imacが起動しない

昨年夏に購入したintel内蔵のimac(型番はMB323JAとあります)で
PhotoshopCS3を使用していたところ、画面がフリーズしてしまいました。

同時にIllustratorCS3も開いていたのですが、単なるPhotoshopの不調かと思い
コマンド+Option+Escキーで強制終了を試みたのですが、何も反応がありません。

そこでシステム自体を強制終了するため背面の電源キーを長押しした後、
電源コードを壁のコンセントから抜きました。
しばらくしてからまたコンセントを差し込み電源を入れたところ、「ジャーン」と起動音がして
PC自体は立ち上がっているようなのですが画面にはappleのマークも何も表示されません。

さすがにおかしいと思い、ここで似たような質問を探していくつかの方法を試してみました。

1、インストールディスクを入れてみる
電源ボタンを押した後ディスクを挿入しましたが、その後何も反応がありません。
キーボードの取り出しボタンを押してもディスクが本体から出てこなくなってしまいました。

2、Apple Hardware Testを利用する
Dボタンを押しながら起動すればそのテストが使えるようなのですが、「プッ」と音がして
起動した以降は画面に何も表示されません。ですのでテストができません。

3、電源ボタンを押しながらコンセントを差し、その後もう一度電源を入れる
起動後強くファンの音がし続けるだけで恐くなったので電源の長押しで強制終了しました。


4、電源ボタンを押し、すぐにコマンド+Option+P+Rを押す
「ジャーン」という起動音が3回するまで続けましたが、その後も画面には何も映りません。
強制終了後に普通に起動してみたところ、「プッ」という音の後「ジャーン」と今までよりかなり大きな起動音がするようになったものの、その後は何も変わりません。


初めて購入したmac機で、今まで1年弱使い続けてきた間大きな不調もなかったので、
今回急にこんな事になってしまい本当に困っています。
macに詳しい方、是非よろしくお願いします。

ちなみに、windowsのブートキャンプやメモリの増設などは行っていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記URLを参考に、SMCのリセットを行って下さい。


(要はコンセントを抜いて15秒以上しばらく待つだけです)

また、インストールディスクは入れて「C」のキーを押しながら
電源を入れましたか?

これで(念の為数回試してみて下さい)解決しなければ、
個人で対応出来る範囲を超えていますので、アップルストアに行くしかありません。
その際は、担当に「PRAMリセット、SMCリセットについては既に実施済み」と伝えると処理が早いかと思います。


iMacに入った光学ディスクはマウスのボタンを押しながら電源を入れると排出されます。

また、もし緊急に中のデータが必要で、他に使えるIntelMacがあるなら

1.2台をFireWireで接続
2.「T」を押しながら問題のMacを起動、(ターゲットディスクモード)
3.もう一台を「Option」を押しながら起動

で、問題のMacのHDD上のシステムを他のMacをブートする事も可能です。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1543?viewlocale=ja …

この回答への補足

SMCのリセットは何度か行いましたが、何も変わりませんでした。
インストールディスクを入れた後Cを押しながら起動してみたところ、
何かディスクの動いている音はしましたが何も表示されませんでした。

ディスクは教えて頂いた方法で無事取り出すことができました。
ありがとうございます。

2代のIntelMacは残念ながら持っていないので、中のデータは諦めます。

解決方法を丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
色々試してみましたがやはりどうしようもないようなので、
アップルの修理サービスを受けようかと思います。
(アップルストアではなく普通の家電量販店で購入したので)

補足日時:2009/05/19 00:00
    • good
    • 0

修理に出す前に、システムDVD(CD)から起動して基本的な修復を試みてみられてはいかがでしょう?

この回答への補足

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
システムCDからの起動を試みましたが、全く画面に何も映らない
状態が続いたので、修理に出すことにしました。

補足日時:2009/05/23 01:05
    • good
    • 0

保証中ですから早急にアップルに修理依頼しましょう.くれぐれも販売店に依頼しないこと.

