フロントガラス、サイドガラス、撥水コートが意味あるかわかりませんがリヤガラスの撥水コートをしたいと思っています。
カー用品店に行くといろいろな種類がありどれを買っていいのかわかりませんでした。
調べてみるとさらにフッ素系、シリコン系とがありさらに迷ってしまいました。
調べていた中でフロント、リヤにシリコン系をコートすると夜間、対向車などのライトが当たると一瞬ガラス一面が白く見えなくなってしまうというのを、見て自分の運転に完璧な自身があるわけでもないので、フロントとリヤにシリコン系をコートするのは止めようと思いました。

サイドガラスにシリコン系の撥水剤を使うと、対向車等のライトで白くなるのかは知ることができなかったのですが、サイドガラスにもシリコン系をコートすると、ライトが当たると一瞬白くなってしまいますか?

シリコン系で対向車等のライトが当たって、一瞬白く見えてしまう現象をなるべくは避けたいのですが、皆さんの経験上でフロントガラス、サイドガラス、リヤガラスにどの撥水剤がいいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

雨天時の走行に撥水処理したガラス面で、視界が確保出来ると考えない方が良いでしょう。


「40~60キロから雨粒が流れる」など話半分です。

撥水ガラスコート剤を散布している人は、ワイパー兼用で使用している場合が殆どです。

撥水ガラスコート剤を散布してワイパーを動かして、ガラスが白濁する場合がありますが、それは散布ミスかワイパーゴムの劣化等が原因です。

夜間走行で、街灯や対向車のライトが水滴に反射する事はあります。ですからワイパーを動かします。

それなら撥水剤など散布しない方が良いのでは、と思うでしょう。その場合は散布しない方が良いのです。

撥水剤を散布して最大の効果が出るのは、地方の街灯の無い高速道路を夜間に走行していて雨になった時です。(雨が降って来た事に気が付かない程)

元々、撥水剤は30年程前に戦闘機の軍事技術から、民間用に転用された物ですから、戦闘機程の速度でなければ効果は期待出来ないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コートに足してワイパーも専用のものにしないといけないんですね。
コートがあるとワイパーも動かした時にある程度助けにはなると思っていましたが、そこまで期待するものではなさそうですね。
もう一度考えてみます。

お礼日時:2009/05/21 00:58

日産の撥水コーティング(12ヶ月持つそうで)は結構良かったです。

工賃とワイパーブレードのセットで7000円くらいです。
市販の撥水コーティング剤はいろいろありますけど、使い続けているうちにだんだんと具合悪くなってくるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラのものであれば信頼感がありますね!
量販店のものを買っても重ね塗りやいろいろやっていたら、費用も増えてきますもんね。

お礼日時:2009/05/21 00:59

よくあるガソリンスタンドの洗車機の撥水で、十分でしたけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなものもあるんですか。
もう一度調べてみます!

お礼日時:2009/05/21 00:54

>>ガラスの撥水コート


どの撥水コートも主成分は油なので、夜間の対向車&電灯の光等で白く見え憎くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白くなってしまうのですか。
夜間走行するのは今のところあまりないですが、いざ夜間走行すると少し怖いですね。
それを弁えてやるか迷うところです。

お礼日時:2009/05/21 00:53

前ガラスは、コートをせっかく塗っても白くなったり油膜状態になることが結構あるのでご注意を。

 
私は前は、キイロビンで油膜を取って、コートなし
サイドとリアはオレンジ色のガラコを塗って、カラ拭きしてます。 
白くなることはなく、非常に視界良好ですよ。適当に走っててれば、横の水滴が飛んで行くので、サイドミラーも見やすいです。

サイドにシリコンを使うと、油膜が付いてしまったのと同じ状況になることがあるのですね。
昔理科の時間にならった、屈折率の違う二つのものがあると光が屈折したり全反射してしまうって原理です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントはワイパーがありますもんね!
サイドとリヤはやはりガラコですか。
一番有名ですしもしどれかを買うなら、ガラコが良さそうですね!

