プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リング状のペンダントトップを気分を変えて
取り外して交換できる様に部品を探してます

ネットなどで色々探したのですが
台座見たいな部品しか見つからず
せめて部品名?みたいなのを教えていただけたらうれしいです

ネックレス部分は革紐じゃなく蝋引き紐で編みこんだ物で
その中にリングを通すだけと考えておりましたが
ただ通すだけだと、正面から見てリングが斜め?になってしまうので
なにかキーホルダーみたいな部品があればと思い質問してみました

A 回答 (7件)

こんにちは



その部品はバチカンといいます
ただ取り外しが出来るとなると
引き輪のようなバチカンでないとできないので
ちょっと特殊になります
紐の先が金具が付いていないで結ぶだけであれば
バチカンでいいですけどね

判りにくいと思いますので
補足ください
TOP(ペンダントトップ)はおもちなんですよね?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
トップは下記URLの商品です

http://www.naturalmoment.jp/html/wr000100.html

ネックレスは紐で編みこんだ物を利用する予定です

補足日時:2009/05/19 13:27
    • good
    • 0

それは、クリッカーという商品ではないでしょうか?


裏側が平らになっている為、斜めに傾きにくいようになっています。
が、紐に通したことはないので。。。ちょっと心配です。
(本来はパールのネックレスなどによく使うものらしいので、
通す穴が大きく感じるかもしれません)

パーツクラブ
http://www.partsclub.jp/category/3-260401-1.html
http://www.partsclub.jp/category/3-260401.html

貴和
http://www.kiwaseisakujo.jp/category/1305003/1/1 …

パーツクラブのクリッカーは手元にありましたので、紐を通すほう
の穴の内径を計ってみました。6mmx5mmでした。
(もしも、実店舗に行くことが可能であれば、実際に見て、
確かめたほうがいいかもしれません)

「クリッカー ビーズ」という単語で検索すると、色々なHPが
出てくるので、他の店舗もチェックしてみてくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます

イメージは自作の紐ネックレスに指輪を通すイメージです

補足日時:2009/05/19 13:33
    • good
    • 0

#1です



このイメージですと文房具の輪に近い感じなので
手芸店にそういった部品があると思います
ユザワヤさんとかないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます

>文房具の輪に近い感じ

とはどんな感じなのでしょうか・・・?

先にご案内頂いたバチカンとは違うものをご紹介いただいているのでしょうか?

補足日時:2009/05/19 16:43
    • good
    • 0

#1です



貴和さんのメタルパーツとかいかがですか?
http://www.kiwaseisakujo.jp/category/1202/1/1.html

http://www.kiwaseisakujo.jp/item/3887/1202010.html
    • good
    • 0

平紐の単紐ではなく蝋引きのかっちりした編みこみ紐なので 補足リンク先のような紐の取り付け方は出来ず、


普通に通すだけという取り付け方にしたかったけれど それだとトップが正面を向かないので、接続部品を探している、ということでしょうか?

小さめのナスカンはいかがでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/tino/pa8300/
↑サイズは10mm(ヨコ) × 3mm(タテ)となっていますがたぶん10mm*30mmの記載ミスだと思います
http://item.rakuten.co.jp/tino/pa8305/

でもトップの材質はシルバーですよね。
普通のメタルパーツを使うとトップが傷だらけになってしまったりシルバーのくすみが早くなったり(自然に黒くなっていくのが好みであればくすみの早さは好都合ですが)するかと思います。

紐の太さや張りがわからないのですが、結ぶことができるようなら、パーツは使わずにトップを紐に通してから紐を一度結ぶのはいかがでしょうか。
キュッと結んで形を整えればトップが正面を向くと思います。

それだとがっちりしすぎたりごわごわするようなら、結び目を緩めて余裕を作って(結び目とトップとの間に好みの空間を作る)、結び目にロープエンド用のパーツを留めてみてはいかがでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/tino/pa6035/
    • good
    • 0

#1です



面白い物見つけました
http://www.shugale.com/naturalstone/sho_tp.html? …
これだとこれだけで十分ですけどね

この回答への補足

毎回ありがとうございます

ご紹介頂いたものはTOPが交換できませんね

補足日時:2009/05/21 23:37
    • good
    • 1

オーバルバチカンですね。


付けはずしが可能でクリッカーと比べたら強度もそこそこです。
ただ、使い勝手においてアクセサリーパーツはもともとが小さいので
寸分の狂いをも許さない場合があります。
ですので、トップと紐両方を持参して店員さんに聞くのが
よろしいかと思われます。
素材がSV925なので同じSV925のオーバルバチカンをおすすめ
いたします。
一応、どんなパーツなのかご確認下さい。

参考URL:http://www.kiwaseisakujo.jp/item/5434/1704005004 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!