アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

交際5年の彼の事でまいってます。
付き合いだして2年目に彼が遊ぶ金欲しさで借金していることがわかり、なんとかしてあげようと思った(今から思うとお馬鹿だった)私は、弁護士先生の下特定調停の手はずをつけたり、色々世話を焼いていました。
その借金も昨年に終わり、「もう借りない、懲りた」と彼。これからは貯金する!と意気込んで新しく口座を開くも「あると使っちゃうんだよな俺・・」と失望の一言。やっぱりいつかまた借りるんだろうなと思いました。
自分で管理できないなら私がその貯金を管理してあげると提案すると、彼は了承し、毎月給料日に10万円を振り込み、今では結構な額が貯まりました。(口座の暗証番号変えて彼が引落とせないようにしました)
彼の給与は20万前後。実家住まいなので残り約10万で生活はできますが、ここ最近の彼の言葉に心底呆れました。
映画見に行こうと言うと「お金ないもん」、彼が風邪をひいたので病院行ったらと言うと「お金ないもん」・・・この一点張り。半分怒ったような声色で言うので頭にきて「お金ないんじゃない!貯金してるんだ!」と言い返しました。

もうダメです。三行半という気持ちです。彼がこんな卑屈になるなんて本当にがっかりです。勿論私も私で色々と世話を焼いてしまってる時点でお馬鹿なんだとわかっています。後悔先に立たず・・・彼と一緒にいては人生の無駄使いをしているとまで今は思えます。

金銭感覚って治るものじゃないんですね・・・。

A 回答 (8件)

お付き合いの段階で重要な事が判明して良かったじゃないですか?

あとは、別れてスッキリしたら良いのです。

結婚してしまった後じゃ色々大変ですが、交際しているだけなんだもの。
即行、お別れして、うんざり気分を解消しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

結婚した後の発覚なんてゾッとします。
回答ありがとうございました。

人生の無駄遣いをしている・・・

そう思っているなら、三行半突きつけていいのではないですか(^^;)?
彼のためと思ってしている事が報われないと感じてるのですよね・・。
これ以上無駄遣いをしませんように。
    • 0
この回答へのお礼

これ以上無駄遣いはやめます。

うーん、多分相当痛い目に遭わないと、治らないんでしょうねえ。

命狙われるくらいの(笑)
身内にもいましたけど、現在平均寿命の8割を生きてきた
彼は今のところ治ってません、ハイ。結構痛い目遭ってるん
ですけどね、ヤーさんに脅されたり、住むとこ追われたり。
なので、治らないという前提でなら、質問者様のしたことって
そんなに的外れではないと思います。防げないなら最善の対処
を・・・って。彼と生きていくならその対策を更に強化してゆくしか
ないと思います。
くれぐれも、いつか治るとか、もう心を入れ替えたんじゃないかとか
期待しながら一緒にいないように!
    • 0
この回答へのお礼

痛い目に遭ってもなんですか(><) 悲しいです。

僕の体験や経験でいうと、金銭感覚は余程の事がない限りは治らないと思います。

もともと20万で生活していた人から、半分とって(貯金なんですけど…)しまった場合、あると判ってる以上生活水準は下げませんからよけいです。
元々生活水準を低く設定している人は良いんですが、高く設定してる人を下げるのは至難の業です。廻りでもそういう人結構いますよ。
中には信じられない事に、預けた金にすら手を付けた人もいます。

そこをふまえた上で付き合って行けるかどうかは、あなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

もうこれ以上付き合っていくのは危険だと思えます。

1ヶ月に10万も・・・いったい何に使っているのでしょう。

といっている私も、クレジットは可能額をオーバーしてクレジット会社から、これ以上はだめです!っていわれちゃいました。

はい。治そうと思っても、なかなか治りません・・・。
借金症という病気なんです、きっと。
(借金症というのは今作った言葉ですが、お金使いすぎるのは、依存症など精神障害の一種って可能性もなくもなくもないです。)

でも、そんな私も、最近は少しずつ返済も進んでいますよ、たぶん・・・。

まだ、そういうことを始めて、半年もたっていないのでしょう。
もう半年、大目に見てあげたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

食費で使うんです。信じられないと思うでしょうが、そうなんです。
高い食事をしてるのではなく、量を食べる。それもジュースやらスナック菓子やらに・・・。彼の部屋の床には、Lサイズピザの空ケースや菓子の空袋等が常に散乱してます・・・。回答ありがとうございました。

お金を使ってしまう原因を突き止めて、その原因を解消してあげないと浪費癖は治らないでしょうね。

僕自身、結構な浪費家なのですが、原因はお酒と趣味だとわかっています。

ただ、辞める気はないですし、辞められる気もしません。f^_^;

彼が遊びにお金を使ってしまって、困窮しているのであれば、お金を使わない遊びを一緒に探してみたらどうですか?

趣味を変えることによって交友関係が変わってしまうことを彼が了承してくれるかどうかはわかりませんけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

交友関係を守るために見栄を張りお金を使うっていう悪循環です・・。

過食症とかアルコール依存症と同じで浪費癖もストレスが原因の

ある種の病かもしれませんので精神的な「治療」が必要な気がします。

そういう意味で考えると、本当に楽しくて遊んでいる訳でもないかも
しれませんので、彼は彼なりに気の毒な気もしますが、あなたがその
事を背負う必要は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど精神的な治療ですが・・なかなか難しいですね・・。

お金ないもんの「ないもん」部分で何に使ってるかですよね。

早い話が「おこずかい帳」

目に見える範囲でつけさせましょう。
たぶん「何に使ったかよくわからない」内に消えていってるはず。

携帯電話代、飲み代、タバコ代、コンビニの利用は多くないですか?
ギャンブルは?

逆算で結婚式に100万円、家を借りたら50万円、出産費用100万円
などなど、彼との将来で掛かるお金を試算して、この為にはいまいくらずつ貯めてこれだけ必要と話してみてください。

それでも「そんなことどうでもいい」という回答だったら諦めがつくんじゃないですか?
将来、自分だけでなく、子供が学校に行きたいと言っても出せないなんて状況になりますよね。
「そんなことどうでもいいなら私もあなたをどうでもいい」ときっぱり言えるかと思います。

少し考えを変えればよい勉強だったと思いますよ。
ご自身に借金を背負わされた訳でなし、自分に被害が来る前に決別できたならこの先はきちんとした人とお付き合いできるでしょうし。

次は幸せ掴んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルも酒もやらないんです。他の方のお礼にも書きましたが彼の趣味が食べることなので、確かにコンビニの利用は多いです。おにぎり2個にラーメンにジュースにお菓子。買っても食べれないことがほとんどなのに買うのを止めず無理やり食べるっていう生活です。もしかして過食症?でももう疲れました。