ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

昔大和の國葛城の郡にすむ男女ありけり。

この女(=W1)かほ容貌いときよらなり。

としごろおもひかはしてすむに、(=M、W1)

この女(=W1)いとわろくなりにければ、

思ひわづらひて、(=M)

かぎりなくおもひながら妻をまうけてけり。(=M)

このいまのめ(=W2)は富みたる女になむありける。

≪↓ここからとんちんかん・・・・orz!≫
ことにおもはねど、行けばいみじういたはり、身の裝束もいときよらにせさせけり。(=W1)(?)

かくにぎはゝしきところにならひて、(=W2)(?)

きたれば、(=M)(?)

この女(=・・・・・・・・・・?)いとわろげにてゐて、かくほかに歩けどさらに妬げにもみえずなどあれば、いとあはれとおもひけり。

<TωT>


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なんですけど、主語が何が何だかわからないんです!!!


出てくる人物は、(M=)男、(W1)=妻、(W2=)新たな妻(?)の3人ですよね。


一応推測で書いたんですが、意味がいまいちわかりません。


詳しい状況が把握しづらいので主語の訂正などお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(男は)ことに(この新しい妻のことは)おもはねど、(男が)行けば、(新しい妻は)いみじう(男を)いたはり、(男の)身の裝束もいときよらにせさせけり。

:裕福な女だから、そういうこともできるんですね。

かくにぎはゝしきところ(=裕福な女のところ)に(男は)ならひて、(男が元の妻のところへ)きたれば、この女(=元の妻)いとわろげにてゐて、(男が)かくほかに歩けど、(女は)さらに妬げにもみえずなどあれば、(男は)いとあはれとおもひけり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

テストも9割5分取れました。


感謝です!!

お礼日時:2009/11/27 23:00

Kamonohajiさんで正解。


(男は)ことに(この新しい妻のことは)おもはねど、(男が)行けば、
男は別にこの新しい妻のことをいいとは思わないが、男が泊まりに行くと

(新しい妻は)いみじう(男を)いたはり、(男の)身の裝束もいときよらにせさせけり。
新しい妻はとても男に世話を焼き、男の身なりもとても立派にさせた。

かくにぎはゝしきところ(=裕福な女のところ)に(男は)ならひて、
こういう裕福な女の家に男は入りびたって、

(男が元の妻のところへ)きたれば、この女(=元の妻)いとわろげにてゐて、
ある日男が元の妻の元に来ると、元の妻はとてもみすぼらしくて

(男が)かくほかに歩けど、(女は)さらに妬げにもみえずなどあれば、
男がそうやってよその女の家に通うのに、元の妻はぜんぜん嫉妬するようにも見えないので、

(男は)いとあはれとおもひけり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投げで大物釣りするときの糸の結び方

投げで大物(マダイや黒鯛)を釣るときに、糸を頑丈に結ぶには、どの結び方が良いですか?ちなみに今は、糸同士は電車結びで、サルカンはクリンチノットしかできません。もっと強くて簡単な結び方があれば教えてください。

Aベストアンサー

投げ・磯釣りをやって現在は、船専門で楽しんでいます。

サルカン結びは、PEラインとサルカンを結ぶ場合はクリンチノットはほどけ易いので「8の字ちちわ結び」にしています。
強度もある結び方で、ちちわを作っておけばサルカンを交換できるので(取り外しができる)PEラインもその都度、切らなくてもよいため「8の字ちちわ結び」としています。

「8の字結び」「漁師結び」も強度もあり簡単で覚えておいても良いかと思います。

糸同士を結ぶ場合は、「ブラッドノット」にしています。

http://www.otomiya.com/fishing/gear/09-musubi.html

Q古典について答えてください 大和物語 生田川

本文

親ありて、 「かく見ぐるしく年月を経て、人の嘆きを(1)いたづらにおもふもいとほし。
ひとりひとりび(2)あひなば、いまひとりが思ひは絶え(3)なむ」 といふに、女、 「ここにもさ思ふに、人の心ざしのおなじやうなるに(4)なむ、思ひわづらひぬる。さらばいかがすべき」 といふに、そのかみ、生田の川のつらに、女、平張をうちて(5)ゐけり。
かかれば、そのよばひ人どもを呼びにやりて、親のいふやう、
「たれもみ心ざしのおなじやうなれば、このをさなき者なむ思ひわづらひにてはべる。 今日いかにまれ、このことを定めてむ。あるは遠き所よりいまする人あり。あるはここながらそのいたつきかぎりなし。これもかれもいとほしきわざなり」
という時に、(6)いとかしこくよろこびあへり。
「申さむと思ひ(7)給ふるやうは、この川に浮きてはべる水鳥を射たまへ。それを射あてたまへらむ人に奉らむ」
といふ時に、
「いとよきことなり」 といひて射るほどに、ひとりは頭のかたを射つ。いまひとりは尾のかたを射つ。
そのかみ、いづれといふべくもあらぬに、思ひわづらひて、
すみわびぬ わが身投げてむ 津の国の (8)生田の川の 名のみなりけり
とよみて、この平張は川にのぞきてしたりければ、つぶりとおち入りぬ。
親、あはてさわぎののしるほどに、このよばふ男ふたり、(9)やがておなじ所におち入りぬ。
ひとりは足をとらへ、いまひとりは手をとらへて死にけり。


1、
(7)の『給ふる』の敬語の種類を答えてください

2、
(8)の『生田の川は名のみなりけり』と詠んだのはなぜか。次の中から一つ選んでください

1、川面に泳ぐ水鳥が矢で殺されてしまうから
2、人はいずれ死んでしまう運命だと思ったから
3、今から身を投げて、自分は死んでしまうから
4、自分に一生付き添ってくれる人がいないから

3、
登場人物である『女』が、他の語で表されている。その語を本文から抜き出してください。

よろしくお願いします

本文

親ありて、 「かく見ぐるしく年月を経て、人の嘆きを(1)いたづらにおもふもいとほし。
ひとりひとりび(2)あひなば、いまひとりが思ひは絶え(3)なむ」 といふに、女、 「ここにもさ思ふに、人の心ざしのおなじやうなるに(4)なむ、思ひわづらひぬる。さらばいかがすべき」 といふに、そのかみ、生田の川のつらに、女、平張をうちて(5)ゐけり。
かかれば、そのよばひ人どもを呼びにやりて、親のいふやう、
「たれもみ心ざしのおなじやうなれば、このをさなき者なむ思ひわづらひにてはべる。 今日いかにまれ、こ...続きを読む

Aベストアンサー

宿題である可能性も高いので、直接答は書きません。下記サイトを紹介します。三つの質問の回答をまとめました。

 大和物語
http://plaza.rakuten.co.jp/masasenoo/diary/201106220000/

  源氏 桐壺
http://www.genji-monogatari.net/html/Genji/index01.html
    
  源氏 若紫
http://www.genji-monogatari.net/html/Genji/index05.html   
    第三段 源氏、若紫の君を発見す

 
その他のヒント 「給ふ」には四段活用と下二段活用との二種類があります。下二段活用の方を古語辞典で調べてください。
 単語の読み方は古語辞典等に載っているでしょう。「候ふ」には二種類あります。(謙譲語と丁寧語)現代語訳からそれがどちらか分かるでしょう。

Qネックレス> 色落ちしそうな紐(糸)&クセの直し方

こんにちは。

細い糸を数本or細めの紐にパーツやトンボ玉を通したシンプルなネックレスを
…と思っているのですが、

■ヘンプ糸(麻)、アジアンコード、刺繍糸etc…
色落ちが心配です。

ベタつきが気になりますが 蝋を擦り付けてみようかと思うのですが、
(溶かすのではなく固い蝋燭を擦り付ける)
他に よい方法ありますか?

■蝋でコーティングされているワックスコードの場合、
1m位で丸めて売られているか、平らな台紙に巻いた状態だと
クセが付いてしまっているのですが、
直し方は ありますか?
(アイロンだと蝋が溶けますよね… ごく低温とか?)

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

釣り糸ではダメですか?
一度、釣具屋さんで見てみてはどうですか?
いろんな糸がありますよ

手芸店でもあるかもしれませんが
釣具店のほうが丈夫で安いので

Q高校古典です。 目に見えぬ 死なざる あるべからず 頭なりける人を おはしましけり。 え参らずなりに

高校古典です。

目に見えぬ

死なざる

あるべからず

頭なりける人を

おはしましけり。

え参らずなりにき

これらの助動詞の意味と活用形を教えてください!

