妊娠34週の妊婦です。
上の子は2歳になりました。
1人目は、回旋異常による緊急帝王切開手術でした。
数日陣痛に苦しんだこともあり、2人目はなんとか
自然分娩したいという思いが強くあります。
総合病院にかかってますが、1人目の理由だと、
今回も帝王切開になる可能性が高いと言われ
ショックです。
同じような経験で、2人目をVBACされた方や
いろいろな立場の方、アドバイスをいただきたいです。
できれば、可能性があるなら自然分娩したいのです。
どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1人目のお子様は、数日も陣痛に耐えたのちの緊急帝王切開とのことですから、さぞお辛かったでしょうね。


当然ご理解されておられるかとは思いますが、2人目に経膣分娩を選択されても、楽であるという保障はありません。
今回の場合は、子宮破裂というリスクも伴います。ですから、陣痛中に緊急帝王切開という場合も十分ありうるということです。
そして、子宮破裂をして子宮全摘出ということもありうる事態です。
その場合、胎児への影響もないとはいいきれません。
このことも承諾しておく必要性があります。
それよりも、V-BACで無事分娩されている方も多々いるかとは思いますが、
産科医療に携わっている身としては、私ならV-BACは絶対やりたくないです。予定帝王切開を希望します。
いくら子宮壁の厚さを測定しても、実際の陣痛がきてから、どうなるかわかりません。母児共に安全な分娩が何よりと思っているからです。
もちろん帝王切開にも様々な危険性がありますから、100%安全とはいいきれません。
色々なご意見も加味され、どうか悔いのないような選択されるようお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方のご意見、参考になります。
どうしても、前回の後悔と周囲からの
偏見とに苦しんだ日々でした。
今回は、県内でも有数の総合病院、
そして、経験豊富な先生にお願い
しようかと思ってます。
大事な赤ちゃん、大事な主人と息子、
そして自分の命です。
よくよく考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:47

ご質問をいただきましたので、投稿させていただきます。


回旋異常の原因として、肥満は考えられる一要因ではあります。
太ると、軟産道にも脂肪がつきますので、軟産道を狭くしてしまうからです。
しかし、回旋異常は、画一的な原因でなるのではなく、
胎児側因子(巨大児、頸部の異常、胎勢など)、母体側因子(狭骨盤、微弱陣痛、骨盤入り口の進入、固定を妨げる何らかの因子)
が複雑に絡み合っておりますので、実際に、何が原因だったのかということは、
確実に断定できないことも多々あります。
肥満が全ての原因でしたら、回旋異常を起こす例はもっと増えるはずですよね。
質問者さまも、陣痛が進行しているにもかかわらず、児頭の下降がみられないといったことがあったのだろうと推測します。
ただ、1回目が回旋異常だからと2回目も同じようになるとは当然いえません。赤ちゃんの大きさと母体の関係性が変化していることもありますので。
もし、質問者さまが前回回旋異常で、今回も帝王切開をすすめられている
件につきましては、前回回旋異常で帝王切開をしているという事実(前回帝王切開の経膣分娩は子宮破裂などのリスクが伴う)や、
もしかしたら、狭骨盤などのかえがたい要因があるのかもしれません。
話し出すと、膨大になってしまうので、内容を割愛して話しておりますので、ご参考までに・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もご回答いただきましてありがとうございます。
こんな時期にひどい風邪を引いて、お礼が遅れてしまい
すみませんでした。
わたしは、がっちりとした体型で、骨盤が狭いとは
考えがたいのですが。
とにかく、今までの思いがあるので、次の検診で
担当医とよく相談したいです。
手術の可能性の方が高いことを念頭に置きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:48

No.3です、ご返答ありがとうございました。

少し気になったもので、
失礼ながら、再度投稿させていただきます。
>前回の後悔と周囲からの偏見とに苦しんだ日々
ということですが、なぜ前回の過程に後悔が必要なのでしょう。
私が推測する範囲ですが、回旋異常は産婦さんの努力ではどうすることもできません。
十分大変な経験をされ、がんばられた結果かと思います。
色々な患者さんにお会いすると、
自然分娩が一番で、帝王切開だとがんばっていない
ように思う方が多いようですね。なぜか不思議ですが根強いです。
経膣分娩を自然分娩ということ自体私には違和感があります。

