スピーカーとアンプの違いはなんでしょうか?


電子ピアノをaudioインターフェースにつないで、
そこから
アンプ?につないで、
音が外に聞こえるようにしたいのですけれど。。。

スピーカーを探せばいいのか、
アンプを探せばいいのか、わかりません。

ちなみに、
今買おうかなと思うのは、
ローランドのCM-30というアンプ。
http://www.roland.co.jp/amp/page/multi.html

店頭に一番置いてあるから。。。

価格は、
二つ(ステレオ)で10万円くらいを上限にしています。。


ちなみに、出力はどれくらいあったほうがいいのでしょうか?

音質を一番重視で。。



よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして♪



家庭内で音楽を聴くためのオーディオ装置と、楽器用の機器では目的も構造も構成も呼び名も違ってきます。

家庭用のオーディオの場合は 電気信号を増幅するアンプ、アンプに接続して音を出すスピーカー。

楽器用の場合は、一般的に「ギターアンプ」「ベースアンプ」「キーボードアンプ」と言えば、アンプとスピーカーが一体(高級機には分離型もありますが)で、総称「アンプ」と呼びます。

CM30はモニター用ですので、演奏しながら自分で聴くための物です。また、自室等では適した製品ですが、ライブ等の会場では周りの音に対向出来る程のモニターでは無いように思います。

回答#2様もプロ用機器のサイトを紹介されているのですが、楽器ようなら
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
こちらのリンクにもCM-30は掲載されていますので、ユーザーレビュー等も参考にされてはいかがでしょうか。

ご利用の目的に合致するようでしたら、無難な製品のようにも思います。
ただ、私の個人的嗜好からですと、電子回路だけの製品はローランドも超一級なのですが、アナログなスピーカーに関しては他社の製品を好みます。 このあたりは音質的好みの世界なので、店頭に有ったのを聴いて気に入ればそれで良いのでしょうね♪

個人的には
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
なんかだと プロの方も一目置く小型モニターですので、プライベートユースにも良さそうですね♪(ただし、入力端子がプロ用ミキサーからを想定なので、接続ができるかどうか、、、、)
    • good
    • 0

音質重視ならアンプとスピーカーは別々のほうが無難かも知れません。


業務用アンプにモニタースピーカーがいいのかも?

業務用アンプ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
スタジオモニター
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
    • good
    • 0

スピーカーだけでは音は鳴りません。


鳴らすのに必要なのがアンプです。
質問者様の挙げられたURLのようなものを「アンプ」と呼びますがこれは慣用で、
あえて言うならば「アンプ内蔵スピーカー(パワードスピーカー)」です。
既にアンプが入っています。

単品スピーカーはアンプに繋がないと音が出ません。
なので
>スピーカーを探せばいいのか、
  アンプを探せばいいのか、わかりません。
という質問の答えは「どちらも」です。

また
>電子ピアノをaudioインターフェースにつないで、
インターフェースは通常パソコンに繋いで録音する場合に使います。
スピーカーから音を出したい場合は「オーディオインターフェース」ではなく
「ダイレクトボックス(DI)」です。
ただし短い配線の場合は不要かも知れません。

補足要求ですが
>ちなみに、出力はどれくらいあったほうがいいのでしょうか?
どのような場所で演奏されるのでしょうか?
会場の広さ、ホールか路上か、人数など

あとピアノの型番、大きさの希望(一人なので重たい物は無理、など)もお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーとアンプが別だとかさばるので、
一緒になっているやつが欲しいですね。

インターフェースは
ウルトラライトmk3

キーボードは
ヤマハのS-90ESです。

部屋(6畳)で演奏します。
必要なときは路上で。
(充電式のはないですか??)

重たいのも不便なので、
やっぱり小さいのがよいですね。

お礼日時:2009/05/19 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードアンプについて

キーボード初心者です。アンプを購入しようと考えています。mini3というアンプのデザインが気に入ったので購入しようと思ったのですがギターアンプと書かれてる時があり戸惑っています。説明にはキーボードのライン接続もできる、と書いてあるのですがどういう意味なのでしょうか…
キーボードとギターアンプをつなぐとあまりきれいな音が出ないと聞きましたが、mini3とキーボードだけできれいな音が出ますか?何か別の機材が必要になりますか?