Aベストアンサー

目に見えぬ 完了終止 または 打ち消し連体

死なざる 打ち消し連体

あるべからず 当然未然+打ち消し終止

頭なりける人を 断定連用+過去連体

おはしましけり。過去/詠嘆終止

え参らずなりにき 打ち消し連用 完了連用+過去終止

Qピアノの楽譜の無料サイト探しています

シューマン:ピアノ・ソナタ 第2番 ト短調 作品22

↑このピアノの楽譜を無料でダウンロードできるサイトを探しています。
色々ネットで探したのですが、見つかりませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=1465
の『Download PDF』からどうぞ。

こちらのサイトは制限なしにダウンロードできます。
クラシック楽譜の無料サイトでは大手だと思います。

Q古典に詳しい人お願いします・詠嘆の「けり」

「けり」が詠嘆で使われるとき、学校の先生曰く、プラスの意味になるらしいです。

たまたま、大鏡で、
花山が粟田殿にだまされた場面で


・・・・「 朕(われ)をば謀(はか)るなりけり。」とてこそ泣かせたまひけれ。

この場合の「けり」はマイナスです。
先生はこれは例外的だ、と言いますが、
逆に


(1)なぜ、「けり」に限られるのか(終助詞「かな」などはどうか)
(2)そもそも、辞書定義だと
【詠嘆】1 物事に深く感動すること。
    2 感動を声に表すこと。
とのことで、詠嘆そのものにマイナスもプラスも定義されていません。
∴先生の「けり」→プラス
は経験に基付くものなのでしょうか。


もしもこれが経験に基づくものならば、「けり」→プラス
になる確率がせいぜい80%くらいはないと
私のような、古典の初心者にとっては、使える知識とは、成りえないでしょう。


決して、先生の説の粗さがし、ではありません。ただ、私の先生に対する質問の仕方が悪かったのか、先生に愛想をつかれてしまいましたm(_ _)m

切実に疑問です。もうあと戻りできません。

どなたか、私を納得させて下さい。

「けり」が詠嘆で使われるとき、学校の先生曰く、プラスの意味になるらしいです。

たまたま、大鏡で、
花山が粟田殿にだまされた場面で


・・・・「 朕(われ)をば謀(はか)るなりけり。」とてこそ泣かせたまひけれ。

この場合の「けり」はマイナスです。
先生はこれは例外的だ、と言いますが、
逆に


(1)なぜ、「けり」に限られるのか(終助詞「かな」などはどうか)
(2)そもそも、辞書定義だと
【詠嘆】1 物事に深く感動すること。
    2 感動を声に表すこと。
とのことで、詠嘆そのものにマイナスもプラ...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に説明します。
「けり」は「気づきのけり」と言われます。「今まで気がつかなかった事実に初めて気がついた、気づいた」気持ちを表します。マイナスもプラスもありません。ここでは今まで信じ切っていた粟田殿にだまされていたことに初めて気づいた花山天皇の気持ちを表しています。
「けり」の詠嘆の意味のもともとは、気づきの意味であったとされています。古語辞典・文法書にはこの「気づき」について記述していることが多いので確認してみてください。
気づきの詠嘆の「けり」場合、和歌で使うことが多く、和歌ですからあまりマイナスの事柄を詠むことがないというだけで、「けり」はプラス表現という根拠はありません。なお、「けり」は和歌だけでなく会話文では過去の意味より、詠嘆の意味でつかわれることが多いことも付記しておきます。


以上、参考まで。

Qスピッツのチェリー、B'zのコード譜

ギター練習してます

スピッツのチェリーのコード譜がほしいです!

そしてもしB'zに比較的楽な曲があればそのコード譜がほしいです!

Aベストアンサー

懐かしいですね~。
私もチェリーから始めました。
TAB譜じゃないですよね?コードなら
http://www.xxxsound.jp/main/song.495.html

B'z
http://www.xxxsound.jp/main/artist.28.html

がんばってくださいね。

Q大和物語

大和物語の第152段(?)の『いはで思ふ』の現代語訳を教えてください!

