日本円100円が1,262.69ウォンの時に
円からウォンに両替をしました。
(10000円が126,269ウォンになりました)

そのウォンで50000ウォンの買物をしました。
買物した代金を友人に日本円でもらわなければならないのですが
計算方法がわかりません。

上記の場合の答えと合わせて、
計算方法の基本的な考え方(公式)を教えていただけると
今後も応用できるので大変助かります。

小学校の算数から挫折している私を助けてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、1ウォンが何円であるかを考えましょう。


10,000÷123,269=0.0811234
1ウォン=0.0811234円が出ました。

これを50,000倍すると
0.0811234×50,000=4056.17
4056.17円

まずは1ウォンがいくらになるかを出しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました。
「まず1ウォンが何円であるかを考えましょう」
これは算数で挫折した私には最適なアドバイスでした!
本当にわかりやすいご説明いただいて感謝感謝です。
どうもありがとうございました。
(数字の間違いはご愛嬌ということで~(#^.^#))

お礼日時:2009/05/20 22:55

No.1です。


失礼しました。
こうやって何度試験でミスったことか・・・。
汚し失礼しました。
    • good
    • 4

#2 です。



No.1 さん、計算が間違っていますね。

>10,000÷123,269=0.0811234

「123,269」ではなくて、「126,269」です。

10000円÷126,269ウォン=0.079196

になります。

0.079196×50000=3959.8≒3960円 //
    • good
    • 2

100円 : 1,262.69ウォン = エックス : 50000ウォン



1,262.69ウォン × エックス = 100円 × 50000ウォン

エックス=5000000÷1,262.69

エックス=3959.8001≒3960

計算上、3960円貰えばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
わかりやすい公式のご説明どうもありがとうございます。
今後も応用させていただきますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグレゴリー・ウォンさんについて

NHKで放送中のドラマ『遥かなる絆』を拝見し、グレゴリー・ウォンという俳優さんが大変素敵だなと感じました。

彼の出演作をぜひもっと見てみたいと考えているので、日本でも見ることができるおすすめの出演作があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「上海ベイビー」という映画に出演しています。
主演はパイリンで、共演は松田聖子!
うちの近所のレンタルショップに大量に入っていました。
レンタルショップに行ってみて下さい。
http://www.shanghai-baby.com/index_jp.php?m=3
http://www.taki-c.co.jp/cont/shanghai/index.html

「風の舞う場所」もレンタルになっているかもしれません。

そのほか、ほんのちょっとだけだけれど
「原味の夏天」というドラマの前半にも脇役で出演していました。

今、日本で見られるのはこれだけだと思います。

参考URL:http://www.dorian-japan.com/artists/gregory_wong.html

Q仁川空港での両替レート 空港到着時にとりあえず10000円を韓国ウォンに両替をしようとおもっています

仁川空港での両替レート
空港到着時にとりあえず10000円を韓国ウォンに両替をしようとおもっています。
4名でいくので合計40000円を両替することになります。


ここで、
①10000円を4人が別々に両替する
②40000円を1人がまとめて両替する
で金銭的な損得は発生するでしょうか。


ある国(両替所)では金額に応じて手数料が変わるような場所もありましたので、高額のほうが好レートであればまとめて両替しようと思っています。
現地窓口で確認でもいいですが、言葉の問題でうまく会話ができるか不安なのでこちらで質問させていただきました。
ご存知の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

空港の両替所なら、手数料は何パーセントという形なので、両替する金額によって異なる、ということはありえないです。もっとも、空港内の両替所によってほんのちょっと手数料が違う、ということはありえるようですが、探す手間のほうが高いぐらいの差しかないでしょう。

Qマックからウィンにワードファイルを。

マックからウィンにワードファイル送る方法を知り合いから質問されました。

「送る」というからに多分電子メールに添付してのことだと思われますが、なにぶん私はマックではなくウィン使ってますので確実なことが言えません。

拡張子だけ付けて、特に圧縮するでもなく添付したら、とか思うのですが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、通常当方もこのパターンが多いですが、短いテキストのみならそのままメールの本文としてとして送るパターンが多いです。添付するならそのアプリケーションが相手にあることが前提です、例えばMSのワード、エクセル等のファイルの受け渡しが多いかと思いますが相手にこれらのアプリケーションがあるのを確認してください、画像でしたらjpg形式のファイルなら特にアプリケーションを考えなくてもほとんど開くことが可能です。これはあくまでも送った物を単に開く方法であり全く同じイメージで開くことが必要ならMac,WIN共に存在するアプリケーションの形式で(画像ならPhotoshopとか、テキストならMSワードとか)送られる方が最も近いイメージで開くと思います、ただこのような場合作製し保存したVer.と同じかそれ以上のVer.が相手にないと開きません(保存時に下位Ver.で保存すれば可)またWIN向けには必ず拡張子をつけてくださいトラブルが減りますので。