質問者さまはきっと周囲からの心無い言葉にも傷つかれたのでは・・
と思います。そのような周囲は、所詮理解していないだけだと思います(もし、不快な思いをされたら申し訳ありません。)
周りがどう言おうと、自信をもってご主人と一番良い方法を選んで下さい。
あと少しですね、。元気に産まれることお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mw7979791さん、ありがとうございます。
回旋異常は産婦さんの努力ではどうすることもできません。
とありましたが、よければ、回旋異常になるケースについて
教えてください。
周囲には、太りすぎたせいだとか言われて、自分を責め続けてました。
また、なぜ回旋異常だと次も手術をしたほうがよいと言われるのでしょうか?もし、よければ教えてください。
2度も回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 14:53

こんにちは、担当のお医者様が帝王切開の方が良いと


おっしゃっているならば、今回も帝王切開にされた方が
良いのではないでしょうか。どうしても普通分娩でというならば
大学病院などきちんと施設の整った病院で前回切っている子宮壁の
厚みなど調べた上で大丈夫という風に言っていただけなければ
リスクが大きいと思います。
私は一人目帝王切開をしました。二人目の出産は最初から
2週間以上早めの帝王切開を予定していましたが、手術予定日よりも
早く34週の時に陣痛もなく突然子宮破裂をしてしまいました。
幸い、私も子宮摘出することもなく無事で子供も障害が残ることが
なく無事生まれましたが、何事もなく済んだのは珍しいことだと思います。
出産後何年かして別の子宮の病気で大学病院で子宮を調べていただい
たところ、子宮の切った部分が普通の人に比べたら皮一枚みたいなもの
だと言われました。こんな状態で妊娠なんてしたら絶対子宮破裂をする
と言われました。
参考URLの様なサイトもありますし、よく考えてからの方が
良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-vbac. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見、参考になります。
何よりも、新しい大切な命です。
いろいろな危険性があることを
教えていただき、ありがとうございました。
よくよく考えて、家族や先生と相談して
考えます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:50

私の妻も数日陣痛に耐えた後、緊急帝王切開での分娩でした。



女性の、なんとか自然分娩でという気持ちも理解しているつもり
なのですが、VBACのリスクや事故例を調べる内に怖くなり、
VBACしないでと妻にお願いしました。
妻も最初(1人目)は自然分娩希望でしたが、かなり苦しんだので
2人目はもういいや、という感じで予定帝王切開でした。
(かかりつけの産院がVBACしない方針)

1回切っている子宮が、長時間の陣痛、いきみに耐えられるかどうか
は誰にも予測不可能です。そのリスクがあることはご承知下さい。
VBAC可の産院であれば、緊急時に対応できる体制を整えているとは
思いますし、当然成功例も数多くあります。
いたずらに恐怖心を煽ってしまったのなら恐縮です。
安産をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの人も、無理をすることはない
産み方はどうであれ、まずは、安全に産むことが
一番だと言ってくれています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が認められない場合、骨産道(こつさんどう)、軟産道(なんさんどう)、胎児の胎位や胎勢に問題があって分娩が進行しないのか、陣痛の強さが十分でないために分娩が進行しないのかを検討します。産道や胎位、胎勢には問題...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心肺機能とは身体の何を(どの部位)を鍛えているのか

心肺機能の強化とは身体のどこを・何を鍛えているのでしょうか?
筋トレでは、鍛えた部位の筋肉が大きくなる事により
一目瞭然でトレーニングの効果を実感できますが
心肺機能では「息切れしない」と言うような程度でしか分かりません
具体的に「身体のこの部位ではないか」と言う情報を
お願いします

Aベストアンサー

心臓が一拍あたりに吐出する血液量の増大や、体の各部の血管の拡大や増加などがあります。

循環器系全体かな?

