パソコン初心者です。
デジカメで撮った写真を保存するのに、試しにCD-Rを使いました。
一度きりだと聞いていたのですが、数回写真を追加記録することができました。
そのうちに、記録できなくなってしまいました。
データーが一杯になってしまったのかと思ったのですが、プロパティで容量見ると、まだ空いていたようでした。
なぜ、できたのでしょうか?

私が行いたい事は、デジカメで撮った写真を、こまめに保存したいのです。追記保存をしていくには、何を購入したらよいでしょうか。
なるべく容量の大きいものがよいのですが。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

楽天PLUSなら、月々100円で20GBの保存が可能てす。


私は、300メガの外付けHDDに溜めています。
    • good
    • 0

USBメモリーのことです。


フラッシュメモリなら今最新プリンタに差し込んでプリントできるものもありますし、写真って溜まっていくものですから容量が多いものがオススメですよ。フラッシュメモリなら料金もそれほど高いってこともないです。
    • good
    • 0

>DVD-RAMドライブとなっておりました。


>では、使えるのでしょうか。

使えるはずです。もう一つ確認しましょう。
コントロールパネルからプログラムの追加と削除を
開いて、その中にRAM-Driverがあるでしょうか?

それがあれば、DVD-RAMを入れて右クリックし、
フォーマットを選び(FAT32・UDF1.5/2.0形式)のうちから
選びます。どれがいいでしょうね? 私はFAT32を選んでます。

先ほどのところにRAM-Driverがない場合、XPの標準機能で
書き込みを行いましょう。InCDその他のパケットライトソフト
での書き込みは後日問題を起こす場合がありますので、
止めたほうが無難です。

XPの標準機能で書き込みを行うためには、XPのCD-Rの書き込み
機能をはずす必要があります。
マイコンピュータからドライブを右クリックし、プロパティの
書き込みタブで、CDに書き込みを・・・のチェックをはずしてください。
(メーカー製品なら、必ずライティングソフトが入っているはず。
RAMを除くDVD、CD-Rはそちらで書き込みます)
この場合、フォーマットはFAT32のみになりますが、汎用という点では
これがいちばんでしょう。

書き込みは、DVD-RAMを入れてしばらくするとマウントされますので、
ハードディスクやUSBメモリーへの書き込みとまったく同じにに扱う
ことができます。ただし、書き込み速度がそうとうに遅いのが玉に
瑕というところでしょうか。

他のDVDメディアにくらべると少し高いですが、バックアップとしての
耐久性は最も優れているようです。

ハードディスクやUSBメモリーと同じということは、書き込みだけで
はなく、消去もということですので、まちがって必要なものを削除
しちゃった・・・ということだけは気をつけてください。
    • good
    • 0

私はDVD-RAMにも記録はしておりますが、基本的にはHDDです。


内臓HDD2台、外付けHDD(専用型)、外付けHDD(交換型)3台に保存しております。
外付けHDDは
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/index.htm
外付けHDD(交換型)は
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cro …
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/
これ等は直ぐに交換出来ます。
現在はHDDも可也安くなりましたからね
http://www.1-s.jp/products/list/651
1TBで8050円、8250円、ですからね。
参考にして下さい。
    • good
    • 0

>私が行いたい事は、デジカメで撮った写真を、こまめに保存したいのです。

追記保存をしていくには、何を購入したらよいでしょうか。
なるべく容量の大きいものがよいのですが。

「こまめに」と「容量の大きい」という条件から、HDDがいいと思います。

CD/DVDやフラッシュメモリーの脆弱性については、ほかの方が書かれているとおりです。それに比べて、HDDの信頼性はかなり上です。

記録方式の信頼性のほかに、CD/DVD・フラッシュメモリーは人間が手で触り、ドライブに入れたり出したりします。その際にうっかり傷をつけたり、曲げたりします。HDDは密閉されており、いったん設置したら動かしません。うっかりミスも起こりにくいのです。

ただし、HDDも万能ではありません。精密部品ですので、ちょっとしたことで壊れることもあります。ですので、パソコン本体のHDDに保存し、外付けHDDにバックアップすることをお勧めします。

また、外付けHDDの代わりにオンラインストレージを使う手もあります。アップダウンに少し時間はかかりますが、信頼性はHDDより上です。
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx? …
    • good
    • 0

DVD-RWは、理論上は書き換え1000回ですが、普通はそこまで使いません


し、傷が付いてきます。保管状態によっては内容が消えたり反ったりします。
机の引き出し等、日光が当たらない、冷暗所に立てて保存すれば
10年前に焼いたCD-Rも、現在でも読み込み出来ています。
逆に、山積みで反ったり、日光当たりまくりなら数日で読み取り不能
になります。

CD-Rにも、使うソフトにより追記は可能ですが、1回あたり約20MB消費
するので700MBなら10回追記すると500MB程度しか保存できません。
DVD-R/RWは、大容量とあいまってこの「仕様」が無視できるくらいの
サイズなので、気になることは稀ですが、XPでは書き込みソフトが
無いとDVDに書き込み出来ません、CD-R/RWまでです。DVD-RAMはOK。
(RAMは理論上10万回ですが、低品質だと勝手に容量減っていきます=仕様、最大両面で9.4GB)