↓mini3のURLです
http://www.voxamps.jp/products/MINI3/feature.html

Aベストアンサー

 練習時などの小音量なら、mini3でも大丈夫でしょう。

>説明にはキーボードのライン接続もできる、と書いてあるのですがどういう意味なのでしょうか…

 キーボードの出力は、単なる(磁気的)マイクであるエレキギターの出力とは性質が異なるのです。そのため、キーボードに適した入力端子が必要です。それが、ライン接続端子です。mini3には、それがあるという意味です。

 しかし、問題は音が大きくなってきたときに出てきます。普段の練習では気づかず、コンサート用に使おうとして、思った音にならずに慌てることがあります。

 mini3は、エレキギターで音を歪ませたい(ディスト―ション)ものとは別に、音を歪ませないタイプもありますね(クリーン・タイプ)。しかし、それは最大音量で音が歪まないことを保証しているわけではないです。ギター用には、小音量から音を歪ませるものがあるということです。

 もともと、ギターのディストーションはアンプを最大音量で使って音を歪ませることから始まりました。いわば無茶な使い方をした副作用です。目一杯で使えば、ギターでなくても歪むと考えたほうがいいです。歪まないなら音量が小さくなるということで、同じ機器を使えばギターと音量差が出る可能性があります。

 代用するならギターアンプよりはベースアンプという話もよく聞きます。目立たないように演奏を支えるベースは、音が派手にならないようアンプに癖がないことが多いので、キーボードでもいつも通りの音が出やすい、ということのようです。確かにそれはあると思います。

 しかし、キーボードの種類にもよりますが、キーボードが出せる音程としてはギターやベースよりも幅広いということがあります(特にベース音用の別鍵盤やフットステップがあれば、確実にそうなる)。アンプがギター用でもベース用でも、キーボードには充分に対応できない可能性があります。

 汎用や代用は、やはり専用に劣ります。もしギターなどとの共用を考えていないなら、キーボード用のアンプを探したほうがいいかと思います。

 練習時などの小音量なら、mini3でも大丈夫でしょう。

>説明にはキーボードのライン接続もできる、と書いてあるのですがどういう意味なのでしょうか…

 キーボードの出力は、単なる(磁気的)マイクであるエレキギターの出力とは性質が異なるのです。そのため、キーボードに適した入力端子が必要です。それが、ライン接続端子です。mini3には、それがあるという意味です。

 しかし、問題は音が大きくなってきたときに出てきます。普段の練習では気づかず、コンサート用に使おうとして、思った音にならずに慌...続きを読む

Qアンシミュの音をそのままの音で出力させたい

質問:どういった機材を買えばいいのか。(アンプ?モニター?)また、安価(2,3万)でお勧めの機材があれば教えてください。

現状:PODXTLIVEという、アンプシミュレーターを最近購入しました。自宅で使用するときは、VOXの10Wのアンプであるpathfinder10につなげて使っています。しかしながら、このアンプは出音に癖があってアンシミュの音通り(そのままの音)に出音してくれません。そこで、PODXTLIVEにパソコンのスピーカーをつなげてみましたが、2000円程度の安スピーカーでは音が潰れてしまい悲惨です。

アンシミュの音通りに出力するにはどういう機材が必要でしょうか。予想しているのは、

1、楽器屋で試奏したようにセンドリターンつきのアンプのリターンに挿してパワーアンプ部だけ使う方法
2、スピーカー?パワードアンプ?要は音に癖を付けず出力させるものを使う方法
3、ヘッドホン装着(自宅で音を出せる環境なのでこの方法は避けたい)

機材の事はあまりよくわかりません。お勧めの機材や解決法があればご教授ください。

Aベストアンサー

またNo.1です。

あら、さようですか。しからば、この説明でわかるかどうか自信ないですが…

>今まで私は、スピーカーとはケーブルを挿せば音がなる物と認識していました(パソコンのスピーカーみたいな)。上で言うパワードモニターになるのでしょうかね。

えーと、最近の若い方だとそう思うのも無理無いかなとは思いますが、世間的には本来は、単に「スピーカ」と呼べば、『箱にスピーカユニットが付いただけ』のものを指すのが普通です。当然、箱の中はがらんどうです(この、がらんどうであることに実は重大に意味がありますが、言い出すと長くなるし知らなくても良いので割愛)。
そういう『単体のスピーカ(箱)』は、鳴らそうと思ったらスピーカユニットに電気を供給しなきゃなりません。そういうスピーカ鳴らす(大きさにもよるけど、結構電気食います)ためのアンプが「パワーアンプ」です。

本来は、ユーザーがパワーアンプとスピーカを、それぞれ自分の用途に合わせて選んで(買って)使うものではあったのですが、組み合わせにも相性とかあったりするし、何よりちょっとしたスピーカ鳴らしたいくらいなら、いちいち面倒ですわな。
それで、特にパソコン用なんかでは、今ではアンプもスピーカ箱の中にあらかじめ組み込んで製品化した「アンプ内蔵スピーカ」が主流なわけです。パソコンからの出力をケーブル一本で繋ぐだけですぐ音が出るわけです。

