以前からこちらで相談させて頂いております。

この前主人の車の中を見てしまい、浮気の証拠を色々目の当たりにしました。スペアキーを見つけて車に潜入したまでは良かったのですが
ETCのカードを抜き取った後、反対に入れてしまったらしく
車を見たのが主人にばれてしまいました

それでも、開き直った態度で
別に浮気ではない。付き合ってない。プレゼントもくれたから貰っただけだと主張します。(彼女の写真まで隠しておいて・・・)

離婚話は以前からあり、現在妊娠中の為
子供が生まれたら離婚すると言い切っていたのに

「離婚する日は俺が決められる事ではないから
決めていいよ」と言いだしました。

浮気が完全にばれたから、少し弱気になったのでしょうか??
自分が離婚だと言い出したのですから

準備(離婚届を貰ってきたり)・慰謝料・養育費の事を
話し合いたいのですが
何も考えていない状態。上の子供の寝顔を見ては泣く状態。
すべて私任せにしようといているのでしょうか

私も正直疲れているし、出産までに落ち着いた生活を取り戻したいので
話し合うなら今だと思うんですが
主人からの主張は、もう家庭には戻れない
戻ったとしても上手くいかないとそればかりです。

いったい主人がどうしたいのか、さっぱり解りません。
子供との面会・金銭的な事、私一人で決めて行く事では無いと思うのですが・・・。

主人は毎日私が寝た後に帰ってきます。
私は話がしたいから、寝ていたら起こしてくださいとメール
しますが、起こしてはくれません。
妊娠中で眠気が襲ってくる為、主人が帰ってくるまでなかなか
起きていられないし、起きて待っていても、
その日に限って起きている間は帰ってきません。

この先どうやって話を進めたらよいでしょうか・・・・

A 回答 (7件)

子供たちのために、そして自分自身のために、気をしっかり持ちましょう。


ご主人はあてになりません。すっぱりあきらめたほうがいいです。
ご主人が何かを発言してくれても、それはあなたのためでなく、保身になるでしょう。
その人に何かを相談しても、自分自身のためになると思いますか?

これからどうしていくかは、まずあなたが有利になる証拠を集め、第三者に相談されるのがいいと思います。
まず市などの無料法律相談などでもアポイントをとり、そこで離婚に至るにはどうしたらいいか方法を聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 0

したら良いと思うことをかいておきます。



まず、探偵を雇って浮気の証拠を集める事
次に、その証拠をもって弁護士に会いに行き、離婚の慰謝料、養育費の申請の事などを話し合うこと。まだ幼いお子さんですし、ご主人のされている事は大きな打撃だと思いますから、慰謝料は安定する生活のためなるべく多く請求しましょう。
そして、相手の女性を突き止め、慰謝料の請求を行います。
離婚成立のための努力を行います。
いわば、一人立ちできるだけのお金があれば、そんな男の人と一緒に暮らしている意味はないのですから、証拠を集めて慰謝料をきちんととり、毎月の養育費をきちんと取り、離婚に踏み切って健全な日々を迎えたらいいと思います。

一歩を踏み出すのも大変だけれど、一歩も踏み出さずに泣いているのはもっと哀れな事ですし、それで何かがよくなる訳ではありません。
何かをよくする為には行動しなくちゃいけない事もあります。
    • good
    • 0

まず、離婚するほかないことは決定しています。


あなたが好きなように決めればよいし
いずれにしても専門家が間に入るのであって
面会とか養育費とか慰謝料とかだいたい決まっているものなので
あまり迷う要素がありません。
そもそも慰謝料と養育費はあなたが相手に要求するものであって
相手と話合う性質のものではありません。

