先日、個人サイトの個人ネット通販で同人誌を申し込みました。
無事に本は届いたのですが、気になるのは、相手方が最後まで住所氏名を明かさなかったことです。
流れとしては、サイトの通販ページ(ショッピングカート)から申し込み→自動返信メールで口座番号が送られてくる→郵便振替で送金(前払い)→本が自宅に到着
、という感じです。
こちらの個人情報は、申し込みの段階で相手方に渡っています。
自動返信メールでは口座番号と名義だけが知らされましたが、その後到着した封筒の裏面にも、リターンアドレスがわりに「相手方のURLとメールアドレス、サークル名」が書いてあっただけ。。。

こちらは本名などを明かして前払いで申し込んでいるのに、と、ちょっと疑問に感じたので質問してみました。
特定商取引法違反にはならないのでしょうか??
過去に何度もこういった個人通販を利用したことはありますが、最後まで明かされなかったのは初めてだったので、どなたか同じ体験をされた方など、いらっしゃいましたらお答えお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同人誌の通販ではあることです。


特に最近では、ストーキングや嫌がらせなどが昔に比べて増えいるため、自己防衛のために住所などを明かさないで活動しているサークルは多くあります。
販売物には基本的に連絡先を記す義務がありますが、連絡の付く記述(今回の場合は連絡先のメール)があれば、何かあった際に問い合わせることが出来ます。
とりわけ活動規模が大きい大手になればなるほど、自分の住所は明かしにくいと思いますよ。

大手ではありませんが、自分も過去に粘着な相手を(イベント会場に毎回来て長居される、見に覚えの無い高価な贈り物をされる、手紙を送ってきて返事をくれと要求される、友達のように馴れ馴れしくされる、しかも相手は異性です・・・etc)体験しています。
そんな相手に自分の住所が知れているのが怖くて、今では活同時に住所を書いていません。
中には事件に発展した例もありますので、個人の活動で住所などを明かすのは逆にトラブルの元だと思いますよ。

商取引法では住所をサイトなどにも明記するように義務づけられていますが、同人活動は商売ではなく趣味として捉えられるため、この場合では通常、表記義務は発生しないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。大変興味深く拝見しました。

実は自分でも何年かサークル活動をしているため、通販の際の住所表記をどうするか悩んでいるところでした。(今のところ通販物を発送するときには明記していますが)
お客様の中には、対応に困る方もいらっしゃいますよね、特にそれが異性であれば…経験がないわけではないので、よく分かります。

ただ、友人で既にプロですが相変わらず住所本名を公開して活動しているサークルさんもいますし、実際に通販を申し込む側からしたら、相手方の(いつ不通になるかわからない)メールアドレスやURLだけしか情報がない…というのも、趣味とはいえ金銭のやりとりが関わる以上、どうなのかな、という気持ちもありました。
「逆にトラブルの元」という考え方も確かにあると思いますが、お金を受け取る側のサークルさんが住所等を公開するのが心配ならば、いっそ書店委託などだけにして、自家通販はやめてしまうのも手なのでは、と感じています。
(書店委託は書店側の都合もありますので、難しい場合もあるとは思いますが;)

私はもうこのサークルさんの通販を利用することはないと思うのですが、活動されている方からの回答をいただけて大変感謝しております。
貴重な回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイルドカードでホームページアドレスを

ホームページのアドレスをメモしておいたのですが、どこの文字かわかりませんが間違ってしまってるみたいでアクセス出来ません。("0"or"O")や("p"or"q")等。*みたいなワイルドカードみたいな物を使って途中までのアドレスがあってるHPを探せる方法はありますか?

Aベストアンサー

無いです。
ホームページの特徴的なキーワードで google 等で検索するしか思い付かないです。

Q同人誌の個人通販について

同人誌の個人通販についてです

同人誌を書かれている書き手さんは、
多くのファンから通販の申し込みを受け付けており、
その期間中はメールのやり取り、お金の管理、郵送などとても大変だと思います。

しかし私が以前同人誌の通販を申し込んだところ、
入金手続きの案内が届き、早速入金を済ませました。

私はこのとき、少なくともお金のやり取りをしているわけだから、
念のため送金完了のメールをお送りましたし、当然「入金が確認できました」というメールも届くものだと考えておりました。
しかしいくら待てどメールは来ません。
送金出来たのかどうか不安に思っていた日々を過ごしていたところ、
数日後いきなり自宅に作品が送られてきたので驚きました。
中を見ても特に何の説明もなく作品だけが入っていたので、
まぁ、作品さえ入っていれば確かに良いのですが、
お金のやり取りをするにはまだ早いのではないかという印象が強く残りました。