一般のパソコン用なんかでは、どっちかというと「アンプ内蔵スピーカ」という表現を使う場合の方が多いと思いますが、PA用(後述)やレコーディングスタジオ用といったプロ用業務音響機器の分野では、「パワードスピーカ」と呼ぶケースが多いです。要は同じことで、「パワード=アンプ内蔵」と考えて良いです。
また、スピーカの用途としても、家庭で音楽を聞く用途のスピーカと、レコーディングの時に音の仕上がりを判別するためのモニター用スピーカ、広い会場で大音響で音を再生するための、例えば映画館用とかステージ用なんかでは、スピーカの性質や強度について、それぞれの用途に合った特別に設計の物が作られています。
ここで、「モニター用スピーカ」として作られて、さらにアンプ内蔵のものについては、プロ業務音響機器の世界ではわざわざ「パワードモニター」と呼ぶ事が多いです。「モニター用スピーカでアンプ内蔵の物」という意味ですね。

ライブステージなんかでステージの両袖にでかいスピーカが積み上げられているのを見た事はないですか? ああいう、ライブステージ用の拡声システムの事を普通「PA」と呼びます。
ステージの規模にもよりますが、大きいステージなら1台1000Wくらいのパワーアンプを何台も使って、スピーカも大型の物を何台も積み上げて使います。広い会場の隅々まで、ある程度の大音量を提供しなきゃならないからです。
比較的小規模のステージでも、数百Wは当たり前です。そして、プロのステージなら「あれ、機械の調子悪くて音が止まっちゃった」なんてことは許されませんよね。そのため、アンプだろうがスピーカだろうが、何でもかんでもメチャクチャ頑丈に作ってあるのが普通です。

PAスピーカなら、比較的小型の物でもこんなの
http://www.eviaudio.co.jp/products/ev/zx5/index2.html
http://www.eviaudio.co.jp/products/ev/eliminator_i/index.html
大きくなるとこんなの
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=326%5EXLC127PLUS%5E%5E
それぞれにこんなパワーアンプが使われます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=123%5EXLS802D%5E%5E
(もっといろいろあるけど)

話変わって、ギターアンプなんかの場合では、
・音量を調節したり音色を作るプリアンプ(コントロールアンプ)
・プリアンプの信号は電気的に大きくないので、その信号をスピーカを鳴らせるように増幅するパワーアンプ(今まで出てきたパワーアンプと一緒)
・スピーカ
という、大きく分けて3つのパートが必要です。
普通よく見かけるのは、1つの箱にコントロール回路とパワーアンプ回路とスピーカがすべて一体となっているものですね。質問者の方のpathfinder10もそうですが、分類ではこの手のギターアンプは「コンボアンプ」と呼ばれます。
大型ギターアンプなんかでは、「アンプヘッド」と「スピーカキャビネット」に分かれているものもありますね。この場合、普通はアンプヘッド部分にコントロールとパワーアンプが入っていて、スピーカキャビネットは箱にスピーカが入っているだけ…というものになります。
ギターアンプも、そうそう故障されては困るのはPA用と同じですし、また楽器の直接音は音の強弱の差がもの凄く大きいので、それを扱うアンプやスピーカには、かなり耐久性が要求されます。特にスピーカが大型化して大音量になるほど、アンプも強大な物が必要なので、大型ギターアンプでは1つの箱に収めず分割した形になっているのが普通です(っていうか、そうしないと重くて運べない(^^ゞ)

・・・と、ここでようやく本来の質問に戻りますが、こんなわけで、ギターアンプとPA用スピーカというのは、その「頑丈さ」「大音量」という点で共通項が多く、逆に家庭用のステレオコンポのスピーカや一般的なパソコン用スピーカなんかでは、それほど耐久性はないのでギター音を大音量で直接鳴らすと「へたってしまう」ケースもあったりします。

そんなことから、もし何か「アンシミュの音をそのまま(大音量で?)鳴らせる機材が欲しい」ということなら、頑丈なPA用かモニター用の「パワードスピーカ」がいいんじゃないか…と推薦した次第です。

ま、ごく大ざっぱですいませんが、おおむねそういうことです。
ご参考になれば幸いです。

またNo.1です。

あら、さようですか。しからば、この説明でわかるかどうか自信ないですが…

>今まで私は、スピーカーとはケーブルを挿せば音がなる物と認識していました(パソコンのスピーカーみたいな)。上で言うパワードモニターになるのでしょうかね。

えーと、最近の若い方だとそう思うのも無理無いかなとは思いますが、世間的には本来は、単に「スピーカ」と呼べば、『箱にスピーカユニットが付いただけ』のものを指すのが普通です。当然、箱の中はがらんどうです(この、がらんどうであることに実...続きを読む

Qエレキギターを普通のオーディオ・アンプに接続することは可能ですか???

