アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、「近所」って、どこまでの範囲だと思いますか? 出来るだけ具体的に教えて下さい。
そして、その「近所」の範囲に、日常的によく交流している知人は何人くらいいますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



近所……≫ ヒールのないサンダルで出かけられる範囲。
      携帯電話や財布を持たずに、出かけられる範囲。

知人……。 苗字しかしらないけど、会うと会話をする人は数名
います。一人は、40代?の方で自分が自転車で出かけるときに
よく会います。「今日は、自転車でお出かけですか?」といわれます。
一人は、彼が中学生のとき知り合って、挨拶や学校・部活の話などを
軽くします。いまは、高校へ通っているそうで、礼儀正しく
いつもさわやかです。
もう一人は、先方が車で信号待ちをしているときに、よく会います。
時々、目的地まで送ってくれるのが、ありがた迷惑です。
運動のために早めに出て歩いているので、どこへ行くの?といわれて
目的地をいうと、え!歩くの~!!無理だよ、乗っていきなさい!と
言われるので、断りにくいので、そのまま乗せてもらって
時間が余っただろうから?喫茶店で甘いものを。。。と言われて
ご馳走になってます。   本末転倒?
あと一人、知り合いはいるけど、あまり話したくない人なので
目を伏せて、背を向けて、足早に過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒールのないサンダルで出かけられる範囲・・・私も、庭履きのサンダルで出かけるのは、「近所」となりますね。
携帯電話や財布を持たずに、出かけられる範囲・・・コンビニにスポーツ新聞を買いに行くときには、そのお金だけしか持って行きませんけど、それ以外はついつい携帯電話を持って出ますね。着信なんか殆どないのに(笑)。

会うと会話をする人は、十分に知人だと思います。
でも、ありがた迷惑な知人も、ちょっと困ってしまいますね~ 背を向けて避けることが出来る方が、よほど楽だったりして?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 08:12

歩きだと犬の散歩コース


お散歩がてら野菜をいただきます。
バイクだと往復2時間圏内は「近所」です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬の散歩コースは、やはり「近所」となりそうですね。遠方に行ったら、飼い主の方がバテてしまうでしょうし・・・(笑)
バイクで行く場合は、自動車でよりも「近所」という感覚が強そうですね。さすがに往復2時間だと、距離的には「近所」が相当広がりそうですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 08:16

歩いて行きたいなと思える距離。


時間で15分ぐらいまでかな。
よく交流している人はゼロ人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩いて15分というと、だいたい1km位になりましょうか。
その範囲であれば、見慣れた場所でしょうからね。
私もその範囲には、よく交流している人はいませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 22:37

こんばんは



具体的な近所の定義とは・・・
およそ東西に3軒ぐらい先まで
南北に2軒ぐらい先まで
上にはユニクロのブラトップだけを着て出歩ける範囲
たまには上がり込んでおしゃべりできるお宅がある範囲
たまに地方の産物などを届けあったりする相手が居る範囲

その範囲に日常的によく交流している知人は4家族7人です。
また、会えば挨拶するというご近所さんならおよそ20人となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東西と南北では、微妙に1軒の差があるんですね~
まあ、2、3軒先までなら、殆ど隣の家みたいなものでしょうからね。

ユニクロのブラトップだけを着て出歩ける範囲・・・最近は、この商品のおかげで近所が広くなりそうですね(笑)。
たまにでも、上がり込んでおしゃべりできるお宅とか、地方の産物などを届けあったりする相手とかがあると、いいですね。

日常的によく交流している知人は4家族7人・・・このくらいが、お付き合いするにはちょうどよさそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!