Q円からウォンの両替について

来週韓国へいくつもりなんですが、円からウォンへ両替する場合、どの方法をとるのが一番お得なんでしょうか?
日本の銀行でかえる?日本の空港?韓国の空港?またドルにいったんかえてからウォンに変えたほうがお得とも聞いたことがあるのですがどの方法が一番得するのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

日本円から韓国ウォンへの両替は、日本の空港や現地の空港、宿泊ホテル、街中の銀行、両替所など様々ですが、一番レートが良いのは公認両替所となっています。
http://latte.la/travel/place/south_korea/currency

また、日本で両替をするよりも現地で両替を行うほうがレートが良い場合が多いようです。

しかし、言葉が分からず現地で両替を行う場合、金額を騙されることがあるのでしっかりと確認するべきです。
不安でしたら、日本で韓国ウォンに両替されることをお勧めします。
日本国内でウォンへ両替をする場合は、韓国系の銀行のほうが日本の銀行よりもレートが良いようですよ。
※韓国系の銀行には、ウリ銀行や新韓銀行などがあります。

Q円高とウォン安の意味を教えてください

常識的な質問で大変申し訳ありません。

韓国へ旅行に行くのですが、円高の意味がいまいちわかりません。
今円高でウォンが安いから買い物が得だと言われますが、
どういう事でしょうか?

去年は1000円が10000ウォンくらいに両替されていた
のが、今なら1000円でもっとたくさんのウォンに両替される
のは、分かります。

と、いうことはウォンに両替して買い物をすると得で、日本円で
支払をすると損になるという事でしょうか?
免税店などで買い物をする時は、日本円ではなく、
ウォンで支払いをすると得ということでしょうか?

また、海外旅行が終わったらウォン安の今、残ったウォンを
すぐに日本円にした方が得ですか?
円の価値が下がる、または、ウォンが上がってしまうと、
同じ金額でも返ってくる金額は下がってしまうという事ですか?

基本的な質問ですが、どうして調べても難しく書いてあり
私には理解できず。。
分かりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

例を挙げましょうか、レートはちょっと大げさにしますが
1000ウォンのおみやげがあるとします
【円安】1000ウォン=100円
  日本人はそのおみやげが100円で買えますね
  韓国人は1000ウォンで買えます
【円高】1000ウォン=50円(100円=2000ウォン)
  日本人はそのおみやげが50円で買えます
  韓国人にとっては円高だろうが円安だろうが1000ウォンです

つまり、韓国人にとってはいつでも1000ウォンで売ってるおみやげが、日本人にとっては半額になるんですよ
円の価値が2倍になってるからですね

円で払うかウォンで払うかは関係ないんです
円で払うってことは、免税店で円をウォンに交換して支払っているのと同じことなんです
日本人(円)から見れば同じ
ただし
交換レートは毎日変わりますし、手数料の違いもありますから、多少の差はありますよ
両替屋さんで先にウォンに両替してウォンで払った方がお得かな?

旅行後のウォンですが、こちらは逆ですね
ウォンをすぐに変えずに持っていた場合
・円安ウォン高に動けば、得
・円高ウォン安に動けば、損
どちらに動くかなんて誰も保証できないので、さっさと円に変えてしまうか、思い出として取っておくか、お好きなほうでいいと思います

こんにちは。

例を挙げましょうか、レートはちょっと大げさにしますが
1000ウォンのおみやげがあるとします
【円安】1000ウォン=100円
  日本人はそのおみやげが100円で買えますね
  韓国人は1000ウォンで買えます
【円高】1000ウォン=50円(100円=2000ウォン)
  日本人はそのおみやげが50円で買えます
  韓国人にとっては円高だろうが円安だろうが1000ウォンです

