人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Access2000で図書(数百冊でしょうか)の管理を行いたいと考えています。同様の質問を以前にされた方もおられたのですが、ここで紹介された本をWEB上で見つけることができなくなっていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307067
今やりたいことは、自分の仕事場にある図書データベースの作成と貸し出し管理です。バーコードリーダーもあるので、できればこれを使いたいと考えているのですが、Accessについてあまり知らないので、どの程度のことまでが素人でも可能なのかが分かりません。簡便な図書管理の方法や、良い書籍などがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記で、フリーの図書館運営支援システムが公開されています。


導入の際はご自分の責任でなさってください。(無責任で申し訳ありません...)
http://hf-yuki.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://hf-yuki.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試したところ、大変充実したソフトでした。図書管理はこれで十分対応できそうです。アクセスを使って本以外の物品も管理したいと考えているので、引き続き勉強していきたいと思います。

お礼日時:2003/03/15 14:45

以前回答したものですが、書名を明記しなかったので


Access 2000 ステップアップラーニング
技術評論社
です。
リンクのページの頭に検索の項目があるかと思いますが、そこで「アクセス」で検索すると見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。図書館にたまたま置いてあったので借りてみました。

お礼日時:2003/03/14 11:31

シェアウェア(2800円)ですが、こんなのがありますので、よろしければ見てください。



Libra 図書管理システム
書籍の管理が楽しくできます

多分、シェアウェアのソフトですから、試用期間とかお試しが出来ると思いますので・・・

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ダウンロードして見ました。使い勝手を試して見ます。

お礼日時:2003/03/14 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書貸出システムの作り方の本

以前書店で見かけたaccess(たぶん2000)の本に、
例として図書の貸出管理もできるデータベースの
作り方が詳しく載っていました。
今度買おうと思っているうちに店頭から消え、
探そうにも書名も出版社も覚えていません…。
どなたか、この本について御存知の方は
いませんか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

これのことかな?↓

参考URL:http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=679

Q図書管理の表をExcelで作るのですが‥‥

職場で、図書管理のデータベースをAccessで作って使ってました。
しかし、Access入のPCが少ない為に、「Excelで作って」と上司に言われました。
「貸出」「返却」の2シートは作成済で、今は「返却済」シートを作成中です。
「貸出」と「返却」の2シートに“同一”のものが有った場合、それを「返却済」シートに表示したいと思いました。
マクロを使おうとかと思いましたが、PCが市の物で、メインユーザーはパス付。セキュリティの関係上、マクロが利用できない可能性があります(上司は、マクロに難色を示しました)。
関数にしようと思いましたが、悲しいかな、全く思いつきません。
シート例は‥‥
   A    B     C
1 貸出者  本の名前  貸出日  
2 あいう  Excel    5/4     ←貸出シート
3 かきく  Word     5/5  

   A    B     C
1 返却者  本の名前  返却日  
2 あいう  Excel    6/1    ←返却シート

貸出、返却シート共に、「あいう」さんが存在し、「あいう」さんは、本を借りて、返却した事が分かります。
この2シートの行の情報が、返却済シートのA2セルに「あいう ABC Excel」と表示させたいのです。
IF関数を使って、シートに同一のものがあれば‥‥と式を作ろうとしましたが、なかなか上手くいきません。

どのような式を作ればいいのでしょうか?
IF関数以外に、式があれば、そちらも教えてください。
お願いします。

職場で、図書管理のデータベースをAccessで作って使ってました。
しかし、Access入のPCが少ない為に、「Excelで作って」と上司に言われました。
「貸出」「返却」の2シートは作成済で、今は「返却済」シートを作成中です。
「貸出」と「返却」の2シートに“同一”のものが有った場合、それを「返却済」シートに表示したいと思いました。
マクロを使おうとかと思いましたが、PCが市の物で、メインユーザーはパス付。セキュリティの関係上、マクロが利用できない可能性があります(上司は、マクロに難色を示しま...続きを読む

