スピーカーとアンプの違いはなんでしょうか?

電子ピアノをaudioインターフェースにつないで、
そこから
アンプ?につないで、
音が外に聞こえるようにしたいのですけれど。。。

スピーカーを探せばいいのか、
アンプを探せばいいのか、わかりません。

ちなみに、
今買おうかなと思うのは、
ローランドのCM-30というアンプ。
http://www.roland.co.jp/amp/page/multi.html

店頭に一番置いてあるから。。。

価格は、
二つ(ステレオ)で10万円くらいを上限にしています。。

ちなみに、出力はどれくらいあったほうがいいのでしょうか?

音質を一番重視で。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして♪

家庭内で音楽を聴くためのオーディオ装置と、楽器用の機器では目的も構造も構成も呼び名も違ってきます。

家庭用のオーディオの場合は 電気信号を増幅するアンプ、アンプに接続して音を出すスピーカー。

楽器用の場合は、一般的に「ギターアンプ」「ベースアンプ」「キーボードアンプ」と言えば、アンプとスピーカーが一体(高級機には分離型もありますが)で、総称「アンプ」と呼びます。

CM30はモニター用ですので、演奏しながら自分で聴くための物です。また、自室等では適した製品ですが、ライブ等の会場では周りの音に対向出来る程のモニターでは無いように思います。

回答#2様もプロ用機器のサイトを紹介されているのですが、楽器ようなら
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
こちらのリンクにもCM-30は掲載されていますので、ユーザーレビュー等も参考にされてはいかがでしょうか。

ご利用の目的に合致するようでしたら、無難な製品のようにも思います。
ただ、私の個人的嗜好からですと、電子回路だけの製品はローランドも超一級なのですが、アナログなスピーカーに関しては他社の製品を好みます。 このあたりは音質的好みの世界なので、店頭に有ったのを聴いて気に入ればそれで良いのでしょうね♪

個人的には
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
なんかだと プロの方も一目置く小型モニターですので、プライベートユースにも良さそうですね♪(ただし、入力端子がプロ用ミキサーからを想定なので、接続ができるかどうか、、、、)
    • 0

音質重視ならアンプとスピーカーは別々のほうが無難かも知れません。

業務用アンプにモニタースピーカーがいいのかも?

業務用アンプ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
スタジオモニター
    • 0

スピーカーだけでは音は鳴りません。

鳴らすのに必要なのがアンプです。
質問者様の挙げられたURLのようなものを「アンプ」と呼びますがこれは慣用で、
あえて言うならば「アンプ内蔵スピーカー(パワードスピーカー)」です。
既にアンプが入っています。

単品スピーカーはアンプに繋がないと音が出ません。
なので
>スピーカーを探せばいいのか、
  アンプを探せばいいのか、わかりません。
という質問の答えは「どちらも」です。

また
>電子ピアノをaudioインターフェースにつないで、
インターフェースは通常パソコンに繋いで録音する場合に使います。
スピーカーから音を出したい場合は「オーディオインターフェース」ではなく
「ダイレクトボックス(DI)」です。
ただし短い配線の場合は不要かも知れません。

補足要求ですが
>ちなみに、出力はどれくらいあったほうがいいのでしょうか?
どのような場所で演奏されるのでしょうか?
会場の広さ、ホールか路上か、人数など

あとピアノの型番、大きさの希望(一人なので重たい物は無理、など)もお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーとアンプが別だとかさばるので、
一緒になっているやつが欲しいですね。

インターフェースは
ウルトラライトmk3

キーボードは
ヤマハのS-90ESです。

部屋(6畳)で演奏します。
必要なときは路上で。
(充電式のはないですか??)

重たいのも不便なので、
やっぱり小さいのがよいですね。