数日間常温保管した生卵を、生のまま食べても大丈夫かどうか判断したいのですが、菌が繁殖したら殻の色や黄身の色が変わったりするものでしょうか?
黄身が破裂したりにおいがしたりという場合は食べてはいけないことはわかるのですが、そこまで行かない場合は大丈夫なものでしょうか?

絶対に大丈夫かどうかはわからないでしょうから、ほぼ確実に大丈夫な卵と、ほぼ確実に食中毒になる卵の境界を教えてください。

A 回答 (5件)

冬だと常温で1ヶ月くらいもちます。


冷蔵だとそれ以上は持ちますね。

卵を割った時ぐちゃくちゃになってたら腐ってます。
あと割った時、黄身がつぶれていたらやめておいたほうが
よいでしょう。
あと血が混じっていたらやめたほうがいいです。
あとにおいで潰れている以外で臭ってたら止めるべきですね。
    • good
    • 8

すでにいろいろ出ていますが無いところだけ申し上げます。

殻にひびがあるとないでは大きく違います。何も無い玉子であれば夏場でも常温で二週間は生でなんとも無く食べられますがひびのある玉子は三日くらいでおかしくなります。腐った玉子は硫化水素の臭いがするのですぐわかります。それはそれは酷い臭いです。玉子を買ってきたらまず外観をチェック、ひびのあるものから先に二日以内に食べましょう。あとは冷蔵庫で一ヶ月おいても大丈夫です。
よく間違いやすいのですが冬場の本当に新しい玉子は割ってみると曇り空の満月のように白濁しています。これは新しすぎて炭酸ガスが抜けていないのです。まあこんなのは直に養鶏場にでも行かなければお目にかかれませんが。私は玉子を販売していますがこのような新しい玉子を売った折、ある客が気持ちが悪いとクレームをつけてきました。どんな説明をしても納得してくれずとても口惜しい思いをしました。それ以来あまりに新しい玉子は店に出さないようにしています。
    • good
    • 14

条件によるのじゃないでしょうか?


30℃で湿度80%くらいのところなら1週間もしない内に腐るでしょうし、10℃以下で湿度は40%以下のところなら1ヵ月近くは大丈夫でしょう。

一つの判断基準は、光に透かして空気室が大きくなっていたら止めましょう。
比重法という測定方法があります。
10~11%の食塩水を作って、そこに卵を入れた時、沈むものは鮮度が良くて浮くものは古くなったものです。
理由は、上に書いたことと同じで空気室が大きくなったから浮いたのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鮮度のよいものかどうかを見分けられるとは驚きました。
ただ、水に浮いたものでも新しくないだけで、なんとなく食べられそうな気がしますね。

お礼日時:2009/05/19 23:19

あのぅ、鶏卵は普通1ヶ月位常温でも持ちますけれど。


だから案外保存食になります。
そう思って、今検索したら、こんなのが出ました。

参考URL:http://sooda.jp/qa/23275
    • good
    • 4

(社)日本養鶏協会では、卵を10度Cで保存すれば安全性に問題がなく、


20度Cでも6週間程度までは問題がない。
と報告しています。

生卵の賞味期限の期間は、「食中毒の原因となる菌」が増えない期間を基準に設定されています。
一般的に、平均気温が10℃の場合(冬)は57日、平均気温が28℃(夏)の場合は16日、
平均気温が23℃(春、秋)の場合は25日と言われています。

生産者は安全性を考えて、賞味期限を短めに設定しているため
通常、生たまごの賞味期限は、2週間程度になっています。

お店でも卵は、冷蔵庫に入っていないので
数日間常温保管では、問題ないと思います。

菌が繁殖すると、asp0099様の仰る通り、変色・悪臭・変形などが起こります。

見極めは、どうとは言えませんが、何か変だと思えば
止めておくに超した事は無いです。
勿体ないと思われるかも知れませんが、感染した場合の治療費やしんどさを思えば
安いものです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35度の室内に一日おいた卵は大丈夫

スーパーで買ってきて
そのまま
冷蔵庫に入れずに

丸一日経ってから
気がついて
冷蔵庫に入れましたが
この卵は
食べても大丈夫でしょうか

室内は
35度以上にはなっていたと思います・・・

Aベストアンサー

通常は、一日くらいの常温(35度としても)では大丈夫です。
ただし、家の室内の直射日光の当たらない環境に置いた場合ですが。

たとえ、直射日光が当たる環境でも、外気に触れ・・・風通しの良い環境なら
まず大丈夫でしょう。

心配ならば、一個割ってみてください。
黄身が崩れるかどうか・・・

これが、昔からの判断基準です。  (*^_^*)

私など、子供の頃は・・・
たとえ黄身が崩れても、焼いて食べていました。

20年ほど前には、スーパーの目玉商品といえば、卵でした。
大量に買い込み・・・戸棚等に格納。
10日間ぐらいは、平気で食べていました。

黄身の崩れを基準に・・・
弁当にだって、玉子焼き等、熱を加えたオカズとして、メインで入ってました。

だからといって、
今も同じようなことが出来るとは、限りませんが・・・ ^^;

No4さん回答のように、
そもそも簡単に腐るような物ではないのです。

本来、種の繁殖のための卵です。

ヒヨドリ?は、7月中旬から8月半ばに掛けて
高温期に卵を産み、子育て・・・巣立ちます・・・   関係ないか?


