人気雑誌が読み放題♪

毎日毎日「今日の運勢」と銘打って、星占いが出されていますよね?
朝のテレビ番組、携帯電話のコンテンツ、はては電車内のディスプレイまで…
ふとそれらを比べていたら、片方では「運勢最高!」なのに、もう片方では「運勢悪し」ということがひんぱんにあるのです。
同じ1日毎の星占いなのに、なんでそんな正反対の結果が出ちゃうんでしょう?
まがりなりにも一定の根拠があって判断しているんですよね?
それとも、もしかして適当なの?

個人的には、悪い運勢の時は、悪い先入観を持ってしまうのであんまり見たくないです(ノ_・。)
好調な運勢ならどんとこい!…なんてね(^-^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TVの毎日の星占いや、雑誌等の週刊星占いなどは、


はっきり言って適当です。
残念ですが、根拠もないでしょう。
星座というのは、生まれた時の太陽のあった星座の事だというのは
大抵知っていると思いますが、太陽は1日に1度しか動きません。
月は割と大きく動く惑星ですが、1日の運勢の良し悪しなど
まずわかるものではありません。他の惑星は1日程度では動いてなのと
同じぐらいなものです。
同じ星座でも、1度に太陽がある人と29度に太陽がある人では、
運も全く違ってきます。
個人の出生ホロスコープと当日のホロスコープを見れば、
1日単位の運勢も見れますが、「星占い」という広い範囲では
不可能に近いわけです。
執筆に占い師が担当していても、内容は「ライターの仕事」です。
先入観は、自己暗示にも陥りやすいですから、
でたらめな占いの結果でも「ひょっとしてこれの事かも?」
と自分でこじつけちゃって「当たった!」みたいになる人が多いですから、信じちゃうのでしょうけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんやっぱり適当に創作されちゃってることも良くあるんですかね。
ちょっと寂しいですが…(´・ω・`)ショボーン
確かに万人向けの「今日の占い」では、きちんと占うにしても無理があるのかもしれませんね。
とりあえずエンタメとして軽く楽しむようにします。

お礼日時:2009/05/21 23:20

運勢は1日やそこらで変わるものではないですが、ランキング形式で同じ星座が続けて1位(最下位)なると文句を言われるので変えたりしているようです。


また、占い師ではなくADが作っていることもあります。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!占いを作るのもたいへんなんですね(^-^;
でも「めざまし」って人気あるんですね…

お礼日時:2009/05/21 23:26

>それとも、もしかして適当なの?



あったり前じゃん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそう言い切られると身も蓋もありませんが(^-^;
当ったり前と言われるのならその根拠を提示していただきたかったです。

お礼日時:2009/05/21 23:16

同じ占い師でも違いが出る場合がありますよ。



雑誌やTVでの占いの場合、視聴者・読者層によって占いの結果が変化します。
年齢層によって占いの結果自体が変わることもありますし、
占いの結果は同じでも年齢層や社会的立場によって占いの結果の捉え方が変わる場合もあります。

例えば「恋愛運好調、健康運は若干不調」と出たとします。
10代~20代女性からすれば健康運は体力で乗り切り、恋愛運好調でラッキーでしょう。
しかし既婚者で比較的高齢の方になると恋愛運が多少好調であっても特に問題なし、むしろ体調に不調が出る方が全体運に与える影響は大きくなるでしょうね。

別の占い師が同じ占いの結果を出しても、上記のような「判断の違い」は起こり得るでしょう。
適当、というよりは天気予報のように明確な基準で「予報」している訳じゃないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!同じようなデータが出ても、解釈の違いで結果が異なるということですかね。
でも「あまりにもかけ離れてるんじゃね?」っていう占い結果が良くあるので…

お礼日時:2009/05/21 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日の星占い、番組やサイトによって何故全く違うの?。

 毎朝、めざましTVなどで「今日の運勢」をランキングしたり、ラッキーアイテムを紹介してますよね?。

私は毎朝チェックして出掛けるのが習慣ですが、めざましTVだと魚座は最下位か下から2、3番目くらいが多い気がします。

番組で最下位でもインターネットでサイトを見るとすごく結構良いことがあったりして迷います・・。

違う人が占っているのだし、占いなんてアテにならないんだから当然。とよく言われてしまうのですが(笑)、星占いって星座の位置から運勢を割り出しているはずですよね?
。で、あれば表現の違いはあってもランキングしたら大体同じになるはずだと思うのですが、皆さんはどう思いますか・・?。

ちなみにめざましTVでは、魚座は今日も最下位。先週、先先週も週末占いは最下位でした。魚座って運が悪いのでしょうか?、同じ魚座の方のご意見も聞きたいです。

Aベストアンサー

魚座の♀です。私も毎日めざまし占い見てますが、確かに魚座は最下位のことが多い気がします。それであ~あ嫌だなぁって思って出て行くわけですが、思い返してみて実際当たってるかといわれると、そうでもない気がします(笑)

例えば昨日最下位だった魚座には「友達や家族との関係が悪くなりそう」みたいなことが言われていましたが、私にあったのはとっても嬉しいことでしたし、家族や友達ともいつも通り楽しく過ごせました。

数分前の他局の占いでは全く逆であったりすることもしばしばあることから考えれば、別段魚座の運が悪いということではなく、単に“めざまし占いの占い師さんの”結果に悪く出やすい星座(信じない側から言えば、その占い師さんが無意識に「最下位にしようかな」と決めがちな星座である)ということではないでしょうかねぇ。

やっぱり、当たるも八卦、当たらぬも八卦。悪かったものは忘れちゃうのが一番です(^^

Q占い結果が真反対・・・

私は占いが好きで、携帯やインターネットのサービスなどをよく利用しています。
気になる事は違う種類の占いをいくつか使って占ってみたりするのですが・・・。

一つの事柄について、二種類の占い方法で占った時、
それぞれの結果が真反対だったら、どちらを信じますか?