私はこれを非常に爪が甘いと感じたのですが、
個人通販というのはこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、そんなもんでしょう。
オークションの取引とはまた違いますからね、一人一人に対応するのは大変なんじゃないでしょうか。

私は即売会などのイベントには行けないので、サークルさんと直にやりとりして同人誌を購入する事が殆どですが(委託販売もあまり利用しません)、入金後「入金が確認できました」という返事はどのサークルさんからもきませんでしたよ(相手方はそのジャンルでは有名なサークルさんだったり、商業誌で書かれてるプロの作家さんのサークルなどです)。
連絡があるなら「不備があった場合」って私は思ってます。

送られてくる中身は同人誌の他に一筆書かれたメモとか入ってたりはしますよ。
同封されたペーパーに一言書き添えてあったりとかね。
何度もお世話になってるサークルさんは、グラム数が余ってれば時々配布グッズ入れてくれたりしますけど(ノートとかウエットティッシュとか)。

Qセルにワイルドカード*を含む式を書き込むには?

下記コードはアクティブセルの右にアクティブセルと同じ値を書き込みますが、
ワイルドカード付きの値を書き込むにはどうすれば良いのでしょうか?

n列  (n+1)列

あ     あ*
い     い*
う     え*


______________________________

Sub test1()
Dim R As Range, R1 As Range

Set R = ActiveCell
Set R1 = Range(R, Cells(Rows.Count, R.Column).End(xlUp))

With R1.Offset(, 1)
.Formula = "=" & R.Address(0, 0)
End With
Set R1 = Nothing: Set R = Nothing
End Sub

Aベストアンサー

最後から4行目の
.Formula = "=" & R.Address(0, 0)

.Formula = "=" & R.Address(0, 0) & "&""*"""
にしてください。

Q同人誌の個人通販

先日、同人誌を個人通販で購入しました。
イベントやお店で購入したことはあるのですが、個人から直接委託販売していただくことは初めてです。
売る側の方の対応もよく、無事に本も届いたのですが、包装の仕方が少し簡易過ぎるなという印象を受けました。
現品がよくある茶色い封筒に直接入れてあったため、中の表紙が透けて見える状態です。
商品自体は綺麗に届いているため問題はないのですが、私の元に届くまでにこのような中身がわかる状態で送られてくるというのは少し信じられませんでした。
同人誌の内容は全年齢向けですが、ナマモノを取り扱ったデリケートな作品でしたし、送る側ももう少し配慮があるべきだと感じました。
もちろん包装についてきちんとした説明を受けなかった私にも非はあると思うのですが、同人誌ならば一般の方の目に触れないようになんらかの工夫をするのは当然だと思っています。
個人通販での購入は初めてでしたので勝手がわからないのですが、こういうものなのでしょうか。
経験のある方、是非意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

最近はやっていませんが、売る側も買う側も経験があります。

一般的には、封筒に入れて送るだけです。
余分な梱包をすると、重量かさみますし・・・。厚手の茶封筒を使っていましたので、透けてはいなかったと思いますが、特別に対策しているって話は聞いたことないですね。

よっぽど表紙から18禁とわかるような書籍ならどうか知りませんが、そこまでのものはかかわったことがないので。

そうでなければ、正直、一般の人にはカタログが、パンフレットか、同人誌か、なんて区別はつかないと思いますよ。オークションで雑誌や映画のパンフレットの売り買いなどを個人でする人もいますしね。そうすると見た目ではわかりません。
あんまり過敏になってもしょうがないかと・・・。

Qワイルドカードの特殊文字

ワイルドカードの特殊文字

ワイルドカードについて調べていますが、以下の事がわかりませんので、お教え頂けませんでしょうか?

質問1:
ワイルドカードは下記の2つ以外には特殊文字はないのでしょうか?
* 任意の長さの文字(0文字以上)
? 任意の1文字(0文字も可)

質問2:
ワイルドカードについて一般的に定められたガイドラインみたいなのはあるのでしょうか?

例えば、Wordでは、[ ]は、指定した文字のいずれか1文字を検索するみたいです。
http://office-qa.com/Word/wd211.htm

しかしながらコマンドプロンプトでは[]は使えないと思います。

ワイルドカードの仕様があり、アプリ毎に実装者が独自の拡張をおこなっているのでしょうか?