友人からエレキギターを譲り受けたのですが、
専用のアンプがありません。
普通のオーディオ・アンプにケーブルで接続して
スピーカーから音をだすことは可能なんでしょうか???
もしつなげたとしても、エレキからの信号を
オーディオに流すと即イカれてしまうのでしょうか???
止めといたほうが良いですか???

(※amp=marantz pma8001 sp=BOSE AM-5III です。)

Aベストアンサー

まぁ、ちょっとでも鳴らしたら即イカれるってことも無いですけど、あーんまりお薦めじゃないですね。っていうか、なるべくなら止めといた方が良いです。

小音量だったら大丈夫だとか言う人も現れるでしょうし、まぁ確かに見た目より頑丈なスピーカってのもあるにゃあるんで、小型スピーカでも小音量なら意外とビクともしないこともないではないんですが、逆にいかにも頑丈そうな大型スピーカでも、ある程度生のギター音出し続けたら傷んでしまうケースも多々あります。

生のエレキギター音って、別にエフェクターとか使って歪み音作って鳴らしてないとしても、実際には一般的なオーディオ信号に比べて、かなり歪んで密度の高い音信号なんですよ。なので、そういう信号を鳴らすスピーカ(つまり、ギターアンプなどのスピーカ)は、ある意味周波数特性などを無視してでも、ギターの「濃厚な信号帯」に大して特に耐久性のある造りになってます。
でも、一般的なオーディオスピーカは、そういう特定の周波数の信号ばかりにやたら偏った音を鳴らすようには作ってないんです。なので、どんなに頑丈そうに見えても、ギターの直接音に対する十分な耐久性は無くて当たり前なんです。

なので、たとえ小音量で鳴らしてても、回数(時間数)がかさむと、確実に蝕まれて音が変わってしまったり…ってことはよくあります。

それに、普通のオーディオアンプだったら、ギターを直接接続できる端子自体が無いですね。

宅録なんかで、ギターを一見普通のスピーカで鳴らしてるような機器構成を構築している人も居ますが、そういう人はギター音への耐久性も考慮した「レコーディングモニタースピーカ」を使ってるケースが大半です。
(逆に、レコーディングモニタースピーカを「音響のプロが使ってるから、さぞや音が良いに違いない」と思い込んで、家庭オーディオに使ってる人もちょくちょく居てますけどね。)

特に、AM-5IIIは、巷で思われてるほど耐久性があるスピーカでもないので、個人的にはあんまりギター直音は鳴らさない方が良いと思います。

ギターをオーディオアンプのライン入力に繋ぐ事ができるように、信号レベルを変換する機器と頑丈なヘッドフォンの組み合わせで鳴らすのはまだ有りかなと思いますが、そういう機器類買う事考えたら、練習用の安いギターアンプなら買えてしまいますから、どっちかというと安い小型ので良いからギターアンプで鳴らす方が良いことは良いです。

まぁ、ちょっとでも鳴らしたら即イカれるってことも無いですけど、あーんまりお薦めじゃないですね。っていうか、なるべくなら止めといた方が良いです。

小音量だったら大丈夫だとか言う人も現れるでしょうし、まぁ確かに見た目より頑丈なスピーカってのもあるにゃあるんで、小型スピーカでも小音量なら意外とビクともしないこともないではないんですが、逆にいかにも頑丈そうな大型スピーカでも、ある程度生のギター音出し続けたら傷んでしまうケースも多々あります。

生のエレキギター音って、別にエフェ...続きを読む

Qキーボードアンプとパワードスピーカー

キーボードアンプを買おうと思っているんですが、いろいろ見ているとパワードスピーカーのほうが種類もたくさんあって出力もあり、値段も全般的に安いように思いました。

たとえば、こういうPA用パワードスピーカーをキーボードアンプとして使うのは、問題になる点とか不都合な面とかありますでしょうか?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EB208D%5E%5E

音の特性など、やはり違うものでしょうか?
出力は、町の集会所で発表会的なミニライブができる程度あれば十分です。
やはりキーボード専用アンプのほうが良いですか?
よろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

使えるか使えないかという話であれば、使えると思います。
キーボードアンプはピアノやキーボードの広い音域を適切に出力しなければなりませんが、
それってつまりPA用スピーカーに要求される「全帯域をなるべくフラットに」という音響特性と同じなんですね。
PA用スピーカーである以上極端な特性にはなっていない筈ですから、
キーボードの音も上から下まで特に問題なく発音してくれると思います。
キーボード・PA両対応スピーカーという製品も多いですね。

