自宅サーバーを始めたいのでダイナミックDNSに登録したいのですが方法が分かりませんでした。
HTTPサーバーの公開方法を詳しく教えてください。

https://www.dyndns.com/account/services/hosts/ad …
にアクセスするとログインのフォームが表示されます。
ユーザ名はクッキーから自動入力されているのでパスワードだけを入力してログインしました。
Add New Hostnameという文字があるフォームが表示されます。
ホスト名を入力、
コンボで適当なものを選択、
チェックは空欄のまま、
TypeもHost with IP addressのまま、
IP Addressは契約プロバイダから取得しているグローバルIPを入力、
TTLは60sのまま、
以下は空欄のままで最後のラジオだけはNoを選択。
これで登録ができたように見えますが、数日たってもhttp://~にアクセスしても自分のホームページが表示できません。
何を確認したらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お話を伺う限りではDynDNSでの登録できていないですね。


ただ設定方法に関しては間違いないか思いますので
私が考える限りではすでにどなたかが
取得しているホスト名を登録した為に
[CreateHost]のボタンを登録した後
なんらかのエラーメッセージが表示されていたものの
英語表記の為見逃したのではないでしょうか?

一度「DynDNS」のページにログオンし
右上にある「My Services」をクリックして
「Host Services」の内容確認してはいかがですか?
ホスト名取得できていればここに表示されています
もしなければ登録失敗しています
ここに表示されるまでチャレンジしてください。

ちなみに気にされてるTTLに関してはそのままでOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクリプトエラーも原因と考えて今日は別のブラウザで、質問に書いたように
https://www.dyndns.com/account/services/hosts/ad …
にアクセスして同じように再登録しようとしました。
すると、そのURLにアクセスした見た目が昨日のブラウザとはずいぶん違っていました。
なので、今回の登録で成功する期待がもてるようになりました。

右上にある「My Services」で「Host Services」の内容確認はこれまでも何度か見て、登録したドメイン名が表示されていました。
今回も確認しました。
また時間がたってからnslookupしてみます。

お礼日時:2009/05/20 16:45

コマンドプロンプトから


nslookup <ダイナミックDSN名>

これで公開したいグローバルIPアドレスが引ければダイナミックDNS問題なし、ルーター周りの問題。


ブラウザーのアドレスバーへ
http://グローバルIPアドレス

これで正式にWebページ表示されたらルータ周り問題なし、ダイナミックDNSの問題。


ちなみにですが、まさか公開したサーバーと同一のネットワーク(宅内)からテストしてませんよね?

この回答への補足

同一のネットワークというのが分かりませんでしたが、たぶんYesです。dyndnsは以前から使っていたのですが、1ヶ月の制限を切らしてしまってアカウントを取り直しました。

nslookupでIPは取得できませんでした。
試しにGoogleで見つかった他の方のものを試すとIPは取得できたので、自分が登録したつもりのものはdyndnsでは登録されていないみたいです。
dyndnsのサイトも以前と変わっているので、dyndnsの登録手続きも自信がありません。
例えば、TTLは60sのままにしましたが、何が60秒なのかも分かっていません。

補足日時:2009/05/20 15:34
    • good
    • 0

自宅のルータの設定などは終わってるんでしょうか?

この回答への補足

それが少し自信がないところです。
Trio3GPlusにはその設定が無いのでNATを有効にして、LANポートに付けているcoregaのルータにTCP/IPを全部ポートフォワードしています。
coregaでルータでダイナミックDNSを設定してLANポートにLinuxを付けています。
このようにルータが2つあるのですが、これは問題ありませんか?

補足日時:2009/05/20 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング