数日間常温保管した生卵を、生のまま食べても大丈夫かどうか判断したいのですが、菌が繁殖したら殻の色や黄身の色が変わったりするものでしょうか?
黄身が破裂したりにおいがしたりという場合は食べてはいけないことはわかるのですが、そこまで行かない場合は大丈夫なものでしょうか?

絶対に大丈夫かどうかはわからないでしょうから、ほぼ確実に大丈夫な卵と、ほぼ確実に食中毒になる卵の境界を教えてください。

A 回答 (5件)

冬だと常温で1ヶ月くらいもちます。


冷蔵だとそれ以上は持ちますね。

卵を割った時ぐちゃくちゃになってたら腐ってます。
あと割った時、黄身がつぶれていたらやめておいたほうが
よいでしょう。
あと血が混じっていたらやめたほうがいいです。
あとにおいで潰れている以外で臭ってたら止めるべきですね。
    • good
    • 7

すでにいろいろ出ていますが無いところだけ申し上げます。

殻にひびがあるとないでは大きく違います。何も無い玉子であれば夏場でも常温で二週間は生でなんとも無く食べられますがひびのある玉子は三日くらいでおかしくなります。腐った玉子は硫化水素の臭いがするのですぐわかります。それはそれは酷い臭いです。玉子を買ってきたらまず外観をチェック、ひびのあるものから先に二日以内に食べましょう。あとは冷蔵庫で一ヶ月おいても大丈夫です。
よく間違いやすいのですが冬場の本当に新しい玉子は割ってみると曇り空の満月のように白濁しています。これは新しすぎて炭酸ガスが抜けていないのです。まあこんなのは直に養鶏場にでも行かなければお目にかかれませんが。私は玉子を販売していますがこのような新しい玉子を売った折、ある客が気持ちが悪いとクレームをつけてきました。どんな説明をしても納得してくれずとても口惜しい思いをしました。それ以来あまりに新しい玉子は店に出さないようにしています。
    • good
    • 14

条件によるのじゃないでしょうか?


30℃で湿度80%くらいのところなら1週間もしない内に腐るでしょうし、10℃以下で湿度は40%以下のところなら1ヵ月近くは大丈夫でしょう。

一つの判断基準は、光に透かして空気室が大きくなっていたら止めましょう。
比重法という測定方法があります。
10~11%の食塩水を作って、そこに卵を入れた時、沈むものは鮮度が良くて浮くものは古くなったものです。
理由は、上に書いたことと同じで空気室が大きくなったから浮いたのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鮮度のよいものかどうかを見分けられるとは驚きました。
ただ、水に浮いたものでも新しくないだけで、なんとなく食べられそうな気がしますね。

お礼日時:2009/05/19 23:19

あのぅ、鶏卵は普通1ヶ月位常温でも持ちますけれど。


だから案外保存食になります。
そう思って、今検索したら、こんなのが出ました。

参考URL:http://sooda.jp/qa/23275
    • good
    • 4

(社)日本養鶏協会では、卵を10度Cで保存すれば安全性に問題がなく、


20度Cでも6週間程度までは問題がない。
と報告しています。

生卵の賞味期限の期間は、「食中毒の原因となる菌」が増えない期間を基準に設定されています。
一般的に、平均気温が10℃の場合(冬)は57日、平均気温が28℃(夏)の場合は16日、
平均気温が23℃(春、秋)の場合は25日と言われています。

生産者は安全性を考えて、賞味期限を短めに設定しているため
通常、生たまごの賞味期限は、2週間程度になっています。

お店でも卵は、冷蔵庫に入っていないので
数日間常温保管では、問題ないと思います。

菌が繁殖すると、asp0099様の仰る通り、変色・悪臭・変形などが起こります。

見極めは、どうとは言えませんが、何か変だと思えば
止めておくに超した事は無いです。
勿体ないと思われるかも知れませんが、感染した場合の治療費やしんどさを思えば
安いものです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q        ☆JIS規格についておしえてください

私はJIS規格とは何の事か分らないので教えて下さい。

JIS企画について3つの質問があるのですが答えて下さい。

   1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

   2)新JIS企画とJIS企画の違い。

   3)JIS企画とはISOの様な物ですか。出来たらその違いも教えて下さい。

Aベストアンサー

単にJIS規格といえば、参考URLのような回答しかできません。また、JIS企画というのは劇団名です。
今回の質問は「JIS規格」の方だと解釈ます。

> 1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

もう少し質問が具体的にならないと、どうしようもありません。
例えば、御社の製品がJISの中の特定の規格に準拠すべきかどうかということであれば、販売戦略等にもよりますので、一般論では何とも言えません。