特にご提案の商品に限って言えば、インプットボリュームコントロールやマイクin端子もついており、ライン楽器やマイクを直接入力することも想定した作りのようですね。
これらはPA用スピーカーとしてはあまり一般的な機能ではないです。
なぜなら普通のPA用スピーカーはミキサーからの入力を前提としているから。
マイクは普通ミキサーに挿すものだし、ボリュームコントロールもミキサーのマスターフェーダーのお仕事ですよね。
つまり、このパワードスピーカーは、マイク(あるいはラインの楽器)ひとつとケーブルだけで成立するミニマムなPAシステムになるということです。
性質としては、同じくベリンガーのB205Dような簡易PAシステムに近いとも言えます。
なのでまさに質問者様のような使い方も想定された製品だと思いますよ。

安価なパワードスピーカーほど、こうした傾向の製品が多いようですね。
逆に、高価なスピーカーはミキサーの使用が大前提なのでこうした機能は無いようです。

「キーボード用」と名の打った製品のメリット(キーボード用の豊富な入出力やコントロール、エフェクト等)が自分に必要かどうかも考慮するといいですね。

使えるか使えないかという話であれば、使えると思います。
キーボードアンプはピアノやキーボードの広い音域を適切に出力しなければなりませんが、
それってつまりPA用スピーカーに要求される「全帯域をなるべくフラットに」という音響特性と同じなんですね。
PA用スピーカーである以上極端な特性にはなっていない筈ですから、
キーボードの音も上から下まで特に問題なく発音してくれると思います。
キーボード・PA両対応スピーカーという製品も多いですね。

特にご提案の商品に限って言えば、インプットボリュー...続きを読む

Q電子ドラム向けのアンプとして良さげなの

先日、ローランドの電子ドラムTD-15KV-Sを購入しました。
今はヘッドフォンで楽しんでいますが、長時間やっていると耳が疲れてしまうので、それ用のアンプがほしいと思っています。
しかしあまりお金をかけられず、上は20,000円、下は安ければ安い方がいい、といった感じです。

色々と探している中で、

・電子ドラム専用として売られているアンプは、高い割りにそれほどでもない。
・キーボードアンプやパワードモニターは音域が広いので適しているし、電子ドラム用よりは安価なので(ものにもよるとは思いますが)、コストパフォーマンスに優れている。

という結論に至りました。
そのためキーボードアンプやモニター(一応ベースアンプも)に的を絞って探しているのですが、そこからどれが結局一番良いのか実際に試していないので分からず、困っています。

そこで、

キーボードアンプhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=440&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1
(A)KT108 ULTRATONE(BEHRINGER)6,480円
(B)K450FX ULTRATONE(BEHRINGER)16,800円
(C)CM-30(ROLAND)18,700円
(D)JAMMER KB(PLAYTECH)19,800円

パワードスピーカーhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=930&s_mid_category_cd=210&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=%83p%83%8F%81%5B%83h%83X%83s%81%5B%83J%81%5B&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1
(E)CP10MP(CLASSIC PRO)12,800円
(F)CSP8P(CLASSIC PRO)12,800円
(G)B205D(BEHRINGER)15,800円(簡易PAシステム)
(H)CP12MP(CLASSIC PRO)15,800円
(I)CSP10P(CLASSIC PRO)15,800円
(J)PMA3(ARTEC)15,900円
(K)CP15MP(CLASSIC PRO)19,800円

ベースアンプhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=1370&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1
(L)JAMMER BASS 35(PLAYTECH)8,980円
(M)JAMMER BASS 80(PLAYTECH)11,800円
(N)BXL450A Ultrabass(BEHRINGER)12,800円

これらの候補から、どれが一番良さそうか、ご指南いただければ幸いです。
もちろん、これ以外でも良さそうなアンプがあれば、是非ともお教えください。

ちなみに電子ドラムが置かれている部屋はある程度の防音効果はあっても狭いので、今は正直パワーは必要ないのですが、将来、外へ持って行って使うことも予想され、その時になって追加購入しなくてもいいようにと考えています。

よろしくお願いします。

先日、ローランドの電子ドラムTD-15KV-Sを購入しました。
今はヘッドフォンで楽しんでいますが、長時間やっていると耳が疲れてしまうので、それ用のアンプがほしいと思っています。
しかしあまりお金をかけられず、上は20,000円、下は安ければ安い方がいい、といった感じです。

色々と探している中で、

・電子ドラム専用として売られているアンプは、高い割りにそれほどでもない。
・キーボードアンプやパワードモニターは音域が広いので適しているし、電子ドラム用よりは安価なので(ものにもよるとは思います...続きを読む

Aベストアンサー

品揃えの関係上800円超過の断念は大きい差になってしまいます。
ツイーターは重要要素、シンバルその他、リアルな出音に寄与します。

パワードスピーカーも適切な選択です。
進化していて単体で多目的対応、買い増しで増設でステレオ化可能、形状も工夫してあり転がしにも使え便利な製品、小規模PAの核になる存在です。
安い順http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=930&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1

