もうすぐパソコンを買い換えようと考えています。今使っているのはWindowsXPです。最近のパソコンは全てWindows Vistaになっていますが、ネットとかを読んでいると、Windows VistaよりXPの方がよかったとか、今からパソコンを買い換えるなら、Windows VistaよりWindows7を待った方が良いとか、あまりWindows Vistaの良い噂を見かけません。Windows Vistaはあまり評判が良くないのでしょうか?これからパソコンを買うなら、Windows7を待った方が良いでしょうか?また、Windows7機はいつ頃から市場に出るのでしょうか?

A 回答 (10件)

別の視点から

vistaのサポート(bussinessのぞく)は2012年(三年後)に切れます。
今パソコンを買うとすると、三年後には別のOSを入れるか、そのまま使い続ける必要があります。どれだけPCが長持ちするかにもよりますね。

windows7がどれだけ長くサポートし続けるかどうかも分かりませんが。

セキュリティ的にはvistaはxpよりもはるかに頑丈です。xpですとエラーが出るたびにPCが固まっていたのですが、vistaでは復旧します。アプリケーションエラーを数回起こしましたが、落ちなかったのでこれは感動ものでした。

やっぱりサポートとPCの寿命の観点からみて、windows7が出てから購入したほうがいいのだと思います。vistaからwindows7へのアップグレードはそこまで大変ではありませんが、メーカーが最初からサポートしているマシンのほうが使い勝手は良いのだと(思うけど、というか希望しますが。Vista登場時は、酷いスペックに無理やり乗せていた。。。在庫処理かなぁ?それはXpのほうがいいってだれもが言うよ。いまでもあると思うのでご注意を)。

xpと比べて、windows7はvistaに近いです。しかし、vistaやxpよりも進化したタスクバーの画期的な機能を見ると、xp万歳な方にはとっつきにくいのも事実でしょう。パフォーマンスはvistaよりもwindows7の方が早いようです。アクションごとのアニメーションがちょっと早くなっていたり、起動時に余計な処理をしないとか、なんかいろいろと改良されているようですね。

ちなみに、最初からvistaが導入されていて、Basicとかが入っていないやつなら、vistaはそこまで悪くないですよ。vista home basicというやつはwindows 7 home basicにアップグレードできますが(それ以外はできないらしい)、windows7 home basicは日本では発売されないといううわさもあります。

windows7は今年度には発売されるらしいです。ですので、待てるのであればもう少し待ってもいいと思います。windows7の売りとしては、タッチパネル上での操作が格段に良くなったこと。ひょっとしたらタッチパネル液晶を搭載したPCもwindows7販売後に出てくるかもしれません(メーカーの抱えている部品の在庫がはけたら。一年後くらいかなぁ、それとも二年後?)。

タッチパネル上での操作が一般的になるかどうかは分かりませんが、そうなると結構なPCのパフォーマンスが必要な気もします(そこらはわかりません)。

どちらにせよ、現状、必要であれば、vistaとい選択でも結局は後悔しないと思いますよ。新しいOSに慣れが必要なのは、どのOSでも一緒だし。linuxとか、MacOSXとかでもね。Linuxはコンソールこそ変わらないけど、UIはころころ変わる・・。MacOSXはそれ以前のバージョンから一新しすぎて古参のユーザーからvista以上の切実なバッシングがw 僕はOSXは素晴らしい進化だと思いますけどね。

ただしvistaインストールマシンを買うのであれば、以下の点に注意を。
intel core2duo (2コアあったほうがよい)
RAM 2GB以上
HDD 7200 rpm 程度
VISTA Home premium か VISTA Bussinessが最初から入っている奴

Home premium以上がのっかっていれば、万が一のwindows7に乗り換えも安心です。なぜならグラフィックカードがそこそこのを使っている証拠でもあります。しかし、メーカーお手製のプリインストールアプリの一部が動かなかったりすること(特にノートに搭載されている機器のドライバやアプリケーション、無線関連とか)もやはりあるので、初心者の方はwindows7搭載のを最初から買ったほうがいいと思いますね。

とりあえず、参考意見として 
    • 0

自分が使っているのもXPで4年前に買いました。

テレビ録画ができるタイプですがアナログチューナーのため2011年にいやでも使えなくなるのでそこまで引っ張ろうと思います。そこくらいまでになるとWINDOWS7の不具合にもマイクロソフトのほうでも対応できていると思います。
    • 0

7はXPモードが付属することが大きいです。

VistaでもVPC(≒XPモード)は使えますがXPは別に購入する必要性があります。XPは最も安いDSPでも9800円する「商品」です。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/25/n …
    • 0

Windows 7は10月半ば(10月23日説も出ています)に販売開始のようです。

[参考]Windows 7の提供に向けて万全を期すMicrosoft
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090 …

また、以下の記事では「個人的にはVistaがβ版でWindows 7がRTMに見えてしまうのは言い過ぎだろうか」との所見が記述されてますが、おそらくWindows7使ってる人の殆どが同意見だと思います。

[参考]RC版で既にVistaより快適なWindows 7
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishik …

Microsoft関係者の発言からも、Me同様に「Vistaは無かった事に」「黒歴史の一部」としている感があると感じている人も大勢いますしね。

自作やショップBTOならXPを選択、そうでないなら7への無償アップグレード付きのが出てくるまで待ち、が良いです。
    • 0

7はクリスマスにならないと 出てこないよ

今売られているマシンなら、Vistaも問題なく動く
出始めの時はひどいスペックのマシンもあったけどね

だいたい OSは出る前は評判がいいけど、
出た後は ぼろくそ言われる
ということは 知ってた方がいい

ちなみに XPのサポートが長いという人はいるけど、
延長サポートが長いだけ
Vistaより 特にいいわけでは無い
    • 0

あくまでも参考意見ですが、windows vistaはあまりおすすめ出来ません。

自分は工業高校の生徒ですが、買って失敗したなと思いました。パソコンのスペックにもよると思いますが、はっきり言って動作が重いです。周りの生徒もあまりいいとは言ってませんでしたし、初期のXPよりも悪いと思います。
それと、噂ですが、windows7は二年か三年後に出るそうです。
    • 0

メーカー製PCなら、後1ヶ月程度待てば、7への無償アップグレード権付きのVistaPCが出てきそうな感じですね。

[参考]Windows 7へのアップグレード計画中に考慮すべき10の問題 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - page3 - ZDNet Japan
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/st …

| 最終リリース版の発売までは待たないとしても、6月1日までは
| 購入を控えた方がいいかもしれない。
| この日付以降にVistaを購入した場合、無料でWindows 7への
| アップグレードライセンスを取得できる。
| (これは、Vista Home Premium、Business、Ultimateに適用
| される)

どっちにしてもPC潰れて直ぐに必要、とかじゃない限り、今のタイミングでVista買うのは止めた方が良いでしょう。

不具合云々にしても、Vistaが出た時に比べりゃ遥かにマシでしょう。
    • 0

忘れてはならないのは、出たばかりのOSで評価の高いブツは皆無であると

いう点です。現時点では、サービスパックがあたっているVistaの方がマシ
だと考えます。

OSそのものの判断よりも、メインでどんなソフトを使うのかが重要です。
自作ならOSを入れ替えたり、余っているHDDにインストールする事で、
両方使う事も可能です。
    • 0

しかししかし、Windows7だって出て直ぐに100点満点は取れないと思いますよ。

更に半年は様子を見ないとね。それまで我慢できるかどうかですね。
    • 0

一応Windows7のリリースは、今年末と言われてます。

私なら今慌ててVistaを購入することはしない。
安全に使える期間(サポート期間)が、あろう事かXPより短いし(Buisinessをのぞく)、使いやすい面もあるが動作に必要なパソコンの要求スペックが高いし。
メモリーが最低1.5GBないと満足な動作は望めないし。
今買い換えるなら、直販メーカーでXP搭載モデルを買う方がましかと。
下記サイトのPCのようにXP搭載モデルはまだ購入可能。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt750ic2q-s_mai …
http://www1.jp.dell.com/content/topics/promo.asp …

その後OS単体でWindows7を購入した方がいいかと。
    • 0