つまり、韓国人にとってはいつでも1000ウォンで売ってるおみやげが、日本人に...続きを読む

Q円からウォンの両替について

今度初の海外旅行で韓国に行きます。
現地まで1人でいくのですが、両替についての質問です。
金浦空港に到着なのですが、空港で今回の旅に使うお金(5万円ほど)を両替しようと思っています。そこで、まだ未成年でクレジットカードを持てない年齢なので、両替するにはどうすればいいのか分かりません。
両替はクレジットカードでしかできないのでしょうか?また、日本円の現金をウォンに替えれるのでしょうか?銀行(ゆうちょ銀行)のキャッシュカードで両替できるのでしょうか?
無知で申し訳ありません。初の海外で友達と現地で合流しますが、それまで1人なのでどうすればよいのか困っています。回答お願いします。

Aベストアンサー

なんで「日本で」と薦めるのか分かりません。

今後海外旅行に行くことを考えれば、基本的に、外国貨幣への両替はドルとユーロを除き、日本で行なうとものすごく手数料が高い、と覚えておいたほうがいいと思います。
なぜユーロとドル以外が手数料が高いかというと、日本は世界的に経済力が高く、ドル・ユーロ以外の貨幣はあまり利用価値がないからです。ドルとユーロなら取引の都合上利用価値が高いので、手数料を安くしてもいいのです。

ですから、ウォンに交換したいなら現地で交換するのがお得です。また世界中どこでもそうですが、空港・ホテルは手数料が高く、ショッピングセンターや街の両替所は手数料が低めになっています。特にショッピングセンターは手数料を低くして大目に両替して「得した!」と客が思えば、いっぱい買ってくれる、という期待もあるわけです。

しかし、質問者様のばあい、金額が5万円であること、初めての海外旅行であること、などから街の両替所などではハードルが高いでしょうし、ウォンが無ければ空港から電車にも乗れませんので、金浦空港で交換することをお勧めします。

やり方は簡単です。
・日本で(空港にATMはあるはずです)現金5万円を下ろす
・そのまま飛行機に乗る
・金浦空港で両替する
です。

空港というのは、出口付近に必ず両替所があります。飛行機を降りると、入国審査→預け荷物受け取り→税関検査(動植物検疫)→出口となるのですが、税関検査を終えると出口の前に両替所があったり、出口を出てすぐに両替所があったりします。
金浦空港は出口をでてすぐの場所に両替所があったはずです。

両替するのに言葉は要りません。日本から持ってきた5万円をそのまま窓口に出せば、手数料分を引いたウォンが出てきます。もし「5万円全部替えてもつかわないかも」と思うなら2万とか3万円程度だけ両替して、後は日本円で持っていればいいでしょう。

さて、初めての海外、わくわくどきどきでしょうから、海外旅行のちょっとしたtipsを書いておきます。
・パスポートと搭乗券は、空港に着いてから何度も出し入れしますので、機内に持ち込むカバンはポケット付で出し入れしやすく、かつ確実に落とさない工夫(ジッパー付とか)のものがよい
(チェックイン-保安検査-出国審査-搭乗口-機内で利用-入国審査-税関検査で見せることになります)
・預け荷物がある場合は、つけられたタグを良くチェックする
(金浦空港の空港コードはGMPなので、タグにGMPと書いてあるか確認する。)
・預け荷物の引き取り票はなくさいないようにしまっておく
(友人がなくして、最後の荷物が引き取り終わるまで(つまり自分の荷物だけが残っている状態になるまで)待たされました)
・飛行機の中で、入国審査票を書くので、パスポート・搭乗券・宿泊場所(TEL)などが分かる資料を出し入れしやすい場所に入れておくこと
記入例:http://www.uutravel.ne.jp/ed_html/ed_korea/ed_korea.htm
・筆記用具はボールペンなどを持っていくこと。ただし忘れてもCAさんが貸してくれます。
・入国審査票がダメになっても、CAさんからもらえますし、入国審査場にもたくさんあります。筆記具も普通はあります。だから、焦る必要はありませんが、入国審査場が混むと時間がかかることになります。
・宿泊場所がホテルなら、ホテルのフロントでホテルの名刺を貰っておいてください。タクシーで帰るときに日本語は通じません。
 友人宅に泊まるなら、ハングルで書いたメモを貰っておくと安心です。