Q一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。

一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。

そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

Aベストアンサー

moonさん、こんにちは。moonさんの場合とはちょっと違いますが、経験者です。1人目が自然分娩、2人目は逆子(足位)で帝王切開、3人目は自然分娩でした。それぞれ3年間隔です。3人目は9ヶ月で早産しましたが、体重は2600gありました。

私も3人目は帝王切開かと思っていたのですが、主治医は「自然分娩で大丈夫と思いますよー」。実際産んでみて、1人目と分娩の経過はあまり変わりませんでした。陣痛の時間は経産婦だから短かったですが、やっぱりそれなりに痛かったし(笑)

私の友人は、moonさんと同様に1人目帝王切開(お腹の赤ちゃんが大きすぎたため)、2人目自然分娩でしたが、特に問題はなかったそうです。

まあ、陣痛に関して言えば経産婦でも痛いものは痛いわけで。初産婦でも、時間かからない人もいます(知り合いは初産でも2時間でした)。あまり心配しなくてもいいですよ。moonさんも前回6cm開くまで耐えたんですよね、私は6cm開く頃が一番苦しかったです。大丈夫、耐えられますよ!

それに、自然分娩は産んだらもう痛くないです。帝王切開は、産んでからも3~4日は痛いでしょう(涙)私は自然分娩の方が楽です。

上の子の世話もあって大変ですが、無理しないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

moonさん、こんにちは。moonさんの場合とはちょっと違いますが、経験者です。1人目が自然分娩、2人目は逆子(足位)で帝王切開、3人目は自然分娩でした。それぞれ3年間隔です。3人目は9ヶ月で早産しましたが、体重は2600gありました。

私も3人目は帝王切開かと思っていたのですが、主治医は「自然分娩で大丈夫と思いますよー」。実際産んでみて、1人目と分娩の経過はあまり変わりませんでした。陣痛の時間は経産婦だから短かったですが、やっぱりそれなりに痛かったし(笑)

私の友人は、moonさん...続きを読む

Qドイツ語のことわざ辞典(日本語訳の)身体部位について・・・ご意見ください!(^^)

初めまして!

今、日本語とドイツ語の身体部位(手とか足とか頭とか…)についてのことわざや慣用句について調べています!

ドイツ語のことわざや慣用句を沢山調べたいのですが、何かおススメの本はないでしょうか!?

解説とかはもちろん日本語で、分かりやすいのを探しています(><)特に身体部位についてのまとめられてるのとかあればなお嬉しいです!(日本語のことわざ辞典でもそういうのがあれば教えていただきたいです☆)

たくさんご意見頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

ネット上にもこんなのがありました。

ドイツのことわざ集
http://members.aon.at/lebhaft/Sprichwoerter.htm

ドイツのことわざと慣用句
http://www.saturn.dti.ne.jp/~ohori/framedeutsch.htm

慣用句(鼻、手)
http://homepage1.nifty.com/yuki_k/deutsch/idiom/idiomindex.html

Q1人目 帝王切開・2人目 普通分娩経験者いますか?

今、2人目妊娠8ヶ月の妊婦です。

1人目の時に、中毒症とかはなく、単に逆子だったため、帝王切開しました。退院時に先生に伺ったところ2人目に何も異常なければ普通分娩でいい・次の子は1年あければいい。と言われました。

1人目出産から1年10ヶ月経ち、2人目を妊娠。
総合病院なのですが、1人目で担当してくれた先生(医院長でした)が開業して、移ってしまい、別の医院長になっていました。

今回の先生は一応「普通分娩希望するか?」と聞いてくれて、どうしても帝王切開が嫌なので、「する」と答えました。

看護士さんも、助産婦さんも嫌がるし、苦労するよー。
とか
承諾書を一応もらう
とか半分脅かされてる状態なのですが、どうしても普通分娩したくて。

経験者の方、いますか?
結局、2人目でも普通分娩は初ですよね?どんな感じなんでしょうか?

