半年ほど前にパイオニアの現行機種のDVDプレーヤーを購入しまして、HDMI端子で液晶テレビに繋いで鑑賞していたのですが、
5日ほど前からDVD再生中にいきなり数秒間(1~4秒)画面とがブラックアウトしその間音声も聴こえなくなるようになりました。
ブラックアウトする間隔が本当に不定期で、DVDを再生してすぐブラックアウトしたと思ったらそのまま数10秒ごとにブラックアウトしたり、1時間見ていてもブラックアウトしない事もあったり、きまぐれで困っています。
動きが激しいからブラックアウトするというわけでもなく、メニュー画面で画面の動きが完全に止まっていてもブラックアウトします。
DVDの種類も関係ないみたいです。またUSBメモリによる圧縮動画再生でもまったく同じ症状がでます。

これはプレーヤー自体の故障なのでしょうか?
昼間に連絡する時間がなくて少し放置していたのですが、
故障であればメーカーに取り合って修理してもらおうと思っています。

ネットで情報を見てみると、
HDMIケーブルに相性がある、というようなことも書かれていたのですが、ケーブルの相性によってこのような症状が出るという事はあるのでしょうか?
現在使用しているケーブルは某メーカー品のもので結構高かったのですが、1本しかないので他のケーブルでどうなのかは検証できません。
DVDプレーヤー自体は購入後動かしていませんしショックも与えておらず、ケーブルも抜き差ししていません。5日前以前は普通に再生できていたのですが…。

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

HDMI接続での話ではないのですが、外的要因が原因でデジタル音声の寸断を経験した事があります。


この時の原因は蛍光灯消灯時のノイズでした。
しかも自室外の蛍光灯のスイッチを家人が操作すると発生するため、不定期に発生していて原因の特定が困難でした。

レコーダーとAVアンプを同軸ケーブルでデジタル接続していたんですが、自分に行動に由来する事が原因でなかったので原因の特定には悩みましたね。
HDMIだと接続が切れるのは瞬間でも再接続に数秒かかるでしょうから相当気になる事は想像が出来ます。

結局私の場合は家人の行動まで口を出す訳にも行かず、仕方なく録画したテレビ番組などを視聴する場合はアナログ音声に変えました。
質問者様の状況では時間を空けずに断続的に発生する場合もあるようなので私が経験したものとは違うでしょうが、寸断時の周りの状況も確認されてみるのも一つの方法かと思われます。
    • good
    • 0

確かにHDMIケーブルによる不具合例が結構多いようですね。


参考になればと思い転載しました。
http://hdmi.hypertools.jp/knowledge/000024.html
http://theateroom.com/entry/no117.php

RCAのコンポジットでは確認できないのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】DVDレコーダーの電源が入らない!!

昨晩までは問題なく使えていたのですが、今朝、DVDレコーダーの電源を入れようとしたところ、電源が入りません!!説明書を読んで、電源プラグやコンセントの確認はしましたが、外れてはいませんでした。
ちなみに、時計の表示はされています。中にはディスクが入ったままの状態です。
どうすれば電源が入るようになりますか?これは故障ですか?
パナソニックのディーガで、まだ買って2年ほどです。

Aベストアンサー

意外に「コンセントを抜いて暫く放置し、もう一度繋ぐ」と直るかも。
キモは「暫く放置」です。5~10分は置いたほうがいいでしょうね。

放置するのは、機械の中にあるコンデンサの電荷を放電するためです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報