使い勝手と信頼性、故障、スピード、将来性をトータルで考えると、
外付けHDD、DVD-R/RW/RAMかCD-R/RW,USBフラッシュやSDの順で、複数の
メディアに定期的にバックアップが理想です。
USBフラッシュメモリやSDなどは、あくまでも持ち運び用と割り切って
使っています。1GB以上のSD(microSD)含め、3年で4枚程壊れました。
一流メーカーのものでも、回数等使い方が激しいと壊れます。

私の場合は、デジカメ画像等を内蔵のデータ用HDDに溜めておき、HDD
自体を定期的に外付けHDD等に2~3重にバックアップします。
切りのいい、ある程度の容量が溜まったら、CD-RとDVD-Rに追記でき
ない方式(ディスクアットワンス)で容量により数回にわけ書き込み
ます。画像自体上書きや編集の必要が無いので。
(編集するときは都度PCに取り込むだけ)

CD-RWやDVD-RWをパケットライトで書き込めば、追記、削除、上書きも
自由自在ですが、CD-RWは制限が多く遅いのでDVD-RWが現実的。
Office文書やテキストのように、どんどん更新するものに向いてます。
取り出すときに、DVD-RWは互換性を保つオプションがあります。
ただ、パケットライトソフトをインストールしてないPCで読み書き
できない、信頼性についても少し不安はありますが、保管状態と
焼き品質がよければ、6年前の1~2倍速(台湾製)も読み書きできて
います。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-0 …
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/dvd/dvd-01.html
    • good
    • 0

>DVDとマークがある隣に、RWのマークがありました。


>>DVD-RAM対応ならRAMと書かれています。

ベゼルにはRAMの表記はありません。

マイコンピューターを開いてみてください。
DVD-RAMに書き込みだできるなら、ドライブが
DVD-RAMとなっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
マイコンピューターを見てみると、DVD-RAMドライブとなっておりました。
では、使えるのでしょうか。

お礼日時:2009/05/20 16:27

CD-Rに複数回書き込みができた理由は、トラックアットワンスで書き込んだからです。

トラック単位(データの固まり単位)で書き込んだのです。たとえるなら白い紙(CD-R)にボールペンでデータを書いたけど、全体の1/4だけ書いて後は余白だった。その場合あとから空白の所に追記できますよね。それがトラックアットワンスです。
この場合トラックの先にリードイン、後にリードアウトというデータが開き込まれますし、PCのデータはひとかたまりでも余白ができるので、プロパティー上は空きがあるのに書き込めないことがあります。
また、トラック単位で書き込みますが、CD-Rは99トラック以上は書き込めませんので、容量があっても書き込めないこともあります。
また、追記ができないやり方にディスクアットワンスというのがあります。これは上記の例で言うと白紙にデータを書いたあとその紙をパウチで加工してしまう感じです。これだと余白があっても書き込めませんよね。

また、データの保存には外付けHDDがオススメです。いまならかなり安くなっていますので。
ただし、HDDは消耗品だと思って壊れていなくても5年ぐらいで買い換える気でいてください。
まあ、CDやDVDだと保存方法が悪ければ数ヶ月でデータがダメになることもあるので、こちらの方が早くて容量も大きくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすく教えていただいて、感謝しております。
私に知識がなくても、伝わりました。


みなさんHDDがお勧めのようですね。
勉強してみなくてはなりませんね。

お礼日時:2009/05/20 16:25

>DVDとマークがある隣に、RWのマークがありました。


と言うことは、DVD-RAMは対応していないのでしょうか?

DVD-RAM対応ならRAMと書かれています。
http://jackets.michikusa.jp/s3d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても参考になるページでした。
勉強なくしては、何もできないことを痛感しております。

お礼日時:2009/05/20 16:17

沢山の画像を扱うなら


外付けのハードディスクがあっても
良いと思います。

今なら、1TBが1万円以下で入手可能です。
1TB=1000GBなので、DVD(4.7GB)200枚以上の
容量になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答をありがとうございます。
たくさんの画像と言っても、素人の家族写真です。
説明が不足していて申し訳ありません。

しかし、手ごろな価格なら気になります。
知識が乏しいので、頑張ってレベルアップしたいです。

お礼日時:2009/05/20 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

Qデジカメで撮った写真をCD-RWに保存。でも、編集・名前の変更ができません

デジカメで撮った写真をCDーRWに保存しました。
名前の変更、サイズが大きすぎたので編集しようと思っても、保存できません。「読み取り専用」という表示が出るので、プロパティを開いて、読み取り専用のチエックを外しても、適用エラー、アクセス拒否と出ます。よくわからないなりに、触れる所は触ってみようと、マイコンピューターのCDを右クリックして、プロパティ→共有→アクセス許可とか色々触ってみたけどダメです。
ど~したらいいのでしょうか?やりたいこと・・・名前の変更。あと、編集をして、上書き・・・です。
初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

