プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポップを作っています。

券をお持ちの方
券をお持ちで無い方

と言うポップなのですが。


お持ちで無いって違和感があったので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

違和感があるのは、「お持ちで無い」という表示をあまり見たことがないからだと思いますよ。

普通は「お持ちでない」でしょう。

漢字とひらがな両方の書き方がある場合は、ひらがなの方がやわらかい感じになるのでしょうね。

無い  ない
出来る できる
居る  いる
etc.

漢字を使うと何となく、明治時代の文豪あるいは戦前の教育を受けた人のような印象があります。
    • good
    • 1

「無い」を仮名書きにして、「お持ちでない」とされれば、全く問題ないと思います。

    • good
    • 0

私の感覚が鈍いせいか、それほど問題にしなくちゃならないほどに変だとは感じませんでした。


別な言い方があるにはあるでしょうね。
ずばり「券のない方」でも、失礼ではないと思います。
「ない」という言葉は動詞ではないので、敬語を用いなくてもいいかも (ただし、異論を唱える人がいるかも・・・ですが)。

・券をお持ちになられている方
・券をお持ちになっていらっしゃらない方
これなら、丁寧な感じは出るかも (でも、質問者さまの示されたものと、そんなには変わらないし、少し長いかも)。
    • good
    • 0

書くのでしたら「お持ちで無い」ではなく「お持ちでない」でしょう。



券をお持ちでと言う言い方はありますよ。
ただし文字にするのでしたら「ない」と、ひらがなです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!