昔は、もちろん常温で保存していましたし、
私の記憶では、子供の頃・・・鶏を数羽飼っていたのですが
常温で2・3日ぐらい溜め込んだ卵を、業者?が各家を廻って買いに来て・・・
店に卸したり、行商したのだと思います。  昔の事ですが・・・

小売店でも、さすがに直射日光は避けていたようですが、
常温で、2・3日かけて売り、家庭に戻って更に2・3日くらいは食べていたでしょう。


今は、卵工場と呼べる環境で採卵し、保冷とまでは行かずとも
高温を避け、低温状態で管理されています。

数歩譲って、卵工場環境下で、一日一個以上の採卵により
昔の卵よりも弱い可能性も否定はできませんが、
テストを重ねて決めた賞費期限ですので、
期限内であれば、半日・一日ぐらい夏の常温に晒されても大丈夫だと思います。

ただし、人間も弱くなっています。
なるべく、買ってきたら夏場は早めに冷蔵庫に入れて、早めの消費をお薦めします。

後は、最初の方で書きましたとおり、黄身の状態で、判断してみてください。

ちなみに私は、独身時代に10個パックの卵で台所の棚で常温保存。
夏場でも少なくとも、一週間以上は、生で食べていました。
たまに黄身の崩れるのもありましたが・・・

通常は、一日くらいの常温(35度としても)では大丈夫です。
ただし、家の室内の直射日光の当たらない環境に置いた場合ですが。

たとえ、直射日光が当たる環境でも、外気に触れ・・・風通しの良い環境なら
まず大丈夫でしょう。

心配ならば、一個割ってみてください。
黄身が崩れるかどうか・・・

これが、昔からの判断基準です。  (*^_^*)

私など、子供の頃は・・・
たとえ黄身が崩れても、焼いて食べていました。

20年ほど前には、スーパーの目玉商品といえば、卵でした。
大量に買い込み・・・戸棚等に...続きを読む

Q生卵、スーパーでは常温なのに家では冷蔵庫、なぜ?

生卵ですが、スーパーなどでは常温で置いてありますが、買ってきて家で保存する時はなぜか冷蔵庫です。
これはどうしてでしょうか?
家でも常温で置いておくのはダメですか?

Aベストアンサー

家庭に持って帰って常温で保存しておくと、二三日で黄身がペタンコになり、明らかに鮮度が落ちた状態になります。
冷蔵庫ならもっと長い間黄身がこんもりした状態で保存できます。

スーパーの中で冷蔵庫に入れなければならないほど鮮度が急速に落ちるわけではないので、常温で販売しているのではないでしょうか。
家庭では冷蔵庫に入れたほうが確実に長持ちします。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q【加熱して食べるを条件に】生卵を割って保存しても大丈夫?

焼くなり、かき玉汁みたいに煮るなり、必ず加熱して食べる事を条件に生卵を割って冷蔵庫で保存しても衛生的な問題はないでしょうか?

具体的には…

プラスチックなどのタッパーに生卵を割ってかき混ぜて、冷蔵庫に保存。必要な時に必要な分だけ使う。保存は一ヶ月ぐらいを目安に。

Aベストアンサー

 駄目です。
 卵にはサルモネラ菌が存在している可能性が常に(比較的高率で)あります。大抵はカラに付着していますが、中には卵の内部に存在しているものがあります。ただし、この状態ではまず人体に危害はありません。
 これが一定量にまで増殖すると人体に大変な危害を及ぼすことになりますが、通常そこまでの繁殖しないのは、増殖に必要な栄養(卵黄)と菌を隔てる二重の防護壁があるからです。
 ひとつは白身のリゾチウムが持つ増殖を抑制する機能、もうひとつは卵黄膜です。この二重の防護壁が失われると、リゾチウムは薄まり、サルモネラ菌は自由に栄養分と接触してしまいます。
 まだこの段階でもきちんと温度管理できていればいいのですが、いくら冷蔵庫とはいえ、何かの拍子に(扉の開閉や故障、ドア近辺のヒーターなど)で温度が上昇しないとも限りません。
 割った卵を保存することは、極端に言えばサルモネラ菌を培養する菌床をつくってしまうようなものです。サルモネラ菌であたるととても怖いです。たいしたメリットもないでしょうし、無理はやめましょう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q豚肉を丸一日弱冷蔵庫に入れず放置してしまいました。

タイトルの通りなんですが、昨日豚肉を買ってきて
冷蔵庫に入れるのを忘れたまま、ほぼ一日放置してしまいました。
地域は東京で、暖房の付いている室内ではなく床の冷たい廊下に放置していたので、
特に匂いもしないし見た目にも特に変化はないしで
大丈夫かな?と思ったのですが
裏返したりしてみると、多少匂いがあったので食べても大丈夫なものか気になっています。
調理しても大丈夫ですかね?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 見た目やにおいに大きな異常がないのであれば、おそらく食べることは可能です。ただし念のため充分に火を通したほうがいいと思います。
 なお、肉類の保管に適する温度は10℃以下が適正ですので、冬場といってもあんまり油断しないほうがいいと思います。

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報