10" 2Way http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EB210D%5E%5E

Behringerの製品情報については正規代理店の島村楽器が運営する日本サイトのホットラインミュージックの方が製品ページ内容や日本語マニュアルも閲覧できて優れています。
残念ながらキーボードアンプが現状では欠けています。
初期の代理店だったサウンドハウスとの住み分け事情と思われます。
(サウンドハウスでは特定の製品以外マニュアルリンクボタンを押しても不能)

品揃えの関係上800円超過の断念は大きい差になってしまいます。
ツイーターは重要要素、シンバルその他、リアルな出音に寄与します。

パワードスピーカーも適切な選択です。
進化していて単体で多目的対応、買い増しで増設でステレオ化可能、形状も工夫してあり転がしにも使え便利な製品、小規模PAの核になる存在です。
安い順http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=930&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPric...続きを読む

Qキーボードにスピーカーを接続したい・・・

知り合いからENSONIQ(エンソニック)というメーカーのKT-76という電子ピアノ?キーボードを譲ってもらいました。たぶん10年以上前のものです。
本体にスピーカーが付いていないので、別のスピーカーを接続して使うのですが、うちにはパソコン用に買った安いスピーカーかONKYOのコンポ(3~4年前のもの)のスピーカーしかありません。
音的にはコンポのスピーカーの方がいいと思うのですが、説明書を見てもいまいち接続方法がわかりません。
背面にAUDIO OUTという差しこみが2コ(左右の分)あります。
前面にヘッドホンの差しこみはあります。
詳しいかたアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

一番良い音で聴くのであればコンポに繋ぐ方がよいでしょう
>背面にAUDIO OUTという差しこみが2コ(左右の分)あります。
中心が赤と白になっていますか?
コンポの後ろに同じ差込はありませんか?
例えば 「外部入力「「AUX」「AUDIO IN」「TAPE IN」など「~IN」となっている差込みがあればRCAケーブルと言うコードを
(こう言うケーブルです)http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin_img/K/KM-A4-18_MA.jpg
電気屋さんで売っていますので必要な長さの物を購入して刺しこんで下さい
そして双方の電源を入れてボリュームは小さめに
コンポのソース選択(CDとかチューナー選択する所です)で先ほど差し込んだ表示の所、例えば「外部入力」に差込んだとしたら「外部入力」を選択して音がなれば成功ですもし音がならなければ色々CDやTAPEやAUXなどINと書いてある所を色々試してみてください

コンポの後ろに入力の差込みがなければどうする事も出来ませんが・・・・

Qライブステージのモニタースピーカー

ライブステージのモニタースピーカー(特にロック系)ですが、この前ボーカル兼ドラマーがMCの時に自分の左横のスピーカーを「これって僕の声が聴こえるんですよ。」と言っていました。
私はステージが広く、自分以外の楽器の音やハーモニーなどの声がハイチ的に聴きずらく、そういう他の音とずれないためにあるものだと思っていましたが・・・。
いったい何の各自のモニタースピーカーからは何の音が出ているのか、真意の程を解説下さいませ。例えばギター1、ベース1、キーボード1、ドラム1、ボーカル全員なんて言う構成だったらどうなるんでしょう?

Aベストアンサー

私は素人バンド専門の、自分も当然素人のPA屋なので、プロの方からはまた違うお答えが出るかもしれませんが・・・

私のような「自分も演奏者もアマチュア」な現場では、ドラマーさんがボーカル取る時なら、ドラマーのモニターにも当然のごとくドラマーさん自体の声を返します・・・というよりも、ドラマーさんに限らず、ボーカル/コーラス取る人のモニターには、その人の声を返さないと演奏者側から大ブーイングが来ますので、返さざるを得ません。

ただ、自分たちのアマチュア仕立てのステージにプロ級の人が参加された時に、プロ級の方から「僕のモニターはあの音とこの音だけで良いです。僕のコーラスの音は『薄く』でいいよぉ(無くても良いよぉ)」などとリハの時に言って貰って「あー、さすがはプロ級だ。助かるなぁ(^^ゞ」と、ありがたく思うことはしばしばです。
でも、プロ級の人でも、自分の演奏音や自分の声を「モニターから大きく返してくれ(むしろ、他の楽器音は要らない。自分の音をメインにしろ)」って言う人も少なくないので、私の拙い経験の限りでは、プロでも人によっていろいろですけどね。

