結婚は考えられません。
あなたが逆ならどう感じます?

彼は温厚な男だと思います。同性として尊敬に値しますね。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

>彼は温厚な男だと思います。同性として尊敬に値しますね。

本当にそのとおりだと思います。
病気の事を話した時、彼は「気にしない」と言ってくれましたが
思い悩んでいたのだと思います。
その矢先での今回のことなので、彼が怒るのは当然です。
それでも私を受け入れると決断してくれた彼に本当に感謝しています。

私が質問者様のかわりにその男、ぶん殴ってやりたいですね。

「ここまできて破談にはしないから」

うわ~、どんだけ上から目線なんでしょ。
こんな偉ぶった男のどこがいいんですか??

あなたは悪くありません。破談にしたいならどうぞご勝手に。
って言ってやればどうですか?
住民票を忘れたのは確かに問題ありますが、そんな怒ることじゃないでしょ。契約だって彼がいなくてもあなたが行けば問題ない訳だし。
戸籍謄本だってその場ですぐにできるんですもん、今月入籍なら
まだ取りに行ってなくても非常識でも何でもないですよ。

そんなことぐらいで「計画が狂った」なんてアホな怒り方することないですよ。普通なら。頭おかしすぎます。
あなたがいくら努力をした所で彼は変わりませんよ。
言い方は悪いですが、結婚したとしても「養ってやってる」って
あなたは奴隷扱いされるでしょうね。

結婚ってどっちが偉いとか上だとか下だとかそう思ってるうちは
うまくいきません。

質問者様、どうしてそんなに卑屈になってるのかな。
病気のため?いずれにしても破談の話をして病気の話も持ち出すなんて
人間的に卑怯ですね。その男。病気なんてどうしようもないじゃないですか。

住民票を忘れたのも「もう一度考え直せ」って神の思し召しじゃない
ですか?私もこの話は見送った方がいいと思います。
そんなに焦らなくても質問者様にはもっと思いやりのある男性が
いっぱいいると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>私が質問者様のかわりにその男、ぶん殴ってやりたいですね。

#1の方のお礼にも書かせて頂きましたが
彼は私を理不尽に責めることは無く、悪くはありません。
回答者様に誤解を与えるような質問文で申し訳ありません。

>住民票を忘れたのも「もう一度考え直せ」って神の思し召しじゃないですか?

これは、彼が思っているのかもしれません。
それでも私との結婚を決めてくれた彼に対して
私はどうすればいいのか分かりません。

自分は、結婚生活のために、忙しい中、仕事を休んで行ったのに、また後日。

イラっとするのもわかります。
忙しければ、忙しい程、なんでもないことでも、イライラしやすいよね。
>また、今月入籍の予定にもかかわらず
戸籍謄本を用意していなかったことも
彼の怒りを買い

自分は、忙しいなか、これだけ頑張ってるのに、なんで?そんなこともしてくれないの?って、思ったんじゃないかなあ。
結婚前って、期待も希望もあるけど、それと同時に不安もあって、
それが溜まって、爆発したんじゃないのかな。

>破談を考えるほど彼に嫌われてしまった私は
今後、彼にどう振舞ったらよいのでしょうか?

負い目があるから、彼の言動、行動にピクピクしてるんじゃない?
そうだとすると、それは逆効果だよ。
済んだことは仕方ないんだから、これからは約束してたことは
ちゃんとして、くよくよしないで、明るいあなたでいたら、
元にもどるんじゃない。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

>負い目があるから、彼の言動、行動にピクピクしてるんじゃない?
>そうだとすると、それは逆効果だよ。

やはり、そうなのでしょうか?
何度も謝る私に対し、益々イライラしていた様子で
それを見て、私が更に怯える、という状況でした。

>済んだことは仕方ないんだから、これからは約束してたことは
>ちゃんとして、くよくよしないで、明るいあなたでいたら、
>元にもどるんじゃない。

出来ればそうであってほしいです。
今週末に彼と会う予定です。
その時は笑顔で会えたらと思っています。

最後に励ましのお言葉ありがとうございます。