> 2)新JIS企画とJIS企画の違い。

JISの中の個々の規格は頻繁に改定されていますので、何をもって「新」なのかが分かりません。

> 3)JIS企画とはISOの様な物ですか。出来たらその違いも教えて下さい。

JISは「日本工業規格」ですから日本国内における標準規格であり、ISOは「国際標準化機構」という組織名です。ですから、国内におけるISOに相当するのは「日本規格協会(JSA)」ということになります。
もし、ISO 9000シリーズのような、特定の規格のことを質問されているのであれば、正確な内容を補足してください。

参考URL:http://www.aao.ne.jp/accessibility/jis/whats_jis/index.html

単にJIS規格といえば、参考URLのような回答しかできません。また、JIS企画というのは劇団名です。
今回の質問は「JIS規格」の方だと解釈ます。

> 1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

もう少し質問が具体的にならないと、どうしようもありません。
例えば、御社の製品がJISの中の特定の規格に準拠すべきかどうかということであれば、販売戦略等にもよりますので、一般論では何とも言えません。

> 2)新JIS企画とJIS企画の違い。

JISの中の個々の規格は頻繁に改定さ...続きを読む

Q生卵の黄身が固まっている!

インドネシア在住です。

このところ黄身がすでに固まってしまっている生卵に当たっています。
固まり具合はやわらかめの半熟程度、白身は普通、腐った匂いはありません。
溶いた場合白身となじまず分離した状態です。

今朝に限っては18個のうち16個がこの状態で、
もったいないと思いつつ、すべて破棄しました。
古い卵?、腐ってる?、有精卵?、いったいなんなのでしょうか?
日本ではこんな卵、見たことがありません。

原因、食べて良いのかどうか、気をつける点等々、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 凍ってるのか?

QJISコードとは

「JISコード」という言葉の意味が分かりません。

アスキーデジタル用語事典 http://yougo.ascii24.com/gh/13/001390.html によると、JIS X 0208、JIS X 0212に規定される文字コードのことのように思えるのですが、JIS X 0201、JIS X 0213に規定される文字コードは、JISコードには含まれないのでしょうか。

それとも、このようなこととは異なる、全く別の概念でしょうか。

「JISコード」の意味を教えてください。

Aベストアンサー

JIS X 0208、JIS X 0212もJIS X 0201、JIS X 0213もJISコードに変わりはないです。
ここらあたりが参考になれば
http://www.kanzaki.com/docs/jcode.html#jis

Q常温の部屋に30時間置いといた生卵は食べられますか?

うっかり2階に1日放置してしまったんですが
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

卵は定温(20度)で流通してますので、この季節だったら全く問題ないと思いますが…。
真夏に冷蔵庫に入れずに放置しといたら、賞味期限前に腐った経験はありますけど、この時期そんなに暑くないですし…。

QJIS

JIS規格についてお尋ねしたいことがあります。
日常生活の中にJIS規格に沿っている製品って必ずどこかに存在していますよね?たとえば鉛筆とか……。
このJISマークが入っている商品には必ずJIS番号なんていうものが存在しているのでしょうか?存在しているのであれば、JISマークの入っていない製品の中にJIS番号取得済みなんていう製品はあるんでしょうか?
ご存知の方教えてください(質問内容のみで結構です)。

Aベストアンサー

ところで「JIS番号なんていうもの」とは,Zz_zZの言われるような「規格の番号」(文字コードならJIS X 0208とか)のことでしょうか? それとも,ある製品がJIS規格に合致していることが認定されたときにもらえる「登録番号のようなもの」でしょうか?
一応,両方の可能性を考慮しながら回答することにします。

確かに,辞典を引くとZz_zZさんの転載されたような記述が出てきます。しかし,合格した商品全てにJISマークが付けられるわけではありません。
(barbee2さんは,JISC(日本工業標準調査会)のホームページは読みつくされたということですので,ご存じの内容もあろうかとも思いますが,ご了承ください。)