日本語について
・金浦空港内はけっこうどこでも日本語は通じますが、空港に併設されているアウトレットの店員さんの日本語は怪しいです。
・ロッテ百貨店などには流暢に日本語を話す人もいますが、大体の店員さんは怪しい日本語をあやつります
・タクシーの運転手さんやバスの運転手さん、鉄道の駅員などはほとんど話せません。
・ソウルのKTXの窓口は日本語を話せる人がいます。
・ホテルはフロントには日本語話者か日本人がほぼ確実にいますが、ボーイさんなどは日本語も英語もできない人がけっこういます。

ではよい旅を!

なんで「日本で」と薦めるのか分かりません。

今後海外旅行に行くことを考えれば、基本的に、外国貨幣への両替はドルとユーロを除き、日本で行なうとものすごく手数料が高い、と覚えておいたほうがいいと思います。
なぜユーロとドル以外が手数料が高いかというと、日本は世界的に経済力が高く、ドル・ユーロ以外の貨幣はあまり利用価値がないからです。ドルとユーロなら取引の都合上利用価値が高いので、手数料を安くしてもいいのです。

ですから、ウォンに交換したいなら現地で交換するのがお得です。また世界...続きを読む

Q韓国からウォンを日本に送金して円で受け取りたい

いろいろネットで情報収集したのですが
いまいち纏まった情報が入手できないので質問させてください。

現在韓国で勤務して給料の半分をウォンで受け取ってます、そのウォン(たとえば5000万ウォン)
を日本に送金して円で受け取りたいのですが、当たり前ですがなるべくレートや手数料をお得に
済ませたいです。(合法で)

ですが銀行や送金方法によってレートが異なったりするようなので情弱なままだと損しそうです。

どなたか実績ある方法をご教授お願いします。


下記は個人で収取した情報です(参考)
今日ソウルにあるウリ銀行の窓口で相談したのですが1500万ウォンだと手数料は込み込みで5万ウォンだと言われました、5万ウォンの内訳や根拠を聞いても教えてくれず信用できませんでした。もし本当に5万ウォンなら6000万ウォンを送金しても手数料は20万ウォンで全然安いと思ってます。

が肝心のレートが悪ければ意味がないので、5万ウォンの手数料は相場のレートと銀行のレートの差分も手数料として加味されているのか、などいろいろ疑問が発生しました。

Aベストアンサー

韓国側の銀行手数料は、50000WONもしないと思いますが、御調べ下さい。
日本側の銀行手っ数量は、1行当たり、約4000円です。
1行当たりと言うのは、どの銀行へ送金するのか分りませんが、都市銀行(大手のメガバンク)なら、海外銀行との取引が有りますので、1回分で済みますが、地方銀行(中小銀行)アテなら、韓国側は、一端、取引のあるメガバンクへ送金して、そのメガバンクから、指定の地方銀行へ送金させます。
この場合、日本側で、2回手数料を取られる事になります。
韓国側も同じ事情です。
地方銀行から、日本の地方銀行へ送金するとなると、韓国側で2回、日本側で2回計4回の手数料を取られる事になります。

また、日本側の銀行は、送金目的(日本側では入金目的)が明確でない場合は、入金を拒否して、韓国側へ送り返しますので、韓国側の手数料が、ムダになります。
入金目的は、銀行側の判断になりますので、あなたの事情では通用しません。
送金前に、日本側の銀行に相談して、これこれの事情で、送金したいが、この銀行で、入金可能かどうかを、確認しておくべきでしょう。

Q韓国旅行(気をつけること、お勧めスポット、ウォン円両替、保険等)

こんにちは、5月(今月)の下旬に、3泊4日で韓国旅行に行きます。
初めての海外旅行ということもありわくわくしております。
韓国旅行にあったて
・気をつけること
・お勧めスポット、
・円/ウォンの両替(トラベラーズチェック、クレジット)
・海外保険 等
ございましたらご教授願えませんでしょうか?


