「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

原付のオイルについてなのですが、
とあるバイクのオイルタンク(潤滑油容量)は、カタログに「1.2」と書いてありました。このような場合は、やはり絶対"ぴったり"1.2L入れなければいけないのでしょうか?それとも多少少なかったり(1Lジャスト)しても負担はかからないのでしょうか!?

A 回答 (5件)

1.2Lってえらく多いですね。


1.0Lでレベルゲージ内に入ってれば
そのままでいいのでは。
うちのは2Lですが、4L買って3回交換したりしますよ。
夏は冷却をかねて1.5Lはいれますけどね。
多いよりは少ないほうがエンジンにはいいはず。
(但し、早め交換と万一オイル漏れがあったら、
お釈迦にはなりやすいでしょうけど、
そんなことあるはずないし。)
でも、その容量って2stじゃないんですか?
オイルは1L売りが多いので、余らせなくて
全て入れられる、親切設計ってやつでは。

ヤマハなんか、4stでもよくやってます。
でも、うちの225は1L、600は2Lって
ちょっと極端設計すぎる。
特に225で1Lは少なすぎるような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
オイルのタンク内のレベルゲージ内までに入っていればよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:29

>ということは、ジャスト決められた量でないといけないということですかね?


>2ストでもギアオイルについては4ストと同じ考え方ですよね?

はい、2ストでもギアオイルについては4ストと全く同じ考え方ですね。
またさっき両方にジャストという表現を使ってしまい分かりにくかったかもしれません
2スト燃焼オイルに関してはジャストとかは考えなくてもある程度以上入っていればいいわけですが
4ストや2ストのミッションオイルはそのバイクごとに必ず入ってるオイル量が調べられるようになっているので
それを基準にするのが一番無難です。無難というのは基準に幅があるのでその範囲内ならばどちらでもそれほど問題ないのですが
オイルが漏れて燃えて減ったり、逆にあまりないというか酷い故障で冷却水やガソリン混入したりして増えたりもすると
故障や不調の原因になりかねないので基準範囲の真ん中ジャストが一番無難という事ですね

蛇足ですがレースなんかではギアオイルが少ない方が抵抗が少ないので基準値下限とかまで減らしたりする事もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。感謝です!
>基準範囲の真ん中ジャストが一番無難という事ですね
やはり、その方がよさそうですね。
エンジンにもオイルを入れすぎてしまうとよくないということでしたので。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 18:33

2ストのエンジンオイルならタンクのアッパー線まで、4ストならゲージのLとHの間に来るようにオイルを入れます。


2ストは線以上入れてもこぼれるだけですが、4ストはH以上入れると(入れすぎると)エンジン壊れます。
オーバーホール等でオイルが全く入っていないなら1.2L入れるべきですが、普通は古いオイルが少し残るので加減しながらいれて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>4ストはH以上入れると(入れすぎると)エンジン壊れます。
そうなんですか?!危ないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 18:31

オイルタンクという以上2サイクルかなぁ?



2サイクルの場合100ccでも残りが入っていればいいので
何cc追加でもかまいません、1Lジャストでオーケーです。
ただ残り容量が多すぎたとき1L入れるとこぼれたりしますから加減必要ですけど

4サイクルエンジンの場合は他の方もおっしゃるように
オイルを入れる所の基準値を見て入れます。
補充するオイルの量ではなくて、そこに入っているオイル量が大事ということになります、
50cc位は上下しても平気ですが基本的にこちらはジャストという考えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2スト、4ストともにお聞きしたくてご質問をさせていただいた次第です。
>4サイクルエンジンの場合は他の方もおっしゃるように
>オイルを入れる所の基準値を見て入れます。
ということは、ジャスト決められた量でないといけないということですかね?
2ストでもギアオイルについては4ストと同じ考え方ですよね?

お礼日時:2009/05/19 23:31

原付とだけ書かれても、エンジン形式によって変わりますよ。


原付でも2サイクルと4サイクルの二種類がありますので、とりあえず、両方にお答えしますが、
2サイクルでは、入るだけ入れればいいです。
4サイクルでは、オイル交換時に全部オイルを抜いたつもりでも、内部に若干残りますから、ぴったりタンク容量どおりの量は入りません。説明書に書いてある、オイルゲージの最適量まで入れることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原付とだけ書かれても、エンジン形式によって変わりますよ。
申し訳ありません。気が焦りまして。
僕は両方お聞きしたかったので。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!