Aベストアンサー

なんでシートを3枚に分けるのか理由が分からないので、そのあたりでご希望に添えないかも知れませんが・・・・
まずは、シートを一枚にして
   A     B      C      D
1 貸出者  本の名前  貸出日  返却日  
2 あいう  Excel    5/4    5/24
3 かきく  Word     5/5  
このようにして、返却日をキーにソートしてやれば、貸し出し中と返却済みのデータに分ける事が出来ると思います。
また条件付き書式で、未返却のものは文字色を赤にする等しておけば、貸し出し中と返却済みが見分けやすくなるでしょう。
そもそも、返却シートと返却済みシートって、どう違うのですか?
返却シート=返却済みシートにはならないのでしょうか??
どうしてもシートが3枚(2枚)になるのなら、IF関数で返却日の記入を条件にしてやって、COUNTIF関数で貸出シートのB列のの該当する本名を数えて、それが返却シートの本名の冊数っと合うかどうかで、貸し出し中/返却済みを判断させる事が出来るかも。
ただしこの場合は、同名の本名が複数貸出されていると、一冊見返却だと全部未返却になります。
そうなると、本の一冊ずつに固有の管理番号をつけて、それで管理すればできそうな気がします。
・・・だけどやっぱりシートを1枚にするのが、簡単だと思いますが・・・・??

なんでシートを3枚に分けるのか理由が分からないので、そのあたりでご希望に添えないかも知れませんが・・・・
まずは、シートを一枚にして
   A     B      C      D
1 貸出者  本の名前  貸出日  返却日  
2 あいう  Excel    5/4    5/24
3 かきく  Word     5/5  
このようにして、返却日をキーにソートしてやれば、貸し出し中と返却済みのデータに分ける事が出来ると思います。
また条件付き書式で、未返却のものは文字色を赤にする等して...続きを読む

Qエクセル用の書籍整理テンプレートを探しています。

我が家の文庫・新書本の総数が、とうとう2000冊を超えてしまいました。
困ったことに、よく家族で同じ本を買ってしまってることがあります。
私は推理小説が好きなのですが、以前読んだ本と知らずに読みつづけて、ラスト
近くでようやく気がついてガックリくる事もしばしば‥。

そこで一念発起して、エクセルで書籍整理箱を作ろうとしているのですが、中々
上手くいきません。どうやら99%の汗は流せても、1%の閃きが不足しているよう
です(笑

検索エンジンで調べても良いテンプレートが見つからず困っています。どなたか
ご存知の方、お助け下されば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

エクセルのテンプレートではないですが、こんなフリーソフトもあります。

私は使った事ないのですが、試してみては?

私本管理
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/04/shihonkanri.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/04/shihonkanri.html

Q図書館の貸し出し返却のソフトを探しています。

図書館の貸し出し返却用のフリーソフトかシェアウェアを探しています。学校の図書室で使います。公立の図書館でやっているような業務用なら、結構高いと思われるので、フリーソフトかシェアウェアを使いたいのです。今、昔のような手作業の貸し出し返却をしています。せっかくパソコンが図書室に入ったので、ぜひ、やってみたいのです。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se332200.html
図書室 pro
図書館のように蔵書の貸出・予約を総合的に管理できる

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se066672.html
お気軽図書館システム
学校の図書室やミニ文庫用の図書館システム

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se297902.html
文籍(Monjack)
学校図書館の資料貸出、検索等を補助する

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se329219.html
図書室
本の貸出、返却、予約などの管理するソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se259849.html
Libra 図書管理システム
書籍の管理が楽しくできる

QACCESSのフォームからデータの追加ができない

現在Accessの基本を勉強中です。
テーブルを元にフォームを作成し、フォームから新しく名前や会社名などを直接入力し、追加できるようにしたいです。
ところがフォームから入力を行うと、内容が追加されず一番最初に登録した人の名前が書き換わるだけになります。
どのように新しくデータを追加できるようになるのでしょうか?
まったくの初心者なので、どの機能を使えばよいか戸惑ってます。
どうかよいご意見をお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

