何だと思いますか?高校生ぐらいだと重症になりにくいとかあるんですか?
アメリカ、メキシコの結果。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>豚インフルエンザが高校生ばかりかかっている理由



最初に近い感染者に高校生がいたであろうこと。
その高校生が高校のクラブ活動で県内外の他校との対外試合を
行っていて感染が拡大したようです。
また、ある高校では通学用に駅からスクールバスを使用していたらしく、
そこでも校内に感染が拡大したのではないかと言われています。

バスケット部や剣道部というのはニュースでやってました。


感染しにくいのは高齢者で、過去のAソ連型に近いため、
高齢者は過去に感染した抗体があるため重症化しにくい、
もしくは感染しにくいとも言われていますが、
今のところ仮説の域を出ません。
    • good
    • 0

米国CDCによれば、1957年以前に生まれた人には免疫があるのではないかと言うの最近の調査が出ており、記者会見を開いている模様です。


日本ではその様子は放送されて無いと思いますが…

このウィルスは高齢者は安全で、高校生は季節性インフルエンザ程度と言う傾向がある模様です。
    • good
    • 0

(1)高校生は小中学生に比べて圧倒的に行動範囲が広い事。


遠距離通学する生徒が多く、行事や部活動での移動も活発です。今や海外への修学旅行も当たり前に行われています。

(2)現在はインフルエンザの予防接種が強制ではないこと。
新型インフルエンザには従来の免疫は効果が無いとされていますが、無いよりはましではないかと思います。

(3)インフルエンザ対策の教育の遅れや健康に対する過信。
小中学校ではうがい手洗いの指導が徹底されているが、高校はややおざなりではないかと思います。また、若くて健康だから平気だという根拠のない過信のため、各個人レベルでの対策ができていなかったのかもしれません。

(4)高校生が我慢強い事。
勉学や部活動に忙しい高校生が少し熱が出たからといって、簡単に休むわけにはいきません。それに休めば根性が無いと思われるかもしれませんし。
兵庫県で感染した高校生は運動部の生徒が多かったようですが、彼らも大事な大会を風邪(と思っている)で台無しに出来なかったのではないかと思います。
しかし、これが仇となって学校現場での爆発的な感染を招いたような気がします。
    • good
    • 0

多分一番の理由は、最初に新型インフルエンザを持ち込んだのが高校生(もしくはその近親者)だったというだけのことだと思います。



さらにいうと、学生が一番密閉密集した環境にいてうつりやすい、でしょう。

あるいは中学生かだと、早く重症化(高熱が出る)しやすいとかもあるかもしれません。



このインフルエンザが昔はやったとは思いませんが、今のインフルエンザと似たような立体構造を持ったたんぱく質を持ったインフルエンザが、過去にはやった可能性は考えられますね。
昔の抗体が、少し利いている可能性があります。
    • good
    • 0

60代の人がかからないのは、


「豚インフルというのは、実は新型ではなく、
過去に流行ったことがあって、免疫がある世代なのでは?」
というのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0

老人よりも高校生のほうが免疫がまだない、っていうのをきいたことがあります



あと、なぜ「高校」かっていうのは
中学校とかよりも高校のほうが行動範囲がひろかったり
広い地域の高校生同士での交流が盛んだからとか・・・

実際関西で感染した高校生は
バレーボールの交流試合をしたっていう話です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館のアルバイトは皆高校生不可??

図書館のアルバイト希望の高校生です。
地方のアルバイト広告は図書館の掲示版などで見たことあるんですが、高校生不可のものが多いですよね…
図書館のアルバイトは皆高校生不可なんでしょうか?

Aベストアンサー

市町村の図書館の開館時間=ほぼ学校に行っている時間だと思います

公立の施設で 未成年で学生を雇うメリットがないし、
短時間のアルバイトの管理をするのも大変です。

学生には勉強をしていただきたい という方針があるのではないでしょうか?
バイト側じゃなくて 利用者側になってほしいですよね?

普通は「司書」という資格が必要ですから
資格もない、時間の自由も利かない、開館時間内はたぶん学校に行っている… 雇う側が学生を雇いたいと考える良い部分って1つもありません。

Q素晴らしいお手柄の高校生たちだと思いませんか?

