プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週辺りから胎動を感じなくなり日曜日に受診しました。
モニターを付けると赤ちゃんの心音にも異常は無く、お腹の張りがあるみたいでウテメリンを処方してもらいました。
エコーも見て貰いましたが赤ちゃんは動いていると先生に言われました。
それでもやはり胎動は全く感じれません…。
先生は赤ちゃんは順調だしおとなしい赤ちゃんなのかもね。心配いらないよ。と言われましたがやはり胎動を感じないとものすごく不安です。 胎動が無いのはもしかしたらダウン症?脳性マヒ?色々考えてしまい毎日悩んでしまいます…仰向けでお腹に手を置いたりしても全く感じません…同じ様な方いますか?やはりダウン症や脳性マヒで動かないんでしょうか…

A 回答 (2件)

出産が近づくにつれて胎動が減っていくのは普通のことです。

それが早いか遅いか極端になくなるかは個人差が大きいと思います。
医師に順調と言われたのならあれこれ心配しないのが一番いいと思いますよ。
ちなみに私はダウン症児の母です。
胎動は健常の上の子のときよりすごくありました。
胎動で障害の有無はわかりません。
今から思えば・・・と思うのはエコーで足の長さを測ると思うのですが
それが極端に短かったです。
でも、健常の子の妊娠中の様子がいろいろあるように障害のある子の妊娠中の様子もいろいろなので一概には言えません。

ダウン症でも自分の子なのでもちろんかわいいですよ。
大変な面もありますが健常に生まれた子も大変なことがいっぱいあるのでいっしょです。
でも、私ももし、妊娠中にダウン症かもって言われたらすごく不安で今のように思えなかったでしょう。
質問者さんは順調と言われているのですから悪いことは考えず
楽しい出産を夢見て残りの妊婦ライフを楽しんでください。
    • 3

こんばんは。

今まで感じていた胎動が突然感じられなくなるととても不安になりますよね。
お腹にいる間は動いてくれることだけが、赤ちゃんが生きてるって実感する時ですから。

私も臨月に入る少し前からあまり胎動を感じられなくなり、お腹の張りもありました。
あまりにも動く回数が少なかったので看護婦さんに聞いてみると、確かに少し回数が少ないかも…でも赤ちゃんが大きくなるにつれてだんだん動くスペースがなくなって胎動をあまり感じられなくなってきますよ。みんなそうだから大丈夫!と言われました。確かにモニターを付けると心拍も安定していて問題はありませんでした。
結局胎動は少ないまま出産に至りましたが、現在1歳2ヶ月になるうちの息子は、何の問題もなく元気にスクスク育っています。

出産までは色々と心配だとは思いますが、お腹の赤ちゃんの為にもおおらかな気持ちでリラックスして過ごしてください。

無事に産まれる事を祈っております。
    • 3