質問3:
ワイルドカードと正規表現の違いは厳密にいうとなんでしょうか?

Aベストアンサー

>> 質問1:

(SQL)
% 任意の長さの文字(0文字以上)
_ 任意の1文字(0文字も可)

>> 質問2:

決められた仕様はないと思います。
それぞれのソフトがそれぞれの文化の中で形成してきたものを使っていると思います。

>> 質問3:
>> ワイルドカードと正規表現の違いは厳密にいうとなんでしょうか?

文化ごとに仕様がバラバラなので厳密には言えないのですが、大きな物として制御の複雑さの違いがあります。
例えばワイルドカードは文字列と*?による部分的な一致しか扱えませんが、正規表現は更に細かく「数値ならば」「文字の範囲内(外)ならば」「行頭(行末)ならば」などの指定ができます。

Q個人のサイトの通販を申し込む→サイト休止に、、

1000円ちょいの話ですし、早朝すぎて、まだ管理人(通販の相手)にもメールできてないのですが
箇条書きにことを話すと

何年もやってるイラストサイトが、ここ何年かで、同人の通販も始めてて、1度申し込む、普通に取引完了。

今年、また通販やっていて、前回大丈夫だったので、また申し込んでみる。
全く来ない。

3週間めくらいに、メール送ってみる。内容は、こんな封筒で、あて先不明で此方に返ってきてないし、知りませんか?
中身に不手際あったらごめんなさい。
という感じ。わたしも実家住まいの時郵便物が家の中でまぎれてたりしたことはあるので、低姿勢めに。

返事が、ブログと変わらず、感じよい文章で、今出先で、封筒まで確認できないが、今日たまってる分(たぶんその中にわたしの封筒もあるから)発送します。気長にお待ちください。
とのこと

そして、一週間すぎても来なくて、今朝ブログみたら、リアルともども休止。

携帯のアドはわかっているし、休止してるブログにも、PCアドが残っているしで、まだ連絡の取りようはありますが、
こういう場合、どういうところに気をつけて、メールしたらいいでしょうか?

私的には、封筒の写メ送る。もう一度家族にもきいて探してもらう
あったら、早急に発送してもらう。ないと言われたら、、、あきらめるしかないのか、でも、あて先不明で返ってきてないし、為替が入ってるのは確かなので、できれば発送してほしい。←この考えは横暴でしょうか?

勉強代と思えば安すぎですが、もし、あきらめない方向で動くとしたらの行動、注意点などありましたら教えてください。

また同じような目にあうことって珍しくないのでしょうか?
もしありましたらそのときの、体験談なども聞いてみたいです。

1000円ちょいの話ですし、早朝すぎて、まだ管理人(通販の相手)にもメールできてないのですが
箇条書きにことを話すと

何年もやってるイラストサイトが、ここ何年かで、同人の通販も始めてて、1度申し込む、普通に取引完了。

今年、また通販やっていて、前回大丈夫だったので、また申し込んでみる。
全く来ない。

3週間めくらいに、メール送ってみる。内容は、こんな封筒で、あて先不明で此方に返ってきてないし、知りませんか?
中身に不手際あったらごめんなさい。
という感じ。わたしも実家住まいの...続きを読む

Aベストアンサー

簡潔にしたらいいと思います。
「●月●日に為替を送り、本が届かないので○日にメールを送った。▲日のブログにて返信を頂き待っているが、■日現在、まだ届かない」
それだけでいいです。
小為替の控えがあるなら、番号も添えるといいですね。

>為替が入ってるのは確かなので、できれば発送してほしい。←この考えは横暴でしょうか?
これはやめた方がいいですよ。
確実なのを知っているのはあなただけで、相手がそれを確認できなければ、確実も何もありません。
相手にしてみたら、タダで送れと言われているのと同じです。

小為替の控えはありますか?
控えがあれば、近くの窓口へ行き「為替が換金されているかどうか確認できるか」と聞きましょう。
換金されていれば、相手が換金したのか、(郵便事故により)不正に誰かが換金したのか、いろいろと対策が変わります。
換金されていなければ、郵便事故か、相手が発送していない可能性があります。

