電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して3ヶ月も経たない頃、主人の兄夫婦から
借金の依頼があったんです。
新婚早々、正直引きましたよ・・。
結局、借金はお断りしました・・。

それからです。
正月に主人の実家へ行きましたが、兄夫婦は来てくれませんでした。
(兄夫婦は近所に住んでいます。甥達にお年玉を持っていったのに・・)

すっかり疎遠になってしまい、寂しいような、悔しいような、
複雑な思いです。

ちなみに、主人は独身の頃はちょくちょく兄にお金を貸していたようで、総額100万を越えるとかこえないとか・・・。
もちろん返してもらっていないようです・・。

私はこれから兄夫婦とどう付き合って行けばよいのでしょうか。
私の選択は間違っていたのでしょうか。

ご意見・ご感想を聞かせていただけると救われます。

A 回答 (13件中1~10件)

関わらなくていいと思います。

新婚夫婦にいきなり無心するのは常識として「おかしい」です。

強くはいえないし、兄弟ならばこれから何かとお付き合いがあり無碍にも出来ませんが、今までの借金を返さないかぎりは1円だろうが貸す必要は無いですよ、そういう人はクセになり、自分達は贅沢や無駄をしているくせに治そうともせずにまた無心してきます。

今までの100万は独身時代の事ですし、旦那さんがそれでいいのならあげたものと諦めればいいのですが、新たな融資は決してするべきでは無いです。

つかず離れず何事もなかったようにお付き合いされていけばいいと思います。私の叔母も私が物心つく頃から良く無心をしに家に来ていました(叔母の実家にあたる)今では毎月来ています。

六本木の良くあたる占い師だとかエステだとかゴルフのコンペを主催したり、とにかく派手ですが、私の知ってる叔母は貸してくれないのなら死ぬ!!と刃物振り回すような人です。

年金暮らしのおばあちゃんが可哀想だとも思いますが(実家の母に借りに来てる)それでも貸すおばあちゃんにも問題ありだと思うので静観してます。
 私の母が貸した150万は10年以上前に貸したのに1円も返ってきていません(催促もして無いらしいけど) 私は何があってもあのおばさんにはお金は貸さないと今から決めています。
    • 0

>そうなんです。

パチンコやってるらしいんですよね・・。

よく分かります。パチンコは昔は楽しい遊技でしたが、
最近は恐ろしい娯楽になりました。1万円が
30分で消えていきます。気がついたら、3万も
やられている、など普通です。パチンコにのめり込む
と、身内はおろか、信販やサラ金からも金をかり、
終いに家も土地もなくなり、ホームレスになって
野タレ死にします。これは本当のことです!

安易にお金を貸して、転落のお手伝いをすることは
ありません。本人が自分のパチンコ依存症という
病気を自覚しないと駄目です。

借金を断って正解です。
    • 0

こんにちは

質問者さんの選択は間違っていないです
義兄夫婦の借金の名目が、旦那さんが病気で入院&子供の大学の入学金を納めるのが重なった
6月には賞与が出るので、それまで貸して貰えないだろうか・・・
という理由なら、考えなくもないです

でも、そういう理由でも私は貸さないと思います
貸すならあげるつもりでお金を渡します
返してくれたらもうけもの!くらいの気持ちです

これで義兄夫婦と疎遠になれば、お金の無心をされる心配もなくなりますから、相手が心を入れ替えない限り、祝儀・不祝儀だけの付き合いでもいいんじゃないでしょうか

ただし、だんなさんが黙って貸さないように、きちんとお話しておいた方がいいですよ
「嫁に言うと反対されるから」と言って、こっそりとだんなさんに借りるかもしれませんからね
    • 0

おかしいです!あなたがじゃないですよお兄さんがです。

新婚さんにお金貸して?ありえません、今まで借りたお金に祝い金つけて「おめでとう」が普通です、というか、借りたお金を返して無いのに「貸して」なんて非常識です、兄弟だからっていう甘えがお兄さんにはあるのでしょうが、それがそもそも間違いです。

一度貸すとそうゆう人はまた来ます、断って正解です、付き合い?しなくていいと思いますよ、お兄さんの借金トラブルに巻き込まれてあなた達が苦労しちゃいます。

お兄さんは病気で働けないとかやむを得ない事情があるのでしょうか?健康で働けるなら、普通に働いて、節度を守って暮らせば借金なんかしない筈ですので、その場合は甘やかさないのが愛情だと思ってください。
    • 0

まさか質問者さんが直接「お金貸して」って言われたわけじゃないですよね?

義兄と旦那さんの問題です。
質問者さんが気にする事ではありません。
少なくとも前回分返してもらって、初めて次貸すか考えることです。

私はこれから兄夫婦とどう付き合って行けばよいのでしょうか
→お金返ってくるまで付き合う必要ないと思います。
返ってきたとき付き合い方考えましょう!!
    • 0

正しい選択だと思います。

過去に借りたお金も返していないのだから当然信用なんて出来ませんよね。
確かに疎遠になってしまったのは寂しいかもしれませんが、もしお金を貸してそれが返ってこなかったらそれこそ関係が壊れてしまいますから。
あまり気にせずに今まで通り付き合っていけばいいと思います。
    • 0

借しても同じですよ、そういう人達は。

借したら借したしたで、返してくれないとか、トラブルは起きてると思いますよ。もっと険悪な仲になるかも。

借さないで正解、これからも借す必要なし、逆恨みで無視されても気にする必要無しですよ。

これからも普通に礼儀だけしていけばいいのじゃないですか?年賀状とか。
    • 0

>>結婚して3ヶ月も経たない頃、主人の兄夫婦から

借金の依頼があったんです。

引きますねーそれは。
私も貸しませんね。
どういう神経してんだか。

>>正月に主人の実家へ行きましたが、兄夫婦は来て  くれませんでした。

へそまげてるんでしょう。
気にしたら負けです。
気にしない気にしない。

>>すっかり疎遠になってしまい、寂しいような、悔 しいような、複雑な思いです。

あなたが思い悩む必要はないですよ。

>>ちなみに、主人は独身の頃はちょくちょく兄にお  金を貸していたようで、総額100万を越えると  かこえないとか・・・。
  もちろん返してもらっていないようです・・。

二度と貸してはいけません。

>>私の選択は間違っていたのでしょうか。

完璧な正解だと思いますが。
    • 0

贈与ならかまいませんが、借金は、もめたときに絶縁してもいい他人にするモノです。

だからこそ借りることが難しい。だからこそそれを商売にする金融業が成り立つんです。身内の絶縁ほど醜いモノはありませんから。まして、以前の借金を返していない者に貸す必要はありません。自己破産すべきなのです。間違いなくあなたは正解です。
    • 0

お金の問題は後々までずーっと続きますから、最初に断ったのは正解ですよ。

既に100万以上貸していて帰ってきていないなら、今後貸しても帰ってくることは無いと思います。
あなたの家庭が苦しくなるだけです。

たとえ親族であっても、金の貸し借りはしないほうが得策です。
どうしてもしなきゃいけない場合は、第三者の立会いでの借用書作成にしたほうが良いですよ。

お金の管理がルーズな人と今後まともに付き合えるとは思えませんので、年賀状を出す程度でよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
『もし、返してもらえなかったら・・』と
『貸さないと嫌な嫁だと思われるかも・・・』
と随分葛藤しました。
結果、嫌われてしまいましたが、それでもういいや、っと思います。
年賀状と甥達へのお年玉くらいで、あとは距離をおきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。自信がもてました。