プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚が、新型インフルエンザに感染すると危険ということで収まるまで自宅で待機させていただきますという連絡を一方的に会社にしたようです。
当然、業務は通常通りの作業がありますので私を含めその分が他の人に回ってきます。
上司に会社にこさせるようにいいましたが、何とも曖昧な返答しかもらえません。
こういう場合って会社は、会社に来ないものに対して出勤をさせることはできないものなのでしょうか?
もしくは退職させることはできないものなのでしょうか?
他人の仕事をさせられるのは納得できません。

A 回答 (5件)

>自宅で待機

理由は何であれ、許可のない自己都合の休みですので、要求があれば有給休暇を使う権利もありますし、それを消化させることになりそうです。

もしも、有給休暇がすべて使い切っているときには、欠勤扱いで、業務命令で出社を要求し、それに従わないときには懲罰会議などにもかけられます。

今回に関しては、通常の季節型インフルエンザ程度と行政でも判断がなされていますので、基本的に、明日以降は出社を要求しても問題ないと思います。

あとは、上司と相談して対応することになると思います。
    • 0

オートマティックで有給の消化にするか、欠勤扱いにしてもらえば?

>他人の仕事をさせられるのは納得できません。
とはいうものの、あなただって病気になることもあるでしょうし、忌引きだってあるでしょう。
それでも会社は止まれませんから、あなたの代わりに誰かがやるんです。
それともその会社にいる間は一切休暇は取らないんですか?
インフルエンザにかかろうが、足の骨が折れようが。
    • 0

>こういう場合って会社は、会社に来ないものに対して出勤をさせることはできないものなのでしょうか?

全社員が同じ我儘な行動をした場合を考えれば答えは明白です。
会社が倒産してしまいます。
無断欠勤とは違いますが、欠勤扱いにするという姿勢を明確にすれば解決するでしょう。
この社員を見過ごすと、他の社員ににも影響します。
早めに解決するしかありません。
    • 0

その同僚氏が有給を使うということであれば、会社としては時季変更権行使以外に止める手だてがありません。

また、有給を取ったことを理由に不利益な人事も行えません。
但し、当日の休暇申請と「収まるまで」という曖昧な期間指定は業務上極めて不都合ですので、「とりあえず今日は聞いてないし引き継ぎしてないから来い。期間を明示して有給を申請せよ」というのが企業としては正しい対応かと思います。

なお「他人の仕事をさせられるのは」とありますが、その人が本当にインフルエンザで休むのであればどちらにしても誰かがその仕事をやることになるので、そういう発想は社会人としてあまり良くはありませんね。
    • 0

まぁ、色んな人がいるし、仕方ないと思いますが。

普通の人は、何があっても、インフルエンザが大流行して
死者が数十人とか出ても、仕方なしに出勤するのではないですか?

出勤してインフルにかかっても自己責任と思いますけど。
    • 0