専門家に相談して具体的に進行しなさい。
    • good
    • 1

 これは言い切れる事は離婚は何時でも出来ると言う事です。


 当面、子どもさんを出産してからの事です、急いては事をし存じるます。
不倫をして居る旦那は無理です、良い夫婦のは戻る意志はない確定して居る現在、離婚を他者任せに出るこの言動は如何な物かです。
 子ども(今居る子どもさんとお腹の子どもさん)質問者さんと婚姻負担金を貰い当面は生活費の確保です。
 だから当面、実家に戻るとか、実家から家裁に婚姻負担金を求める調停を掛けるとかhttp://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/ …
 その後、どうするかと決める事です、先ずは子どもさんが安堵出来る環境を用意する事です。
 不貞をした旦那と不倫女にそれなりに慰謝料を貰う(不倫をした当時者2人から)痛み訳を貰う事です。
 無理に回答を出さないで子どもを連れて帰るべきです、婚姻負担金を求める調停を掛ける。
 それからでも離婚をしても遅くないです、質問者さんこれは旦那の陰謀です、オメオメ乗らない事です。
 貴方が席を空けて誰が喜びますか、不倫女と旦那です。
 だから何時でも離婚は出来るんです・・・・・少し冷静になる。
 こうした動きを離活と言いますけど・・・・・
    • good
    • 0

>すべて私任せにしようといているのでしょうか


>いったい主人がどうしたいのか、さっぱり解りません。

 失礼ながら私もあなたがどうしたいのかさっぱりわかりませんでした。ご主人とのやり直しを希望されているのでしょうか?それとも慰謝料をふんだくっての離婚でしょうか?どちらでもいいんです。誰がどう見てもご主人が悪いので、あなたの胸ひとつなんです。
 その選択権を持ちながら、決定をご主人任せにしてらっしゃいます。

 離婚に気持ちが動いているのなら、あなたから具体的な日程・金額等提示してしまっていいと思います。それを受ける受けないはご主人の回答次第になりますが、提示しないことには話し合いにならないと思うのですが?

 離婚に進むのならばそれ以上のアドバイスはできませんね。離婚する人間と丁寧な話し合いをしても仕方ありません。他人になる人とわかりあっても意味がないのです。やり直しを希望されるのならばまだ言えることもあるのですが。
    • good
    • 0

離婚経験者です。

新しい命が宿っているのに困った事態ですね。お体大事な時に大変な心労かと思います。
ご主人の人任せな態度には飽きれますが、うちも開きなおって人任せな態度でした。
質問者様が別れたい気持ちが強くあれば他の行動に出てみてはどうでしょう。
私は役所の子育て窓口や家庭裁判所の無料相談などを利用して調停を申立て調停離婚をし親権や養育費を決めました。
二児の母として生きていく覚悟があるならの話ですが、行動あるのみだと思います。
    • good
    • 0

ご主人は、このまま、なしくずしにしようとしているのかもしれません。


時間が経てば許してくれるかも、と思っているのかも。
このままの状態で何ら問題がないから、何も動こうとしないんじゃないでしょうか。
今後、「方向転換しなければ」やら、「早く結論を出さなければ」という気持ちがないんでしょうね。
ご主人は離婚の意志が固いようですが、わざわざ率先して話を進めるまでもない。面倒な作業は嫁がするだろう。ぐらいに思ってるんじゃないでしょうか。
強引な条件をこちらから具体的に提示してはどうでしょうか。
こちらから提示してみてはじめて、「養育費に○○円以上は出せない」など、改めて現実的な数字を言ってくるんじゃないですか。
不倫としての証拠としては薄いでしょうから、慰謝料面で強く出るにはさらに確かな証拠を固める必要はあるかと思いますが。
今できることは、不倫の証拠固めと、ぎりぎりまでしぼり取れる金額の算出でしょうか。
隠れた財産がないかなどを探すとか。
浮気相手にお金が流れていかないようにすることとか。
確かに金額やら子供への面会など、一人で決めることではないですが、まずは条件を提示してくださいということじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q離婚する事を会社に伝える時

現在別居中で、夫が原因を作り来年には離婚することが決まっています。

私は5月から再就職したばかりで、離婚はまだ先の事ですが、今からどういう風に会社に報告すれば良いか、悩んでいます。

まず、直属の上司に伝えるのでしょうが、同僚には子供もいて幸せな人が3人もいます。
これから出産する女性もいます。

社員数が少ない会社なので、すぐに周囲にわかると思います。
とても気がかりです。

また、性を変えたほうが良いのか、困っています。
私はできれば変えたいのですが、通常は離婚後は性を変えるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。大変ですね。

まず会社への報告ですが
離婚してからでもいいと思いますよ。
届けが済んで戸籍が変われば色々な事務手続きがあります。
福利厚生、保険、手当て
その時に住民票などを出す必要がありますね。
届けを出してから上司に報告して、事務手続きについて聞けばいいのです。

