アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じメーカーのカメラでも、MFのカメラに付いているシャッタースピードのダイヤルの位置が、電子式シャッターのカメラは左側に、機械式シャッターのカメラは右側に付いているのは、構造上なにか理由があるのでしょうか??
(全てのカメラを確認したわけではないですが…)
どなたか知っている方がいましたら教えてください。お願いしいます。

A 回答 (3件)

基本的に、マニュアルカメラは構造上カメラを正面からみて左上、後ろから見て右側にシャッターダイアルがあります。

コレは、シャッターの巻き上げ側の軸の上部にガバナー(シャッター速度の調整器)を設置するのが合理的なためです。
1980年代までのカメラはオリンパスOMシステムとコンタックス以外は基本的に皆同様のスタイルです。
なお、電子カメラはクオーツ式の電子ガバナーが使用できるので、巻き上げ側軸上の機械式ガバナーの設置場所制限が無いため、様々なレイアウトが可能になりました。
    • 0
この回答へのお礼

こまかく説明していただきありがとうございます!!
機械式シャッターだと、ダイヤルを配置する合理的な位置があったんですね。
すごく納得できました。

でも、同じメーカーでダイヤルの位置を変えられてしまうと、使いにくいですよね…>_<;
私が今つかってるカメラが機械式シャッターで、同じメーカーの電子式シャッターのカメラを探していたんですが、みんなダイヤルが反対側に付いてて使いづらかったので、何故なんだろうと思い質問させていただきました。
ありがとうございました。

Canonはどちらも右側でしたが・・・

機械式シャッターのF1,FTb,EF
電子式シャッターのA-1,AE-1,AE-1+P,NewF-1

レンズマウントの所にあるメーカーもありましたよ。

機械式・電子式のシャッターダイヤルレイアウトが構造上の違いで左右違うと言うことは無いです。

レンズシャッターの場合はレンズ部分にありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キヤノンは同じなんですね。
確かにオリンパスはレンズマウントのとこにあって、ホルガとかはレンズ部分に付いてました>_<;

私が見たのはミノルタとコンタックスで、それぞれ機械式と電子式で位置が違っていたので、気になってカメラやさんで聞いてみたんですが、わからないとのことでしたので…。

構造上の違いではないことがわかって良かったです。
ありがとうございました!!

ただのデザインの違いです (^^;

• 0