お礼日時:2009/05/21 00:50

フロント:なんでもいい、どこのでもいい。

逆光で白くなるよーな事はありません。
見難いんだったらワイパー掛ければいいだけです。

サイド:無いほーがいい
リア:無いほーがいい

車種はなんですか?
サイドは風が通らないので高速道路を走ってる時以外あまり流れませんから
むしろ水滴がついて見え難くなります。

リアもそう

迷った時はレインX (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撥水コートはフロントのみのほうがいいんですか!
確かにサイドやリヤは風が当たるイメージがないです。

車種はマークIIです。

お礼日時:2009/05/21 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q撥水(はっすい)スプレーは今?

 こんばんは、ghq7xyです。これから梅雨が近づきつつありますね。連休中も雨の日がありました。そこで気になったのですが、最近撥水スプレーを見かけなくなりましたね。撥水スプレーは傘にスプレーすると、雨水をはじいて傘がびしょびしょに濡れなくなるので便利なものなので、買いたいなあ、と思ってドラッグストアなどを見て回ったのですが見当たりません。スプレー類といえば、制汗デオドラントのものや殺虫剤、虫除けなどだけです。
 そこで、お聞きしたいのですが撥水スプレーは今は製造中止になってしまったのでしょうか。それとも、今でも製造販売されているとすれば、どういうところで手に入りますか。多分、私が探すのが足りないだけかも知れませんので、回答者の皆様方、ご教示願います。

Aベストアンサー

スポーツ用品店やホームセンターに売っていたりします。

Qフロントガラス撥水加工

フロントガラス撥水加工
について教えてください。
シリコン系とフッ素系は何がどう違うのですか?
今はどちらが主流なのでしょうか?
シリコン系でびびりがあるのでフッ素系にかえたらびびらないことはないのでしょうか?


あまり正規ディーラーではされないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

違いは、撥水性の違いと、耐久性でしょうか。
どちらが主流かというのは、両方ともだと思います。
どちらもカー用品店などの店頭で見てみても、同じくらいの種類見かけますし、同じメーカーの同じ商品名のものでも、フッ素系とシリコン系もありますので、そう思います。

ビビリはどちらも発生すると思います。
この何年間はフッ素系を使用していますが、いつもビビリは発生しています。
ビビリを抑えるためにワイパーに塗る商品がありましたが、割と高価だったのと、塗り方が悪いと、拭き取りが悪くなったので、今ではビビリを我慢しています。

私の使い方ですが、シリコン系は夜間に対向車のヘッドライトなどでガラスが白くなって視界が遮られるので、サイドガラスに使用し、フロントとリアガラスにはフッ素系を使用しています。
撥水性はシリコン系のほうが高いように思いますが、上記の理由でサイドにしか使用していません。
耐久性はフッ素系のほうが長持ちのように思います。

Q【風呂敷のファッショナブルな使い方】

当方、40代の男です。

『キースリチャーズが日本ツアーの時に風呂敷を買って帰った』と聞いて妙に風呂敷に興味をそそられております。

風呂敷の個性的でオシャレな使い方などございましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は旅行の際に風呂敷を必ず持つようにしています。
シルクの風呂敷ならスカーフやショール代わりとなり少し寒いときに首周りや肩にかけると結構あたたかいです。
もちろんお土産で荷物が増えた時にはエコバッグ代わりに使います。
万が一の怪我の応急処置に使えたりと一枚持っておいて損はないグッズです。

最近は完全防水風呂敷というものもあり、ちょっとした雨具やバケツ代わりにもなります。
http://www.nipponnagare.com/
↑このHPの風呂敷の包み方は一覧になっていてわかりやすいです。


私が実際に活用することが多いのは本来の使い方、贈答品のラッピングです。
菓子折りやワインなどを贈るとき、ホームパーティーでの差し入れをする時、紙袋じゃ何だか味気なかったりしますよね。
よかったらお使いくださいと風呂敷もプレゼントする事もあります。
とくにワイン等のビンもの、上等なものは箱に入っていたりしますがそうでもない普段使いのものは風呂敷に包むとオシャレだし実用的だしでおすすめと思います。

Qトラックのフロントガラスの上のライト

フロントガラスの上に緑のライトが4つくらい付いたトラックを
よく見るのですが、ライトは何を意味しているのでしょうか?
ライトの光る数で積載量を表しているのかなと
思っているのですが。
満タンに積んでいる時は4つ光って、
全く積んでいない時は1つも光らないとか。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

あのランプは速度表示灯です。 
道路運送車両の保安基準(昭和26年)第48条の3の規定(昭和42年8月追加)に基づいて
付けられているもので、時速40km以下で1つ、時速40km超~60km以下で2つ、60km以上
で3つ点灯します。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage019.htm

大型トラックは車体が大きいく距離感や速度感が分かりにくいため、装着が義務付けられて
いましたが、規制緩和による平成11年の法律改正で義務ではなくなりました。
ですから、最近の新型車には付いていませんね。

ご参考まで

Q法事のお返しの品(引き物)を包むのは無地の風呂敷のみ?

このたび、我が家で初めての法要を営みます。

実家では、何度もそうしていましたが、
その都度、紫の風呂敷を個数分買い、引き物に包んでいました。
我が家には、無地の地味な風呂敷が溜まっています。

目先を変えて、柄入り(季節の花など)の風呂敷を使うのは失礼でしょうか。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

基本的に、法要の引き物を包む場合には、地味な柄のものを選ばれることをお勧めします。
まったくの無地でなければいけないか、というとそのようなことはありません。色も寒色系でなければいけないということもありません(目に痛いような原色は避けるべきでしょうが)。
私が実際に頂戴した例では、薄い赤紫の風呂敷に萩の柄が白抜きで染めてあるものがあります。中間色におとなしい柄のものであれば、問題ないのではないでしょうか。

Qフロントライトのガラスカバーの黄ばみは消せる?

96年式の愛車ですが、10年が経過して、フロントライトカバーの黄ばみが気になり出しました。素材を見たところ、ガラスの様です。白色のボディーですので、余計、黄ばみが目立つのかも知れません。どなたか、この黄ばみを取る方法をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

メーカー、車種により黄ばむのがありますよね。9割はライトカバーの汚れなどです。コンパウンド系の汚れ取WAXでがんばってみてください。そこそこ綺麗になりますよ。後もう一回しあげのWAXをかけて多分見違えます。小生自動車販売をやってますが、いつもこれでやります。最近はテールレンズ用のピカピカ仕様クリーナーがおすすめです。

Q車コーティングのブリスXと撥水性のワックスの相性

今度、ブリスXでコーティングしたいと思います。
ブリスXには、撥水作用が無いようなので、撥水性のワックスも塗りたいなとと思っています。
ところが、調査した範囲では、ブリスX後に撥水性を追求する様な事柄は得られず、相性悪いのかな?という気もしてきました。
ブリスXコーティング後は、撥水性を求めるもんじゃないのでしょうか?
ブリスXコーティング後に、何らかの撥水施工されてる方、いらっしゃますか?

Aベストアンサー

撥水作用が必要なら 撥水性WAXを塗れば良いのでは 下地となる ブリスXの意味がないと思います。
コーティング面に コーティング系WAXを塗れば 下の コーティングが落ちる(溶ける)事が考えられます。

ポリマーやガラスコーティングも 上塗りは 天然カルナバロウーWAXは OKですが
コーティング系WAXはNGなはずです。

ブリスX自体が 水滴にさせない狙いのコーティングなので 矛盾した考えたと 思います。

業者の行う 熱をかけてコーティングするものは 皮膜が 固くなり 磨き傷が多少防げる様になりますが
個人的行う コーティング系WAXなんて 皮膜が固くなるような事は 無いと思います。
なので どんなWAXでも 定期的 きちっと洗車し 下地を整え WAX塗りすれば 綺麗な塗装と
撥水性を保てます。

ブリスXは ブリスXのみで 重ね塗りなどはしない方が良いと思います。

Qフロントガラスに水垢?

お世話になります。

フロントガラスがすぐに汚れます、っていうか水垢が付いています。さらに、ワイパーの跡まで付く始末です。

ボディ用の水垢落しは"樹脂部及びガラスには使用しないで下さい"とありますので使用できません。

どのような処置できれいになるのでしょうか?本日、試しにガラコで擦ってみたのですが多少の汚れは落ちた気がしますがワイパーの跡は消えませんでした。
※ガラコの本来の使用目的は知っていますが、他に適当な薬品が思いつかなかったので

教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ガラコとありますが、どのガラコをお使いになったのでしょうか?

A(http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090)ガラコ倍速ガラスコンパウンド

B(http://www.soft99.co.jp/products/detail/6/080)ぬりぬりガラコ などの、撥水剤

AでしたらOKなのですが、Bのようなものですと、ガラス表面に汚れが付いておりますと、汚れは取れずにその上からコーティングしてしまいます。多少汚れが落ちたように見えますのは、カサカサ汚れがしっとりと上からコーティングされたためです。

実は、私も、スーパーレインX(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/img/07-008459.jpg)を、汚れた(洗っても落ちない頑固な雨じみのようなヨゴレ)上から塗ってしまったことがあるんです。当時のレインXの説明書には、油膜除去の役割も果たしますなんて書いてありましたので、塗っちゃいましたが、とんでもない、雨じみは全く落ちずにコーティングされてしまいました。

落とし方になりますが、私は、錦之堂(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/index.html)の、SiliconX (http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/img/07-008462.jpg)が、最もお勧めですね。SiliconXは、オートバックスに売っています。次にお勧めは、上記Aのガラコ倍速ガラスコンパウンドです。
(キイロビンは、常に熱狂的な支持者がいますね。同じものだと思います。お店で、内容量とお値段で、お得なものをお選び頂いて良いと思います。)



下地処理(ガラス表面を、新品ガラスの様に磨き上げること)をせずに、市販のガラス撥水コーティングを塗ってしまい、結果、あまり綺麗に仕上がらず、それを一度キレイに落としてからやり直す方法。

を、ここに記載しておきます。


(撥水剤は、人によっていろいろベストの方法があると思いますが、)

当方はいろいろ試した結果、次の方法がベストだと考えております。

洗車後(ワックスの入っていないシャンプー使用)、レインXの箱のパッケージのガラスコンパウンドタイプ下地処理剤(上記SiliconX)でガラスを完全に綺麗にします。

ガラスコンパウンドタイプ下地処理剤(SiliconX)は、市販の油膜取りウィンドウォッシャーをトリガースプレーボトルに入れ、たっぷりスプレー(水分補給)しながら少量のガラスコンパウンドでよく磨くと、上手くいきます。(SiliconXのつけ過ぎは、かえって油膜は落ち難くなります。)

SiliconX作業が終わりましたら、水でSiliconXをすすいでみてから、ガラスに水をかけてみて、ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなっていましたら、成功です。
まだはじいているようですと、まだ油膜が残ってしまっています。ここを面倒くさがりますと、キレイには仕上がりません。ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなるまで、根気良く作業して下さい。

その後、またよく洗車をし、特に、SiliconXの粉が完全に落ちますように、ルーフから窓ガラスにかけては、良く洗っておいて下さい。よく乾いた後、スーパーレインX「プラス」70mlボトル(または、上記 スーパーレインX70mlボトル)をユニチャームのクックアップ キッチンクロス(http://www.unicharm.co.jp/products/clea_12.html)(これは本当に良いです。)を使って塗ります。一枚で全てのガラスとサイドミラーを塗れます(キッチンクロスは大変丈夫です)。レインXは2回塗ります。

その後、スーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャー(または、スーパーレイン・X「ウォッシャー2000」http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-008021.html)を、キレイな別のトリガースプレーボトルに入れ、スプレーしながらやわらかいふきんで拭きあげます。

直射日光の日は避けるべきですが、寒い日もダメなようです。


スーパーレインX「プラス」70mlボトルや、スーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャーは、オートバックスに売っていると思いますが、お店によっては置いていない場合もあります。

撥水剤は、ボトル自体にスポンジが付いているタイプは、手に薬品が付かずにすむ反面、非常に塗り難いです。


その後の洗車時も、ワックスインシャンプーは使わないほうがよいです。ボディー仕上げは、できればワックスではなくコーティング剤の方が良いです(ワックスは、屋根から少しずつ溶けてガラスに付着するようです。)

ワイパーはPIAAスーパーシリコート(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/07_wiper/02_s_silikoto/super_silicoat.html)がベストです。(上記処理をしていれば、付属の専用クリーナーは使いません。)

レインXプラスは、撥水効果が弱まったらまた塗るのですが、その時は下地処理剤は使わずに、洗剤のみで綺麗にしてから良く乾かして、スーパーレインX「プラス」を2度塗りし、GTフッ素ウィンドウォッシャーで仕上げます。
.

ガラコとありますが、どのガラコをお使いになったのでしょうか?

A(http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090)ガラコ倍速ガラスコンパウンド

B(http://www.soft99.co.jp/products/detail/6/080)ぬりぬりガラコ などの、撥水剤

AでしたらOKなのですが、Bのようなものですと、ガラス表面に汚れが付いておりますと、汚れは取れずにその上からコーティングしてしまいます。多少汚れが落ちたように見えますのは、カサカサ汚れがしっとりと上からコーティングされたためです。

実は、私も...続きを読む

Qホンダの撥水ガラスコートについて

ホンダの撥水ガラス加工について教えてください。
自分の乗っているフィットのドアガラスにカー用品店で購入したガラコ等を使い自分で撥水加工をしているのですが、
約1年持続と書いてあるものでも半年程度で効果が落ちてきます。
しかし、3年前に購入したステップワゴンの標準装備だったドアガラスの撥水加工は未だにしっかりと効いています。
そこでフィットにもステップワゴンと同じ撥水ガラスを施したいと思っているのですが、
ディーラーオプションの撥水ガラスコートPFと標準装備の撥水ガラス加工とは別物なのでしょうか?
別物の場合、ステップワゴンに使われている加工をディーラーや個人で行うことはできるのでしょうか?
また、ディーラーオプションの撥水ガラスコートPFでどれくらいの効果が期待できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー純正で採用されている撥水処理と、ディーラーopにあるような撥水処理は別物です。メーカー純正品はガラスを作成している時点で撥水処理を行い、ガラスに焼き付けています。対して、ディーラーopはガラコなどと同じように塗るだけ。まぁ、プロ用なのでそれなりに下地処理から行うため素人が市販品を塗りたくっただけよりも保つでしょうが、基本は似たようなものです。

よって、メーカー標準で装備されている撥水処理をディーラーや個人レベルで行うことは不可能です。

Qフロントサイドメンバーの腐食について

私は現在レガシィツーリングワゴン(BG5)の購入を考えていて、
私の希望する条件の車両が見つかりましたが、修復暦有りとなっていました。
修復暦有りの理由を聞いたところフロントサイドメンバーが腐食していたため交換したが事故車では無い、と答えが返ってきました。
車両自体も年式から考えて10年は経っているのですが、事故による修復がなくとも腐食するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

むずかしいですね。海に面した地域で長年使用していたとか、凍結防止剤を使用した高速道路を多用していたとか、車検時の下回り錆止め塗装には無頓着だったとか・・・。そのような例は目にしたことがあります。
一度下回りを覗いてみたいです。サイドメンバーだけではないような気もしますが・・・。ちょっと心配ですね。


人気Q&Aランキング