出産の為延期していた失業保険の受給を申請しようと、
旦那の会社に預けている離職票を返してもらいたく連絡しました。

すると、返した時点で扶養から外れると言われました。

失業保険の受給は2ヶ月位かかると聞いていたので、
受給期間中をあわせると5ヶ月位は自分で年金と国保を支払わなければなりません。

それは仕方のないものなのでしょうか?
てっきり受給の時から扶養から外れると思っていました・・。

A 回答 (1件)

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。

各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

まず夫の健保が協会(旧・政管)健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合

「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
ですから退職して無職・無収入になれば、退職した翌日から扶養になれます。

B.夫の健保が扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.夫の前年の年収を(夫+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
場合によっては扶養になるのは来年あるいは、再来年と言うこともありえます。

次に失業給付に関する扶養です。

A.夫の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合

「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」であるかどうかが問題になります。
雇用保険の失業給付の場合130万÷(12ヶ月×30日)=3611円と計算して日額がこの金額以内であれば扶養となり、これを超えると扶養になれません。
また3611円を超えてしまって扶養になれない場合はその期間ですが、所定給付日数が始まった日から終わった日までです。
例えば自己都合なら手続きをしてその日を含む7日間が待期期間で、それから3ヶ月が給付制限期間、それから所定給付日数が始まります。
この給付制限期間が終わる日までは扶養になれます、そして所定給付日数が始まった日から終わる日まで扶養になれません、そして所定給付日数が終わった翌日から扶養になれます。
会社都合なら手続きをしてその日を含む7日間が待期期間で、それから所定給付日数が始まります。
この待期期間が終わる日までは扶養になれます、そして所定給付日数が始まった日から終わる日まで扶養になれません、そして所定給付日数が終わった翌日から扶養になれます。

B.夫の健保が扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

1.日額に関係なく扶養になれる
2.1円でももらえば扶養にはなれない

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません。
また扶養になれない期間も

ニ.所定給付日数の間のみ
ホ.7日間の待期期間や3ヶ月の給付制限期間も含む

と言う場合もあります。
ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。

ということでまず夫の健保が協会(旧・政管)健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば協会(旧・政管)健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は協会(旧・政管)健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに合せた対応をするしかありません。

>すると、返した時点で扶養から外れると言われました。

夫の健保によって扶養の規定は異なります。
おそらく上記のホのような規定なのでしょう、そうであれば返した時点から扶養を外れると言うこともありえます。

>失業保険の受給は2ヶ月位かかると聞いていたので、
受給期間中をあわせると5ヶ月位は自分で年金と国保を支払わなければなりません。

もしかすると給付制限期間の3ヶ月を加えているのではないですか、妊娠によって受給期間延長措置を受けた場合は特定理由離職者となり給付制限期間はありません。

>てっきり受給の時から扶養から外れると思っていました・・。

ですから扶養を離れる期間は待期期間の7日間と実際に受給される間になります。
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧な回答で、すごく参考になりました。
調べたところ、○○健康保険組合でした。
jfk26さんのおっしゃるとおり、「ホ」のような規定になるかと思います。
普通のサラリーマンであれば一律同じ規定かと思っていましたが、
違うということを初めて知りました。
今考えると主人の組合は出産一時金や健康診断等、私が以前働いてた会社(社会保険事務所でした)とは異なる箇所がありました。
今まで当たり前と思っていたことが違うこともあるんですね、すごく勉強になりました。
また、私は受給期間延長措置を受けています。
給付制限期間はないのですね!
早いうちにハローワークへ行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。