犯人を100mも追跡して捕まえた、この大手がらの高校生三人について意見を募集します。


<中学校長が電車内で痴漢、男子高生らに捕まる-仙台>
http://mimizun.com/log/2ch/dqnplus/1095392608/

朝日新聞配信 9/17 12:43:28

16日午後9時5分ごろ、仙台市のJR東北線長町駅―南仙台駅間を走行中の上り普通電車内で、 乗客の同県内の女性販売店員(21)が、隣に立っていた男がズボンの上から体に触ってきたのに気づき、男を取り押さえた。

電車が南仙台駅に到着した際、男は逃げ出したが、女性が大声を上げながら改札口の外まで追いかけたため、付近にいた男子高生ら3人が男を捕まえた。

男は、仙台市青葉区貝ヶ森3、同市立吉成中学校長・T容疑者(51)。 仙台南署は、県迷惑防止条例違反(卑わいな行為)の現行犯で逮捕した。

同校長は「体が触れただけだ」と容疑を否認しているが、 女性は「(T容疑者の)カバンをよけたら手があったので1度注意したが、また触ってきた」などと話しているという。


★犯行が起きた時点では、犯人がどんな人物が全然分かりません。

暴力団員かもしれませんし、凶暴性のある人間かもしれません。

そんな危険をかえりみず犯人逮捕に協力した高校生たちは、とても立派です。

「とても勇気のある少年たちだ。こんな少年たちが増えてくれば、日本の将来も安心だ」と私は頼もしく感じます。

みなさんはどう思いますか?




<参考>

★中学校長を痴漢容疑で逮捕 少年3人が取り押さえる

http://mimizun.com/log/2ch/youth/1095078434/ の49

~南仙台駅で女性がT校長のバッグをつかみ、警察に連れて行こうとしたところ、同校長が逃走。

改札口付近にいた高校生(15)ら少年3人が駅から約100メートル追って取り押さえ、駅前の交番に突き出した。



<追記>

なおこの校長は後で痴漢を認め、捕まりたくないので嘘を付いたと警察で自供しています。

http://gline.zapto.org/log/read.php/newsplus/1103162154/?sel=dWckgXGwJ
の102

犯人を100mも追跡して捕まえた、この大手がらの高校生三人について意見を募集します。


<中学校長が電車内で痴漢、男子高生らに捕まる-仙台>
http://mimizun.com/log/2ch/dqnplus/1095392608/

朝日新聞配信 9/17 12:43:28

16日午後9時5分ごろ、仙台市のJR東北線長町駅―南仙台駅間を走行中の上り普通電車内で、 乗客の同県内の女性販売店員(21)が、隣に立っていた男がズボンの上から体に触ってきたのに気づき、男を取り押さえた。

電車が南仙台駅に到着した際、男は逃げ出したが、女性が大声を...続きを読む

Aベストアンサー

 見て見ぬ振り、知らん顔をする大人が多い中、非常に立派だと思います。こういう正義感あふれる若者たちが、どんどん増えてくることを期待します。

 とかく高校生などは「今どきの若者は」とひとくくりにされ批判されることもあります。しかしこんな勇気のある高校生もいると知り、日本はまだまだ希望があると感じます。


 それにひきかえ、学校の校長という社会的にも尊敬される立場の者が痴漢をするとは、ほんとうに嘆かわしいです。言語道断です。だれがこんな痴漢を校長にした」と言いたいです。


 被害者の女性はとても感謝したのではないでしょうか?勇気のいる行為ですが、日本全体がこの高校生のように行動してほしいです。


 こういう英雄的な行動は広く世の中にキャンペーンするなり、道徳の教科書にでも載せるなりすればどうでしょう?どれだけ前の事件かは、あまり関係ないと思いますよ。

Qアルバイト! 高校生

こんばんわ!

僕いま16歳なんですけど、実は学校やめてしまったのでアルバイトしたいのです! それで最近アルバイトのサイトでアルバイトを探したりしてます!

質問なんですが、高校やめても高校生の年齢だと高校生扱いになりますよね? それで、サイトでよく「高校生歓迎!」とか「高校生OK」とかあるんですが、こういうのが書いてないバイトって応募しても受かることってあるんでしょうか(T_T) 「高校生歓迎」とも「高校生不可」とも書いてないと高校生いいのか分かんなくて困ってます(T_T)

どなたか詳しい方よろしくおねがいします(> <;)

Aベストアンサー

「高校生歓迎」と書いてある所はその年代OKと言う事です。
又、分からない時は求人を出している会社が年齢制限(○才~○才までと記載してあります)や、最終学歴を書いてありますのでそれを見て判断して下さい。

面接をお願いしたい所に、事前に面接のお願いを電話でします。この時、歳を聞かれるはずですので、答えてから、中退したが面接して頂けるか尋ねてみます。なぜかと言うと、わざわざ面接時に行って、断られたらお互いに時間がもったいないからです。

後、面接には履歴書を書いて持っていくのですが、面接時にも、学歴や、職歴は聞かれるかもしれません。また、勤務に実際あたる上の、勤務時間などの希望も聞かれます。学歴、職歴、勤務に関しての希望は、嘘偽りのない返答をします。
頑張って!

