いつもお世話になってます。
生後3週間目になる(5月1日産まれ推定)子猫がいます。
もうじきトイレの躾をしたほうが良いのか迷っています。
まだ今はミルクの前後、もしくは時間が経っていたときなどテッシュで刺激しないとでないみたいでおしっこやうんちをしています。ネットで調べたら「テッシュ(おしっこの臭い付き)を猫トイレ砂に置いてミルクの前後に連れていく」「床にうんちをされていて困ったので」と書いてありましたがうちの猫にも該当(今日で生後19日目)しますか?
うちの子猫はまだ自分で排泄できないみたいですが。
トイレの躾時期ってありますか?ちなみにいつも寝る場所はかごに入れて寝ています。まだ自分で出て来れないか、勢いでかごから落ちてしまう事も・・・まだよちよち歩きなのでもちろん私がこまめにトイレに連れて行く事は可能です。おしっこやうんちの臭いもまだきつくありません。離乳食もこれからです。アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前のご質問に回答させて頂いた者です。



今週は忙しくて、このサイト覗くこともしてませんでした(汗

最初のトイレのしつけとして、
ティッシュをトイレに入れておくのは正しいですよ。
自分の糞尿の臭いがすると、
「ここが自分がトイレをする場所だ」と認識してくれますので。

元々、単独行動する動物なので、犬のようにあちこちにしないんです。
(発情期のマーキングを除く)
むしろ、他の猫や犬等の猫にとって脅威となる動物に
臭いを嗅ぎ取られないようにトイレの後は砂をかけて隠すんですね。

なのでボス猫以外は決まった場所で砂に隠すのが一般的ですのでご安心を。
臆病な性格の子ほど、本能的に隠したがる傾向が高いです。

おそらく離乳が始まってからでないと自発的な排泄はしないと思いますが、
今のうちからトイレの用意をして、
砂の場所を覚えさせておくのがいいと思います。

離乳食を試すようになるまでは、
ミルクの後にトイレに入れるより、
ティッシュで排泄を促した方がいいと思います。
でないと排泄を我慢しちゃうかも知れませんし。

それ以外の時間やミルクの前には、
たまにトイレに入れて覚えさせるのがいいと思います。

うちのは母猫も仔猫たちも全員、トイレ以外でしたことないですよ♪

以上、ご参考になりましたら幸いです。
そろそろ後ろ足に力が入ってきて、歩き回るようになるかもですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になります。遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。まめにトイレに連れていくようにしてましたら1度目はまったくしませんでしたが、2度目にはうんちおしっこをしてくれました。
「ミーミー」と落ち着かないときも連れていったりしています。
つくづく猫って頭がいいなぁ~と関心します。
また私の質問をこのサイトで見かけたらまたアドバイス宜しくおねがいします。心より感謝申し上げます。

お礼日時:2009/05/27 12:29

こんばんは。


3週だとまだちょっと早いかもしれないですが、おトイレを用意しておいてあげるとよいですよ。
といっても、本当の猫トイレはまだ高くて自力で登れないので、手作りしてあげるといいです。
うちは、その頃にお菓子の空き箱(高さ3cmくらい)に新聞を敷き猫砂を入れたものを、ケージにセットしておきました。
その後も食前・後には人間が排泄させてましたが、ある朝見ると、おしっこの固まりがありました。

1ヶ月を過ぎた頃には、本当の猫トイレも「よいしょっ」という感じでよじ登って使えるようになりました。
私も粗相のない子にしたいと思い張り切ってたのですが、これといって躾というほどのこともしないまま自分で覚えてくれ、拍子抜けしました。
結構、そういうもんみたいです。
これから歩き出すと、動きも増え、表情も豊かになってきますし、楽しみが増えますね。
とっても成長が早いですから、ちょっと多いかなってくらい写真撮ってあげてください。
うちは赤ちゃんの頃の写真、動き回るのでブレブレで、まともなのは寝顔ばっかりなんです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが。アドバイスありがとうございました。
早速用意をして(猫トイレを購入)テッシュを置き何回か連れていって一度目でうんちおしっことしてくれて感激しました。
猫って本当に覚えるのが早く頭のいい動物だなぁ~とつくづく思います。(愛犬家の皆さんごめんなさい。もちろんワンちゃんもとっても賢いですよ。)

お礼日時:2009/05/27 12:23

親がいないのですか


親がいれば親が教えます
親がいないのなら大変ですね
尿の付いた紙をトイレにおいて置けばするのですが自分で出来るようになるまでは世話をしなければなりませんね
一ヶ月の猫をもらったのですがこの方法で一回で出来るようになりました
「子猫(生後19日)がいます。そろそろトイ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お写真ありがとうございます。うちで譲り受けたにゃんこも同じような感じの猫ちゃんです。
テッシュ!やっぱり効果ありました。猫トイレを購入し、テッシュを置き・・・1度目は警戒心?があったのかわかりませんが、2度目にはおしっこうんちをしてくれて大感激です。
つくづく猫って頭のいい動物ですね!アドバイスありがとうございました。子猫ってトイレで寝てしまうことありますね・・・かわいいのですが・・・

お礼日時:2009/05/27 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月の赤ちゃんの熱と咳(病院に行った方が?)