様子やどのような心構えでいた方がいいのか!コツや準備や体調管理など、何でもいいので、情報をください。

家族は「承諾書かーー。帝王切開にすれば?」と言うのですが、いろんな事情があって、できれば普通分娩にしたいのです。

アドバイスお願いします。

今、2人目妊娠8ヶ月の妊婦です。

1人目の時に、中毒症とかはなく、単に逆子だったため、帝王切開しました。退院時に先生に伺ったところ2人目に何も異常なければ普通分娩でいい・次の子は1年あければいい。と言われました。

1人目出産から1年10ヶ月経ち、2人目を妊娠。
総合病院なのですが、1人目で担当してくれた先生(医院長でした)が開業して、移ってしまい、別の医院長になっていました。

今回の先生は一応「普通分娩希望するか?」と聞いてくれて、どうしても帝王切開が嫌なので、「する」と...続きを読む

Aベストアンサー

3女の母です。
長女は約5年前、予定日超過と促進剤使用による過強陣痛等により帝王切開、1年8ヵ月後、次女を別の病院で足掛け4日掛かりの自然分娩、さらに2年半後、3女を1晩ほどでの自然分娩で産みました。
基本的には、長女の時には里帰りだったものの、次女の時には地元で生むことにしていたことが、病院をかえた理由だったのですが、どうせ変えるならと、1人目帝王切開でも2人目自然分娩を受けてくれるところを探しました。
なぜかというと、長女のときの帝王切開は、緊急だったために縦に大きくばっさりと切られ、その後の後陣痛が途方もなく痛かったという経験があったから。それに無理でないなら、やはり自然分娩を経験しておきたいというかる~い気持ちからです。
頼った先生は「基本的には問題なしですが、子宮壁の様子などを気をつけて見て行って、だめなときには言います。子宮壁5ミリ以下になってるところがあったら危ない。」という見解でした。
次女は予定日1週間過ぎまでかかってもとりあえず子宮壁に危ないところはなし。自然に陣痛が来たものの、やはり初産と違いはないようで、足掛け4日かかってようやく出てきました。
そして3女になるのですが、次女とおなじ病院ではあったのですが、今度は微妙に空気が変わっていました。先生も2人いる先生のうちの違うほうの先生だったということもあるのですが、あくまでも「自然分娩経験者だから」今回も自然分娩でOK、というスタンスになっていました。次女妊娠から3女妊娠まで2年半ほど。おそらくその間に世間では色々訴訟があったり、他の病院での子宮破裂で母子とも死亡という事例があったりして、病院側もかなり慎重になってしまったようです
そして3女も予定日から1週間以上出てくる気配を見せなかったのですが、次女の時には「赤ん坊の容態さえ悪くなければ待ちますよ」というスタンスだった病院から「今日中に出てきそうに無かったら明日手術させてくれ」と言われてしまいました。
結果、それが聞こえた3女が「切られる!」と思って慌てたのか、その晩のうちに出て来る気になって自然分娩で済んだのですが、今はそれだけ病院側も神経質になってきてるんだなーと、実感したのが半年前の話です。ここの病院に限った話ではないと思いますよ。

アドバイスと言えるかどうかわかりませんが、不安なときには病院側と徹底的に話をしたほうがいいと思います。まぁ、不安だ!といえば「じゃあ切って!」と言われちゃうでしょうけど。。。自然分娩不可!という判断はどういうときに出るのか?とか。そういうことだけでもね。

でも、もしもう一人産むとしたら、私は帝王切開にするかも。先生の心配そうな顔や、夜中シフト外なのに呼ばれて万全の体制を取ってくれてた助産師さん達を思い出すと、余計な心配かけるのも悪いな。。。とか思ったり。自分も年は重ねて完全に高齢出産になるわけだし。
でも、これは2回自然分娩を経験したからこそ言えることです。出来るなら自然分娩で!という気持ちはよくわかるし、出来ればしたほうがいい経験だと思います。人間ってよく出来てるなぁ。。と感心したりしましたし。許されるならば勧めたいなぁ。。。