小為替の番号・もしくはその写メを送ることで、あなたが確実に送ったことが確定します。
ただし、写メの場合、突然の添付メールは失礼ですので、まず一度「為替の控えを送るので」とメールし、相手からオッケーの返信が来たら、送るようにしましょう。

簡潔にしたらいいと思います。
「●月●日に為替を送り、本が届かないので○日にメールを送った。▲日のブログにて返信を頂き待っているが、■日現在、まだ届かない」
それだけでいいです。
小為替の控えがあるなら、番号も添えるといいですね。

>為替が入ってるのは確かなので、できれば発送してほしい。←この考えは横暴でしょうか?
これはやめた方がいいですよ。
確実なのを知っているのはあなただけで、相手がそれを確認できなければ、確実も何もありません。
相手にしてみたら、タダで送れと言われているのと同じ...続きを読む

Qshellのワイルドカードについて

こんばんは。
shellを書いておりましたが、
ワイルドカードの部分で躓いてしまいましたので、
なにとぞご教授頂ければと思います。

【シェルの内容】
IPアドレスを入力。
IPアドレスの範囲が[0-255].[0-255].[0-255].[0-255]であれば"OK"を表示

このワイルドカードの部分がうまく判定されないのです。
よろしくお願いします。


#/bin/sh

echo -n "To what is IPaddress set ? "
read IPADDR

if [[ [0-255].[0-255].[0-255].[0-255] = $IPADDR ]]
then
echo -n "OK!"
fi

exit 0

Aベストアンサー

expr と test を使うとすると、

read A

A1=`expr "$A" : '\([0-9]\+\)\.'`
A2=`expr "$A" : '[0-9]\+\.\([0-9]\+\)\.'`
A3=`expr "$A" : '[0-9]\+\.[0-9]\+\.\([0-9]\+\)\.'`
A4=`expr "$A" : '[0-9]\+\.[0-9]\+\.[0-9]\+\.\([0-9]\+\)$'`

if test -n "$A1" -a -n "$A2" -a -n "$A3" -a -n "$A4" &&
test "$A1" -le 255 -a "$A2" -le 255 -a "$A3" -le 255 -a "$A4" -le 255
then echo OK
else echo NG
fi

Q親にバレないように通販でBL同人誌を買う方法 私は、とある方が行っている自家通販で同人誌が買いたいと

親にバレないように通販でBL同人誌を買う方法





私は、とある方が行っている自家通販で同人誌が買いたいと思っています。まだ中学生なので買う時は親から許可を得てから買うのですが、その内容がBLなので、親にバレたくありません!「本を買う」や「漫画を買う」だけ伝えると具体的に聞かれてしまうので、BLの同人誌だとバレない言い訳を言いたいです!思いついた方がいらっしゃったらお答えいただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

家に送って来られると、なにを言い訳しても、「じゃあ見せて」と
言われればおしまいなんじゃないですか?

だから、自宅ではないところで受け取るのが一番だと思います。
①親に干渉されない友達に代わりに買ってもらう。
②郵便局の局留を利用する。
 参考:http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/

などはいかがでしょうか?

QC言語 ワイルドカード

CUI環境でのワイルドカードのプログラムを考えています。
関数の再帰呼出しを使うと思うのですが、どのようなプログラムになるのでしょうか?もしくは、再帰呼び出しを使わずにワイルドカードを判別するプログラムが作れるのであれば、それはどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%A1%A8%E7%8F%BE%20%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

MS-DOSのように狭義的な「*」と「?」のみならただのループで処理できる。
しかしCUIではシェルがワイルドカードを分解してから渡してしまうのでその辺りを考慮しなければならない

Q楽天の商品の前払い

先ほど楽天で商品を購入しました。支払い方法をローソン(前払い)に
したのですが、どうやってローソンに前払いに行くのかわからないんです。何か紙など必要なんでしょうか。どなたか詳しく教えてください!

Aベストアンサー

 購入先のオンラインショップから、支払い方法に関する連絡があるはずです。
 ショップからの連絡を待ちましょう。

 楽天市場はそれ自体が1つのショップではなく、多数のショップがテナントとしてはいっている商店街です。ショップによって支払い方法が異なりますので、「楽天で買った」というだけでは、どんな支払い方法になるのかわかりません。

 とにかく、ショップからの連絡を待ちましょう。
 連絡がなければ、あるいはショップからの連絡だけでは詳細がわからなければ、そのショップの連絡先が明記してあるはずですから、メールなり電話なりでショップに問い合わせましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報