アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片思いをしていた彼にとある相談事をしたのですが、その後、彼がmixiの日記に私が相談したことをネタにしてるよ、と友人に教えてもらいました(私は彼とマイミクではありません)。内容は以下の通りです。

要点
雨降ってたし、相談自体がうざいなぁと思ってた(実際みごとに遅刻してきた)。
相談に対しては、成るようになると言って終了した(事実です)。
そしたら思ってもみなかった感謝メールが来てた(確かに私はメールを送った)。
自分って相談人として適してるじゃんw

この時点で私の恋心は終りました。

相談してたときに既に、人の話を聞かないコノ態度はなんだ、と違和感を覚えたのですが、感謝メールを送ってしまった自分に対して、そして、片思いを延々としてた自分に対して、なんと相手を見る目がなかったことかと失望しました。どうやったら、失恋または失望したときに気持ちに折り合いがつけられますか?ふんぎれますか?コツを教えてください。

A 回答 (7件)

可愛そうな彼ですね。

こういう所で自分の評価を下げてる事さえ気がつかない。
みじめなのはあなたではなく彼ですよ。
普通の感性持った人が見れば彼はあわれな人間だと思うでしょう。
あなたが腹を立てる価値もない人間です。
早めに気がついて良かったですね。
可愛そうな男って思って哀れみの目で見てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

可愛そうな人です。どうも彼には人が彼を放って置けないような変な魅力があって、私もそこに取り付かれた一人です。このように、礼儀がなってないから周囲から反感をかっているんですが、腹を立てても暖簾に腕押しな人なので、諦めまたは許容してしまうんです。今まで、自分は許容してたんですが、今回は諦めになりました。ネタにされたことの衝撃の大きさが良かったみたいです。これで特別な感情はなく、単にそういうお人と思えるようになります。冷静になれました。アドバイスありがとうございました!

こんにちは。

とんでもない男性ですね…おつらかったでしょう。
せめて質問者様が相談した内容はmixiで晒されてないことを祈っております。
というか、晒されてたら彼に一言言うなりmixiに通報するなりするべきです。

私個人としては、感謝メールは気にしなくて良いと思います。
悔しいでしょうけど、質問者様は相談を聞いてもらった礼儀としてメールを送ったのです。
だから、正しいことをしたんですよ。
相手の反応はどうでも良いのです。
(彼の「思ってもみなかった」という反応から、彼は礼儀も分からない非常識な人なのでしょう。)

>片思いを延々としてた自分に対して、なんと相手を見る目がなかったことかと失望しました。

質問者様の年齢が分かりませんが、人を見る目は磨いていくものだと思います。
自分ばかり責めないで下さいね。
誰がどう見たって、この男性が悪いんですよ。
逆に、こんな人だと付き合う前にわかってラッキーだったじゃないですか!

今回の場合、気持ちに折り合いをつけるには彼を「かわいそうな人」と憐れむことだと思います。
怒れば彼と同じ土俵に立ってしまうし、こんな奴に対して悲しんだら質問者様の気持ちがもったいないです。
どちらにせよ、人の気持ちを踏みにじる人にはいずれ報いが来ます。

あと、友達に話すとスッキリしますよ。
最悪なことがあったんだけど!と。
人に話してるうちに、「もうあんな奴どうでもいいや」という気持ちになると思います。

今はまだショックだと思いますが、時間が解決してくれます。
元気出してくださいね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

それが、晒されてました^^;
他の友人にも同じ悩みについて相談してて、その中で彼との共通の友人が、これってあなただよね、と気づいて教えてくれたんです。大多数の人に、あれは誰についてだ、と正確に特定できるわけじゃないので良いのですが、書いてあったときに、あんのやろー、と思いましたね。

>(彼の「思ってもみなかった」という反応から、彼は礼儀も分からない非常識な人なのでしょう。)
当ってます。この男性は、何度か私とルームシェアをしている友人にご飯をたかりにウチに来てたのですが、お礼の挨拶がなく、極度の恥ずかしがりやなのか好きだったあまり、ムリヤリ思ってたのですが、思い違いだったと気づけました。人として礼儀作法がまったくなってないお人ですね。

話して解決する。いいですね、そうします!