今お住みの所から、引越しの予定はありますか?
引越しがあれば、転居する前に上司に
「今度引越しします。新しい住所と連絡先です」と知らせればいいのです。

その際、実家の姓に戻るならば
旧姓を書いておけばいいのです。
「あれ?苗字が?」と聞かれれば
「ええ、事情があって旧姓に戻ります。事務手続きについて教えていただけますか」と事務的に、またはにっこり笑って言えば終わりです。

大人の上司ならば
察してくれてあれこれ詮索しないでしょう。
詮索されても全てを言う必要などないのです。
あくまでプライベートなことなのですから。
(話を聞いて欲しい、ぶちまけたいと、あなたが思うなら別ですが)
回りに情報が行くことを気にされていますが
回りのためにも、あなたのためにも解ってもらっておくほうが気楽です。
何も知らない人から「今度の休みは家族でどこか行く?」「旦那さんとでかけるの?」などの話題を振られることもないですから。
返事に困り、言葉を濁すことは疲れることですから。

姓の問題ですが
選択は自由です。

私は前夫の姓を続けて使いました。
理由は婚姻期間が長かったので、旧姓に戻ると混乱するから
書類や銀行口座の苗字変更に手間がかかる
印鑑を旧姓で買う余裕が無かったなど
精神的なものではなくあくまで事務的に
単なる記号的考えで、婚姻期間中の姓を使っていました。

しかしその後、縁あって再婚しました。
今は当然今の夫の姓です。

再婚後しばらくしてわかったのですが
もしも、万が一この結婚に失敗して
離婚ということになって、今の夫の姓を名乗りたくないということになれば
私が使える姓は、前の夫の姓のみということになるそうです。
実家の生まれたときに使っていた姓は使うことができないそうです。
それを知ったときは、絶対に前の夫の姓には戻りたくないわ。と思ってしまいました。そして前の夫の姓のままで離婚したことを少し後悔しました。

離婚時に夫の姓を続けて使うということは、
前の夫の一族のままではなくて
一つの新しい姓を作って名乗るという考え方になるのです。
離婚して籍を抜いて、一つの新しいグループ(籍)の名前を作ります、その名前は結婚前に使っていた姓か、結婚中に使っていた姓か
どっちか選べ。ということです。役所的には姓とはインデックスなんです。
(まったく第三の姓が作れたらいいのにね。)

今の夫と離婚することはないと思いますが
やはり知ってしまった以上、良い気分ではないです。
是非その点もご一考くださいね。

あと、同僚の「出産」「家庭を持って」などの事情は
必要以上に気遣うことはないと思います。
人間生きている間は、いろいろなことが起こります。
離婚は残念なことではありますが、恥ずべきことではないです。
人が生まれてくることがあれば、葬儀もある
健康な時もあれば、入院だってある、
その程度の事です。

こんにちは。大変ですね。

まず会社への報告ですが
離婚してからでもいいと思いますよ。
届けが済んで戸籍が変われば色々な事務手続きがあります。
福利厚生、保険、手当て
その時に住民票などを出す必要がありますね。
届けを出してから上司に報告して、事務手続きについて聞けばいいのです。

今お住みの所から、引越しの予定はありますか?
引越しがあれば、転居する前に上司に
「今度引越しします。新しい住所と連絡先です」と知らせればいいのです。

その際、実家の姓に戻るならば
旧姓を書...続きを読む

Q話合いにならない夫と離婚を考えていますが

自分がどうしたいのかが分からなくなっています。
長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

結婚して4年になります。子供はいません。夫は同じ歳で30代後半です。

離婚を考える原因は二つあります。ひとつは夫の暴言です。

夫は気が短く、気に触る事などがありカチンとくると冷酷な事を言います。
「死ね」などのような言葉は言いませんが、口調がきつく
恐い顔になり、私は睨まれているように感じます。
そのほとんどの場合が、私にとっては「そんな事で・・・」
という内容なのです。
例えば、二日ほど物が出しっぱなしだったりすると
「いつになったら片付けるんだよ!」などです。
私もあまり悪いと思えないのでケンカになります。

結婚をしてからすぐに、夫のその一面を知りました。
私には男兄弟がいますが、父も兄弟ももちろん怒る事はあっても、
声を荒げたりしません。
そのような環境で育った私には、声を荒げる夫に萎縮しながらも、
心のどこかで軽蔑し、結婚を後悔しました。