この回答への補足

販売店ではなくアップルに依頼すれば良いのですね。
ありがとうございます。

補足日時:2009/05/18 23:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacPPC G5(Early 2005)で,未だにOS10.3.9で

MacPPC G5(Early 2005)で,未だにOS10.3.9です。内臓HDD2基のうちバックアップ用にしていたほうが死んでしまい替えたいのですが,この環境で,最近では珍しくもない1TBの大容量HDDは乗りますか?(現在メインのHDDはSATA250GBです)
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければと存じます。Web検索でザッと調べてみたのですが,上限について断定しきれませんでした。
店頭購入の予定なので店員にたずねればよいことなのですが,事前に知っておきたいな,と思いました。

Aベストアンサー

G5だったら1TBだろうと2TBだろうと大丈夫です。

ちなみに10.3.9におけるHFS+形式のボリュームサイズの上限は16TBです。
http://support.apple.com/kb/HT2422?viewlocale=ja_JP

Qimac 強制終了、後、何度電源を入れてもす具強制終了!

困っています。皆様のお力を貸して下さい。

iMACを使用しています。
長い時間つけっぱなしで作業(6時間弱)をしていた際、突然暗転し、
「強制終了してください」と出ました。
ので、強制終了し、コンセントを抜いて、放電。

しばらく放置(30分)。

後、電源を入れたところ、すぐに同様の強制終了してください、と表示。
それを3回くらい繰り返しても同様でした。

この場合、OSの再インストールとかで直るのかな、とも思ったのですが。

いやはや、涙。
MACの本体に大事なデータを保存しており、
(そして外付けにバックアップはしておらず、涙)。

うーーーーーーーーーーーーーーーん。
どうにかならないもんですかね、涙。

ちなみに、同じ形のPCが1台あります。
そっちは正常に動いているので....。もしかしたら、内蔵HDだけ取り出して、そっちに移動して、保存する...って方法は可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

いちばんあやしいのは、メモリです。iMacは、メモリが2枚ささっているのが標準なので、どちらか一枚をはずして、起動してみる。メモリの位置を変えて取りつけてみるなど、試行してみてください。

通常起動は無理でも、ターゲットディスクモードは可能かもしれません。
ターゲットディスクモードは、外付けハードディスクとして、Macintoshを起動するもの。FireWireケーブルで、ほかのMacintoshに接続すると、ハードディスクとして、デスクトップにマウントされます。マウントできたら、データを、ほかのMacintoshにコピーすることができます。
ターゲットディスクモードは、電源投入時Tキーを押したままにします。青色画面に、黄色のFireWireロゴが表示されれば、起動成功です。
終了するときは、電源ボタンを押します。

Q【MAC G5】違うマシンへ付属のインストーラーで

POWER MAC G5 (Late 2005) Dual 2.3GHz 付属インストーラーOSX10.4.2を
POWER MAC G5 (Late 2005) Quad 2.5GHz(元は10.4.4)にインストールすることは可能でしょうか?

友人よりMac付属のインストーラーが紛失したためヘルプの問い合わせが来たため、
みなさんの知識をお借りしたく参りました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

POWER MAC G5 (Late 2005) Dual 2.3GHzでOS-X10.4.2のインストールを行い、アップデートを行ってOS10.4.4以上にし、HDDをPOWER MAC G5 (Late 2005) Quad 2.5GHzに換装すると行けると思う。
そのままインストールDVDでは、下位のOSは入らないので無理と思います。
当方でもG5でLeopardをインストールしたHDDを800Mhz以下のCPUのG4に換装したことがある。

QMAC G5 1.8G DP の起動ボタンを押してもジャーンという起動

MAC G5 1.8G DP の起動ボタンを押してもジャーンという起動音が鳴らなくなりました。
起動音が鳴らないまま、ファンが暴走したように回り続けます。
画面も何も映りません。
再インストールしようとしても OS X 10.4.6がインストールできません。