だいぶ、ここで皆さんに相談してスッキリしてきました。
アドバイス、ありがとうございました。

1番の方も書いてますが、早めに気づけてラッキーだと思います。

その後の無駄な時間を過ごす必要がなくなったのですから。
それに、これで相手を見る目を一つ養えたと思っておけば良いと思います。

きっと次に繋がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

見る目がこんなに大事だったとは、と今回つくづく思いました。
今まで、似たタイプの人たちに片思いをしてる(いつも成就しないから、と諦めて行動したことはないのですが)ときは気づくことはなかったのですが、彼らの言動挙動にこういう面が潜んでたのか、と思うとホントに勉強になりました。もう、たぶんこの手の人たちに惚れること、思い悩むことはないかと思うと、日記に書いてくれてラッキーでした。
次へ、いきます。アドバイスありがとうございました。

「見る目」って、結局の所「経験値」だと思うんですよ。

今回の経験でまた一つ経験値が上がったと考えましょう。
その経験値って沢山の人間を見ることで養われます。
それは文学や映画などの疑似体験も含みます。
沢山本を読んだり映画を見たりして経験値を上げてください。
経験値を上げる=自分自身が変わることでこの失敗を客観視できるようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。
確かに。もっともっと経験値を上げたいですね。
どうも、好きになる人がいつも同じ傾向の人で、我ながら成長してないな、とつくづく思います。恋愛って相手をとことん見ることで自分自身をも見れるんですよね。でもそれがまだ成果をともなってない、ということは・・・。がんばります!

>この時点で私の恋心は終りました。

>人の話を聞かないコノ態度はなんだ、と違和感を覚えたのです、片思>いを延々としてた自分に対して、なんと相手を見る目がなかったことかと失望しました
この時点で吹っ切れてませんか?
それでも好きな気持があるのですか?
外見が好みだったんじゃないのかな?だとしたら、会わない事が1番だと思いますよ。
外見の好みって変えられないですからね。

ふんぎるも気持の折り合いもこの件が無きゃずっと好きだった訳で
好きだった時期はそれなりに楽しかったんじゃない?(片想いなりに)
好きだった分、今回の事があって嫌いになった?んでしょ?
好きなまま・・・終るような綺麗な事ってあまり無いよ。
ふんぎるにはそれなりの辛さとか悲しさって付き物だと思うよ。
だから次に行こう!って思えるんじゃないかな?
時間が解決するでしょう。
また自分に見る目が無かったとわかんだんだし、見る目を養う事の大切さを知った分プラスの事も発見できたんだから、
良かったんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

最近は、成就しない片思いだろうなぁ、と思ってて諦めるために色々と彼の嫌なところを探し始めてていたのですが、嫌なところを今回目の当たりにして、どうにか終えられるかもしれないです。それでも、いまだ外見はストライクで、彼のあまのじゃくなで横柄な性格も私の好みでした(この時点で見る目がないですね^^;)。

確かに彼の人格が相当捻じ曲がっていることを今回知って、多少気持ちは冷めましたが、まだ完全に気持ちがなくなったか自信はないです。どうもやっぱり会わないのが一番ですね。

ネタにされたことで、嫌なところというよりも、なんとも思われてなかったんだな、という悲しみが出てきましたが、これにてさっぱりと次に行きます!アドバイスありがとうございました。

なるようになるんじゃね?

ってここでも返したら怒られそうだな・・・
まあそんなうじうじしてたらうじになっちゃうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

彼に似てます(笑
読んでたら、ゲラゲラ笑ってしまいました。
笑ったらすっきり。そう、笑えるんですよね。
ありがとうございました。

こんにちは。

>どうやったら、失恋または失望したときに気持ちに折り合いがつけられますか?ふんぎれますか?コツを教えてください。

ふんぎりもコツも要りませんよ。
実際ice_edgeさんは、これ以上その男に時間を無駄にしないで済むわけですから。
どう考えても「早めに気付けてラッキー」です。

今後、素敵な方に巡り会えることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。確かに時間も、気力も、思考も無駄にせず済んだわけで、ラッキーなはずなんですよね。これで、コクってたら更に笑いものにされるかもしれなかったし、そう思うと相談事をして本性がわかってよかったです。次にいい人と出会えるように自分磨きをがんばります。アドバイスありがとうございました。