プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mac os x 10.4.2 ibook G4 を使っていまして先日java se5.0 release 3と security updateと ipod updateをダウンロードし再起動したのですが電源が落ち、起動する際のグレーのリンゴ+進捗インジケータがまわったままデスクトップ画面までいけません。
付属のインストールディスクから起動ディスクユーティリティで修復、Apple Hardware Test にてテストを行っても問題は見つかりませんでした。セーフモードやcommand + option + p + r(PRAMのクリア)でも反応はありませんでした。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>起動する際のグレーのリンゴ+進捗インジケータがまわったままデスクトップ画面までいけません。

その状態でどのくらい待ちましたか?
その手のアップデートをした場合、最初の起動に数分から10分以上かかることがあります。
    • 0

1 HDDのパーティションは一つだけ。

2 修復ソフト(ノートンは10.4に対応していないと記憶していますのでそれにかわるTechtool Proとかディスクウォリアーズ)も持っていない。
3 Firewireターゲットモードで接続できる他のMac機もない(友達に借りたりできない)。
4 起動ディスクとして使える外付けHDDもない。

以上のすべてを満たしているのなら修理ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。4の起動ディスクとして使える外付けHDDもない。というのだけクリアしておりまして、起動ボタン+ option で起動してみましたがどうも認識しないようです。初期化せずに再インストールしてみたのですが、そこで問題が解決しているのかどうかがわからないため、再インストール後の対処等ございましたら教えていただく思います。

• 0

iBookは購入後一年以内ですか?あるいはApple Care延長保証で、保証期間内ですか?その場合は、すなおに修理に出してください。

> 付属のインストールディスクから起動ディスクユーティリティで修復、Apple Hardware Test にてテストを行っても問題は見つかりませんでした。

このことから、ハードウェア的な障害は起きていないと判断するのは正しくありません。
インストールディスクかたシステム起動できるようですから、ハードディスクに障害が起きていると考えていいでしょう。
ハードディスクをいちど初期化して、システムをインストールし直してみてください。それで直ればいいですし、それで直らなければ、ハードディスクの交換が必要になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。1年以内なのですがバックアップをとっていなかったのもありハードディスクを初期化せずデータを引き継いだまま再インストールしたら‘Previous Systems‘というフォルダができ、これが必要なのか不必要なのか、これで治ったのか、何か支障が出ないのかまったくわからず、不安なままなのですが、アドバイスいただけたら幸いです。

• 0