生後3ヶ月の女児です
深夜の2時頃、オッパイで起きて
授乳の時にお口の中があつくて
検温したら
38度5分ありました

その後、ちょっとぐずりましたが
寝て朝7時の授乳まで起きませんでした

オッパイは普通にほしがり、泣きっぱなしと
言う訳でもありません
あやすと笑います

今(午前10時)37度くらいです

咳もしてます

近所の小児科が2件、今日は休診日なんです
(お兄ちゃんのかかりつけ含)

すぐにでも病院に行きべきなのでしょうか?
生後3ヶ月以内の赤ちゃんのお熱は
なにか感染症とかの心配もあるのでしょうか?

様子をみて、明日に診察でも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

心配ですね。
生後3ヶ月以内の赤ちゃんの発熱は、感染症の心配がありますので、早めの受診をお勧めします。
今は熱が下がっているということなので、それほど心配はいらないと思いますが、病院に行ってただの風邪、と診断されたら安心ですよね。
うちの子も生後4ヶ月(早産だったので予定日から数える修正月齢では2ヶ月)のときに38.7度の熱を出し、出身のNICUの勧めもあって夜間救急にかかり、即入院となりました。結局は、ただの風邪だったのでホッとしましたが。

木曜日は午後休診の医院も多いので、できれば朝のうちに連れて行ってあげてください。
お大事に。

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。

Q体温計。予測検温と実測検温の差がありすぎます。

 わたくし、3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
 最近新規に購入したO社の電子体温計を使って体温を測定しているのですが、30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。
 同じような体温計を使っている方々、こんな現象は御経験ないでしょうか?なぜこのような数値が出てしまうのでしょうか?一応、説明書どおりの測定方法で実施しているつもりなのですが・・・。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

確かに誤差がありますよね。
私も以前同じことを思っていたのですが、先日子供が入院した時に、病院でも同じような体温計を使っていました。
小児科だからかもしれないですが、数秒で測った予測検温を採用?していましたよ。
予測検温が信用できないものだったら、いくら小児科でもきちんと測ると思いますから大丈夫なんじゃないでしょうか?
あと、脇の位置によっても温度は変わるといいます。ので誤差・・・・といっていたらキリがないのかなと思います。
お大事にしてくださいね。

Q猫のトイレのしつけ-おしっこだけトイレでしません

生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。
うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。

我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。
最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。

移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。

ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。

まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。
改善策があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トイレにおしっこの付いた(砂のトイレなら)砂は入れていますか?
まずは元の場所にトイレを戻して、そこでおしっこをさせ、
そのトイレを掃除しないまま移動してみて下さい。

トイレは頻繁に掃除した方が良いですが、猫はご存知の通り匂いで覚えます。
しっかりトイレを覚えるまでは、砂の全取り替えなどはせずに、ただフンと固まった尿を取り除くだけにした方が良いと思います(それでも一週間くらい経ったら全取り替えしてあげて下さいね)。
最初の一度は強烈に匂いを発させる為、一日だけ掃除せず放置しても良いかと。

もちろん間違っておしっこしてしまった場所は、変わらず匂い取りに専念して下さい。
ハイターなどを使った方が良いと思います。

では健闘を祈ります。

Q入院時の検温について

病院関係者の方に質問です

今入院している病院では朝と午後に看護師さんが検温に来るのですが、午後の検温に来ていないのにカルテには体温が書かれていました。このように実際には計りに来てないのに体温が書かれちゃうことって、よくあるのでしょうか。

Aベストアンサー

看護師ですが、あり得ないと思います。
看護師が書いている(入力している)記録は看護記録といって、正式書類になります。事実を書くのが当たり前です。入院している病棟の師長に伝えて良いと思います。

Q捨て猫を拾いました 生後2週間~3週間の子猫です ミルクをあげる時や自分で歩く時震えています 怯えて

捨て猫を拾いました
生後2週間~3週間の子猫です
ミルクをあげる時や自分で歩く時震えています
怯えているのでしょうか?
それとも筋力が弱いのでしょうか?
あと、ミルク離れする時はいつでしょう?
生後2ヶ月頃でしょうか?
猫を赤ちゃんから飼ったことなくて知識が何もありません
あと、昨日の夜拾ったのですがうんちを1回もしていません
ミルクは飲んでいます
おしりは刺激しています
おしっこはしています
どうしたらいいかわからなくて...教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

うんちは三日刺激してでない、ミルクの飲みが悪かったら病院で出してもらってください。
綿棒や浣腸をしてくれます。
病気によっては子猫の扱いが苦手な場合があるので、電話で確認をしましょう。

歩くのは、その頃は前後に揺れてヨタヨタ歩きはじめる頃なので普通です。
じきに足腰ができて走り出します。

ミルク離れは生後一ヶ月頃からで離乳食が売っています。
おすすめはロイヤルカナンのベビーのウェット。
ミルクは子猫によっては二ヶ月飲む場合もあります。
哺乳器の乳頭を噛みちぎられないようご注意ください。

Q初めて基礎体温37℃を超えました・・・。が、検温ミス?

