牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今度、会社から貸与されているMacBookを返す必要があるのですが、
パスワードなどの情報なども入っているため、完全クリアしてから
返したいと思っています。

OSの入れ直しというレベルではなく、Windowsで良くある、データが
復元ができないようなレベルでのクリアをしたいのですが、どのような
方法がありますでしょうか?

A 回答 (4件)

ディスクユーティリティーでは起動ディスクは消去ボタンが押せなくなっていますから、システムインストールディスクや他のシステムの入った外付けディスクから立ち上げることになると思います。

内蔵ハードディスク以外で起動して、ディスクユーティリティーを使用すればいいでしょう。

消去を選ぶとセキュリティオプションと言うボタンが現れますから、それをクリックして「データをゼロ消去」あるいは「7回消去」、「35回消去」などを選べば良いと思います。
    • 0

システム環境設定>アカウントで、新規の管理者権限のあるユーザを作成し、新規ユーザでログインし直す。

システム環境設定>アカウントで、いままでのユーザを削除する。ユーザ領域をアーカイブして保存するか、ただちに削除するか尋ねられるので、ただちに削除を選ぶ。
アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を起動する。
「消去」タブで、「空き領域を消去...」ボタンを押す。(古いバージョンのMac OS Xだと、このボタンはありません)
    • 0

まず個人情報はCD等に書き込んで下さい。

通常会社から貸与されている物は会社の担当部署でHD消去、リカバリを行うと考えますので、一度相談しては如何でしょうか。
当然インストールディスク等は個人には渡されないと考えますが。
    • 0

OSごと完全に消したいなら

HDDを外して外付け用のケースに入れてつなぐ
(可能ならFW経由で他の起動中のマシンに外付けとして認識させる)
    ↓
ディスクユーティリティを起動
    ↓
消したいハードディスクを選ぶ
    ↓
上の方の「消去」タブを選ぶ
    ↓
下の方の「セキュリティオプション」で完全に消すとか10回上書きとか好きなのを選ぶ

とかなんとか
    • 0