データを追加する場合は、新規レコードに移動(=新規レコードを選択)する必要があります。

最も簡単なのは・・・
そのフォームの最下方に、レコードセレクタ(『レコード: [|<][<][   1][>][>|][*]/1』といった
感じの部分)が表示されていたら、そこで『[*]』のボタンを押すと、新規レコードに移動できます。
(もしレコードセレクタが表示されていないようなら、フォームのプロパティシートを開いて、
 『書式』タブの『レコードセレクタ』の設定値を「はい」にして下さい)

他には、
 ・フォーム自体を入力専用にする
 (フォームのプロパティシートの『データ』タブで『データ入力用』を「はい」に設定:
  既存のレコードは表示されなくなります)
 ・レコード移動用のコマンドボタンを設置する
 (フォームをデザインビューで開き、ツールボックス(矢印や、新規のテキストボックス等を
  設置する際に使用するツールバー)の左から二番目にあるウィザードボタンが押された
  状態にして、新規コマンドボタンを設置すると、簡単に作れると思います)
といった方法があります。

データを追加する場合は、新規レコードに移動(=新規レコードを選択)する必要があります。

最も簡単なのは・・・
そのフォームの最下方に、レコードセレクタ(『レコード: [|<][<][   1][>][>|][*]/1』といった
感じの部分)が表示されていたら、そこで『[*]』のボタンを押すと、新規レコードに移動できます。
(もしレコードセレクタが表示されていないようなら、フォームのプロパティシートを開いて、
 『書式』タブの『レコードセレクタ』の設定値を「はい」にして下さい)

他には、
 ・フォー...続きを読む

Q保有書籍のデータベースをエクセルで自作するには?

保有書籍のデータベースをエクセルで自作するには?

保有している書籍・雑誌のデータベースをエクセルで作りたいと考えています。

自身のエクセルスキルの向上と保有書籍の把握・分析が目的です。
自分だけでなく家族親戚知人等にも見てもらえるものを考えています。
著者、出版社、出版社の親企業(グループ)、出版年月日、タイトル、ISDNコード、ジャンル(インデックスを自作する予定)、第*版、雑誌や漫画の号数、概要(背表紙の紹介文をイメージ)…は、保有分は最初に一括で、その後は半年に一度程度のペースで私が入力します。
入力結果から表やグラフ等で表示して見やすくしたり、元データを誰でもさわれるようにしたいと思っています。
理想を言いますと、例えば、ある年にある出版社から出版された書籍のタイトル数が把握でき、タイトル数をクリックするとタイトルが一覧で表示されて、各タイトルをクリックする又はポインタを合わせると、各書籍の概要文を表示させる、…といった機能を盛り込みたいと考えています。(わかりにくくてすみません)

具体的にどのようなスキルを身につければこのようなデータベースを作れるでしょうか。高のぞみしすぎでしょうか…
また、スキル向上が大きな目的であるため自作しますが、フリーソフトやシェアウェアで参考になるものがありましたら教えて頂けると幸いです。

仕事でエクセルを使うことはありますが、集計・抽出・並べ替えやシンプルなグラフ作成しかできません。
ピボットテーブルとマクロはこれから独学で勉強する予定です。
これを機会にエクセルの技術を上達させて遠回りでも業務に活用したいと考えています。

拙い質問で恐縮ですがなにとぞ皆様のお知恵を貸して頂きたく、よろしくお願い致します。

保有書籍のデータベースをエクセルで自作するには?

保有している書籍・雑誌のデータベースをエクセルで作りたいと考えています。

自身のエクセルスキルの向上と保有書籍の把握・分析が目的です。
自分だけでなく家族親戚知人等にも見てもらえるものを考えています。
著者、出版社、出版社の親企業(グループ)、出版年月日、タイトル、ISDNコード、ジャンル(インデックスを自作する予定)、第*版、雑誌や漫画の号数、概要(背表紙の紹介文をイメージ)…は、保有分は最初に一括で、その後は半年に一度程度のペ...続きを読む

Aベストアンサー

機能要件はある程度明確にしておくこと

データ入力手段、結果はどういうものを求むか、イメージできていること

項目の洗いだし

機能設計、ファイル設計、項目設計、画面設計、プログラム設計などいざ作り始めるまでにいろいろ考えておく必要あります。
テクニックスキルより先にこれら設計スキルが必要です。