お産自体は、初産と同じです!次女のときはなんせ4日も掛かったので、その後の体力がなかなか回復せず、結果産後3ヶ月で大病?をわずらい、2歳児と赤ん坊を残して入院となってしまったりしました。まぁ季節も悪かったんですが。
でも、お産直後の痛さは帝王切開のときの方がずっと痛かったです。
ちなみにあっさり出てきた3女の後は、産んだことすら忘れるくらいの回復っぷりでした。

とまあ、脅かすような内容ばかりになってしまいましたが、3人目がいるということは、たったそれだけのことに過ぎない、ということだと思ってください。上の話は恨みを込めて話す種類のものではなく、単に「いい話のネタ持ってるし♪」くらいにしか感じてません。子供が生まれるってそういうことでしょう?
産んだらとにかく養生が大事なのはどのお産でも同じことですよ!

長話ですみませんでした。ご健闘をお祈りいたします。
うらやましいな~、新生児♪ほやほやでかわいいんですよねぇ。。。♪

3女の母です。
長女は約5年前、予定日超過と促進剤使用による過強陣痛等により帝王切開、1年8ヵ月後、次女を別の病院で足掛け4日掛かりの自然分娩、さらに2年半後、3女を1晩ほどでの自然分娩で産みました。
基本的には、長女の時には里帰りだったものの、次女の時には地元で生むことにしていたことが、病院をかえた理由だったのですが、どうせ変えるならと、1人目帝王切開でも2人目自然分娩を受けてくれるところを探しました。
なぜかというと、長女のときの帝王切開は、緊急だったために縦に大きく...続きを読む

Q女性に質問です。はじめに雰囲気や身体の部位に惹かれてしまう

女性に質問です

私は男性です。

○質問1
女性の方は、男性と付き合いたいとか、付き合ってもいいかなと判断する際
性的なことも検討材料の一つになっているのでしょうか?

もし含めていた場合、それをクリアできなければ、男性からの告白に
「YES」の返事はしないということですよね。(ゆくゆくはそういう関係になるから)

○質問2
それからもう一つ質問なのですが、片思いをするきっかけってどんな
ことがありましたか?

私は正直なところ、はじめに性的魅力(雰囲気や身体の部位)を感じて、
その後 普通に接している中で相手の内面が見れるようになってきて、
いい女性だなと思い片思いとなります。だからはじめから性的なことはOKの
人を好きになっているということです。

きっかけがこんなんですが、これでいいのでしょうか。
同じような女性もいますか?

Aベストアンサー

○質問1
女性の方は、男性と付き合いたいとか、付き合ってもいいかなと判断する際性的なことも検討材料の一つになっているのでしょうか?

付き合う判断には性的な要素はあまり関係ない。
浮気や遊びなら性的なことは大事ですが。
個人的には手がきれいな人が好きですが、性的なつもりはありません。

○質問2
それからもう一つ質問なのですが、片思いをするきっかけってどんな
ことがありましたか?

男は性的なことを先に考えるのかもしれないけど、私の場合は雰囲気かな。硬派な雰囲気とか、服装が好みとか、話し方とか、、。

>きっかけがこんなんですが、これでいいのでしょうか。
同じような女性もいますか?

いいんじゃない?
男と女では基本的に違うと思う。
女性でもSEXの相性が一番大事っていう人もいると思うけど、私は違うかな。

Q1人目と2人目が帝王切開の場合3人目は?

海外在住です。一人目を緊急帝王切開で産みました(子供の頭が大きかったため)
現在2人目を妊娠して、産まれる頃には上の子との年齢差は2歳4ヶ月になりますが、もし2人目も帝王切開で産む事にになった場合は、やはり帝王切開になってしまうのでしょうか。
主人とも子供は3人欲しいと考えているのですが、2度も帝王切開をしてしまうと3人目を作る事はできないと人から聞きましたが、本当なのでしょうか?
2人目と3人目の年齢差は4歳くらい離したいと思っていたのですが、3人目は産めないのでしょうか。

Aベストアンサー

三人目、大丈夫ですよ。

私は三人、帝王切開で産みました。
一人目の時に事情が有って帝王切開になり、1年9ヶ月あけて二人目も帝王切開。これは一人目と二人目の間があまり開いてないのでという理由でした。
それから5年経って三人目の出産でしたが、30代後半という年齢的なものと自分の希望とで帝王切開を選びました。
一人目帝王切開、二人目は自然分娩という方もいますし、帝王切開は4人位は大丈夫とも聞いた事が有ります。

お医者さんの方針でも変わるみたいですし、かかりつけのお医者さんに相談されてはいかがでしょう?