しかし誰にでも欠点はあるので、話し合って分かり合おう、
と私の言い方を変えたり色々と頑張ってきたのですが、
話合いにならないのです。
もとから話すのが苦手な人なので、話合いをしたくても、
ほとんど私が話し、夫はムッとした怖い顔で何十分も沈黙し、
「わかったよ」「そう思う」などしか言わず、
「分かったんだからもういいだろ」という雰囲気で終わります。
心から納得しているようには全く見えません。
私にも悪いところはあるのだから、それを指摘してもらったり
色々と意見を交わしたりして分かり合いたいのですが、
気持ちよく終わった事は1度もありません。
この話合いが出来ない事が離婚を考える原因の二つ目です。

また私も大きな声で言い返すようにもなりました。
結婚してからこんな自分になったのが何より嫌です。

夫は頭に血が上って声を荒げるのを自分でも治さなくちゃいけないと思ってはいるようですが、繰り返しです。
暴力は振るいませんが、暴力と同じだと私は感じています。

私の中では夫への不満がもういっぱいで、夫の良いところが全く見えません。

短い交際期間で結婚したので、夫の事をよく知らないで結婚した自分に責任はあります。だから分かり合おうと頑張ってきました。
でもやっぱり変わらない気がします。
だからお互い理想の家庭が築ける相手が他にいるのではないかと思ってしまうのです。
その勇気を出さなければいけない限界の時期という気もします。

でも自分がどうしたいのかが分からないので、今の私は何をするべきなのか、など、ご意見を聞かせていただけたらと思います。

自分がどうしたいのかが分からなくなっています。
長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

結婚して4年になります。子供はいません。夫は同じ歳で30代後半です。

離婚を考える原因は二つあります。ひとつは夫の暴言です。

夫は気が短く、気に触る事などがありカチンとくると冷酷な事を言います。
「死ね」などのような言葉は言いませんが、口調がきつく
恐い顔になり、私は睨まれているように感じます。
そのほとんどの場合が、私にとっては「そんな事で・・・」
という内容なので...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの悪いところは、話ができない(苦手な)夫に話し合いで解決を求めているところだと思います。

「話し合い」はコミュニケーションの中で非常に高度なもので、これができれば一番良いのでしょうが、男性の中には話し合いが苦手な人も多いです。
旦那様の口調がきつく短気なのは、言語能力においてあなたには敵わないと感じているからではないでしょうか。
「話し合い」で解決したいのはあなたのわがままです。
旦那様は「話し合い」が苦手なのですから、そんな不利な戦いには応じないでしょう。
無視や暴言も「攻撃」の一種ですよね。
「冷酷」に同じく「冷酷」で応戦していては埒が明きません。
「冷酷」には対極の「優しさ」でもって応戦してみてください。

「私をこんな嫌な女に変えたあなたが憎い」という意識は夫婦関係を悪化させる要因にもなります。

あなたは本来おとなしく心穏やかに過ごしたい派なのに、旦那様がいちいち喧嘩を吹っかけたりカチンとくる物言いをしてくるから、ついついあなた自身も感情がエキサイトしてしまうのですよね。
その気持ちはよく分かります。
ですが、喧嘩両成敗ですよ。
応戦して自分も感情的になってしまった時点で、その喧嘩は両者が参加しているわけですから「戦争」になってしまうのです。

暴言や話し合いの有無は離婚の原因にもなり得ることですが、どちらもあなたの気持ちひとつで改善が可能だと思いますよ。

物事の受け取り方を変えてみてはいかがでしょうか。
今まであなたはあなたのやり方でしか旦那様と対峙できなかった。
これからは、旦那様の立場にたって自分を振り返ってみると少し対応の仕方が変わってくるかもしれません。
もう旦那様を思いやれないほどに心がお疲れの場合は、とりあえず心をリセットしてできるだけ旦那様に優しく接してみてください。

あなたが誠心誠意を込めて「優しさ」を提供しているにもかかわらず、旦那様から「優しさ」が返ってこないのであれば、この結婚はあなたが感じているように間違いであったのでしょう。
もしも少しでも「優しさ」を感じることができるのであれば、まだまだ改善見込みがあるということです。