この様な場合どうしたら良いでしょうか。
直せるものなら直したいのですが、マニュアルにそってコマンドキー+オプションキー+P+Rなど
一連のコマンド入力による対処と電池などの交換はしたのですが、全く改善されません。
どなたか、復旧方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

起動しないようなので原因究明できませんが、CPU・ロジック・温度センサーの異常だと思います。
どれか1つ交換しただけで直るかもしれませんが、全部交換しても直らないかもしれません。
リスクが高いので、ASPへ相談するのが一番良いと思います。
 http://www.apple.com/jp/support/provider/

Qpowermac G5 セーフモードでは起動

powermac G5 セーフモードでは起動、正常起動できない、修理、部品交換でしょうか?
よろしくおねがいします。
今、使用してますG5(Late2005)、これをA、リサイクルでゲットしたG5(Early2005),HDDなしです、これをBとします。
今、AのHDDを丸ごとコピーしたHDDをBに入れて、動作確認しましたら、このリサイクルBはセーフモードでは問題なく?(PCに精通している小生ではありませんが)使用でき、ネットも問題なくできますが、セーフモードから正常モードに戻す、(再起動するとありましたので)起動できません。アップルマークから画面がうす青から青になり、ファンかしりませんが音がだんだん大きくなり(爆発か?)退避?逃げろ寸前、音おさまる。こんなあんばいです。そこでエキスパートのみなさんへ

1、どこの部品を交換すれば直りますか
2、やはりプロの修理がひつようでしょうか
3、セーフモードで毎回使用してると何か、他の部品に悪さしてダメになりますか?
4修理代その他、私、素人に手がおえないなら、壊れるまで、セーフ起動で使用するかんがえは
お知恵おねがいします。
補足
使用してますAパソコンはもらい物でCDディスク、リカバリーCDはありません。

powermac G5 セーフモードでは起動、正常起動できない、修理、部品交換でしょうか?
よろしくおねがいします。
今、使用してますG5(Late2005)、これをA、リサイクルでゲットしたG5(Early2005),HDDなしです、これをBとします。
今、AのHDDを丸ごとコピーしたHDDをBに入れて、動作確認しましたら、このリサイクルBはセーフモードでは問題なく?(PCに精通している小生ではありませんが)使用でき、ネットも問題なくできますが、セーフモードから正常モードに戻す、(再起動するとありました...続きを読む

Aベストアンサー

1.HDDを交換して、Early2005に対応したシステム(OS)を入れなおしてください。違う機種でインストールされたOSでは「その機種向け」でしか使用は出来ません。WindowsPCだってそれは同じ事。

2.不要です。違う機種の起動ディスク(システム)だから正常起動しないだけです。

3.セーフモードでの起動は正常動作している訳ではなく「緊急時の非常手段」として起動しているだけなのでコンピュータの十全の性能を引き出せる訳ではありません(これもWindowsPCでも同じ事)。ダメにするようなことはないですが、「まともに使用ができない」だけの話。

そもそも「システムインストールディスク(Macでは「リストアディスク」と言います)」が無いというのがNGです(これもWindowsPCでも同じ事)。OSのリテール版インストールディスクを手に入れてください。
とは言えG5のマシンではMac OS X v10.5(Leopard)までしかインストールできませんし、既にLeopardは販売終了しているので中古販売店を丹念に探してくださいとしか言いようがないですが・・・
一応ここなら売っているようです。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=3338

1.HDDを交換して、Early2005に対応したシステム(OS)を入れなおしてください。違う機種でインストールされたOSでは「その機種向け」でしか使用は出来ません。WindowsPCだってそれは同じ事。

2.不要です。違う機種の起動ディスク(システム)だから正常起動しないだけです。

3.セーフモードでの起動は正常動作している訳ではなく「緊急時の非常手段」として起動しているだけなのでコンピュータの十全の性能を引き出せる訳ではありません(これもWindowsPCでも同じ事)。ダメにするようなことはないですが、「ま...続きを読む

Qoptionキーを押しながら起動

この操作で起動時にOSを選択できるのはどの機種以降でしょうか。

また、OS単位で選択できるのか、それともHD単位で選択できるのか、パーテーション単位で選択できるのか間でご存じであればお教えください。

Aベストアンサー

>これすなわちiMac(rev.d)ではだめだと言うことですね。

そうです。またこれはFirmwareの問題ですのでOSのバージョンアップやOS Xを入れたとしてもoptionキーでの起動時の起動ディスクの選択はできません。

>下の方はOS単位で可能と言うことですが、これも機種によりけりなんでしょうか?