Q女子高校生が路上に置いていた財布を盗んだ県職員を逮捕…!?

女子高校生が路上に置いていた財布を盗んだ県職員を逮捕…!?

21日夜遅く、松本市で道路脇に置いてあった財布を盗んだとして、県畜産試験場の
職員が盗みの疑いで逮捕されました。

逮捕された職員は「財布を拾った」と容疑の一部を否認しているということです。

逮捕されたのは、松本市寿台の県畜産試験場の主任・赤羽紳一容疑者(47歳)です。

警察によりますと赤羽主任は21日夜11時過ぎ、松本市内の道路で友人と話をしていた
15歳の女子高校生が路上に置いていた財布を盗んだ疑いが持たれています。
財布には現金およそ2000円と図書カードなどが入っていて、この高校生は赤羽主任が
財布を持ち去ったのに気付き、あとを追うとともに、警察に通報したということです。

このため警察で捜査したところ、現場近くにいた赤羽主任が高校生の財布を持っていた
ことから盗みの疑いで逮捕しました。

警察によりますと調べに対して赤羽主任は「財布を拾った」と容疑の一部を否認していると
いうことで、警察で引き続き調べています。長野県の小池茂見総務部長は「被害者の方、
県民の皆様に心よりお詫び致します。2度とこのようなことがないよう職員の綱紀粛正を
徹底します」というコメントを出しました。

県職員を盗みの疑いで逮捕 - NHK長野県のニュース

気持ち悪い事件ですけど女子高生は罪にならないんですか??

女子高校生が路上に置いていた財布を盗んだ県職員を逮捕…!?

21日夜遅く、松本市で道路脇に置いてあった財布を盗んだとして、県畜産試験場の
職員が盗みの疑いで逮捕されました。

逮捕された職員は「財布を拾った」と容疑の一部を否認しているということです。

逮捕されたのは、松本市寿台の県畜産試験場の主任・赤羽紳一容疑者(47歳)です。

警察によりますと赤羽主任は21日夜11時過ぎ、松本市内の道路で友人と話をしていた
15歳の女子高校生が路上に置いていた財布を盗んだ疑いが持たれて...続きを読む

Aベストアンサー

ハメられたとしたら、気の毒だね。

路上に財布を置くのは常識外。誰でも落し物と思うね。

気持ち悪い事件ですけど女子高生は罪にならないんですか??

もしハメラレタとしたら、軽犯罪法でひっかけられると思います。
「16の虚構の犯罪でっち上げの罪」

Q高校生不可のアルバイトについて

高校生不可のアルバイトについての質問です。

高校生不可のアルバイトは卒業式が終わればできますか?
それとも、卒業して4月になればできますか?

希望するバイト先は電気屋なのですが、どこも高校生不可なのでいつからできるか質問してみました。

Aベストアンサー

法律的な部分は分かりませんが、経験談としてお話しますね。

結論から言うと、4月1日からでないと難しいかと思います。

昔、某有名ファーストフード店でアルバイトマネージャーをしていた時に採用を少しやっていた時期があります。

その時は高校卒業しても、3月末までは高校に在籍しているので高校生不可のバイトは出来ないという認識です(このファーストフード店は高校生は大丈夫ですが、アルバイトマネージャーは18歳以上の高校生不可だった為)

ただ、お店によっては事前準備(制服合わせ、初回の店舗での仕事説明など)は3月までにしておいて、4月1日から晴れてデビュー!という形を取っている所もあると思います(うちはそうでした)

なので、学校やお店に確認するのが良いと思いますが1ヶ月位だと思いますので、少し我慢してからでも大丈夫だと思いますよ。

Q日本人の、私ってすごい!っていつも言ってるのは、何故ですか? 明るい私!とか、結果のみで、他に途中経

日本人の、私ってすごい!っていつも言ってるのは、何故ですか?


明るい私!とか、結果のみで、他に途中経過の努力に共感を見せないのは、恵まれてるからですか?