Aベストアンサー

大和物語152段(いはで思ふ)は、帝が、陸奥の国の磐手の郡から献上されたので磐手と名づけて手飼にしていた鷹を大納言に預けていたが、逃げられ、大納言は探させ、自らも探したが見つからず帝に報告したところ、帝は、「いわで思ふぞいふにまされる(磐手のことは、口に出していわず、心で思っているほうが、口に出していうよりもいっそうつらいのだ)」と残念がったというものです。

詳細な逐語訳は、自分で古語辞典などで調べてください。

QBankBandの「糸」という曲について。

住友生命(松嶋菜々子出演のやつ)のCMでミスチルの桜井が歌っているBankBandの「糸」という曲は発売してるんですか?とても聴きたい曲で、レンタルしたいのですが、レンタルはしていないのでしょうか?今、とても気になっている曲です。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

Bank Band の「糸」についてですが、
アルバム『沿志奏逢(限定盤)』に収録されていますよ。
中島みゆきさんのカヴァー曲です。
イイ曲ですよね♪

Q大和物語 旅寝の夢(第二段)

古典の「大和物語 旅寝の夢」で、橘良利がよむ

ふるさとの旅寝の夢に見えつるは
うらみやすらむまたととはねば

とありけるに、みなの人泣きて、えよまずなりにけり。

という文がありますが、なぜ「ふるさとの」歌を聞いて人々は泣いたのですか??また、この人々とは誰のことを言っているのですか?

旅をしているのは、宇多天皇と良利の二人だけだと思うのですが・・・

明日テストがあるので、わがままですが、詳しく、できれば早くお願いします。

Aベストアンサー

宇多天皇(867-931)は、寛平九年(897)七月に、わずか32歳で、帝位をまだ13歳の醍醐天皇に譲っていますよね。その二年後の昌泰二年(899)、仁和寺で出家しています(以後は法皇と称しました。《同号の初例》とあります)。橘良利は囲碁の名人としても有名ですが、宮中にあるときより、宇多天皇に仕え、この段にあるように、宇多天皇(このときはすでに太上天皇)の出家とともに自らも出家しているわけです。

藤原氏をめぐる当時の政情は、宇多天皇の略歴を見ていただければ分かりますが、要するに法皇(宇多天皇)の身としては、都を追われた(形としては自ら退いたのであれ)、出家、旅、という漂泊の思いがつねに胸中にあったと想像されます。また、良利はそのような宇多法皇の旅の身に寄り添っているわけです。

「いと心細うかすかにておはしますことを思ひつつ、いと悲しかりけり。」

大変心細そうに消え入らんばかりのご様子を思いやって、ひどく悲しい気持ちを覚えた。そこで、「ひね」というこの土地の名を読み込んだ歌を作ってみよという法皇の言葉に応じて、

「ふるさとの旅寝の夢に見えつるはうらみやすらむまたととはねば」

後にしてきた故郷が旅で寝る(「たひね」が「ひね」を読み込んでいる)まに見る夢の中に現れたのは、私を恨んでいるからでしょうか。私が二度と帰る気がないのを知って(いずこまで参ろうと、私はあなたさまにどこまでもおともいたしますぞ)

旅の空の心細さに合わせ、宇多法皇の境地、それでもどこまでも添い遂げまするという良利の心に感じて人々は泣いたのではないでしょうか。

「後まで候ひける。」

法皇の後々、お隠れになるまでおそばにつかえつづけた。

貴人、まして法皇の旅(巡幸)ですから、二人だけの旅というのはありえません。良利のほかにも幾人かともがあったはずですし、内裏より遣わされた「少将、中将」も拒まれても帰るに帰れず随行していたのではないでしょうか。

http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/uda.html

http://plaza.rakuten.co.jp/toyura/6025

宇多天皇(867-931)は、寛平九年(897)七月に、わずか32歳で、帝位をまだ13歳の醍醐天皇に譲っていますよね。その二年後の昌泰二年(899)、仁和寺で出家しています(以後は法皇と称しました。《同号の初例》とあります)。橘良利は囲碁の名人としても有名ですが、宮中にあるときより、宇多天皇に仕え、この段にあるように、宇多天皇(このときはすでに太上天皇)の出家とともに自らも出家しているわけです。

藤原氏をめぐる当時の政情は、宇多天皇の略歴を見ていただければ分かりますが、要するに法皇(宇多天...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報