提示している内容からすぐ作れるものでないし、あーしたい、こーしたい、あーでもない、こーでもないの試行錯誤の繰り返しがあるのが普通。けっこう大きな規模となりそう。

自由にセル操作するにはVBAが必要、この部分はサンプル捜さなくてはーだったり、こういうのはテキストファイルでインポートやエクスポートしたいー、となればファイル選択ダイアログだったり、日付扱うならカレンダーコントロールだったり、具体的に実装すべきことがみえてきたらそれに必要となる技術が見えてきます。
画面からのキーワード入力により検索して、該当するものあれば新たなシートに列挙、これくらいは必要でしょう。


今はエクセルはどんなことができるか把握、逆引きを学習する。のはどうでしょうか。
実現不可能と判断できるのもスキル向上の一つ。

あと、
本棚と同じレイアウトを想定したイメージをセルで色付けて縮尺合わせて表示し、棚イメージのセルを選んだらその情報が表示される等はできるかもしれない、アクセスでなくエクセルのビジュアル特徴を活かしたらいいでしょう。

具体化したらもう一度質問したらと思います。

機能要件はある程度明確にしておくこと

データ入力手段、結果はどういうものを求むか、イメージできていること

項目の洗いだし

機能設計、ファイル設計、項目設計、画面設計、プログラム設計などいざ作り始めるまでにいろいろ考えておく必要あります。
テクニックスキルより先にこれら設計スキルが必要です。

提示している内容からすぐ作れるものでないし、あーしたい、こーしたい、あーでもない、こーでもないの試行錯誤の繰り返しがあるのが普通。けっこう大きな規模となりそう。

自由にセル操...続きを読む

QACCESSで在庫管理を作成するように言われたのですが・・・

入庫・出庫のデータはエクセルから日々、入出庫がある度にインポートするつもりです。
日々の在庫を表示させるにはどうすればいいでしょうか?
大まかな説明で分かりにくいとは思いますが、ACCESSで在庫管理を作成したことがある方、アドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

s_husky です。

追加回答が付きませんね。
そこで第2弾!

Access2000、Access2002等には、テンプレートで在庫管理があります。
質問者のやろうとしていることは、自動的に作成される「在庫管理データベース」でも十分かも知れませんよ!

QACCESS 重複データを1つだけ表示したい(初心者です)

ACCESSで複数のフィールドに全く同じレコードが複数存在します
(例)
フィールド1  フィールド2  フィールド3
愛知      田中      12
愛知      田中      12
愛知      田中      12
三重      山本      23
三重      山本      23
岐阜      鈴木      33
岐阜      鈴木      33

もともと他のデーターベースからCSVで落としたものをインポートしているので、データの存在自体はどうしようもありませんが、これらの重複しているデータを1件だけ表示したいのです。つまり
(例)
フィールド1  フィールド2  フィールド3
愛知      田中      12
三重      山本      23
岐阜      鈴木      33

どのようにすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

クエリにて[固有のレコード]プロパティーを[はい]にします

Qaccess フォームを開くと「パラメーターの入力」ウィンドウが開いてしまう

access2007
OS:winXP
 access初心者です。
 テーブルにて主キーの変更を行なったらその後フォームを開くたびに「パラメーターの入力」ウィンドウが勝手に出てくるようになってしまいました。
 何も入力せずにOKを押せばそのままフォームは開くのですが煩わしいので非表示にしたいです。
 変更するにはどのようにしたら良いのでしょうか?また、再発防止のためになんでこのような設定になってしまったのかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

横レス失礼致します。

> 「パラメーターの入力」ウィンドウに出てくる項目はテーブルからは消去したのですが、
> フォームのデザインビューで表示されるフィールドリストの中には残っていました

フィールドリストに残っているということは、そのフォームのレコードソースに指定している
テーブル/クエリに、その名前のフィールドがある、ということを意味しています。
テーブルからは削除済みとのことですので、恐らくそのフォームはレコードソースに
クエリ(又はSQL文)を使用しているものと推測します。