途中経過の苦労を吐き出すと、途端に、
ボサ子になり、萎れた雰囲気になるのは、気が弱いからなんでしょうか??

なぜその経過の苦労を認める事ができない?

Aベストアンサー

お礼ありがとう御座います。私の先祖は武家と漁師、武家と言っても戦国負け組落ち武者、片方の先祖漁師と百姓兼務、
武士が清いとあたかも見てきた乙女チックな事を言いますね。
戦国時代は血に飢えた殺し屋、新宿で日本刀で殺し合いが、始まっても平気なんですね。
私はその場から逃げますが!
士農工商の身分制度は武士が作り、武士が商人がら借金して踏み倒す。
私の先祖も清いと評価され、あの世で困惑しているのでは?
切腹はアメリカ人がニホンジンハラキリねと言うだけのことですよ。

Qネットのアルバイト情報で「高校生不可」と書いてあるもの以外でも高校生は応募できますか?

アルバイト情報サイトには「学歴不問」や「高校生可」などのカテゴリーがありますが、それ以外のものとして「高校生不可」という分類をしているものもあります。
そのアルバイトに必要な知識や技術を持っているとして、高校生不可と書いてあるものに応募した場合、即跳ねられてしまうのでしょうか?

面接までたどり着ければ自分次第で採用の可否が下されるわけですが、高校生可能と明示された職種には偏りがありますので、応募できるようであればチャレンジしてみようと思っています。

結局は、社会一般から考えて「高校生不可」と明示されているアルバイトに応募することが良いのかどうかということです。通例として高校生不可との表示があっても採用することもあるのであればいいのですが…。

分かる方いらっしゃれば、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

> 高校生不可と書いてあるものに応募した場合、即跳ねられてしまうのでしょうか?

通常は、高校生であっては困るから、そのように書いています。
そう書いている以上、高校生は応募して来ない事を前提にした場合、高校生かどうか?なんてきちんとチェックしなければ、はねられない可能性はあります。

しかし、実際の勤務の際に高校生であることが発覚したら、内定後でもはねる理由になるでしょう。
勤務を開始した後で「ちょっと待って」ってなれば、せっかく質問者さんを採用してくれたアルバイト先も、質問者さん自身も迷惑を被る事になります。

応募するのなら、事前にホントに高校生不可なのか、確認を行う方が良いです。

Q日本の九州は中学生でも拳銃が手に入るぐらいになって

日本の九州は中学生でも拳銃が手に入るぐらいになってしまったのはなぜですか?

福岡県警は何をしているのでしょう?

街を歩けば手榴弾やら手投げ弾が落ちてる始末で、暴力団は機関銃まで持ってる始末です。

九州は本当に日本ですか?

九州の人はどこから拳銃を買っているのでしょうか?中学生まで普通に短銃を護身用に持つようになって不安です。

Aベストアンサー

手榴弾見つけると10万円もらえるそうです
物騒な世の中になりましたね・・

http://www.police.pref.fukuoka.jp/boutai/yakujyu/bomb110.html

Q高校生のアルバイト賃金の相場はいくらですか?

高校生の子供ががアルバイトをして自分で稼いだお金でほしいものを買いたいと言います。
アルバイトはさせれませんので家の手伝いをして賃金として支払おうと思ってます。

商売をしているので手伝わせるとか車の洗車とか知り合いの中学生の親からも頼まれている家庭教師とか考えています。

高校生のアルバイト賃金の相場はいくらですか?

Aベストアンサー

かなり都道府県で違うみたいですよね。
私は大阪に住んでいるので、大阪のだいだいの高校生は
730円~800円くらいだと思います。

Q「そっとしておいてあげるべきだ」の結果は?

プロスポーツ選手の未婚出産について、「そっとしておいてあげるべきだ」という意見が目立ちます。

この意見は、一見、母親を思い遣るように見えますが、子供の権利を無視していませんか?

出産後、認知の手続きを怠ることは、父母双方とも、人権侵害をしていませんか?

そっとしておいてあげたら、子供は、どうなりますか?

未婚出産者は、報道機関に質問されても、父親の名を明かす必要はないと思います。
だけど、認知請求手続中で人権侵害していないことを、釈明すべきだと考えるのは、間違っていますか?

Aベストアンサー

子供を父親に認知させることと、それを世間に公表することは別問題です。
もちろん父親はわかっているわけですから、認知はさせるでしょう。
婚外子ではあっても父親と母親は確定させます、それがあの人にとっての「きっちりさせる」とか「はっきりさせる」とかいうことでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報