今までビデオカメラを持っていなかったのですが、初めて買うことにしました。

どうせなので、性能の良いものを買おうと思っているのですが、多種多彩なカメラがあり、どれがいいかよくわかりません。

個人的に重要視したいのは優先度順に、
1.基本的に綺麗である(夜間も綺麗であれば尚可)
2.バッテリーの持ちが良い
3.片手でもてるもの(軽い方が良い)
となります。

記録方式はHDDでもいいのですが、SDでも可です。

予算は、10万くらいまで、もちろん安ければ良いに越したことはありません。

皆様のオススメのビデオカメラがありましたら、ご紹介願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ソニーかパナソニックかキヤノンの10万円ぐらいまでのを買えば良いと思います。


性能的にはそんなに大差無いです。
あえて言えば、暗いところはソニーで色はパナソニックで明るい所だとキヤノンが綺麗です。

ソニーHDR-XR500V
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-XR500VX …

パナソニックTM300
http://panasonic.jp/dvc/tm300/

キヤノンiVIS HF20
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hf20/i …

多分この3つならどれかっても満足できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

この三種のなかで、バッテリーの持ちがいいのはどれでしょうか?

補足日時:2009/05/23 01:41
    • good
    • 0

No.1です。



ソニーHDR-XR500V

付属のNP-FH60バッテリーだと約45分ぐらいです。
別売りの大型のNP-FH70なら約1時間10分撮れます。

パナソニックTM300

付属のVW-VBG130-Kで約1時間です。
別売りの大型のVW-VBG260-Kだと約2時間撮れます。

キヤノンiVIS HF20はちょっと複雑です。

内蔵メモリーの場合
付属のBP-809で約1時間。
別売りのBP-819で2時間5分、BP-827だと3時間10分です。

メモリーカードの場合
付属の付属のBP-809で1時間35分。
別売りのBP-819で3時間10分、BP-827だと4時間50分です。

尚、これらの値は、最高画質での連続撮影時間です。
何度も電源のオンオフを繰り返すと、それだけでバッテリーは消耗します。

それと注意してほしいのですが、これらの値は気温が低い場所だと下がります。
また、バッテリーを長時間使用せずに放置しておくと、不活性といってバッテリーが本来の機能を発揮できなくなります。
この場合、何度か充電と放電を繰り返すと治ります。

個人的な経験で言えば、1つのバッテリーは1時間も持てば十分といえば十分です。
理由としては、大容量のバッテリー1つで行くよりもう1つ予備を持った方が良いからです。
何かしらトラブルがあるかもしれないので、リスクは分散したいのです。

その場合、少なくとも2時間近く撮れるので、どれでもあんまり気にしなくて良いと思います。
まあどうしても心配なら、容量大きいのにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、お礼をわすれていました。

実は、まだ買えていないのですが、参考にいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 03:29

下の方の映像のようにあまり光が無いような場所でも綺麗に撮影できるのはソニーのXR500Vだけです。



歩きながらの撮影でもほとんど画面が揺れません。
http://www.youtube.com/watch?v=XV1Skzf0D4o
ただバッテリー持ちはよくないし重めです。

小型軽量でバッテリーの持ちがいいのはキャノンのHF20です。
ただ明るい室内では問題ないけど、暗い室内や夜景ではノイズが目立ちますし、歩きながらの撮影で揺れを抑えることもできません。

あまり急いでないなら、今年の秋までに出るであろうXR500Vの性能を受け継いだメモリータイプ(CX12の後継機)を待ってもいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

夜間は良ければいいな、という考えです。

参考にしてみます。

補足日時:2009/05/23 23:56
    • good
    • 0

三洋のXACTYが手軽です。


フルハイビジョンでも6万円台です。

http://kakaku.com/camera/video-camera/ma_72/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にしてみます。

お礼日時:2009/05/23 23:53

HDR-XR500Vをおすすめします。


http://kakaku.com/item/K0000015031/

新開発のCMOSセンサーを搭載しており、
現行のカメラの中では暗所での撮影能力が優れていると評判です。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200901/ …

また、意外と夜間だけでなく、
屋内など照度不足というシチュエーションは多いです。(発表会など)
そんなときにも頼りになります。

YouTubeなどの動画投稿サイトに各機種サンプル画像が載っていますので
機種名で検索して比較してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは夜間でもかなり綺麗みたいですね。

参考にしてみます。

お礼日時:2009/05/23 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報