JISの規格自体は現在約9000件ありますが,そのうちJISマーク表示制度の対象になっているのは約700件です。
このマークを表示するためにはしかるべき審査を受ける必要があります。
審査に合格すると,いわば「○○会社の○○工場で作られるこれこれの製品は,JIS A 0000という規格を満たしており,またそのような製品を継続的に安定して生産しつづけることが可能であると認められる」というお墨付きが得られたことになります。
(漠然と「この工場はJIS規格を満たしている」というのではなく,「どの製品が,どのJIS規格を満たす」という形で認定されます。)
その結果,官報や「標準化ジャーナル」(日本規格協会の月刊誌)に,会社名や製品の種類,該当する規格番号などと共に「認定番号」(これがさきほど書いた「登録番号のようなもの」です)がついて掲載されます。
参考URLは,日本規格協会のページにあるもので,最近JISマーク表示工場として認定された工場の一覧です。左端にあるのが認定番号,右端にあるのが該当するJIS規格の番号です。(トップページはhttp://www.jsa.or.jp/)

また,ISO 9000,14000などは,製品ではなくシステム自体が規格に合致しているかどうかを見ます。これらについても,同様に官報や標準化ジャーナルに掲載され,JSA Q 1234のような登録番号(こちらは「登録」という)が与えられます。
(9000シリーズはQ, 14000はEです。それぞれquality, environmentの頭文字。)

JISマーク表示資格の取得は(一般には)義務ではありませんので,JIS規格を満たしている製品を作っていても,あえて審査を受けないという場合もあるでしょう。
(ただ,9000/14000シリーズは,取得していない事業者には入札参加を認めない自治体もあったりするので,あえて審査を受けない事業所は減ってくると思います)

また,JISマーク表示制度の対象外の約8300件については,たとえ規格を満たしていてもマークの表示はなされません。従って,「JISマークの入っていない製品の中に,JIS規格を満たしている製品はあるか」というご質問であれば,「たくさんある」という回答になります。

参考URL:http://www.jsa.or.jp/auth/list.htm

ところで「JIS番号なんていうもの」とは,Zz_zZの言われるような「規格の番号」(文字コードならJIS X 0208とか)のことでしょうか? それとも,ある製品がJIS規格に合致していることが認定されたときにもらえる「登録番号のようなもの」でしょうか?
一応,両方の可能性を考慮しながら回答することにします。

確かに,辞典を引くとZz_zZさんの転載されたような記述が出てきます。しかし,合格した商品全てにJISマークが付けられるわけではありません。
(barbee2さんは,JISC(日本工業標準調査会)のホー...続きを読む

Q家で生卵をゆで卵にしようと思って、ゆでました。10分ゆでても、まだ黄身

家で生卵をゆで卵にしようと思って、ゆでました。10分ゆでても、まだ黄身が生でした。そして、2つゆでてて、もうひとつのをまた10分ゆでました。でも、それでもゆでられてませんでした。そして、おつゆに入れて煮たのに、固くなりませんでした。古い卵ではなかったはずですが、どうしてでしょうか。とても不思議です。

Aベストアンサー

まず、最初に10分茹でた時ですが、
冷蔵庫からだしたての冷たい卵を、水から、中火もしくは弱火で茹でませんでしたか?
その場合、黄身が固まる温度になる前に10分たってしまった。という事が考えられます。

次に再度ゆでた時ですが、
最初にゆでた後、冷水にとって冷やしませんでしたか?
一度白身が固まって黄身が半熟になった卵は、白身が「断熱材」のようになってしまい、黄身に熱が伝わりにくくなります。
ですので、一度冷やしてから再加熱しても、なかなか黄身まで火が通らないのです。

ラーメン屋さんで、味の染みた半熟卵があるのはこの性質を利用しているからです。

Q文字コードの「Music S-JIS(MS-JIS)」と「S-JIS」の違いについて

文字コードの「Music S-JIS(MS-JIS)」と「S-JIS」の違いについて教えて下さい。
S-JISのコード表はわかるので、MS-JISのコード表を教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

日本レコード協会の規格である RIS 506-1996 で定義されたコードです>#2.
協会と交渉すれば, 規格を入手できるかもしれません. なお, フォントについては参考 URL からがんばって調べてください.
検索順序は (全部 Google で)
Music S-JIS → "Music Shift JIS"
でコード体系が存在することが確認できます. あとは, 適当に RIS 506-1996 とか「コード」とか「フォント」とかを付けて調べていたような気がする.