テーブルから削除されたフィールドがクエリ内に残っていると、そのクエリを実行したとき
(→そのクエリをレコードソースとするフォームを開いた場合を含む:コントロールでの
使用有無は問いません)に、「パラメータの入力」ダイアログが表示されます。
ですので、まずはレコードソースに指定しているクエリまたはSQL文の中に、テーブルから
削除したフィールドが残っていると思いますので、探してみてください。
(フィールドリストに、そのフィールドの名前が出ている(=「式1」などになっていない)という
 ことは、クエリのデザインビュー上で「フィールド名: ~」とするか、SQL文上で「As」を
 使用して、別名をつけているものと思います)

横レス失礼致します。

> 「パラメーターの入力」ウィンドウに出てくる項目はテーブルからは消去したのですが、
> フォームのデザインビューで表示されるフィールドリストの中には残っていました

フィールドリストに残っているということは、そのフォームのレコードソースに指定している
テーブル/クエリに、その名前のフィールドがある、ということを意味しています。
テーブルからは削除済みとのことですので、恐らくそのフォームはレコードソースに
クエリ(又はSQL文)を使用しているものと推測します...続きを読む

Q起動時のフォームの大きさ?

教えてください。

Access2000です。起動時の設定でフォームを指定しました。画面の4分の1程度の大きさのフォームなのです。起動するとAccess自体のウィンドウが最大化になっていてそのグレーの背景の中にポツンと小さなフォームがあります。かっこよくないんです。

Accessのウィンドウをなんとかこのスタートフォームの大きさに合わせることってできませんか?サイズ変更してピッタリにしたのですが、再度、起動させるとちょっとずれてしまってスクロールバーが表示されてしまいます。これってやっぱり無理なのですかねぇ~。

あと、起動時の設定のなかのすべてのチェックボックスをはずしたのですが、一番上のメニューバーだけは消えません。どうしたら消えるのでしょうか?

見た目にこだわる私としては以前から許せない部分でした。
みなさんのご指導、お待ちしています。
どうしたら、かっこよく出来るでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと状況により異なると思いますが。。。
サイズ変更は工夫次第、メニューバーは必ず消えます。

(1)サイズ変更
・フォーム全体のプロパティシートで、[書式]タブ→[サイズ自動修正]を「いいえ」にしたらどうでしょう。
または
・フォームを開いて、サイズ修正だけ(!)操作してください。直後に上書き保存をします。(Ctrl+Sなど)

どちらかの方法でうまく行くハズです。

(2)メニューバーを消す
ちょっとステップが多いです。
1.ツールバーのユーザー設定画面を出します。
2.[ツールバー]タブで[新規作成]をします。
3.テキトーな名前で[OK]を押します。
4.作成したツールバーが選択されている状態で[プロパティ]ボタンを押します。
5.「種類(E):」の部分を[メニューバー]に変更します。
ここまで行ったら、起動時の設定です。
1.起動時の設定画面を出します。
2.「メニューバー(M):」で、作成したツールバーを選択します。
あとは再起動してみてください。
既定のメニューバーじゃなくって、真っ白なメニューになっています。
さらにもう1つ!
1.真っ白なメニューバーの適当な部分を、Accessウィンドウにドラッグしてください。
2.閉じるボタンを押して、消してください。
もう一度再起動をします。
もうメニューはなくなっているハズです。

Accessというのは、既定メニューバーを消すことができないんです。そこで、今回の操作ではダミーの真っ白なメニューを作成して、それを消してしまうことで、Accessの既定メニューを回避しています。

分かりにくかったら申し訳ないですが、チャレンジしてみてください!

ちょっと状況により異なると思いますが。。。
サイズ変更は工夫次第、メニューバーは必ず消えます。

(1)サイズ変更
・フォーム全体のプロパティシートで、[書式]タブ→[サイズ自動修正]を「いいえ」にしたらどうでしょう。
または
・フォームを開いて、サイズ修正だけ(!)操作してください。直後に上書き保存をします。(Ctrl+Sなど)

どちらかの方法でうまく行くハズです。

(2)メニューバーを消す
ちょっとステップが多いです。
1.ツールバーのユーザー設定画面を出します。
2.[ツールバー]タブで[...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング