ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

フロントガラス、サイドガラス、撥水コートが意味あるかわかりませんがリヤガラスの撥水コートをしたいと思っています。
カー用品店に行くといろいろな種類がありどれを買っていいのかわかりませんでした。
調べてみるとさらにフッ素系、シリコン系とがありさらに迷ってしまいました。
調べていた中でフロント、リヤにシリコン系をコートすると夜間、対向車などのライトが当たると一瞬ガラス一面が白く見えなくなってしまうというのを、見て自分の運転に完璧な自身があるわけでもないので、フロントとリヤにシリコン系をコートするのは止めようと思いました。

サイドガラスにシリコン系の撥水剤を使うと、対向車等のライトで白くなるのかは知ることができなかったのですが、サイドガラスにもシリコン系をコートすると、ライトが当たると一瞬白くなってしまいますか?

シリコン系で対向車等のライトが当たって、一瞬白く見えてしまう現象をなるべくは避けたいのですが、皆さんの経験上でフロントガラス、サイドガラス、リヤガラスにどの撥水剤がいいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

雨天時の走行に撥水処理したガラス面で、視界が確保出来ると考えない方が良いでしょう。


「40~60キロから雨粒が流れる」など話半分です。

撥水ガラスコート剤を散布している人は、ワイパー兼用で使用している場合が殆どです。

撥水ガラスコート剤を散布してワイパーを動かして、ガラスが白濁する場合がありますが、それは散布ミスかワイパーゴムの劣化等が原因です。

夜間走行で、街灯や対向車のライトが水滴に反射する事はあります。ですからワイパーを動かします。

それなら撥水剤など散布しない方が良いのでは、と思うでしょう。その場合は散布しない方が良いのです。

撥水剤を散布して最大の効果が出るのは、地方の街灯の無い高速道路を夜間に走行していて雨になった時です。(雨が降って来た事に気が付かない程)

元々、撥水剤は30年程前に戦闘機の軍事技術から、民間用に転用された物ですから、戦闘機程の速度でなければ効果は期待出来ないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コートに足してワイパーも専用のものにしないといけないんですね。
コートがあるとワイパーも動かした時にある程度助けにはなると思っていましたが、そこまで期待するものではなさそうですね。
もう一度考えてみます。

お礼日時:2009/05/21 00:58

日産の撥水コーティング(12ヶ月持つそうで)は結構良かったです。

工賃とワイパーブレードのセットで7000円くらいです。
市販の撥水コーティング剤はいろいろありますけど、使い続けているうちにだんだんと具合悪くなってくるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラのものであれば信頼感がありますね!
量販店のものを買っても重ね塗りやいろいろやっていたら、費用も増えてきますもんね。

お礼日時:2009/05/21 00:59

よくあるガソリンスタンドの洗車機の撥水で、十分でしたけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなものもあるんですか。
もう一度調べてみます!

お礼日時:2009/05/21 00:54

>>ガラスの撥水コート


どの撥水コートも主成分は油なので、夜間の対向車&電灯の光等で白く見え憎くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白くなってしまうのですか。
夜間走行するのは今のところあまりないですが、いざ夜間走行すると少し怖いですね。
それを弁えてやるか迷うところです。

お礼日時:2009/05/21 00:53

前ガラスは、コートをせっかく塗っても白くなったり油膜状態になることが結構あるのでご注意を。

 
私は前は、キイロビンで油膜を取って、コートなし
サイドとリアはオレンジ色のガラコを塗って、カラ拭きしてます。 
白くなることはなく、非常に視界良好ですよ。適当に走っててれば、横の水滴が飛んで行くので、サイドミラーも見やすいです。

サイドにシリコンを使うと、油膜が付いてしまったのと同じ状況になることがあるのですね。
昔理科の時間にならった、屈折率の違う二つのものがあると光が屈折したり全反射してしまうって原理です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントはワイパーがありますもんね!
サイドとリヤはやはりガラコですか。
一番有名ですしもしどれかを買うなら、ガラコが良さそうですね!

お礼日時:2009/05/21 00:50

フロント:なんでもいい、どこのでもいい。

逆光で白くなるよーな事はありません。
見難いんだったらワイパー掛ければいいだけです。

サイド:無いほーがいい
リア:無いほーがいい

車種はなんですか?
サイドは風が通らないので高速道路を走ってる時以外あまり流れませんから
むしろ水滴がついて見え難くなります。

リアもそう

迷った時はレインX (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撥水コートはフロントのみのほうがいいんですか!
確かにサイドやリヤは風が当たるイメージがないです。

車種はマークIIです。

お礼日時:2009/05/21 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日でもフロントガラスを見えやすくしたい

現在、車のフロントガラスに「ぬりぬりガラコデカ丸」で撥水処理をして、
ワイパーは「ガラコワイパー パワー撥水」をつけています。

雨を弾いてくれますし、ワイパーを動かした時のビビリも無いのですが、
ワイパーをかけた瞬間からしばらく少し白くなってしまいます。
雨がよく降っている時ワイパーを絶え間なく動かすと、
ずっと視界が少し曇ったまま・・・orz
運転中気になってしまいます。

この間ワイパーゴムを変えたばかりなのですが、
こちらのサイトで他の方に
「白くなります。次はワイパーを代えるつもりです」と回答して以来、
余計気になるようになりました (´・ω・`)

撥水処理をすると、
大雨の時などワイパーを動かして白くはなっても撥水処理しないよりは視界がましですし、
さらに油膜がこびりつかず楽なので、
ガラコとかレインXは塗っておきたいです。
またワイパーのビビリも避けたいです。
うまくいくようなガラスコーティング剤とワイパーの組み合わせは何かないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今使っているコーティング剤が『シリコン系』だから、白くなるのだと思います。
『フッ素系』のコーティング剤を使えば、白くなることはありません。

ただ、若干撥水が悪くなるような気はします。

私も初めて車を買った際には、シリコン系のコーティング剤を使用していましたが、確かにワイパーを動作した時や夜間などは白くなって、前方が見づらいことが多々ありました。
が、このサイトかどこか忘れましたが、フッ素系を使えばそうはならないと教えてもらい、試してみたところ、白くなることはありませんでした。


人気Q&Aランキング