dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。度々お世話になっております。

現在、32W1Dの経産婦です。
28Wで切迫早産気味だと診断され、31W4Dの検診でまた赤ちゃんの頭が下がってきている!と安静指示がでました。
子宮頚管が短くなってると言うことです(何cmとまでは聞いてません)。28W時は膣内の感染により赤ちゃんが下がったようですが、今回は感染の影響はナシのようです。

主治医の指示は
☆ルテオニン1回1錠(8時間おきに飲む)の服用
☆安静にする(遠出・買い物禁止)
 が、今週末まで ほとんどデスクワークの仕事があり(これでも予定より早めました)、先生には伝えてあります。
のみです。(1週間後に内診のみあり)

で、今一番不安なのが・・・胎動の位置なんです!
一昨日までは、胃・肋骨あたりで蹴られているのが分かったのですが、昨日夜より胎動の位置が下がり、お臍と胃の真ん中辺りまでしか蹴ってくれません。現在も。(赤ちゃんは元気そうです)

これは確実に赤ちゃんが下がってきた証拠なのでしょうか?胎動の位置が変わっても頭が下がってるとはいえないのでしょうか?

切迫早産と診断されましたが、全く自覚症状がなく(張りはちょくちょくありますが、弱く、すぐ治まります)反対に不安です。

仕事をしているだけで負担は大きいので、行動はゆっくり、家では掃除・ご飯の支度もほとんどやめています(上の子が小さいので多少は動いてしまいますが)

他に気をつける行動や、症状も一緒に教えていただけるとありがたいです!
宜しくお願いします☆

A 回答 (1件)

こんにちは。

上の子もいて、大変ですね。お腹の張りはいかがですか?

私も第一子のとき、28週にて切迫早産になり、医師より安静指示が出て、そのまま産休に入ってしまいました。私も子宮頚管が短くなったのが原因でした。私の場合は絶対安静でしたので、仕事は出来ませんでした。仕事が出来ているatorio103さんの方が症状は軽いかもしれませんね。

胎動ですが、私も一時下のほうでしか感じなかった時期があります。頭が下がっていたので、逆子にはなっていないと思うのですが、2~3日したら治りました。1週間後との検診では、さらに下がっていたとは言われませんでした。

医師から指示されていたことは、食事トイレ以外は安静に。座るのではなく、横になる(赤ちゃんが下がらないように)ぐうたら妊婦になるということでした。あとは、張りには要注意。張りは甘く見ないで欲しいとのことでした。

あともう少しですよね。上の子もいるので、辛いし、きついと思います。でも、今が頑張り時なので、なるべく安静にしてくださいね。32Wといえば、またBabyちゃんが大きくなる時期ですから、使えるものは使って、頑張ってください。無事に出産されることをお祈りしています。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
不安で不安で昨日の午前中にちょっと早かったのですが内診してもらいに行きました。
頭の位置は以前と変わりないものの、子宮頚管がまた短くなっていて(19ミリと言われ)先生の指示通り、そのまま、会社は産休に入らせて頂く事になりました。

安静→座って休むのはよくないのですか・・・。知りませんでした。1日寝ているのも腰が痛くなったので、昨日も
1/3は座ってました(><)今日からとにかく横になります。
張りがきた時は、お腹に神経を集中させて観察?するように心がけています!
なんとか後1カ月もってほしいです☆

アドバイスありがとうございました☆