ショボ短歌会

今、、バスケをしているのですけど、イメージトレーニングに関心を持っているんです!それでみなさんはどんなイメトレをしているのかが気になりました。。
イメトレを実践している人、イメトレに関して知ってる人。どんな方法がいいか教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

私も高校の頃、練習やゲームを始める前に部員全員でやりました。

人は一番リラックスした時にイメージをし私は出来るとかこうプレイをしたいとか言い聞かせる事が効果的です。体をラクにして、床にあおむけでねます。手や足の力を抜き充分にリラックスさせます。そしてイメージをするのですが、自分がうまくプレーをしてるところ、フェイントをかけて相手を抜いてシュートするところ等、こうできればいいなとイメージすることです。またゲームを見たときに優れたプレイヤーを見つけてその人のプレーを思い起こし、自分に置き換えてイメージするのもいいと思います。イメトレのポイントはリラックスと自分はできるんだとポジティブに思うことです。
    • 0

アメリカで専業ではないですが、アスレチックトレーニング教えている者です。

イメトレには大きく分けて、精神力と作るものと、物理的なものを作るものとあります。

yamadesugaさんは、多分、物理的なほうをおっしゃっているのだと思いますが、つまり、イメトレを使って、バスけがうまくなるようになりたいのですね。

物理的な面でのイメトレは、また二つに分けて、自分がやっているイメージをするものと、他の人の(自分がうまく出来ないけど、出来る人の)イメージをするものとあります。

ここで、一番手っ取り早いという物が、この、他の人がやっているイメージをする、ということなんですね。 なぜかというと、今では、ビデオ、DVDなどで、そのうまくなりたい事をやっている、プロの動きが、簡単に手に入る、ということなんですね。

昔は、先生や先輩のやり方を見て覚えた、というイメトレがあったんですね。(笑) ですから、プロがやっているものを、一分くらいの長さに気って、なんかにも何回も見て、頭にその動きを詰め込み、夢にまで見るほど、何回も見てください。

これは、トレーニングであって、プロのやるのを見て楽しむエンターテインメントではないという事を覚えておいてください。

つまり、何回も見ているうちに、疲れてきたり、面白くなくなってきたり、嫌気が差してくるはずです。 でも、あくまでも、これはトレーニングであって、メンタルトレーニングの一部なんですから、挫けないように、普通のトレーニングと同じように、辛くても、頑張るんだという事を忘れないで下さい。

無意識に上手な人の動きの隅々の細かい動きをあなたの体が感じなくては鳴らないのです。 大きな動きは、目で見えますが、その目で見えない部分が、心のできる人と出来ない人の違いなんですね。 イメトレで、その見えない部分を無意識に、感じ取ってしまおうというのが基本なんですね。

頑張って挫けず続けてくださいね。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • 0

こんにちは。

私もバスケットをやっています。私の場合はNBAなどのビデオを何度も見て、その後、そのプレイーを自分の頭のなかでイメージします。特に寝る前がいいと思います(落ち着いているもで)そのイメージーをもったまま、実際にバスケを行います。あとはこれの繰り返し。私の持論は「イメージ出来るプレーは必ず出来る」です。ダンクは身長が足りなくできませんが、ダブルクラッチや、フェイダウェイシュートなどは案外できるものです。大切なのはイメージを体に覚えこませることです。
    • 0