実はさきほど占いまして(時間は半日ほど開いています)、
一度目は大吉だったのが、二度目はへこむくらい大凶だったのです。
二度目をやらない方が良かった、と思うくらいでした。
結果はこんな感じです。

占いたい内容/あなたの好きな人はあなたに会いたいと思っているか?
結果A・あなたの好きな人は、あなたのことを思っていて、あなたに会いたいと思っている
結果B・あなたの好きな人は、あなたのことは大嫌いで思い出すこともないと思っている

好きな人に会いに行こうという決心がつかず、占ってみようとしたのは良いものの、結果がこれなので、揺らいでしまいました。(情けない自分・・・)

変な質問ですがお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはこちらで占ってみてください。
ものすごい的中率だ!ということで流行った占いです。
http://www.senrigan.net/bloodmind/index.html

コンピュータによる占いの中にはおみくじのように
あらかじめ書いてあるメッセージを無作為に占い結果として出すところがあります。
それでも当たったと錯覚してしまうのが人間です。
生年月日を入力してもまったく占いに反映されていないことだってあります。
結果が出た後、続けて占ってみればわかります。
メールアドレスや名前、生年月日を収集するために占いと称するサイトもあります。

恋をしている時、良い結果が出るまで占いをする人がたくさんいます。
何度占ったって相手の気持ちが変わることはありません。
変わるのは占いの結果で、一喜一憂する相談者だけ。
いろいろ考えてしまうのはしょうがないです。
前に進むためには行動あるのみです。
お付き合いを断られたとしても、一歩前進したことになります。
失恋した時にはわからないでしょうが、また恋をすればこの意味がわかると思います。

まずはこちらで占ってみてください。
ものすごい的中率だ!ということで流行った占いです。
http://www.senrigan.net/bloodmind/index.html

コンピュータによる占いの中にはおみくじのように
あらかじめ書いてあるメッセージを無作為に占い結果として出すところがあります。
それでも当たったと錯覚してしまうのが人間です。
生年月日を入力してもまったく占いに反映されていないことだってあります。
結果が出た後、続けて占ってみればわかります。
メールアドレスや名前、生年月日を収集するために占...続きを読む

Q占いによって結果が違う場合

これまで占いというものをあまり気にせずに生きてきたのですが、占いに詳しい知人から「あなたは来年から厄に入るから気をつけて」と言われました。
その知人は九星気学で占ったそうです。

しかし、細木さんの本に書いてあること、四柱推命、姓名判断、占い師さんによる鑑定・・・・・・どれもこれも結果が違うのです。

こんなにも違うと何が何だかよく分からなくなってしまいました。

信じる信じないは本人次第なのでしょうが、皆さんはどの占いを参考にしているのかを知りたくて質問させて頂きました。

ちなみに細木さんの占いが全く自分にあてはまっていないように感じたのですが・・・。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

日本人口一億二千万人として、
六星占術は六分類 →同じ判断の人が、二千万人います。
気学は九分類 →同じ判断の人が、千三百万人います。
十二星座占い →同じ判断の人が、一千万人います。
いかがですか? かなりおおざっぱでしょう。

この手の占術は個人特定ではなく、世代特定がせいぜいです。
個人に活用できるものではありません。
(細木さんもネット検索すると外れ鑑定がたくさんありますね。)
それにしても『厄にはいるから気をつけて』だけではあまりに無責任。
せめて、どういった事柄(お金・健康・地位など)が発生するかまで
を指摘できないようでは対応しようがないし、避ける方法まで提案して
くれないとねえ…。いろいろある人生に、何か起こったとき
『ほーらね』と当たった事にされますよ。

是非その方にどんなことが起きるのかおたずねしてみてください。
『とにかく悪いこと』と逃げるようでしたら、
申し訳ないですが、お勉強が途中の方では無いかとおもわれ…。

Q占い師によって鑑定結果が違うのはなぜ?

30代、既婚、子持ちです。
現在不倫中。相手も既婚・子供なしです。
付き合いはまだ半年ほどですが、お互い一緒になれたらいいのにね等と話しています。
私は占いが好きで、よく電話鑑定を利用します。占い師はそのときに空いてる占い師を指名するので、まちまちです。
すると、占い師によって鑑定結果もまちまち・・
「あなたは、もともと離婚する星はある」という占い師もいれば、ないと言う占い師も。
不倫相手のことも「今は浮かれているだけ。今の奥さんとの離婚は考えていない」という人もいれば「本気で好きでいてくれている。」。
と、なんだかまちまち・・。

一人の占い師に「今年の9月になにか変化があったはず」といわれるが、特になにもなく。。

どうして占い師によって鑑定結果が違うのでしょうか?
やはり占いはしょせん占い、信じないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

占いの種類によっても違うと思います。
生年月日、名前・・・何でみてるか?です。

私も占いは好きですが、参考程度にしてます。

一度、霊視鑑定に行った事がありますが、ありふれた事を言われてぼったくられた感が強かった記憶があります。

信じる・信じないは好きにしたら良いと思いますが、将来の事なんて誰にも分からないのでは?
過去は変えられないけど、未来は変えられる・・・って言葉がありますが、その通りと思います。
占いは参考程度にした方が良いと思いますョ。


人気Q&Aランキング