旅行代理店の方には、
タクシーや地下鉄は日本と同じように使える、
お金は数万円をウォンで持ち、食事などはウォンで
買い物はクレジットで買った方がよいよと勧められました。
円/ウォンの両替は友達から銀行でできるよと聞きましたが、
効率よく両替できる所はありますでしょうか?
あとはインフルエンザA型のことが気にかかります、
海外保険は必須だと考えております。

楽しい初海外旅行にしたいので
どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。
韓国に長年住んでた者です。
ご参考になれば・・。

まず、気をつけること。
(1)韓国は日本以上にスリ大国です。
肩からさげるポーチ(ジッパー付でも)は、後ろに下げずに
必ず自分の前に来るようにさげること。
特に観光客の多いミョンドン・東大門・南大門・ロッテ百貨店の地下食品売り場などではスリが多く、
日本人のお財布で生活してる人がいるくらい日本人が狙われてますので、本当におしゃべりなどして油断しないように。

(2)週末の場合、夜はタクシーが捕まりにくいので
出先からホテルに戻る時は地下鉄が一番便利です。乗車拒否なんてしょちゅうですから、気をつけて下さい。
ホテルのフロントでホテルの名前の入った名刺をもらって、
出先からホテルにタクシーで戻る際はそれをタクシーの運転手に渡すといいと思います。似た名前のホテルも多いので、確実です。

(3)個人タクシーはぼったくりが多いので、気をつけて下さい。
乗った時に料金表を見せるようなタクシーは降りてください。

(4)トイレにはトイレットペーパーは流せません。ごみ箱に入れるように。

・円/ウォンの両替(トラベラーズチェック、クレジット)
ミョンドンのミリオレの前にプレハブのような両替所があります。
そこが一番いいレートで両替が出来ますよ。
クレジットカードも使いようではいいと思います。たまに免税店でVISAカードで支払うと割引などもありますので。

海外保険はクレジットカードに海外保険がついてますので
それをよく読んでみてください。
ANAの飛行機を利用する場合は、ANAのクレジット機能付のカードをもって乗れば自動的に保険が適用になります。
カードによって、海外保険がついてるのが多いので一度見比べるのもいいと思います。

おすすめは買い物なら、
化粧品・・ミョンドン
洋服・・ミョンドン、東大門、南大門
食事・・新村・南大門・ジョンロなどですかね。
焼肉はミョンドンは観光客用のお店がおおいので、高いし味もあまり・・です。焼肉なら学生街の新村・ホンデに行くと沢山ありますよ。

楽しんでくださいね。お気をつけて。

こんばんは。
韓国に長年住んでた者です。
ご参考になれば・・。

まず、気をつけること。
(1)韓国は日本以上にスリ大国です。
肩からさげるポーチ(ジッパー付でも)は、後ろに下げずに
必ず自分の前に来るようにさげること。
特に観光客の多いミョンドン・東大門・南大門・ロッテ百貨店の地下食品売り場などではスリが多く、
日本人のお財布で生活してる人がいるくらい日本人が狙われてますので、本当におしゃべりなどして油断しないように。

(2)週末の場合、夜はタクシーが捕まりにくいので
出先...続きを読む

Qウィン8のデスクトップの変更

ウィン8のノートPCを買いましたが、使い勝手が大きく変わり困ってます。
スタート画面をウィン7に近くするには、どうしたらいいでしょう?8の機能であれば、一番いいのですが、なければ、無料で出来るだけ簡単に出来る方法を教えて下さい。
OSを7に戻したいわけではありません。

Aベストアンサー

フリーソフトの Classic Shell か Start Menu8 を入れて、スタート画面を
スキップする設定にすれば、デスクトップ画面にスタートボタンが付き、
ほぼ、Win7 と同じく、起動時にデスクトップで立ち上がります。

Q韓国ウォンから円に両替

帰国に伴い韓国ウォンから円に両替をしようと思います。

ウォン安なのでもう少しレートがよくなってからがいちばんよいのでしょうけど、そういうわけにもいかないので、すぐに両替したいのですが日本に帰国してから円に替えた方がよいでしょうか? もしくは韓国で円に替えてから帰国したほうがよいでしょうか?
もし韓国でするほうがよい場合、韓国の街中の銀行でするのがよいでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レートが急激に動かないのであれば、日本でするよりは韓国で両替した方がいいと思います。
日本円から外貨に替えるときも、その逆の時も、アメリカドルとユーロ以外は基本的にその国でやった方が得になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報