Q「親不孝」って身体部位語?

「爪の左側の親不孝」っていう表現を見かけたが、いったいどのあたりをさして言うのでしょうか。教えてください

Aベストアンサー

恐らく指先にできる「ささくれ」のことでしょう。
(方言で「さかむけ」という地方もあります。私の故郷はそうでした)

ささくれは「親不孝のしるし」だという言い伝えがあります。

Q二人目を自然分娩か無痛分娩か迷っています

1歳0ヶ月の息子がおり、二人目の妊娠が分かったばかりで、現在6週です。一人目の陣痛が18時間かかり頭が大きかったせいで会陰切開も7箇所くらいされ、とにかく大変なお産だったので、今回は、無痛にするか悩んでいます。無痛だと、産後の回復が早いし、会陰切開もしない確立が高いと聞いて惹かれたのですが、費用も高く一人目出産の産院とは別の産院にしなくてはいけません。
一般的に、二人目は陣痛時間も短く、また一人目出産から期間が短いと産道が出来やすいので、お産も楽だと聞きますが、本当でしょうか?
自然分娩でも、二人目なら楽になる確率が高いのなら、勇気をもつて一人目と同じ産院で自然分娩にしてみてもいいかもと、かなり気持ちが揺れています。

ただ、すでに無痛にするつもりで一人目と違う産院宛に紹介状を書いてもらっています。自然分娩(一人目と同じ産院)にした場合は、紹介状の宛名が違うものをその産院へ出すことになるので、それも失礼かもと思い、ますます悩んでしまいます。

慣れた産院で自然で頑張るか、新規の産院で無痛にするかあと数日で決断しなくてはいけません。どなたか体験談に基づく良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

1歳0ヶ月の息子がおり、二人目の妊娠が分かったばかりで、現在6週です。一人目の陣痛が18時間かかり頭が大きかったせいで会陰切開も7箇所くらいされ、とにかく大変なお産だったので、今回は、無痛にするか悩んでいます。無痛だと、産後の回復が早いし、会陰切開もしない確立が高いと聞いて惹かれたのですが、費用も高く一人目出産の産院とは別の産院にしなくてはいけません。
一般的に、二人目は陣痛時間も短く、また一人目出産から期間が短いと産道が出来やすいので、お産も楽だと聞きますが、本当でしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お気持ちわかります。
私もも二人目は無痛にしたかったです。回復が早いときいていましたしたので親に頼れない状況の私には絶対必要なものに感じられました。
でも私は妊娠中体調が悪く電車に乗っての通院は困難で結局近所の産院(無痛なし)しか選べませんでした。

結果は・・・二人目はらくらくでした。
1人目(破水から)は陣痛が付かず、促進剤をつかいまくりで苦しむこと29時間の難産(会陰切開あとが痛くて1ヶ月くらいまともに座れませんでした)。
2人目(同じく破水から)は破水から程なく陣痛が付き、4時間の安産。分娩台に乗った瞬間からいきみが始まりあっという間に出てきました。
会陰切開する間もなく生まれ、翌日から普通に椅子に座れて、他の経産婦さんからも驚かれました。
1回目難産がきいて、産道が広かったのかも(笑)
退院後すぐに自転車に乗って腹痛の長女を病院に連れて行ったりできましたよ。

でもこのようになるか産んでみないとわからないものですからね・・・。
私は慣れた産院でリラックス生活が送れてすごくよかったのですが・・・。

私は、2回目は無痛は叶わないとあきらめてからはリラクゼーションCDなんかも買って意気込んでました。(破水のショックで病院に持って行くのを忘れましたが)
とにかく陣痛中はリラックスできるほど進行が早い傾向にあるのだとか。
それから、初産のときには叱られながらも声を出しまくっていました。
その方がまだリラックスできたからだとは思いますが、やっぱり声を出すって喉の一部を緊張させること。
部分的な体の緊張は、他の部分の緊張につながるかもと心を入れ替えて(笑)極力無言で「ふーっ! 」と息を吐いて堪えていました。
初産の時はあんまり痛みに堪えすぎると、異常が起きたときスタッフが気づいてくれないのではなどという余計な不安があるので「私は痛いの!辛いの! 」って主張したい気持ちもあったと思いますが、2回目は不安はないので黙々と冷静に一人で堪えることができます。
あんまり長いこと堪えすぎて、最後(分娩台)がお笑いの一幕のようなドタバタになってしまったのですが。
もし、無痛を選択されなかったときには試してみてください。
個人的には無痛が選べる環境であるなら、選ばれては?と思います。
よきご出産を。

こんにちは。
お気持ちわかります。
私もも二人目は無痛にしたかったです。回復が早いときいていましたしたので親に頼れない状況の私には絶対必要なものに感じられました。
でも私は妊娠中体調が悪く電車に乗っての通院は困難で結局近所の産院(無痛なし)しか選べませんでした。

結果は・・・二人目はらくらくでした。
1人目(破水から)は陣痛が付かず、促進剤をつかいまくりで苦しむこと29時間の難産(会陰切開あとが痛くて1ヶ月くらいまともに座れませんでした)。
2人目(同じく破水から)は破...続きを読む

Q人や、人の身体の部位に数字をつけてください

例:八方美人  二枚舌  等々

Aベストアンサー

七ツ胴落としを前に二の足を踏むが、危機一髪、首の皮一枚残し一命を取り留める。一手違えばどうなっていたか。

Q緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

いつもお世話になっております。

私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。
その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。

そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。

皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。
その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには...続きを読む

Aベストアンサー

一度帝王切開をして2回目に経膣分娩を行えるのは、1回目の帝王切開の原因にもよりますが、60~70%といわれています。
一般には、ダブルセットアップといって、いつでも帝王切開ができる準備をして行います。
前回帝王切開で、2回目を経膣分娩する人に問題とになるのが、子宮破裂で、
確率的には1%といわれています。1%という数字は、少なく見えると思いますが、実際、医療者側からするとかなり多い数字になります。1000人こうゆう人がいると10人ぐらいは子宮破裂を起こす計算になりますので分娩数の多い病院では決して少ない数字ではありません。子宮破裂を起こすと児は、まず助からず(実際は15分以内に帝王切開が必要といわれてますが、なかなか15分以内に手術に持っていける病院は少ないのが現状です。)、運良く助かっても障害を残す可能性が高くなります。もちろん母体の命も非常に危険で、子宮は摘出しなければならない可能性も高くなります。
怖いことばかり書いて申し訳ありませんが、実際の病院でも同じ話を主治医の先生からされると思います。ただいえることは、経膣分娩を希望するなら、医師の数の多い大学病院、総合病院クラスの病院で分娩するのがいいと思います。(最近医療訴訟が多いので個人病院などでは、帝王切開を勧められ、経膣を希望したら大病院へ紹介となる所が多いと思います。)

ちょっとそれますが、よっぽどスルッといかない限り経膣分娩の際は、吸引分娩となります。(なるべくいきむ時間を少なくし、子宮に負荷をかけないため)

よい赤ちゃんを産んでください。

一度帝王切開をして2回目に経膣分娩を行えるのは、1回目の帝王切開の原因にもよりますが、60~70%といわれています。
一般には、ダブルセットアップといって、いつでも帝王切開ができる準備をして行います。
前回帝王切開で、2回目を経膣分娩する人に問題とになるのが、子宮破裂で、
確率的には1%といわれています。1%という数字は、少なく見えると思いますが、実際、医療者側からするとかなり多い数字になります。1000人こうゆう人がいると10人ぐらいは子宮破裂を起こす計算になりますので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報