モニターを預かる立場としての「本来の基本」は、おおむね質問者さんがお考えの
「自分以外の楽器の音やハーモニーなどの声が配置的に聴きずらく、そういう他の音がちゃんと聞こえて、演奏がずれないしないため」
で、それが1つの理想です。
そういうモニターの返し方ができれば、一人一人のモニターのバランスがバラバラになって調整する方は作業が繁雑になる(ことと、アマチュアPAだと機材的にあまりたくさんの種類のモニターバランスが作りたくても作れないことも多いけど)のですが、演奏者が自分の音(特にボーカルマイクの声)は不要と言ってくれれば、ハウリング対策やステージの中音(ステージ上の音)と外音(PAスピーカから客席に向けた音)のバランス調整が「爆発的に楽」になるので、こんなありがたいことはないです。

だけど・・・現実には、歌を取る・・・ボーカルマイク立ってる立場の演奏者で、自分のモニターから自分の声の返しを不要という人は、プロ級の人でも比較的希で、アマチュアならむしろモニター返してやらないとまともに歌うこともできない人の方が、ごく普通ってとこがあります。

なので、本音で『質問者さんのバンドのドラマーさんって、凄く変わってる人だなぁ』と、私なんかは思いますね(ちなみに、この場合は褒めてる方向性で変わった人と思っております)。

まぁうだうだ書きましたが・・・
通常、マイク声返すかどうかも含めて、モニターバランスはリハの時にPA側からチェックが入って、演奏者のお好みに合わすというのが常なので、「出てないはずの音が出てる」というのは、
・演奏者側がリハ時に気が付かず、切ってくれと言ってなかった。
・(切ってくれと通知済みなら)PA側のチョンボで切るの忘れた(^^ゞ
のどっちかと、あと、
・MCは普通はステージ上にも流すので(何言ってるかわからんと普通は他の演奏者が困る)PAが気を利かせてくれた結果
のいずれかだろうな・・・と想像します。

ただ、前述のとおり、アマチュアイベントでアマチュア慣れしてるPAさんなら、「普通は歌ってる奴は自分の声のモニターを欲しがる」と思ってるはずですから、演奏者側から「自分の声は切ってくれ」と積極的に言われなければ、歌い手のモニターにも声は返すのを前提にすると思いますね。

私は素人バンド専門の、自分も当然素人のPA屋なので、プロの方からはまた違うお答えが出るかもしれませんが・・・

私のような「自分も演奏者もアマチュア」な現場では、ドラマーさんがボーカル取る時なら、ドラマーのモニターにも当然のごとくドラマーさん自体の声を返します・・・というよりも、ドラマーさんに限らず、ボーカル/コーラス取る人のモニターには、その人の声を返さないと演奏者側から大ブーイングが来ますので、返さざるを得ません。

ただ、自分たちのアマチュア仕立てのステージにプロ級...続きを読む

Qパワーアンプとは?

オーディオに関してあまり詳しくないという前提で聞いてください。パワーアンプとゆうのは主にどうゆう役割を果たすんですか?あと普通のミニコンポに繋ぐことは可能ですか?

Aベストアンサー

パワーアンプとは日本語で言うと電力増幅器になります。オーディオアンプではプリアンプ・コントロールアンプ・パワーアンプという構成が一般的です。プリアンプとは入力のレベルを一定の電圧(電力ではない)にまで増幅(大きくすること)が目的で、ある程度大きな入力インピーダンスを持っていて、入力ソースに対してマッチングが取れているか又は十分に大きなインピーダンスになるようになっています。また、PHONOなどの入力レベルの極めて小さく非直線性を示す入力のイコライジングと増幅もこの部分で行います。すなわちプリアンプとは一種のバッファーのような役目です。コントロールアンプとは音質の調整やレベル合わせなどを行う部分です。パワーアンプとはスピーカーを駆動できるように電力の増幅を行う部分で、他のアンプに比べて出力インピーダンスが低く大きな電流を流せるのが特徴です。パワーアンプ以前のアンプでは信号の電圧を一定レベルまで上げるのが目的で、スピーカーを駆動できるような大きな電流を流すことはできません。パワーアンプの出力がW(ワット)で示される理由がここにあります。他のアンプには出力レベルとして**Vp-p(最大出力が電力ではなく電圧で示されているp-pはpeak to peakの意味)が使われているのに対して、パワーアンプではWが使われるのはWという単位が電流と電圧の積で表される電力の大きさであるからです。

ミニコンポなどの場合はこれらのアンプがすべて一つの筐体に収められた、いわゆるインテグレーテッドアンプといわれる物になっているのですが、内部の回路では区別することができます。

ミニコンポに外部のパワーアンプを接続する場合、ミニコンポ側にLINE OUT端子があれば可能でしょう。この部分がコントロールアンプの出力になると考えてください。ただし、あまり大きな出力を持つアンプをつなぐとスピーカーが持たない可能性があります。