つまりパーティションに入れられたOSを選択できると言うことです。

ただ、OS Xがインストールされたパーティションに入っているOS 9.xは選択できません。

QWLA2-G54CのWin7対応

現在離れた事務所間各々にWLA2-G54Cを設置し(各1台、計2台)、WLA2-G54Cは其々の事務所でWinXP端末と有線LAN接続してます。
このWinXP端末をWin7端末へ更新するにあたり、特に設定変更や最新ドライブのインストールは必要ないのでしょうか?

バッファローのホームページを見たところ、WLA2-G54Cは元々Win7対応しているようですが、購入したのが2005年11月な為、不安になりまして。。

最新ドライバを検索したところ「エアナビゲータライトVer.12.71」があるようですが、対応製品のリストにWLA2-G54Cが無かった為、やはりWLA2-G54Cはこのまま使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

WLA2-G54CはADSL対応の無線ルーターです。
無線ルーターなどはOSを見分けておりません。無線通信用のプロトコルで動作しておりますので、OSの種類は関係ありません。

また有線ケーブルもイーサネットという形式ですから、これもまたOSの種類は関係ありません。

ご安心して使ってください。ただWLA2-G54Cの設定を変更する場合などにユーティリティが無いかもしれませんね。そのままご使用になるのであれば使えると思います。

Qoptionキーを押しながら起動しても、Bootcampのブート選択ができなくなりました

iMac 24インチ 3.06GHz Core 2 Duo
Mac OS 10.5.3

別件のトラブル(ファンの動作以上)があり、SMCリセットとPRAMクリアをして改善しました。
しかしその後、optionキーを押しながら起動しても、Bootcampのブート選択画面が出てこなくなってしまいました。
それまでは正常にWIN XPを起動できて、問題なく利用することができていました。
対処方法を教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんな書き込みがありました。
http://yosaysun.blogspot.com/2008/07/smc.html
ご参考まで。

QWLA2-G54CのWin7対応

離れた場所にWLA2-G54Cを設置し(各1台、計2台)、WLA2-G54Cは2台とも其々の場所でWinXP端末と有線LAN接続してます。
このWinXP端末をWin7端末へ更新するにあたり、特に設定変更や最新ドライブのインストールは必要ないのでしょうか?

バッファローのホームページを見たところ、WLA2-G54Cは元々Win7対応しているようですが、購入したのが2005年11月な為、不安になりまして。。

最新ドライバを検索したところ「エアナビゲータライトVer.12.71」があるようですが、対応製品のリストにWLA2-G54Cが無かった為、WLA2-G54Cはこのまま使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2/
》AirStationのIPをエクスプローラのアドレスに直接入力すれば、Win7でも設定変更できるのでしょうか?

・出来ると思いますよ。WinXPマシンもあるし。
・しかし、それが必要になった頃は機器の買い換え時ではないですか。今ではもう陳腐化した規格の商品ですから。

QMacBookを起動させようと電源のスイッチを押しても電源がつきません

MacBookを起動させようと電源のスイッチを押しても電源がつきません。

充電がないはずなのにコンセントのランプは充電完了の緑色がついたままです。
そして、起動ボタンを押すと黄色のランプに変わります。

本体の裏にある充電の確認のボタンを押して充電の量?を確認したら、コンセントにさしていても全く溜まりません。

これはどういう状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、このような症状が起こった場合にはSMCのリセットを試します。

http://support.apple.com/kb/HT1411?viewlocale=ja_JP

上記のページのいちばん下の方に手順がありますから、お試しください。


人気Q&Aランキング