夫婦は二人で築き上げて成り立つものです。
相性が悪かろうが、誰と結婚しようが、自分の力でより良くしていく努力はできます。

それでも、どうしても、どうしてももう無理だと感じたら「離婚」という選択肢もありだと思います。
あなたは「離婚」という選択肢も持っているのですから、旦那様を自分好みに変えるというチャレンジをしてみても良いと思いますよ。

あなたはこれまでも一生懸命に頑張ってきたことと思います。
それは凄いことですし、とても評価できます。
でも、頑張る方向性が間違っていたから成果が出なかったのでしょう。
やり方を変えてみる、というものひとつの方法ですよ。

あなたの悪いところは、話ができない(苦手な)夫に話し合いで解決を求めているところだと思います。

「話し合い」はコミュニケーションの中で非常に高度なもので、これができれば一番良いのでしょうが、男性の中には話し合いが苦手な人も多いです。
旦那様の口調がきつく短気なのは、言語能力においてあなたには敵わないと感じているからではないでしょうか。
「話し合い」で解決したいのはあなたのわがままです。
旦那様は「話し合い」が苦手なのですから、そんな不利な戦いには応じないでしょう。
無視...続きを読む

Q不倫相手に本気で離婚を選択した夫

夫も私も40代後半で子供が3人います。
先日夫の携帯メールにより付き合ってる人がいることを知りました。
その人はエステ経営者で夫と同じ年だそうです。3年近くの付き合いになると・・
彼女はバツ1のシングルマザーで子供が1人、年老いた両親と暮らしてるので傍にいて支えてあげたい。この家はオレの居場所が無いから出て行くと・・どっちつかずじゃ駄目だから、悪いのは全て自分だから、家のローン・子供の大学までの養育費全て心配ないようにするから別れて欲しいといわれて・・・
私は今までそんな風に感じたこと無くて、周りからも自分でも仲のいいラブラブ夫婦だと思っていました。回数は減りましたがエッチも週一か二位であったしお風呂も毎日一緒に入っています。
私には夫が私から離れたいと思っている事がいまだに信じられません。
彼女に電話もメールもしましたが電話は出ず、メールで自分も辛くて4年半夫の事信じよう信じられないと眠れない日々を過ごしたこともあったそうです。とにかく話し合いをと言ったら私が落ち着いてからの方がいいと。自分の親は娘の不倫なんて笑い飛ばしてますという様な内容でした。
夫が全て悪いのですが、それでも夫を私は愛してます。
夫はお金の事を言ってますが実際手取りで30万、二人の子供の私立の学費や諸経費で家のローンでさえ今貯金を崩し支払ってる状態で・・それでも借金してなんとかすると言います。
彼女に慰謝料請求も出来るんだよ。と言っても正当な理由だから仕方ないと。
それでも私は自分が夫を愛している以上別れないといい続けてます。
その話をしなければ普通の仲のいい夫婦でいられます。
もうすぐ銀婚式で、子供が手が離れて今まで休日が別だったから一緒に出かけられなかったのが、これからはってずっと楽しみにしてました。
私は今も夫のいない生活考えていません。
夫が熱から冷めて私の所に戻ってくると信じてるので誰にも相談できません。
何かいいアドバイスあったら教えてください。
彼女に慰謝料云々は余計夫を彼女に向かわせてしまう気がして話はしましたがそこまではしたくないといいました。
私に幸せになって欲しい。俺といたら不幸になると言われて、でも私は夫以外の人とは幸せになんかなれない。色々辛い事幸せだった事長い年月乗り越えて今があるので・・・
長くなってしまって申し訳ありませんが宜しくお願いします。

夫も私も40代後半で子供が3人います。
先日夫の携帯メールにより付き合ってる人がいることを知りました。
その人はエステ経営者で夫と同じ年だそうです。3年近くの付き合いになると・・
彼女はバツ1のシングルマザーで子供が1人、年老いた両親と暮らしてるので傍にいて支えてあげたい。この家はオレの居場所が無いから出て行くと・・どっちつかずじゃ駄目だから、悪いのは全て自分だから、家のローン・子供の大学までの養育費全て心配ないようにするから別れて欲しいといわれて・・・
私は今までそんな風に感じた...続きを読む

Aベストアンサー

2回目です。
大変お辛い状況だと思いますが、皆さん仰られているように、離婚はしないという考えであっても不貞の証拠は必要だと思います。
このサイトの法律カテゴリーで「浮気の証拠」と検索するだけでも、何が証拠となるかが少し分かるかと。
(プロに任せるのが一番確実というのは間違いなさそうですが)