パワーアンプとは日本語で言うと電力増幅器になります。オーディオアンプではプリアンプ・コントロールアンプ・パワーアンプという構成が一般的です。プリアンプとは入力のレベルを一定の電圧(電力ではない)にまで増幅(大きくすること)が目的で、ある程度大きな入力インピーダンスを持っていて、入力ソースに対してマッチングが取れているか又は十分に大きなインピーダンスになるようになっています。また、PHONOなどの入力レベルの極めて小さく非直線性を示す入力のイコライジングと増幅もこの部分で行...続きを読む

Q初心者です。アンプ、スピーカーどちらにお金をかければよいですか。

全て5年くらい前に、それぞれ5万円くらいで購入しました。         アンプはSONY、FA33ES、スピーカーはBOSE、AM5-(3)、CDはDENON、DCD-1550ARです。                     
他の方々のご質問を読みますと皆さん「スピーカーにお金をかけるべき」と言っておられますが、以前このセットを購入した際、店員に「Oニーのアンプはパワーが無いからCDプレーヤーはこれくらいはないと」と言われ、本来3万位で買おうと思っていた物をランクアップして、今のCDプレーヤーにした経緯があります。  
使ってみた所やはり何か物足りないのです。なんと言うか力がないというか、低音に迫力がないというか。これだったら以前使っていたミニコンポの方がよかったのではと思ってしまう位です。                       
やはり○ニーのアンプだったからでしょうか。
7、8万位出すとしたら何処にお金をかけるべきでしょうか。         聴く音楽はビーチボーイズからHM/HR位です。                よろしくお願いいたします。 

全て5年くらい前に、それぞれ5万円くらいで購入しました。         アンプはSONY、FA33ES、スピーカーはBOSE、AM5-(3)、CDはDENON、DCD-1550ARです。                     
他の方々のご質問を読みますと皆さん「スピーカーにお金をかけるべき」と言っておられますが、以前このセットを購入した際、店員に「Oニーのアンプはパワーが無いからCDプレーヤーはこれくらいはないと」と言われ、本来3万位で買おうと思っていた物をランクアップし...続きを読む

Aベストアンサー

レス、ありがとうございます。
いろいろと試していただいたのに、良い結果が出なかったのは残念です。
もう、アンプ重視派がこれだけそろったので、本来ボクは、アンプ重視派ですが、あえてスピーカーの交換をお勧めしておきます。
前の回答に書いたとおり、最終的に音の出方を大枠において決定するのはスピーカーです。ご使用のスピーカーは個人的には大変優秀なスピーカーだと思っているのですが、やはりサイズからの印象で迫力を感じるのは難しいように思います(たぶんに視覚的な問題もあると思いますけど)。
7、8万くらいであれば、スピーカーのほうにお金をかけたほうが、まずは無難だと思いますよ。もちろん、アンプを変更すれば、音は変わります(何をしても音は変わります)。でも今現在の、迫力不足というのは、おそらく、アンプを変えられても、大幅には改善されないと思います。もし、友人かだれかが、違うアンプを所有していて、それを借りられるのであれば、一度試してみてください。そのときに、現用のスピーカーでもいけるぞ、と思えれば、そのままご使用になってアンプを変更されればよいと思います。しかし、あまり様子が変わらないようであれば、スピーカーをもう少し、大きい物に変えるほうが無難だと思います。
なぜ、このようなことを申し上げるのかと言えば、現在は、ホームシアターのほうが優勢になってきているため、良質なステレオアンプがご予算の範囲で買えるかどうか不安なのです。AVアンプを買うというのも、当然、選択肢のなかに入ってきますが、AVアンプは基本的にはアンプというよりも、サラウンド・プロセッサなので純粋なオーディオとしてはやはり物足りないと思います。なかには、AVアンプでもかなり高度な内容の物もあるのですが、値段が張ります。ですので、あまりアンプを交換するということに強く賛成出来ないのです。
それに対して、スピーカーはかなりいろいろな製品があるので、ひとまずは好みの音、印象の物を手に入れられると思います。
あまりお役にたてていませんが、とりあえずスピーカーの交換も考慮に入れられて見てはいかがでしょうか。

レス、ありがとうございます。
いろいろと試していただいたのに、良い結果が出なかったのは残念です。
もう、アンプ重視派がこれだけそろったので、本来ボクは、アンプ重視派ですが、あえてスピーカーの交換をお勧めしておきます。
前の回答に書いたとおり、最終的に音の出方を大枠において決定するのはスピーカーです。ご使用のスピーカーは個人的には大変優秀なスピーカーだと思っているのですが、やはりサイズからの印象で迫力を感じるのは難しいように思います(たぶんに視覚的な問題もあると思いますけど...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報