参考URL:http://www.enfour.co.jp/media/Musicgaiji.html

Q卵の黄身について

カテ違いでしたらすみません。
卵の黄身についてなのですが、生の状態だととろ~り柔らかいのに、茹でるとなぜパサパサに固くなってしまうのでしょう?
主人に聞かれて、私は「卵には熱凝固性があるからだ」と答えたのですが、主人は納得してくれません。。。(水分はどこにいっちゃうのか?とかが疑問らしいです)
ご存知の方、どうか分かりやすいように詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タンパク質が熱で固まるからですね。
熱による変化は↓のページにあります。
http://www.nishino-farm.co.jp/farm-egg-zatugaku-p8.htm

熱を加えないで黄身を固めることも。
http://www.fnf.jp/c_tama.htm

水分はどこに行くのかと言われても困る感じがします。
ただですねぇ、例えば半熟卵を作りますよね、その卵の殻を剥いて半熟状態のハダカの卵にして、それを再度お湯の中で茹でてもなかなか完熟卵にならないのです。
半熟卵を作り、その半熟卵を出汁の中で茹でると半熟の煮卵になる、あれです。
と言うことは、殻から水分が出てる??
答えになっていなくて済みません。

QJISコードとshift JISコードとを示す、JIS X 0208中の文書

JISコードとshift JISコードとは、JIS X 0208において規定されていると思いますが、具体的には、JIS X 0208の中の何という文書(例えば、表-3とか、附属書3とか)に示されているのでしょうか。

Aベストアンサー

附属書6です。

http://www.jisc.go.jp/​
データベース検索-[JIS検索]クリック
 ↓
【JIS検索】
JIS規格番号からJISを検索-JIS[X0208] ←規格番号を入力
[一覧表示]クリック
 ↓
【JISリスト】
規格番号
[JISX0208]クリック
 ↓
【JIS規格詳細画面】
(印刷はできませんが、閲覧できます。)
規格の閲覧
X0208_09(PDFファイル:9632KB)
p.61(1/206)のサンプルでわかるように、「癒」の場合、
 区点コード:44-94
 JISコード:4C7E
 シフトJISコード:96FC
 Unicode:7652
であることが知られます。

シフトJISコード:

Q黄身が二つの卵

卵について疑問があるので教えてください。

割った時に黄身が二つの卵は体に害があるということはあるのでしょうか?今日買った卵が3つ割ったら全部黄身が2つで、驚いてしまいました。いつもより安い卵でした。

黄身が薄いものと濃いものと比べたら、濃いものの方が美味しいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄身2つにはそれぞれに胚がついています。つまり簡単な話、ただの「双子」です。
  
鶏肉屋さんで御覧になった事があると思いますが、卵は卵巣で出来た時はまだ「玉ヒモ」の状態で、殻は輸卵管を通って出てくる過程で出来ます。
卵巣からは卵黄が同時期に2個放出される場合があり、それが一緒にカルシウムの殻に包まれてしまった場合に双子タマゴとなります。
産卵器官が未熟な若い鶏が産むことが多いだけで、別に食べたらどうとかいう事は全くありません。

また黄身の色は、ニンジンや赤ピーマンなどから作ったカロテン(ビタミンA)を飼料に混ぜて与えると濃くなります。
「色が濃い方が栄養や鮮度が良さそう」というイメージを持つ消費者が多いためです。
卵の質を左右するのは飼料だけではないですから必ずしも「味」に影響するとは言えませんが、カロテンが含まれている分、「薄い色のものよりビタミンAは多い」事になります。

因みに、バターの色を濃くするために牛にもカロテンをやっている牧場もあります。

参考URL:http://www.ucoop.or.jp/q_a/n03/new-answer030728-tamago.html

黄身2つにはそれぞれに胚がついています。つまり簡単な話、ただの「双子」です。
  
鶏肉屋さんで御覧になった事があると思いますが、卵は卵巣で出来た時はまだ「玉ヒモ」の状態で、殻は輸卵管を通って出てくる過程で出来ます。
卵巣からは卵黄が同時期に2個放出される場合があり、それが一緒にカルシウムの殻に包まれてしまった場合に双子タマゴとなります。
産卵器官が未熟な若い鶏が産むことが多いだけで、別に食べたらどうとかいう事は全くありません。

また黄身の色は、ニンジンや赤ピーマンなど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報