電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レンタルサーバー業というのは今後も存続できるのでしょうか?
予測でかまいませんので教えてください。

A 回答 (3件)

微妙かも。

技術によほど長けていないと難しいのでは?
最近、クラウド(たしかそんな名前だったような)という技術が
主流になってきているそうです。
仮想領域で動かすそうです。
すごーって思いました。
    • 0

なるほど、補足して頂いてありがとうございます。

私も、レンタルサーバー及びウェブ制作業を運営している者です。

確かに、この業界を知らないと難しいかも知れませんね。
「ホームページ」と「サーバー」の営業と言うことですが、何を売るのかを目標にしていますか。
「ホームページ」と「サーバー」そのものを売ろうとしても絶対に売れません。
何故なら、顧客が理解出来ないのです。
簡単に言えば、「ホームページ」を作りませんかと営業しても必要性を理解出来ない、広告チラシの方がお手軽、専門知識を持った人が居ない、高いなど先入観を先に持たれてしまいます。
私も営業行為はしますけれど、「独自ドメイン」を先ず売ります。
まだまだプロバイダーの無料ホームページスペースを使っていたり、無料サーバーを使っている奇特な会社が非常に多いです。
それらを売ることによって、お問い合わせのフォームはSSL証明書を入れると信用がありますよとか、最後にはうまくサーバー部門に引っ張ります。
その前に、顧客のホームページを事前に調べるのですが、もしもhukuotokoさんがホームページの知識やサーバーのことを知らないと営業は成り立ちません。

サーバーを売るにしても、hukuotokoさんが知識無いと顧客には説明できません。
自宅なり、サーバーを立てて管理者権限があるサーバー構築が出来ないと難しいことになります。
共有サーバー・VPS・専用サーバーのそれぞれを顧客にうまく説明できるかがポイントです。
車に乗ったことのない営業マンから車を買いたくないのと同じです。
何故なら、「うちの車は良いですよ。」と言われたら「どのように良いんだ。」と言われるのが落ちです。

簡単に書きましたが、レンタルサーバー業は競争が非常に激しくなっています。
車のエンジンが度々止まったりすると信用をなくすように、サーバー管理者は必死で管理しています。
昔と違って、仮想化技術が進化し、レンタルサーバーの利益率は非常に高く儲けられる業種です。
※人件費なしの場合です。

新規参入のサーバー会社が増えておりますが、他社と同じような売り込みではこの業界では無理があります。
他社とどうちがうサービスを目指すかによって生き残りをかけるしかないでしょう。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。大変参考になりました。
サーバーは素人で、今はまずWEBディレクションやデザインを独学しています。気持ちの中には、サーバーを重要視していない方が非常に多いのと、ホームページ営業はよく来るがサーバーの営業は珍しいだろうという予測から、いづれは値段だけで代えてくれる会社に当たるだろうと甘い考えをしていました。sabayadesさんの例にたとえると、売り手がエンジンのことを知らなくてもデザイン重視の人になら車は売れるだろうという考え方でした。
そうですね、こちらがサーバーに関する提案ができなければ売れませんよね。
まずはホームページの勉強をしっかりしてからサーバーの勉強をして行こうと思います。

最後に厚かましくて申し訳ありませんが、もう1つだけ教えてください。
サーバーのことを詳しく理解できたとしても、サーバーの飛び込み営業は難しい気がします。それからサーバーの営業は中小企業にアタックするのが確率的に高いのでしょうか?

もしよろしければ教えてください。

ご質問の意図を書かれた方が回答を得やすいかと思いますよ。

アンケートなのか、ご自身が同業者なのか、人によっては遠慮したくなるご質問です。
場合によっては、経済部門のカテゴリーをお奨めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。実は全く関係ない業種からホームページ制作やレンタルサーバー及びネット販売をしている会社の営業に半年ほど前に転職しました。
ですからまだまだ専門的な知識は不足していますので毎日が勉強です。
法人飛び込み営業をしていますが、ホームページの法人営業はたまに引き合いもあります。しかし、サーバー営業は手ごたえすら感じません。サーバーを飛び込みでとること自体至難なのか、営業のやり方がわるいのかすらわかりませんし、会社事態も零細企業(個人事業)で、まわりにもレンタルサーバーを営業している人間もいませんので原因を相談する相手もいません。断られる理由のほとんどが、知り合いに任せている、今のところは安いし問題も無いというのが理由です。1000件は訪問しましたがお手上げ状態です。料金自体は高くも安くもないとおもいます。
クラウドの記事を読んだりするとレンタルサーバーも先はないかなと勝手に想像しています。今の仕事を続けたいのですが、サーバー営業は徒労になるのではないかと思い、質問した次第です。
説明不足で申し訳ありませんでした。よきアドバイスがあれば是非お願いいたします。

• 0