プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ買いだめしておいたXPやVISTAの新品未開封も手元にあって、Windows7は1年くらい後に買う予定だったのですけど、知人の会社で勉強会をすることになり、私もお付き合いで買って参加する羽目になりました。
本格的な利用は当分先なので、手持ちのパソコンに入れて操作が判ればよいかなと考えています、ただ何れは完全移行するので、その時に備えてUltimate か Professional のUP版を買うつもりです。(DSP版は考えていません)。
当初、「Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待パッケージ」が18,000円程だったので探したら、完全に出遅れて安いショップは欠品、あっても高いので、普通に買うしかないかなと考えました。
それでUltimateを見ると、価格.comなどでは2万円台前半、Professionalとはほとんど価格差がないようですけど、Professionalを選択する意味はあるのでしょうか?
ここまで価格差がなければ、Ultimateでよいと思うのですけど、逆にここまで価格差がないことが不思議ですけど、何かあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご存じかもしれませんがHome PremiumとProfessionalとはXPモードという大きな違いがあるのですが、ProfessionalとUltimateでは機能として差がほとんどありません。


(XPモードは仮想ソフト自体が重要ではなくXPのライセンスが含まれていることが重要です)
機能の比較表
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …
それで価格も近いのだと思います。

それよりも大きな違いはビジネス向けのProfessionalは
  メインストリームサポート:2015/01/13
  延長サポート:2020/01/14
に対してコンシューマー向けのUltimateは
  メインストリームサポート:2015/01/13
のみです。
つまりProfessionalの方がセキュリティパッチが出る期間が長いのです。
というわけでUltimate独自の機能を使わないのであればProfessionalをお勧めします。
http://jasmin.sakura.ne.jp/blog/058
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格が違わないので単純にUltimateの方がお得と考えましたが、サポート期間の違いまでは見落としていました。
多分、長々と使うと思うので、Professionalの方がよさそうです、しかしお買い得品を買いそびれたのは返す返すも残念、1年も経てばアマゾンやオークションで安いのが出てくると予想していて、全く感心もなかったので、急に要るようになり悔しい。
Home Premiumはドメインの参加等を考え、選択肢から外しました。

お礼日時:2010/01/07 07:35

試用でという事でしたら専用に90日間のエンタープライズ版がMSから提供されていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今確認したら試用版がありますね、慌てて買っても仕方ないので、今回はこの試用版で試して、またメーカー恒例の優待セールやオークションなどでお得に買える物を探すことにします。
とりあえずHDDを換装して入れてみます。

お礼日時:2010/01/07 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!