私も浮気された経験があります。
浮気発覚直後は、相手と離れたくなくて、必死に相手の機嫌を取りました。
でも2、3ヶ月経ったくらいでしょうか、急に相手に対して気持ちが冷えたんですよね。
相手との幸せだった思い出は全部確かなものだけど、その幸せをぶち壊すようなことをしたのもコイツだな、と思うと、自分の中の相手の株価が大暴落して、相手のことなんてどうでもよくなりました。
私もあなたと同じように、浮気相手にメールをしたり、彼と何度も話し合ってみたりしましたが、最後の最後は「やっぱりちゃんとした証拠取っておけばよかったなー」と後悔しました。
結局、その浮気したアホは私の旦那で今は仲良くやっていますが、それでも浮気が終わって落ち着いてから、証拠があったらな、と思うことが時々ありました。
離婚するしないに関わらず、いざという時に切れるカードがある方が、気持ちが強くなるように思います。
結局、うちの旦那の場合は、私が冷たくなり、別れを匂わせ始めた事で目が覚めたそうです。
そういう場合もありますので、まずは落ち着いて、無理に一人で抱え込まず、ご両親やお友達等、味方を探して気持ちを聞いてもらったらいかがでしょうか。
私はあまりに辛くて親に言ってしまいましたが、それでかなり楽になり、良いアドバイスも貰えました。

2回目です。
大変お辛い状況だと思いますが、皆さん仰られているように、離婚はしないという考えであっても不貞の証拠は必要だと思います。
このサイトの法律カテゴリーで「浮気の証拠」と検索するだけでも、何が証拠となるかが少し分かるかと。
(プロに任せるのが一番確実というのは間違いなさそうですが)

私も浮気された経験があります。
浮気発覚直後は、相手と離れたくなくて、必死に相手の機嫌を取りました。
でも2、3ヶ月経ったくらいでしょうか、急に相手に対して気持ちが冷えたんですよね。
相手と...続きを読む

Q離婚はいつがいいのか?

友達が今月か来月に離婚をするようになっています。
さて、税金などは、12月で離婚をするのと1月で離婚をするのとでは、
どうちがいますでしょうか?違いはありますか?
もちろん安くなるほうがいいもので。

Aベストアンサー

>税金などは、12月で離婚をするのと1月で離婚をするのとでは、どうちがいますでしょうか?違いはありますか?
あります。

・友達が夫の場合で、妻が税金上の扶養(年収103以下)になっているか、もしくは、妻の年収が103万円~141万円未満の場合
1月に離婚したほうがいい。
税金は12月31日の状況で判定されるため、婚姻していれば今年の所得の対して「配偶者控除」や「配偶者特別控除」が受けられ、その分税金(所得税・住民税)が安くなります。
12月に離婚すると、今年これらの控除は受けられなくなります。

・友達が妻の場合で、子がいる場合
12月に離婚したほうがいい。
税金は12月31日の状況で判定されるため、12月に離婚すれば今年の所得に対して「寡婦控除」を受けられ、その分税金(所得税・住民税)が安くなります。
ただし、夫が子を税金上の扶養からはずず申告を会社にしてあることが前提(父と母が、子をダブって扶養にすることはできません。)で、かつ、自分も会社の今年の年末調整で寡婦の申告をするか、そうでなければ、来年、自分で寡婦控除を受ける確定申告をする必要があります。

なお、子がいなければ、寡婦控除は受けられないので、税金上の損得はありません。
また、年収が103万円以下なら寡婦控除なくても所得税かからないし、93万円~100万円(市によって違います)以下なら住民税かかりません。

>税金などは、12月で離婚をするのと1月で離婚をするのとでは、どうちがいますでしょうか?違いはありますか?
あります。

・友達が夫の場合で、妻が税金上の扶養(年収103以下)になっているか、もしくは、妻の年収が103万円~141万円未満の場合
1月に離婚したほうがいい。
税金は12月31日の状況で判定されるため、婚姻していれば今年の所得の対して「配偶者控除」や「配偶者特別控除」が受けられ、その分税金(所得税・住民税)が安くなります。
12月に離婚すると、今年これらの控除は受けられ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報