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、その後は恥ずかしながら・・・ベットでゴロゴロしていたら眠ってしまったんです・・・。
しかもきっちり4時間も(-.-;)
4時間寝た事もあって一応検温してみたら、37.14℃でした。寝ながら何度か寝返りはしているはずです(-.-)

そこでなのですが、朝一のは検温ミスになるのでしょうか?
2度目の結果は信用できるものでしょうか?
暑くなってきたとは言え、初めての37℃超えで、ちょっとビックリしています。普段は上がっても36.9℃くらいまでなので。やはり季節の変化によるものですかね(>_<)
今日で高温期11日目です。

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時のものは基礎体温ではありません。

>やはり季節の変化によるものですかね(>_<)

うーん、基礎体温は環境にも左右されますので仕方ないですね。
布団を被って寝ていながら計測したものと、布団をはいで窓をあけて風に当たりながら計測したのではやはり違ってきますよ。
でも夏はその日によって起きたときの状況が少々違ってしまうのは仕方ないので、あまり気にしないでいてください。
高温期に高温相の基礎体温であればいいですし。 
今朝37度を超えたのは妊娠しているともしていないとも判断材料にはなりませんから、もう数日様子をみてくださいね。

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時...続きを読む

Q捨て猫の里親になりました。 まだ生後3.4ヵ月の子猫2匹を友達の姉の友人経由で貰い受けたのですが、家

捨て猫の里親になりました。
まだ生後3.4ヵ月の子猫2匹を友達の姉の友人経由で貰い受けたのですが、家に来てから5時間ぐらいしかたってませんが、ケージから1歩も外に出てきてくれません。
1部屋しかないので2匹と彼女と4人で相部屋です。
コンビニに行っている間に1匹は外に少しだけ歩み出していました。(戻ってしまいましたが…
猫を飼ったことがないので近くのペットショップや詳しい友人に話を聞いてキャットフードを水でふやかして子猫用ミルクをまぜたものをケージ前に水と一緒に置いているのですが、食べてくれる気配がなく…
今日の朝にまた中身を新しくして与えようと思っていますが、このままなにも口にしなかったらと思うと心配で眠れません……
かといって無理やり外に出すわけにもいかないので「私たちは敵じゃないよ。」と理解してくれるまで粘ろうとは思いますが、夜も朝も食べてくれなかったらどうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

可愛い盛りの猫ちゃん達を飼えて、これからが楽しみですね(^^)
まだ警戒してると思いますし、一日〜二日は何も食べないという場合もありますが、大丈夫ですよ。(^^)
ちょくちょく話しかけながら、時々撫でてみたりしている内に、猫ちゃんたちもお腹が空きすぎて根負けし、食べに出ますから。
食べてる時もそっと見守り、ヨシヨシ良い子ねぇ〜〜。と、遠くから声を掛けてあげてください。
その内側に寄って来て、ちゃんと撫でさせてくれますよ。

Q乳がん手術後の血圧・検温について

乳がん手術後5年経過、抗がん剤を飲んでいる、リンパをとった患肢側で血圧・検温をしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 2年前手術、リンパ郭清あり、抗癌剤は一年半前に終了しました。
 患側でだめと言われたのは採血のみで他は何も言われませんでした。答えになっていないかもしれませんがだめと言われたならどうしてか聞いてみるべきです。そうじゃないと気になって夜も眠れませんものね。

Q生後数日と思われるまだ目も開いていない子猫なんですが今日1日家で預かっていたのですが今子猫のおしりを

生後数日と思われるまだ目も開いていない子猫なんですが今日1日家で預かっていたのですが今子猫のおしりをみたら赤いものが出てきています。
だんだん大きくなりどーしようか困っています。
今の時間は病院も閉まってますし、預かってる猫ですし、明日の朝イチに病院連れていった方がいいのでしょうか?
それとも放っておいても治るのですか?

詳しい方お願いします教えてください!

Aベストアンサー

お尻の穴から出てますか?
だとしたら脱肛だと思います。腸の一部が外に出てしまっています。
猫ではなく、我が家で生まれた子犬が生後直ぐに脱肛になりました。
その時は病院へ連れて行き、手術しましたよ。
明日、病院へ連れて行った方が良いと思います。


人気Q&Aランキング