アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9ヶ月です。寝るときは仰向けや横向きで寝ているのですが、何の気にもせずに長時間仰向けで寝ていることもあります。でも仰向けで寝ると血流が悪くなり、胎児にも悪影響があると雑誌で読みました。そういえば仰向けで寝たほうが胎動が激しく感じられたのですが、これは胎児が苦しがっていたのでしょうか?後遺症などあるのでしょうか?妊婦自身が苦しくなければ仰向けでもかまわないのですか?知識をお持ちの方は教えてください。

A 回答 (4件)

 はじめまして、大きなおなかは重くて大変ですね!私は去年の12月に出産しました助産師をしていた者です。



 なぜ、仰向けが母体や胎児に影響すると言われるのかと言うと…まずご自分の立った姿勢を想像してみて下さい。

人間の体内には背中側にもっとも大きな血管(動脈・静脈)が心臓とつながっています。そして子宮はおなか側に
位置していますよね。と言うことは、妊娠中に仰向けになると、
大きな子宮が大きな血管を圧迫するようになるのです。妊娠後期にもなると子宮の重みは
大したものになります。では血管が圧迫されることによってどうなるのかというと
【母体】静脈血の心臓への返りが悪くなることにより低血圧をおこすことがあります。
    症状としては気分が悪くなったり気が遠くなる、など。
【胎児】臍帯への血流が不足して,酸素不足になることがあります。
 だからと言って全ての妊婦さんが仰向けに寝たらすぐにそうなるわけではありません。
絶対に仰向けはダメ!ではありません。仰向けでないと寝られない方もおられますし。
ただ仰向けで休まれるのでしたら,頭を少し上げた姿勢を取るようにすれば血流の妨げを和らげることができるので、背中にクッションなどを入れて試してみてください。

miya-さんの赤ちゃんの胎動が激しくなったというのは、お母さんが胎動を感じやすい
姿勢だったのかも知れませんよ。足を伸ばしたりしておなかの皮膚が張った状態だと感じやすい事もあります。
赤ちゃんもその後またいつもどおりな様でしたら心配は要らないと思います…。
 今後、検診の間隔も1週間おきになりますし,もし何かの拍子に気になることがあったなら遠慮なく
かかりつけの産科へ電話で相談されるのがいいと思います。
どんな『些細なこと』と思ってもずっと気に病むより、たとえ夜中だろうと ひとこと「心配ないですよ」と聞いてそれで済めばなによりです!
病院側のスタッフとしても、いつも安心して出産を迎えて欲しいです。何度でもTelしてきて下さいねって、言ってました(o^v^o) 

miya-さんが元気に出産の日を迎えられることをお祈りしています☆彡
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助産師さんからのアドバイスでとてもためになりました。仰向けが絶対にだめというわけではないのですね。でもこれからは苦しくない範囲で横向きに寝ることを心がけようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/21 15:00

私は仰向けで寝ると血流が悪くなりお母さんが苦しくなるとききました。

確かに私は仰向けでは苦しくて寝れませんでした。赤ちゃんには何にも影響は無いです。お母さんが楽な姿勢で寝ればいいと思います。仰向けだと胎動もおなか全部で感じるから激しく感じられたんだと思います。きっと元気な赤ちゃんなんでしょう。苦しがってることは無いと思います。動かない方が心配ですよ。いろんなことが気にになると思いますが、お母さんが安心してゆったり過ごすことが一番大事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

妊婦が苦しくなければきっとそれなりに血流が行き届いているってことですよね。胎動も姿勢によって感じ方が違う、というのも考えていませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/21 14:56

基本的に、お母さんが苦しくなければ


赤ちゃんが苦しくなるようなことはないそうですよ。
ご自分が楽な姿勢が一番良いのではないでしょうか。
私もずっと仰向けでしか寝られなくて
出産当日まで仰向けで寝てましたよ。
産まれた子供はきわめて標準、
どこも異常はなかったです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実際に仰向けで寝られていて特に問題は無かったということでとても安心しました。私自身が苦しくなければ、胎児も苦しくないのかな、と前向きに考えるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 14:54

私は妊娠後期に入るまで仰向けでしか眠れませんでした。


もともと仰向けで寝る癖があったせいかもしれないんですが
お腹が大きくなってくるにつれ横に向いて寝ようとすると
下になっている方のわき腹が痛くなったり、お腹が張ってきたりして
寝苦しいのでずっと仰向けに寝ていました。
足がだるくなるので、抱き枕やクッションを足の間にはさんだりは
していましたが・・・。

陣痛がおこった時には助産婦さんから「体を横にしていきんだ方が
子供がおりてきやすいから横に向きなさい」と指示されたので
もしかしたら横向きの方が産道が開き易かったのかもしれません。
初産の為に少し時間のかかったお産でしたが、先に破水する事もなく
子供もきれいな顔で無事に産まれてきてくれましたよ。

どうしてもお腹が大きいと腰も痛いし寝苦しいと思いますので
自分に一番楽な姿勢で寝られていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熟睡しているときは自分がどんな体勢になっているかもわかりませんし、苦しかったら自然に横向きに寝返りをうったりしているのでは?とも思います。

お礼日時:2004/12/21 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!