>・・・削除もできないのですが、これも、編集(ディスク上のデータの変更)は出来ない・・と言うことになるのでしょうか?
No5ですけど、その通りです。
もしも、CD-RWからデータを消したいのであれば「フォーマット(完全去)」しないと改めて記録できないです。

No6の方のアドバイスにあるように、MOドライブとMOディスクの使用が良いでしょう。
サイズも、フロッピーディスクサイズで、厚みはありますが、耐久性は高いですし、
保存の期間も長いと言われています。
ディスク単価は高いですが、使いやすさからすると、MOが便利でしょう。

今は製造されてないですが、SDカードなどからMOディスクに画像データをコピーできるMOドライブが販売されていました。
いまでも、価格コムあたりで、販売しているショップがあるかのもしれないので確認してみてください。
次のような商品です。

ELECOM MOドライブ
USB2.0/1.1対応MOドライブ+カードリーダーライター - LMO-CA651U2
http://www2.elecom.co.jp/storage/mo/lmo-ca651u2/index.asp

富士通 MO DynaMO 1300LT Photo
http://mo.fujitsu.com/jp/archive/dynamo1300ltphoto/

富士通 MO DynaMO 640U2 Photo
http://mo.fujitsu.com/jp/archive/dynamo640u2photo/

>・・・削除もできないのですが、これも、編集(ディスク上のデータの変更)は出来ない・・と言うことになるのでしょうか?
No5ですけど、その通りです。
もしも、CD-RWからデータを消したいのであれば「フォーマット(完全去)」しないと改めて記録できないです。

No6の方のアドバイスにあるように、MOドライブとMOディスクの使用が良いでしょう。
サイズも、フロッピーディスクサイズで、厚みはありますが、耐久性は高いですし、
保存の期間も長いと言われています。
ディスク単価は高いですが、使いや...続きを読む

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QCD-Rにデジカメでとった写真が記録できないのはなぜ?

中国製のデスクトップパソコンです。中国で使っています。日本から持ってきたデジカメで写真をとって、MyPicturesには保存しましたが、日本にもって帰りたいので、CD-Rに書き込もうとしましたが、できません。CE-Rは日本で買ったものです。CD-RRecordable,80m 720MRと書いてあります。B'sClipやB'sGoldもインストールしたのですが、、、
フロッピーディスクでは容量が少なすぎて全部の写真を保存できません。何とかCD=Rに保存したいのですが、、教えてください。

Aベストアンサー

あの、これはまったく別の方法ですが、、、
ホームページがただで作れるところがあるんでしょ。
そこでは画像を保存することができるんですね。
どこのホームページもそうですが、画像は保存してあるんです。
もしCD-Rにできないようなら、ホームページに保存しておいて、日本に帰ってきたときに改めてCD-Rに保存するのはどうでしょうか。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Qデジカメで撮った写真の引き伸ばし

デジカメで撮った写真をマイピクチュアに保管するとJPEGになりますね。画素数が落ちて四ツ切に伸ばすとき荒くなるという心配はないのでしょうか?

Aベストアンサー

高画質のプリントアウトを望むのであれば、デジカメの性能の良いものにするのが第一条件でしょう。
画素数の高いもの、光学レンズの良いもの(レンズ径が大きく明るいもの、歪のないもの)
基本的には、値段相応です。

写真用紙も自分の好みにあった発色のものを見つけることが大切です。
結構違いが出ます。(安物は、やはりそれなりの出来上がりです)
デジカメによっても写り具合(色合)が違います。
例えば、緑が強調されるデジカメで、緑っぽい発色の写真用紙の組み合わせなどになると最悪です。

高画素数の設定で撮影するのは当然ですが、撮影環境(照明等)にも影響されます。

本当に好みの写真にするには、Photoshopなどのソフトで画像補正する事も必要です。

話がそれてしまいました。

デジカメデータはもともとJPEGですので心配無用。ただし、デジカメによっては、圧縮なしの高画質設定もあります。この場合は、JPEGではなかったと思います(TIFF)。もちろんデータも大きくなります。
特別記念写真などは、良いかも知れません。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

Qデジカメで撮った写真のプレビューについて

教えてください。
何百枚ととったデジカメで撮影した画像についてですが、
たて撮りしたものをプレビューでは最初横になっているので
たてに直しています。
この作業はまとめて出来ないものなのでしょうか。

一枚一枚プレビューを出して、右に回転を選択して
作業しています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qデジカメで撮った写真が元に戻らない

デジカメで撮った写真をパソコンに入れてあったのですが
Microsoft Photo Editorで画像を見ていて、効果の中にある
(ネガ)を押してしまいました。 元の普通の画像に戻したいのですが
どのようにしたらいいか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは上書き保存されたということでしょうか?
保存してなければ、もう一度開きなおせばいいだけですが。
上書きしたのなら、もう一度ネガを実行してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報