電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠16週から胎動があり、今は20週です。18週あたりからもうすでにかなり強く蹴られる感じがしています。
そこで質問なのですが、赤ちゃんはなにか伝えたくて蹴っているのでしょうか?子宮の右上部に5センチの子宮筋腫があるのですが、右向きに横になるときには赤ちゃんは静かにしているのですが、左向きに横になると、かなり強く蹴り続け、痛くて左は向いて眠れないのです。左向きだと、子宮筋腫が上から圧迫してきて苦しくて蹴るのかな、と思ったり、でもまだあかちゃんも小さいので、スペースはたくさんあるはず、と思ったりーーー。
どう思われますか?どうか教えてください。

A 回答 (6件)

私も今妊娠17週で胎動らしきものを感じはじめたところです^^



子宮と赤ちゃんって一緒に大きくなるようなもんだしゆったり泳ぎ回るほど広いもんでもないんじゃないですかね???よくわからないけど。
やっぱり「こっちは苦しいよぉ~」みたいな訴えをしてるんじゃないでしょうか。
5センチってけっこう大きめじゃないですか。
子宮も5ヶ月あたりって人間の頭の大きさあたりっていうし、それと比較するとけっこう筋腫がスペース取ってるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに言われてみれば、5センチって大きいかも。苦しくて文句言っているのかもしれませんね。これからは気をつけてあげることにします。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 12:36

質問の回答ではなくて、申し訳ないんですが


以前テレビで
『赤ちゃんがおなかを蹴りはじめたら、「キック」と言っておなかを
軽く叩いてみてください。右を蹴ったら右のお腹。左を蹴ったら左のお腹を。
しばらく続け、今度はお母さんの方から「キック」と言って、どちらかのお腹を叩いてみてください。赤ちゃんがそれに答えて、叩いた側のお腹をキックしてくれます。』

私が実践てみたことではないので、『自身を持って!』とはいかないのですが、いずれ私が母親になれた時、やてみたいなぁ・・と思った、赤ちゃんとのコミュニケーションです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、胎動を繰り返しているときに、お腹をトントンって軽くたたくと蹴り返してくるし、お腹に手をあててヨシヨシってしているとおとなしくなるし、まだ20週でもコミュニケーション取れるんだな、と感じてました。あと、冗談で悪口を言うと(たまたまでしょうが)怒って?蹴ってきます。悪口と言っても、パパに似て顔が大きかったらどうしよーとか、食べ物の好き嫌いはさせないぞーとかですが。なんだか、とっても楽しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 13:06

こんにちは。



>胎動で赤ちゃんが伝えたいことってあるのでしょうか?

あると思いますよ~。
うちには二人子供が居ますが、二人とも左を下にしている時は大人しく、右を下にすれば動く事がありました。

食事を終え、テレビを見ているうちに前かがみみなった時も、「ボクッ」と蹴られてましたね。
その時は、「あ~、苦しかったんだね~」と言って体を起こすとピタッととまりましたし・・・

一人目の時は、妊娠中車を運転していて、検診に行く途中に胎動が・・・
「もうすぐ着くから大人しくしててね~」と言うとこれまたピタリとおさまり・・・

よく、お風呂に入ると赤ちゃんも気持ち良いので手や足を伸ばすから、お腹から手の形、足の形が分かるって聞きませんか?

うちの場合は二人とも・・・・気持ちよくて?動きもしなかったです(笑)
お風呂から上がると、気持ちよかった?という感じで動いてました。

色々な場面で、何か伝えたい事があるのかもしれませんね。
その時その時に話しかけてあげてみて下さいね。
色々な反応があると思いますよ。


質問者様と#1~4の皆様、妊婦さんということで
お体には気をつけて下さいね♪
元気なお子さんが無事産まれます様にm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、お風呂に入っているときは必ず赤ちゃんはおとなしくしています。気持ちよくて、寝ちゃったかな?と思ってます。
先週の初めまで子宮筋腫の炎症で2週間も入院していて、あまりに暇だったので、赤ちゃんに話しかける癖が付きました。話しかけると、こちらまで優しい気分になれますね。胎動の時も、軽くお腹をトントンってすると蹴り返すし、撫でるとおとなしくなるし、本当に楽しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 12:58

こんにちは。

臨月になる妊婦です。
私の場合蹴られたりして非常に痛いことが多く、筋腫もあるのでいたいのかな?とか思います。(多分筋腫がある場所も蹴られている)

この前安産祈願でお寺に行って祈祷中にご住職が鐘を2回打ちました。するとそれまで静かだったのに2回強く動きました。あれ?反応してる?とか思ってすごく笑えてきて・・・。

でも左か右でよく動くのは赤ちゃんの向きだと思いますよ。臨月くらいになると左右上下同時に動いてお腹の形が変化することは当たり前になってきます。今日も健診で分娩監視装置つけてたんですが異様に動いていて驚きでした。

今はまだ赤ちゃんにも余裕が(場所の)あると思うのでそんなにないかもしれませんが、これからどんどん成長していってスペースがなくなってくると『痛い』!!ってこと多いと思います(笑)
寝てても起きちゃうこともありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今でも十分蹴られると痛いのですが、これからどんどん強くなりますよね。お腹の上からでも形が分かるって言いますものね。すごそうだなー。まあ、元気な証拠と思って耐えます。筋腫を蹴られるの、すごく怖いんですけどね。
臨月とのこと、お体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。私も頑張ります。

お礼日時:2006/07/15 12:52

こんにちは、21週の妊婦です。



私も16週くらいから胎動を感じ始め、今ではもうボコボコ蹴られまくりです。

私は強い胎動を感じた時には、なるべく反応を返すようにしているんですが、仕事中など放っておいてると、何度も何度も繰り返し蹴ってきて、反応するとしばらくしておとなしくなります(笑)
かまってほしいのかな?と思えば楽しいので、そう思うようにしてます。

私の場合、寝る向きは、うつ伏せだと暴れられますね。向きによって居心地が悪いとかあるのかもしれませんね。
私自身、うつ伏せ寝が好きなんですが、あまりにも蹴られるので最近は控えてます。

母親の行動で、色々な反応を返してくれるというのはあるかもしれませんね。
そういえば、と思うことがちらほらあって、楽しく考えさせていただきました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
左向きに寝た時は怒って蹴飛ばしてるだろうな、と思うのですが、それ以外の胎動は赤ちゃんがかまってほしがっているのかな、と私も思ってました。お腹を軽くトントンってすると返してくるし、撫でるとおとなしくなるし。なんか、楽しいですよね。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 12:47

24wです。

筋腫はありませんが、うちの子も左を下に寝ると大暴れをしますよ。
通常胎児は右か左を向いているそうなので、
どっちかが上じゃないと気持ちが悪いとかあるんじゃないでしょうか。うつぶせ状態だと気持ちが悪いとか。

私は左を下にしたほうが楽なので蹴られまくってなかなか眠れません。結構痛いですよね…

あと食事のあとに大暴れされたりしますが、栄養が来るのを喜んでるのかな?などと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう、食事の時も暴れますよね。あと、私が座ったり寝転がったり、体勢を変えたときにも一度は必ず蹴ります。赤ちゃんも私の体勢に合わせて楽な体勢をとろうとしてるのかなーなんて思ったりしてます。
まあ、赤ちゃんが楽なのが一番だから、左向きはあきらめますーーー。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!